『オフロードバイクを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR230」のクチコミ掲示板に
XR230を新規書き込みXR230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

オフロードバイクを検討中

2009/05/16 01:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR230

メインバイクにCB750に乗っているのですが、走りすぎている性か
近場(片道200km)でのツーリングコースだとどこも何度も走っている道で
ちょいと新鮮さがなくマンネリ気味…

ある日ツーリングがてら、オフロードを一度は体験してみようと
「モトスポーツランドしどき」にてオフロードを体験してみました。
乗ったのはWR250(現行型)です。(かなりパワフルに感じました。←)
身長171cmありますが、両足つま先立ちに今までに無い高いライディングポジション
初めて走る、もりもりの赤土の路面にビビリながら走りました。
最初は何度もコケましたが、少しずつ慣れて行き、あまり早くはありませんがコースをぐるぐる廻り楽しめました。

そんなこんなの体験もきっかけでオフロードバイクが欲しくなり
XR230が良いかKLX250が良いか考えてます。

XR230は足つきが良さそう、デザインも良いかな〜、入門オフロードには控えめなパワーの方が扱いやすくて良いかなぁ?

KLX250は流石に足はつま先立ちかな〜、そんなに値段差が無いのに水冷・インジェクション
だからなぁ〜

オフロードを走るにもその道にいたるまではオンロードを走るわけだからオンロードの走行性能も考えるとなぁ〜
と色々考えてしまう。
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:9549851

ナイスクチコミ!0


返信する
南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/05/16 07:15(1年以上前)

SL230&ジェベル250XC

シンプルってうつくしいさん
おはようございます。
OFF仕様のバイクは楽しいですよ。

我が家にはXR230の前身モデル SL230と
スズキのジェベル250が有ります。

近隣の林道やガレ場を楽しむにはSLが適しています。
ジェベルはどちらかというとキャンプツーなどの
長期放浪用に向いているように思います。

OFFロード(林道探索)などに使うには
足つきの良さは高ポイントでセカンドバイクに
XR230は向いていると思います。

エンジン特性も低回転でトルクが発生しやすい
XRが超低速で走る泥濘や砂地には良いと思います。

ぶんぶん飛ばすにはCBをお持ちなので
OFFでの扱いやすいXR230が
私としてはお勧めですね。

書込番号:9550358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件

2009/05/16 10:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。
気持ちもXR寄りになりました。

そこでまた質問なんですが、オフロードを走る場合
路面にあわせてタイヤの空気圧を変えた方が良いんですよね?
空気入れに、空気圧のゲージも常備しといた方が良いかな?


今現在、万年金欠病なのでボーナス以降に財布と相談して購入を考えます。
(現在全財産65000円未満、自動車税45,000円にCBのタイヤだの整備費が控えててとっても金欠)

書込番号:9550984

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/05/16 15:37(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん
こんにちは

基本的に指定空気圧で林道程度ならば
OKと思いますが
ぬかるみの多い時は若干空気圧を下げます。
ほんの気持ち程度ですが
ゲージなどで計っているわけでは有りません。
自宅には1万円ぐらいでコンプレッサーは
購入して有ります。バイクや車程度の
空気圧調整には十分です。
ブラスターに使うには足りませんが
洗車後に水気を飛ばすぐらいなら
重宝しますよ。

4月から6月には諸々の税金が押し寄せてきて
我が家も ボンビーな生活を強いられています。

十分検討して無理の無い
計画でOFF車を手に入れてください。
我が家では乗り物を買いすぎて
超貧困生活まっしぐらになっています。

書込番号:9552056

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/17 08:27(1年以上前)

>我が家では乗り物を買いすぎて超貧困生活まっしぐらになっています。
    確か、南白亀様、時計収集とかにも走っていたような・・・
    そりゃあ、金欠になりまんがな〜


オフロード、どうせ汚れるんで中古という手もありますね〜
そうなると、南白亀様のSLとか、わてのシェルパとかも対象になりますね〜

タイヤの空気圧? 
私は林道でもパンパンにしています。パンクしにくいということなんで・・・

書込番号:9556098

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/05/17 09:18(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん おはようございます。

 私にとったら羨ましい悩みですね。
 私の場合は、入門車種がオフ車だったので、他の車種で林道やオフロードを走ったことがありません。
 通常はオンロードしか走っていないので、こういった使い方なら新車でもと考えますが、シンプルってうつくしいさんは、バンバンオフロードを走る予定であれば、2bokkoshiさんが言われるように、中古の選択も考えてみてはいかがでしょうか。

 何が良いかといって、中古なら少々こけて傷つけてもあまり気になりません。まあ、ダートなどで走行中に転倒すると分りませんが、オフ車はこけても車体へのダメージが小さいように設計されていると思います。
 

書込番号:9556263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/17 19:50(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、こんばんは。

自分も現在オフ車購入検討中です。スーパーシェルパが第一候補です。

昨日知り合いにKLX110を借りてコースを走ったのですが、凄く面白かったです。

パワーも初心者には十分のパワーで、少しだけジャンプしましたが、とても楽しかったです。

公道で使用可能なら、すぐにでも購入するのですが残念です。

程度良好のスーパーシェルパ探してもらっているのですが、もう暫く探してもらって見つからなければ、新車でKLX250購入予定です。

デルタのマフラー付けると、その気にさせる音がするので気に入りました。

書込番号:9559390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件

2009/05/17 23:24(1年以上前)

皆さんこんばんは返信どうもです。

>>バンバンオフロードを走る予定であれば、2bokkoshiさんが言われるように、中古の選択も考えてみてはいかがでしょうか。

うう〜ん、バイクの中古ってなんだか車の中古より不安が…
オフロード走行はバンバンと言うよりトコトコと走ろうかな〜(川を横断とか岩場を上ってくほどの事はビビって出来ないんで)

とりあえず購入に向けて、車の方の出費を抑えようかな(天気の良い日の休みは車に乗らず、ほとんど通勤にしか使わないし、晴れでちょっとした買い物でもバイクなので…とりあえず軽で低燃費のMT車にECO替え〜しようかな、現車の下取り価格で買える限りで…)

書込番号:9561042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR230
ホンダ

XR230

新車価格帯:

XR230をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング