> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『キャンプツーの極意をご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信56

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

キャンプツー達人の皆様
よろしくお願いします。

今般 せがれがスーパーカブ50ccで日本を放浪することになりました。
ほぼ引きこもり状態の倅と話し合い現状を打破するには
何かの行動をしなければ無駄に時間を浪費して年を取ってしまいます。
はじめはヒッチハイクでのつもりでしたが
南白亀が原付でのんびり放浪が良いのではと
提案したところ倅もその気になり8月24日(大安なので)から
出発の予定で準備を進めています。
カブは全国300ヶ所でのオイル交換などの
サポートを期待して赤男爵で購入しました。

キャンプ用品も気がつくところは講入
予備のガソリンタンク3Lいりも購入

キャンプツー達人の皆様に
ノウハウの伝授をよろしくお願いします。

けちけち放浪でどこに寝るのか?
食事は?持参する装備は?
などなどわからないことだらけです。

よろしくご伝授をお願いいたします。

書込番号:9986650

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/12 08:28(1年以上前)

お父さんが見本を示すべきだと思います。
私は昨日とおとといがテントでしたが、何をしていても、その根底にあるのは父の後ろ姿です。
こんな時、お父さんはどうしてたっけ?と考えながら行動しています。
子供の頃、お父さんに職場のツアーで山登りに連れて行ってもらったり、カブ70のタンデムで川遊びや親戚までプチツーリングして道に迷って真っ暗な道でカブのわずかなライトで道を探したり…
いろいろな思い出が、今の私を支えています。

書込番号:9986833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/12 09:19(1年以上前)

自分流で 失敗して 乗り越えて それが 自信に成ると思いませんか?

親の背中を見るもよし  反面教師として生きるもよし

結局は 親として悔いのない道を探すのも子離れの一つですね

難しいなぁ〜

書込番号:9986977

ナイスクチコミ!1


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/12 14:48(1年以上前)

かま_さん 
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
返信ありがとうございます。

すでに倅は24歳です。
親の背中は反発の対象でしか有りませんでしたが
良く話し合い自分で判断し自分の行動に責任を持つべく
一人での放浪の旅をするのが一つの方法かと思い
送り出そうとしています。

野宿や自炊などで良いアイデアがあれば
是非お教えください。

書込番号:9988040

ナイスクチコミ!1


自演乙さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/12 15:25(1年以上前)

最近のキャンプツーは、自炊しない人が多いです。
人里離れたところを一日中走るという事が、狭い日本wなかなか出来ず一度はコンビニに立ち寄れてしまうので。

自炊しないと作る時間・後片付けの時間とかが無くなり余裕が生まれてきます。
その余裕の中で明日は自炊しようかなと思ったらば本人の意思で自炊すれば良いかな、と思います。
まぁ、毎日オニギリも飽きるでしょうしw

野宿については慣れですよね。
テント張れる所が無かった場合、ここで良いや(迷惑にならない所)って感じで横になれる場所でゴロンと出来るようになれば大丈夫。


それより自分が心配してるのは、その息子さんが自殺する場所を探しに行こうとしてないか?という事です。
恥ずかしながら自分もヒキコモリ経験を持っておりますが、当時いきなりキャンプ生活なんて想像も出来なかったもので。
息子さんがキャンプをするような経験が子供の頃でも豊富にあったのなら話は別ですが、、。

書込番号:9988140

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/12 15:32(1年以上前)

自分で判断し責任を持つ息子さんに、何を教えようというのでしょうか?
私には矛盾に感じます。
自炊なんて、インスタントラーメンでも、煮るだけのさとうのご飯とレトルトカレーでもいいのです。
それこそ自分の責任。
それに飽きたら自分で考えればいい。
キャンプ場には同士やつわものがいます。
そこで見聞き、勉強すればいいです。
炊事したいのならやりたい事が出来る道具を用意すればいい。
毎日コンビニのおにぎりで暮らせそうなら何も持たなくていいです。
少し苦労や反省をしたら、街で買い物をすればいいです。
私は去年から自炊道具を持つのをやめました。
無駄に持っていると安心して面白くない(笑)
おとといのダム湖のキャンプ場は、売店にパンがありましたが、どうしてもご飯が食べたかったので、片道40kmの町に買い出しに出掛けました。
往復2時間コースでお弁当とビールと、ついでなんでチューハイも(笑)
お、行ってみればなんでもないぢゃん(笑)
しかし帰ってみると周りは寝静まり、ヤベぇと電気を消して、星明かりの元でコソコソ食べました(^^;;
…という事ができると、おととい自分でわかったわけです(^_^)

もっとも、それは自分が出来た、のではなく、ひとえにバイクさんが運んでくれたと、感謝していますm(_ _)m

書込番号:9988163

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/12 15:50(1年以上前)

あら、7分前ですが、書いてる最中なので同着という事で。
同じくコンビニおにぎりの話が出ましたね(笑)
自殺というのは思いつきませんでした。
今考えるに、和歌山県の千畳敷みたいなトコの近く?すません誰かほろ〜お願いします。テリトリーでないんでm(_ _)m
の断崖に行ってみてください。
「その(飛び込む?)前にこちらに電話を」みたいな看板があるトコです。
確実に死ねるので、ヒトに行けと言われたらかえって死ねないのではと?
もっとも最近行ってないので、閉鎖とかになってるかも?

書込番号:9988206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/12 16:26(1年以上前)

うーむ、言いたいことはいっぱいありますが、ここは堪えてアドバイスをひとつ。

私の場合、キャンプ場などで野宿することはほとんどありません。たいてい地方小都市(人口5万人程度)の駅近くの公園です。ポイントはトイレ、水道、芝生(無くても可)、屋根つきの休憩所です。近くに交番があればいうことはありません。この際、交番には一言声をかけるようにしています。逆に、お巡りさんがのぞきに来ることもあります。夜の公園は不心得者も多いらしいのですが、幸い一度も被害(?)にあったことはありません。人家があるからでしょうか。

自炊は 1泊程度の場合にはすることもありますが、ほとんどしません。土地土地の居酒屋で、方言に耳を傾け(ついでにグラスも傾ける)ながら食事します。朝食はそこらでパンを買って、昼食はほとんど食べないです。

装備はテント、シュラフ、合羽×2、ラジオ、懐中電灯と着替えぐらいでしょうか。不都合があれば現地調達しますね。

書込番号:9988309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/12 17:08(1年以上前)

>キャンプ用品も気がつくところは講入
>予>備のガソリンタンク3Lいりも購入

こんにちは ご心配ですね・・・・
南白亀さんが用意されているのならひと通りの装備はあると思います。
自分の若い頃の経験では自炊は最初のうちは実施しても毎日続く
ものではなかったので外食が中心でした(当時はコンビニなかった)
また、テントを張るのも畳むのも天気なら良いのですが、雨天では
最悪です。(屋根の下へテントを張れるととても助かりますよね)
水道やトイレが利用出来る場所だとキャンプ場の他には公園やski場
の駐車場などもあります。
但し、防犯を考えると場所選びは慎重に行う必要があるので適当な
場所がないときは宿に泊まることも視野にいれた方が良いと思います。
一番必要なのはお金。出来れば全国で引出可能な複数のキャッシュカード
やクレジットカードを何か所かに分けて携帯するのが安全です。
ついでにGPS付きの携帯かPHSを2個(充電器も)持たせたら少し安心かな。
地方ではムーバが一番繋がりますが、GPS付きはないのです。

書込番号:9988435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/12 18:07(1年以上前)

極意 暗くなる前 疲れる前に 寝床を探す 
移動距離より 生活優先 余った時間は翌日の計画に充てる

書込番号:9988630

ナイスクチコミ!0


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/12 19:09(1年以上前)


私はワンハドレット%反面教師の父です。
バイク、オーディオ、ホームシアターと自分の好きな事ばかりしていて家に居るとダラダラパソコン叩いてばかりいて後は酒飲んで食って寝るだけ・・・

キャンプツーやる気力もない現代版ダメオヤジです。(古谷三敏作)

書込番号:9988852

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/12 22:44(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。
昨夜、北海道から帰ってきたばかりのRIU3です。
例えば、野宿やテント暮らしを前提に出かける場合、虫よけスプレーや痒み止め(ムヒ、ウナ、etc.)
が必携品ですが、それを予め用意して持たせるか、息子さんに伝えるだけにとどめるか、何も伝えず
息子さんに任せる(考えさせる、自力で解決させる)かは、息子さんの状況やご家庭の方針に拠りますので、
部外者として安直なコメントはできません。
一つだけ思うところを書きます。
今回の目的はキャンプツーを上手くやることでも放浪することでもなく、息子さんが今のご自分を見つめ、
考え、自然や社会との関わりに思いを巡らし、「何か」を掴むことにあります。但し、「何か」は予め
決まっているものでなく、何もないかも知れないし、放浪の旅が終わってから、ひょっとしたら何十年後
に初めてわかることかも知れません。
息子さん、出かけることをよく決心なさったと思います。
親御さんとしては心配事が多いと推察しますが、信じてあげましょうよ。

書込番号:9989997

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/12 23:43(1年以上前)

大勢の皆さんからの返信&ご指導ありがとうございます。

>自演乙さん
ご心配ありがとうございます。
せがれも現状を変えてみたいと考えているようです。
就職活動をつずけてはいたようですがやはり
仕事は簡単には見つからないようです。
それならば若いうちに放浪するのも有かなと思うわけです。

>かま_さん
言わんとしていることは良くわかります。
が せがれには迷惑かもしれませんが
やはり心情的に世話を焼いてしまう
だめな親です。
自分が同年代のころよりも
大人になりきれない若者も増えているように
思います。おもに親の責任と思います。(私のことも含めて)

>とさおんせんおうさん
野宿に関するご意見 参考になります。
今回のさがれの放浪は基本的に
宿泊施設を極力避けて 野宿(キャンプ)を
メインにさせたいと考えています。
期間は1年間程度で日本各地を回る計画です。
途中 住み込みのバイトが有れば長期滞在も有りです。

>カンバックさん
クレジットカードと携帯電話は持たせません。
葉書を50枚ほど持たせる予定です。
郵便局のキャッシュカードで現金を少しずつ
降ろしてケチケチ放浪が良いかと思います。
本当に困った時は即 口座にお金を補充しようと
思います。出来るだけ不自由な生活が本人の経験に
成ってくれれば良いのですが。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
短くても的確なご指導ありがとうございます。
夜間の走行は出来るだけ少なく
雨の日は休養日でのんびり行くように
言っておきます。

>You_Tubeさん
私と生活パターンが同じような?
とすると 私もだめ親父の代表格です。

>RIU3さん
北海道に行ってらしたのですか
ご帰還 お疲れ様でした。
すでに 親がこまごま意見する年齢は超えていると思いますが。
本人には大きなお世話かもしれませんが。
色々思うところを話し合っています。
バイクの経験はほとんど無いに近いので
五体満足で帰宅できるのか?
心配はしています。
私としては良い経験になるのではと思う気持ちと
最悪 事故などで死んでしまうかもと思う気持ちが
せめぎあって余計に世話を焼いているのかも知れません。


なんにしろ家の中でゴロゴロしていても
世界は広がらないと思いますので
若いうちにしか出来ない経験をさせてやりたいと
思うわけです。

書込番号:9990346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/13 01:03(1年以上前)

>期間は1年間程度で日本各地を回る計画です。
>住み込みのバイトが有れば長期滞在も有りです。

失礼いたしました。キヤンプツーリングと言うより、
全国放浪の旅と言うことみたいですね。
そこまでの覚悟がおありなら、今しか出来ないことをさせて
あげれば良いと思います。(本人に委ねるのが一番だと思います)
24歳はもう立派な大人です(少なくても社会はそう見ます)
わたくしが今の会社に就職したのも24歳でいつの間にか20年を
超えてしまいました(笑)
その前は1年くらい家でゴロゴロしたり、適当にバイトして
ふらふらと旅に出たりしていました。




書込番号:9990750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/13 01:06(1年以上前)

こんばんは。 ツーリングは勉強になりますもんね!
ツーリングマップル(行こうとする方の1冊だけ)とノートも有れば良いんじゃないですかね。
毎日、何処走ったか日記に書いて。
明日はココまで! 明後日はココまで!って目標持って走るとか。
そのマップルの範囲外に来たら、本屋で先のマップル買えば良いですよ。
(ツーリングマップルは本当に細かい道も出てるので、宜しいのではないかと)
葉書も、そこの郵便局で1枚買って、書いて出せば良いと思いますよ。(持っていかないで)
屋根が借りれる所は借りて寝た方が楽なんじゃないでしょうか。
(テント使わないで、寝袋だけで)
例えば、無人駅とか、道の駅(早く閉まる所)とか。
取りあえず、雪が降ると走れなくなる北の方から行かれては如何でしょうか?

書込番号:9990763

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/13 04:07(1年以上前)

南白亀さん おはようございます。

 親としてのお気持ち、私も身につまされます。
 私にも22歳の大学生の息子が居ります。普通高校時代に野球にのめりこんで(親もそれについていっていた)今は目標が無くなったように、自分の将来のことを考えていません。
 バイトに行ったり友人と遊びに行ったり、引き篭ってはいませんが、勉強しないで今年は、留年してしまいました。
 
 私も大学を1年余分に行きましたので、それ自体は人生経験という思いなのですが、本人に危機感が全く無いのが心配です。私が単身赴任で離れてから、家のことをかなり手伝っているようなので、少しは期待できそうですが、卒業の見込みさえ見えないのが親のストレスになっています。

 南白亀さんも息子さんのことがご心配だと思いますが、これを機に成長できることをお祈りいたします。お互いにもう少し子育て頑張りましょう。

書込番号:9991165

ナイスクチコミ!1


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/13 07:32(1年以上前)

皆さんおはようございます。
参考になる書き込みをありがとうございます。

>カンバックさん
本人に任せるのも有りだと思います。
が せがれを見ていると緊張感のない
雰囲気にチョットねじを巻いてやろうと
色々話し合っています。
近年で この何日かが一番せがれと
会話が有りました。

>微ー痔ー図さん
地図はずいぶん迷いました。
ツーリングマップルは詳しすぎて
全体の把握がしずらそうなので
とりあえず全国道の駅がメインになっている物を
購入しました。
はがきは10日に1枚の割で近況を送るように
考えています。
親も想像のなかで一緒に旅ができて
電話よりも良いのではないかな

>エデシさん
年頃の子供を持つ親は何かと心配事が多いです。
任せてしまえば良いのですが
どんどん横着になってぐうたら男になっては
親の責任かなと思うわけです。
ここ数年 せがれの好きにさせていたのが
良くなかった様です。
家にいれば衣食住の心配無くて
だんだん横着になってしまいました。
これも親の責任と反省しています。

書込番号:9991402

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/13 09:45(1年以上前)

北から行かれたらというアドバイスがありましたが、出発1ヶ月後に北海道にいる可能性はありますか?
時々価格comにも近況を書き込まれてください。
私も、プロフィールや書き込みを見ればわかるでしょうが、求職中の身で、価格comツーリングでは京都から北海道まで、お茶犬やカピバラさんとは九州から北海道まで行っていますので、応援したいです。
私は他人にネジを巻くような事はしません。
私なりのやりかたで、出会ったみなさんにいい思い出となるようにと思っていますし、イコール、自分もみなさんからいろいろな事を吸収しています。
9月後半、北海道にいらっしゃるようでしたらお会いできるかもしれません。
私は9/23に知床の某所を予約しました。
アルバイトの都合(アルバイトなので休めばいいだけですが、時給分そのまま給料がなくなるので、お金の問題が(^^;; )によりますが、私も出かけてきます。

書込番号:9991757

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 13:49(1年以上前)

南白亀さん、こんにちわ。

親としては子供も事は幾つになっても心配の種ですね。

私の親も田舎で暮らしていますが、帰省すると何時も子供扱いです。自分も自分の子供(20歳と17歳)には同じように子ども扱いしているなと反省しています。

ところがどうでしょう?自分が20歳前後の時は大人だと思っていたし自分で何でも出来る(表現が適切でないかもしれませんが、気持ちとして)、一人前に扱って欲しいと思っていたことは無いですか?
親や他人が手を出すと何時までもそれに頼ってしまいますし、出さなければ自分で考える用になると思います。

子供に限らず人を育てると言うのは、「これ」と言うマニュアルが無いし「正解・不正解」と言うものもありません。人生の終わりに初めて答えのでる非常実難しい物だと思います。

今回息子さんが旅立たれるに当たって「あれもこれもしてやりやい、準備万端で生かしてやりたい」と言う気持ちは私も親ですから良く分かります。
でも、ほっといても息子さん自分で出来ると思いますよ。

>近年で この何日かが一番せがれと会話が有りました。
この言葉で分かるように、息子さんも南白亀さんの想いが十分に伝わっていると思いますよ。
信頼してあげてください。

偉そうなことを言ってすみません。私自身に対する戒めとしても書かせていただきました。

書込番号:9992486

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/13 18:38(1年以上前)

今、ケチケチ日本一周中のやつと飲んでるのですが、面白い(笑)
カップラーメンは、半分食べたら、またお湯をたしてつゆを増やすのだそうです。
各地の名水はたくさんキープ。
本州の寝場所は公園か橋の下。
地図や雑誌は行く先々でのもらいもの。
今日の弁当と酒も、同席した社会人のおごり。
あ、その社会人は、大手精密機械系と見受けられ、ちょっとつつくと専門用語がボロボロ…
「あなた、ツーリング中に仕事思い出させないでください!」
っておこられちゃいました(笑)
そゆのつつくのもワタクシのツーリング(笑)
話し戻して日本一周中のやつ。
実はワタクシ、そうと知らないうちに、リュックサックをあげてるんですね。
人から物もらえる面白さが出てるんですよね(笑)
価格comでもそんな話しが聞けるかと思うと、楽しみです。
今日の根室は、大雨・雷・濃霧注意報が出るどしゃぶり。
そんな中、大型バイクはもちろん、カブも、自転車も、元気に、時に必死に、走っています。

書込番号:9993433

ナイスクチコミ!0


lx2さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/13 19:56(1年以上前)

大丈夫かとは思いますが、任意保険に加入することをお忘れなく。

最低限ファミリーバイク特約を。

書込番号:9993702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/14 00:42(1年以上前)

こんばんは。
自炊やコンビニ弁当も結構なんですが、3食の内、1食位は、その土地の食べ物食べてみては如何でしょう。
良い思い出になると思いますよ。
何処にも図書館は在りますので、この先、行く方面の下調べをチョクチョクするとか。
(旅行のガイドブックのコーナー等で)
見所は、それぞれ色々有ると思いますので。
私も九州以外、全国回りましたが、それぞれ良い所が沢山有りますからね!
TVの旅行番組を見てて、行った所が次々出て来るので、思い出が甦ります。
折角の機会なんですから、色々目に焼き付けて良い思い出作ってください。

書込番号:9995090

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/14 07:22(1年以上前)

おはようございます。

ケチケチ放浪のノウハウ核心に迫る書き込みを
ありがとうございます。

かま_さん
北海道でのバイク旅臨場感たっぷりにありがとうございます。
>ケチケチ日本一周中のやつと飲んでるのですが、面白い(笑)
>カップラーメンは、半分食べたら、またお湯をたしてつゆを増やすのだそうです。
>各地の名水はたくさんキープ。
>本州の寝場所は公園か橋の下。
>地図や雑誌は行く先々でのもらいもの。
ケチケチノウハウ満載ですね。
カップめんのお湯注ぎ足しは経験者のケチケチテクニックですね。
我が家の倅もこのくらい逞しくなってくれると良いのですが

Fu〜Sanさん
参考になる書き込みをありがとうございます。
倅に対し世話を焼きすぎかもしれません。
今回の放浪が上手くいけば私の倅に対する考えも
だいぶ変わってくるのではと思います。

lx2さん
ご心配ありがとうございます。
自賠責は5年 任意保険はファミリーバイク特約に加入済です。
最低限の保険は掛けるようにしています。


微ー痔ー図さん
行く先々の名物食材は楽しみの一つだと思います。
基本的に自炊をなるたけするように言ってあります。
予算は一日千円 その他で月に1万円(ガス代含む)
ですのであまり資金は多くないのではと思っています。
親としては月に4万の負担は結構つらいものが有りますが
これも青空大学の学費と思い出すことにしました。
後は倅が現地のアルバイトで何とかやりくりしてもらうつもりです。

できるならば自分がやってみたい放浪です。
定年退職後の楽しみにしたいと思います。
が 老人が放浪しているとホームレスそのものに
見えてしますのが現在の社会環境かもしれませんね。

書込番号:9995673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/14 15:13(1年以上前)

南白亀さん、こんにちは。

バイトはコンビニがいいのでは無いでしょうか?
以前妹がバイトしていましたが、売れ残りの弁当など持って帰ってきていたので、少しは食費の足しになるんじゃないでしょうか。禁止の店舗もあるでしょうが。

自分は以前車のディーラーで働いていましたが、接客業は礼儀が身に付き、知らない人とも普通に話せるようになるので、コンビニは一石二鳥ではないでしょうか。

自分は昔ヤンチャだったので、警察のご厄介になり、家族には迷惑かけっぱなしでした。
その当時は会話も殆ど無かったですが、バイクに乗るようになってからは自然と会話が増え、今では一緒にツーリング行くまでになりました。

自分は、かなり遠回りしましたが、そのおかげで色んな事を学び、家族の大事さも解りました。

今回の放浪で、息子さんは一回りも二回りも大きくなって帰ってこられるでしょうから、その際は親子で温泉ツーリングでもどうですか?
旅の話をつまみに飲むのも良いと思いますよ。


書込番号:9997158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/14 23:40(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。

大変な事情だというのは分かりますが、いきなり、スーパーカブ50で日本一周ですか…難易度が高すぎませんか?
日本一周にこだわるならば、もう少し排気量の大きいバイクの方が現実的だと思います。
スーパーカブ50でなくてはならないのなら、まずは北海道一周から始めてみては如何でしょうか?
原付バイクでツーリングするには一番適している土地だと思います。
アルバイトもキャンプ場から通えたりする所もあるみたいです。
逆に、本州では住み込みのアルバイト以外無理だと思います(恐らく住所不定として扱われる)。

引きこもりになった理由が分からないので何とも言えないのですが、気合いを入れて失敗したら相当落ち込むと思いますよ。
挫折感から、かえって逆効果になるかもしれません。

あとは参考までに、
原付バイクで日本一周なら、
『原チャリ野郎のハラペコ日本一周/藤原寛一著(日本交通公社出版事業局)』

ヒッチハイクなら、
『シェルパ斉藤の行きあたりばっ旅 /シェルパ斉藤著 (小学館文庫)』

既に読んでいるかもしれないですが…(入手困難?)


書込番号:9999181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/15 00:30(1年以上前)

こんばんは。
カブで行かれるのなら、パンク修理も覚えておいた方が良いでしょうね。
一応スペアチューブ1本は用意して、それに替えて、パンクしたチューブは夜にでも直しとくとか。
チェーン調整やワイヤー、可動部等の注油とかの軽整備も出来た方が良いですね。
(オイル交換はバロンさんに任せるとして)
車載工具はチャチなので、良く使いそうなサイズのメガネレンチも有った方が良いかも。
パンク修理キット、マシン油(小さい容量の物)等はホームセンター、100均とかに有りますよ。

 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=4071&KAI=5&P=4

こうゆうボックスを荷台に括り付けてる方もいらっしゃいますよ。
自転車用のワイヤーロックでグルグル巻きにすれば、開けられませんし。
(ホームセンター園芸コーナー等に有る、両端が輪になった細いワイヤーで荷台ごと十字に結わえて南京錠でロックも良いかもしれません)

書込番号:9999461

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/15 06:48(1年以上前)

おはようございます。

パラダイス天国さん
アルバイトは放浪者向けのものは観光地に有るのではと
甘い考えでいます。どうしてもアルバイトをするのが目的というわけではないので
有れば良かったという程度になるかも知れません。
今回の旅(放浪)で一皮むけてくれれば良いのですが。

蒼色槍騎兵艦隊さん
日本一周は相当大変な事だと想像しますが実際のところは
良く分かっていないと思います。
自動二輪の免許証を持っていないので50ccのカブが一番タフそうなのと
積載能力もかなりあるので選択しました。
一年間じっくり時間をかけて各地を見て回り
日本を感じてくれれば後々役に立ってくれると信じています。

微ー痔ー図さん
メガネレンチと+ドライバー2と3 −ドライバー6mmは
ちょっと良いものを用意しました。
パンク修理キットは購入するようにします。ありがとうございます。
リヤBOXは金属製の純正Lサイズの物を購入済み
BOXの上にさらに積めるのが良いです。
バイク整備とパンク修理の参考書はこれから探してみます。
カブを選んだ理由の一つはタフアップチューブなる物をつかっているのと
町の自転車屋さんでのパンク修理が期待できるのも理由です。



沢山の勉強になるご意見をありがとうございます。
他人の倅のために親切なご指導 感謝いたします。
無事に出発して帰ってくれば良いのですが

書込番号:10000124

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/15 09:04(1年以上前)

毎日飲み会でヘロヘロなのと(笑)話題がたくさんなので書ききれないのですが、昨日の宿では知床の自然や変な(危ない?)客の話しが、特別な話しかな?
まぁとにかく、その場で話しに加わってくださいな。いろいろな話しが出ます。
前金制の宿ですが、「所持金がないので明日におろしてから払います」なんてのは良い方で、「お金ありません」と言ったきり全く口を聞かず座り込む20才そこそこの子にはさすがに警察を呼んだそうです。
警察により荷物を全部チェック、親に電話をし送金依頼。
親は謝って即送金。あまり食べてないようなので2日面倒を見てくれと。
事に安心した息子さんは今度はちゃんと話しをするようになりました。
あんたしゃべれるんぢゃん! 困っている事情を説明してくれれば何も警察は呼ばないのに… by宿主
もっとひどい話しはここには書けません…
さてただ今摩周湖の弟子屈町ですが、今夜は10年前の会社の友達に会いに旭川に行きます。
あさっては神奈川の価格comメンバーと富良野で約束しています。
旭川→富良野では近すぎるので、間の1泊は帯広か池田を考えていますが、ま、明日に考えてます。
昨日の摩周湖です。
スレ主さんの息子さんからもこんな写真メールが来たらうれしいのではないでしょうか?
http://f.pic.to/ynu4c
http://g.pic.to/zrg14

書込番号:10000395

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/16 11:35(1年以上前)

夕べ会った旧友は、ワタクシを見てもごもご言っていましたが(笑)
主に2点。大型バイクを持っているのになぜそんな小さいので来るのか? 小さいのはみんな予備タンクをくくりつけているのになんでお前は持ってないのか。そもそも荷物が少なすぎる。
答えは、小さいっても50ccではないのでちゃんと走るし、まさにこのスレッドの話、価格comではカブで日本一周するかたがいるんだから私のほうがよっっっぽど楽です。お詫びしたいくらいorz
カブの旅は、将来的には考えています。今はアドレスに頑張ってもらってます。
航続距離は200kmあるので予備タンクは事実上必要なし。わざわざ街を迂回してるとか山の中で何周もしてなければいくらなんでも200kmスタンドがない事はあり得ません(笑)
価格comの軟弱者代表でツーリングしてるので、軽い装備でこのくらい出来ます。って言わないとネ(^_-)

書込番号:10005595

ナイスクチコミ!1


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/17 06:40(1年以上前)

おはようございます。

かま_さん
北海道の実況中継ありがとうございます。
24日の出発に向けて準備も着々と進行中です。
本人はどこに寝るのかが一番心配の様です。
しばらくすれば色んな不安も少しずつ解決していくと
思います。とにかく考えていても何も変わらないと思いますので
行動有るのみです。
スーパーカブは耐久性やメンテナンスの容易さで
ツーリングバイクとしては一級品だと思います。
カスタムで購入したので4速とセル付きなのも
長距離ツーには良いのではと思います。

かま_さんのアドレスで北海道ツーは
根性あるツーリングだと思いますよ。

書込番号:10009422

ナイスクチコミ!0


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/17 23:13(1年以上前)


  今テレ東でアウトドア用品の「モンベル」をやってましたけどキャンプツーに役立つ話を多くやってました。
  見逃した人はBSジャパンで8月20日(木)21:00〜21:54のもやります。

  番組HP
  http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/18189_200908172230.html
  モンベル
  http://www.montbell.jp/

書込番号:10012862

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/18 07:03(1年以上前)

You_Tubeさん
ご紹介ありがとうございます。

20日のBSジャパン見逃さ無いようにします。
カンブリア宮殿は時々見ています。

書込番号:10013894

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/22 07:19(1年以上前)

おはようございます。

とりあえず前半の日程は
8月中に三陸海岸沿いを北上
9月初旬に北海道入り
9月中は北海道内
10月に本土に再上陸
日本海沿いを南進する
予定でいるようです。

標識番号 333
ムーンストンシルバーの
荷物 山盛りスーパーカブに出会ったら
温かく声をかけてやってください。
宜しくお願いします。

書込番号:10032356

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/22 16:39(1年以上前)

日程のご連絡をありがとうございます。
あさって出発ですね! お見送りできませんが、幸運を祈っています。

ワタクシのほうは帰宅しましたが、なんともアルバイトが忙しく、自分の掲示板への写真投稿もままなりませんorz
写真の方、900枚ほど撮ってきて見るも大変なのですが、このスレッド最優先で選んでみました。
別にこの写真とルートを参考にされなくても、自分のコースを進んで頂きたいですが、
このスレでまっさきにレスをした通り、自分も価格comバイク板の軟弱者代表でこのくらいという見本を示したいと思います。

UPに時間かかりますので、しばしお待ちを。

行きのフェリーに乗り込みます。となりのBMWデカい(^^;;
小樽に上陸後、日本海沿いを北上し、苫前から内陸に入ると霧立峠です。天気が良いとキレイです。カピバラさんもゴキゲン!
しかし?? この写真は去年のですが、コンクリート台が同じなのですが、木の立ってる物があったのはずなのです、、、
幌加内〜美深のそば畑です

朱鞠内湖です
オトンルイ風力発電所です
コントラストが弱いですが、遠く、雲の上に、利尻島(利尻富士)が浮かんで見えます
説明不要の、宗谷岬「日本最北端」の碑

本日の寝場所、クッチャロ湖です。日が沈んで行きます
日没後、このような赤と青に空が染まります。これをゆっくり撮影できるのも、キャンプならではです
翌朝は快晴(^^)
定番の『ソフトクリーム』シリーズですね!

中頓別鍾乳洞の軍艦岩です
カピバラさん、鍾乳洞に探検です! なんだかコケが生えていまして、ライトアップで成長しちゃったようです…
さて、この石積みは何でしょう??
万里の長城ですって(^^;; もちろん中国のマネですが、中国・札幌総領事のお墨付き??

書込番号:10034238

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/22 16:58(1年以上前)

今夜の寝場所を探す時間となり、うろうろしましたが、「熊出没のため閉園」って煤i ̄□ ̄!!
もう少し離れた、ダム湖の上側のキャンプ場にしました
翌日は快晴(^^)
キレイな畑と、たぶん(^^;; 斜里岳

夕日で畑が赤く染まっていきます
オシンコシの滝 通常は下から見ます
ここで出会った福島のかたと、上まで探索に行きました。上からは海とセットで見れます
知床連山とうろこ雲。山にちびちび見える白いのは、雪です。なお雪は、大雪山系のほうが多く(近く)見れます

知床五湖の「一湖」です
「二湖」です。熊出没のため、二湖までしか入れません
フレペの滝(乙女の涙)です。左下が滝、上が知床連山です
知床峠(横断道路)です。かすかにオホーツク海も見えています

知床峠の看板と羅臼岳です。が、、、
このあとすぐに霧が発生しあたりは雲海に。この写真のあともどんどん濃くなって行きました
霧の(笑) きりたっぷ岬
カキで有名な厚岸です。カキやホタテなどを自分で焼いて食べます

書込番号:10034315

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/22 17:36(1年以上前)

先ほど書き忘れましたが、ワタクシが知床のあたりで、このスレが立ったようですね。
テントの写真がなくて申し訳ありません。
この後は、知り合いに会うために各地を回り、安定した宿でないと困るので、テントは張っていません。

知り合いです。大型バイクを駆る女の子3人連れです。知り合いでないとこの写真は撮りにくいです。ワタクシも走っているので、ちとアクロバチックです(笑)
摩周外輪山の白樺です。キレイです
摩周第一展望台
摩周第三展望台 カムイッシュ島の位置が違って見えます なお、「第二展望台」も戦前にあったようです

硫黄山です この辺は、どこかのスレッドの「NHK-BS2」にも出てきたような?
美幌峠の下です キレイです
美幌峠からの屈斜路湖です (「くっしゃろこ」と「くっちゃろこ」は違います ついでですが「のしゃっぷ」と「のさっぷ」も違います)
遠軽国道R333は、無料のバイパスが出来ていますが、原付は通れません(^^;;

三国峠の大きな橋です これを撮ったのも同様の橋の上からです 恐くて腰が引けました(><)
NHH-BS2でも出てきたタウシュベツへ向かう糠平三股林道ですが、昨年末より閉鎖されています だからあの放送は貴重なのです
帯広六花亭のサクサクパイを食べるカピバラさん。富良野チーズ工房には試食がある為おねだりするカピバラさんと、牛乳を飲むカピバラさん
かんのファームです。逆光のため花と空の露出が難しいです

日高アイスです
そろそろ帰宅モ−ド。この船で新潟に向かいます
船内では最後の北海道。サッポロクラシックと、セイコーマートのうどんです
離れていく苫小牧港。なおこれは東(周文)港のため、メインの西港はもっと大きいです

このあとは無事に帰宅しております。

なお、これ以外の北海道の写真は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9937543/
にもUPしてあります。

東北(青森)はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9838725/

ワタクシも9月下旬は北海道を予定しておりますし、10月日本海も行くかもしれません。
ちなみに9月第一週は新潟です。
このほか、価格comツーリングでも能登半島に行ったりと、とにかくみなさん走られてますね!
お会いできたらよろしくお願いします。

書込番号:10034471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/22 22:39(1年以上前)

みんな 偉いな〜 私は中学の時 練馬の東京少年鑑別所と言うところから千葉の八街少年院と言うところに旅に出ました いい経験になりましたよ〜m(@ @)V

書込番号:10035866

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/22 23:54(1年以上前)

網走には行きませんでしたか?
あそこの川と山の景色もとてもキレイです。
中身は入った事ないですが、地形的に逃げられないような感じですね。
外部からの撮影も難しく、広大すぎて入りきらない(動画でパンしないと…)のと、内部は撮影禁止なんですよね。
監獄博物館より本物の方がワタクシは好きですが、監獄博物館も良い記念写真がもらえるそうですね(笑)

まぁとにかく、旅に出られましたら、各方面からの案内の書き込みかありそうですね!

書込番号:10036330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/23 00:32(1年以上前)

こんばんは。
9月で北海道だと、朝晩は寒いでしょうね。
12月〜3月辺りは暖かい所でバイトに勤しんで、4月で暖かくなったら、ツーリング再開も宜しいかも。(懐も暖かくなって!笑)
今の内から新型インフルエンザなんて言ってる位ですから、冬場は危ないかもしれませんね。
風邪にならない様に気を付けてくださいね!

かま_さんの写真見たら、自分も行きたくなってきましたよ!
良いですよね〜〜北海道!! 何で東京は、こんなに信号が有るんだろう・・・

書込番号:10036546

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/23 18:59(1年以上前)

かま_さん
北海道のすばらしい写真と
情報をありがとうございます。

出発前日と成りました。
荷物満載でテストドライブ
午前中に30km午後に30kmの
走行でしたがせがれが道を間違えて
Uターンしようとして立ちゴケ・・1回
無事に立ちゴケも体験して
いよいよ出発です。
五体満足で帰宅できれば良いのですが
チョット不安(^^;;;;;

鼠ライダーさん
中学の時は豪傑だったのですね
私はごく一般的中学生でした。
バレーボールを蹴ってガラスを割ったり
二階から教頭の頭にシャボン玉を降らせたりと
ごくまじめな学生でした。

微ー痔ー図さん
9月の北海道は何とかバイクキャンプで回れる気候のようです。
10月はさすがに野宿は相当寒いので
南下していく計画のようです。
暑いよりは寒いほうがウェアーを着込めば耐えられますので
何とか成るのではと思っています。
11月から2月までは南のほうを回るようですので
沖縄にも行きたいなどほざいてました。

書込番号:10039696

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/24 03:23(1年以上前)

本日出発ですね! 眠れないで、もう出かけてるとか??(笑)
ワタクシも自分の出発は、前夜からですから。

網走の写真探したのですが、あまりありませんでした。
毎年通ってるけど撮影で停まらないみたいです。
食事の写真はいっぱいあるのですが(笑)

微ー痔ー図さんも是非出発されてください。

ワタクシのほうは、9/19か20に出発 9/21稚内 9/23知床 9/25札幌 で予約してあります。
抜けてる日は、だいたい前後の真ん中となると思います。
みなさん、現地でお会いしましょう!

書込番号:10041915

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/24 05:17(1年以上前)

南白亀さん おはようございます。

 いよいよ出発ですね。
 準備万端のようですし、後は無事の帰還と息子さんの一層の成長をお祈りいたします。

 微ー痔ー図さんが言われているように、9月と言っても北海道は、朝晩かなり冷え込むでしょうから、防寒対策だけは万全を期しておいて下さい。

書込番号:10041979

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/24 07:26(1年以上前)

おはようございます。

本日24日 無事?せがれが出発しました。不安・・・
6時に出発する時は雨が降ってなかったのですが
十分後には雨が降り始めました。

さてさて この放浪はどうなることやら?

かま_さん
北海道で倅に合うことができたら
奇跡的ですね。
急がずのんびり回るようですので
一日に走る距離も目標もその日の
体調で決めるみたいです。

エデシさん
出発しました。
荷物満載で

本当に必要なものが良く分からないのと
長期に渡る放浪ですので
余計なものも有りそうな気がします。
しばらくして不必要なものは
宅急便で自宅に送り返すように
しました。
寒い時期の装備は持っていませんので
後でレッドバロンの各支店に宅急便を
預かってもらい手渡し予定です。

書込番号:10042140

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/24 11:03(1年以上前)

ご無事の出発、おめでとうございます。

>奇跡的

実際に走られるとわかるのですが、そんなに奇跡な事でもないのです。
上に、走ってる写真を載せた知り合いですが、初日こそ約束して会ったものの、お互いに翌日からは全くの未定。
それでも、翌日は観光地で出会い、翌翌日は逆方向からすれ違っています(笑)
あとは走ってる息子さんにバトンタッチすると、毎日とても面白い話が聞けると思います。
ただ、私が予想できるのは北海道内だけです。
東北はここ数年語れるほど走ってないのと、西側は価格comツーリングでドタバタしてるだけなので、まったり走ってないんですよね…
旅のレポートと各地の応援を期待しています!

あ、あと、2年前に知り合った日本一周の人がいて、現在はもちろん一周は終わっていますが、9月下旬にまた北海道に行くと聞いていますので、ワタクシそっちとも合流するかもです。
今からワクワクしてきました!

書込番号:10042659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/24 13:27(1年以上前)

休みの度に 倅の姿を追い求め・・・・ バイクで出かけるなんて事に成らないかな〜(笑)

書込番号:10043109

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/24 17:55(1年以上前)

かま_さん 
ごく一般的なお父さんでしょうかさん

私もバイクで放浪の旅に出たいですね。
現在55歳ですからあと10年くらいは
働かないと年金をもらえません。

退職したらキャンピングカーに
OFFロードバイクを乗せて
全国放浪ができたら最高です。(夢ですかね)

せがれも無事に一年間過ごせれば
いくらかは大人になれるのではと
期待しています。

書込番号:10043922

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/08/24 19:06(1年以上前)

時々、高速道路を使ってこっそり見に行くのもアリと思いますよ。
サプライズ登場するかはお任せしますが(笑)

恥ずかしながらワタクシ、高校の時に自転車で往復100kmのサイクリングに出かけた時、遠くでパンクしました。
修理道具を持っていなく、歩いて帰りました。
深夜まで歩いていると、ピッピーとホーンが。
父のスーパーカブでした。
家に連絡していなかったので、警察に捜索願いを出し、父も自ら私のコースをたどって100kmを往復し、私に追いついたのでした。
すれ違う形で出会わなかったのは、私のコース選択の誤りで、歩きだからと大通りを外れても最短コースを選んだために迷子になっていた、タイミングだったようです。
父は怒らずに、私にそれからのルートを指示し、自分はカブでぶっ飛んで家に帰り見つかった事を連絡、もう一度迎えに来てくれ、カブで歩く速度で一緒に走ってくれました。
実は私自身は何の不安もなく歩けば家に着くと思っていたのですが(^^;; まぁ、父とスーパーカブはすごいなと思いました。

今回は息子さんがスーパーカブですから、お父さんは大型バイクでないとね(^_-

ちなみに母には怒られました。平然と見えた父も、血圧が上がっていたのだそうです…

書込番号:10044180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/24 20:39(1年以上前)

良い話だな〜

   その環境で いまの  かま さんがね 何となく解るような・・・・・

書込番号:10044563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/25 00:05(1年以上前)

こんばんは。
行かれたんですね〜、まぁ、何とかなるでしょう!!(日本国内ですし)
元同僚は、以前一人でオーストラリア横断した時、大陸のド真ん中辺りで死にかけたそうです。(周り数百`、何も無さそうですもんね!)
日本は地理的に、そんな所、在りませんしね。
交通事故と体調管理に気を付ければ、何とかなるでしょう。
寧ろ一年後に、もっと続けるって、帰ってこないかもしれませんよ!(笑)
ロングツーリングすると、帰るの嫌になっちゃうんですよね。
戻られたら、今度は家族の皆さん全員でツーリングですかね!
自分も最近は全然ツーリングしてないので、綺麗な北海道の風景等を見せられると、禁断症状がウズウズと・・

書込番号:10045992

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/25 01:27(1年以上前)

南白亀さん、こんばんは。
息子さん、遂に出発なさったのですね。
よい旅になることを、見るもの聞くもの体験するもの、そして各地で
出会う人全てが息子さんの財産になることを祈らずにはおられません。

書込番号:10046384

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/25 07:21(1年以上前)

おはようございます。
かま_さん
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
微ー痔ー図さん
RIU3さん

沢山のアドバイスや温かな応援をありがとうございます。

一夜明けて何も連絡が有りませんので
無事に進んでいるようです。
便りのないのが無事な証拠

何とかなるでしょう日本語は
どうにかしゃべれるので
と 開き直りました。

しかし 家の中の人間が
一人少なくなるだけで
結構さみしいものですね。

書込番号:10046787

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/25 23:39(1年以上前)

南白亀さん、こんばんわ。

子供たちは何時かは親の元を巣立て行く物です。(私も若い時はそうでした。でも今は子離れできないダメ親父です。)

息子さんはバイクの旅を通して、親は子離れを通して人として成長していくものなのでしょう。
今は再開の時が遠い時間の彼方のように思えることでしょうが、見守りフォローしてあげてください。
ここで知り合った仲間や未だ見ぬ友人が息子さんの力になってくれることでしょう。

南白亀さんの息子さんかどうか分かりませんが、もし街でカブに乗った青年を見かけたら私もエールを送りたいと思います。

息子さんの旅がハッピーなものになりますように。

書込番号:10050333

ナイスクチコミ!0


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/08/29 17:24(1年以上前)

こんにちは
携帯電話を持たせない
出すつもりでしたが
家族の猛反対に合い
結局持たせることに
なりました。
連絡が入るのは
安心で持たせて
良かったかも知れません。

書込番号:10068741

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/03 06:41(1年以上前)

南白亀さん おはようございます。

 その後如何ですか。息子さんは順調に進まれていますか。
 親としては、毎日気になってしようがないと思います。今年は天候も不順ですし、東北、北海道は朝晩の気温差も大きいでしょうから、野宿でのツーリングは、大変だと思います。
 特にインフルエンザが流行って来ましたので心配に拍車が掛かりますね。
 無事に継続されることをお祈りいたします。

 ご存知だと思いますが、私のほうは念願の阿蘇ツーリングに行って来ました。本当にすばらしいところでした。ライダーでないと味わえない経験ですね。
 砂利の駐車場に入ろうとしてこけてしまい、まだ右肩が痛くて挙げるのが苦痛ですが、徐々に良くなってきています。

書込番号:10091739

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/03 19:02(1年以上前)

エデシさん、こんにちは。
右肩、大丈夫ですか?
無理なさらずにお早い快方を祈ります。

さて、南白亀ジュニアさんの日本一周ツーは別スレが立っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10066490/
9/2時点で北海道の余市だそうですよ。
ニッカウヰスキーの蒸留所がある町です。

書込番号:10094182

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/04 03:50(1年以上前)

RIU3さん おはようございます。

 ご心配ありがとうございます。
 ひとつ間違えていました。右でなく左肩でした。朝、起きたときには痛みはほとんどないのですが、歩いたりして手を振っているとだんだん痛くなります。
 2〜3日め頃がとても痛かったのですが、もう大分良くなっています。

 別スレが立っていたのですね。ちょうど阿蘇ツーに行っていたので見落としていました。覗いてみることにします。ありがとうございました。

書込番号:10096903

ナイスクチコミ!1


スレ主 南白亀さん
クチコミ投稿数:916件 南白亀のバイク日和 

2009/09/04 07:42(1年以上前)

おはようございます。

GOODアンサーをとても選べません
皆さんのご指導にあれもこれも皆
役に立つ情報で選べませんでした。
すみません。
新しくツーリング板にスレ立てしましたので
ご指導・情報など宜しくお願いします。

        感謝 南白亀

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/#10066490

書込番号:10097164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング