> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『CB400SB サスペンション調整とギアチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:82件

最近知り合いからCB400SB 2013年式を譲ってもらいました。初バイクなのでギアチェンジがどうも上手くいきません。ギアがガチャコンって入ってガクってなって繋がって走る感じで皆さんのよう途切れなくスムーズな加速にならなくてバイクに乗るのを躊躇い初めてきてしまいました。どうすれば上手くいくのでしょうか? ちなみにサスペンションも高速走行しているとふわふわしてる感じで柔らかく感じて不安があります。
固めにしたりできるのでしょうか?
168cm 57kgです。

書込番号:18849191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4件

2015/06/07 20:11(1年以上前)

左のクラッチの調整をすれば改善されるのでは?
サスペンションはシート両サイドのスプリング調整で何段階かできませんか?
私はスプリングはいじったことないです(そのまま乗ってる)が、クラッチはお気に入りに交換したときにいい具合に調整しました。多少は衝撃はどのバイクでもあるのかなぁ、とも思うのですが・・・。

あと、折角なら後輪を持ち上げる形のバイクスタンドあると、整備がしやすくてなにかと重宝しますよ。

なれないうちは、バイクやさんでみてもらって簡単な整備は見ながら覚えるのもいいかも。

書込番号:18849310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/07 21:35(1年以上前)

普通に乗ってる人のエンジン音を聞けばわかると思いますが、
シフトアップのときクラッチが切れてる時間はほんの一瞬です。
素早い操作とタイミングで、あきらめずに乗ってれば
すぐに慣れると思います。

軽くアクセル戻して、クラッチ切りとシフトアップは同時に、
すぐにクラッチをつなぎます。
クラッチを握ってすぐ離すの瞬間にギヤチェンジを
ガチャっとやる感じでしょうか?

クラッチは半クラ程度に切れば十分だし、回転数さえ合えば
クラッチをきらなくてもシフトアップできます。
シフトチェンジの動画も探せばたくさんあります。

「高速走行しているとふわふわしてる感」というのは、
フロント?リア?どっちに不安感をかんじますか?
体重が軽いのでケツ上がりになってて、直進安定性が
悪いのかも??
リアサスのプリロードが調整できるなら、少し緩めて
乗ったときの沈み込みを10mmくらい多くしてみては?
違ったときに直せるよう元の位置は記録しておいて
下さい。

書込番号:18849605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/07 22:19(1年以上前)

前後プリロード調整可なんですね。
後ろは標準3の5段階なので、思い切って1まで落とし、
コーナリングで曲がりにくいと思ったら、
フロントも少し抜いてみては?
やり方は取説にあります。
それ以前にタイヤの空気圧は規定値に。

書込番号:18849800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2015/06/07 22:31(1年以上前)

ドンマイパパさん ありがとうございます(^^)クラッチを遊びが少ない感じにしてみましたが素早く操作するとガチャって音とドンみたいにドンツキみたいな感じで繋がって壊れないか不安な感じになってしまいます。前後共プリロード調整できるみたいなのでしてみます。
RICKMANさん ありがとうございます(^^)素早くチェンジするとガチャ、ドンみたいな感じになってしまい壊れそうな感じでいつもアクセル戻し、クラッチぎゅっと握り、ギアをアップ、半クラ気味につなぎアクセル回すみたいな感じで全然スムーズにできなくてバイクに乗るのが嫌になってきた感じです^^;
考えれば考えるほど上手くいかなくなる感じですね^^;前の方がふわつく感じです。
後ろも前も1にしてみます。

書込番号:18849849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/07 22:54(1年以上前)

エンジンの回転数はどのあたりまで上げてチェンジしてますか?
低すぎるとかえってやりずらい時あるので、
6千くらいまではあげてみては?
ドンと前に出るような感じなら、クラッチ切る前の
アクセルオフを少し多めにしてみては?

ちなみにプリロード1は最弱で柔らかく感じると思います。
前後の姿勢調節ですから、まず後ろを1にして、
前はコーナリングで倒し込んでいくとき、
自然にハンドルが切れる(セルフステア)量が少ないく
外へ膨らむ感じがしたら、少しずつ反時計回りに緩め調整して下さい。
内側へ切れ込むようだと緩めすぎです。

書込番号:18849949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2015/06/07 22:58(1年以上前)

だいたい3000から4000ぐらいだと思います。1から2速がそのあたりです。
アドバイス通り調整してみます(^^)

書込番号:18849968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/06/08 11:12(1年以上前)

実際に見てないから文面からのみの判断ですけど、

>アクセル戻し、クラッチぎゅっと握り、ギアをアップ、半クラ気味につなぎアクセル回すみたいな感じ

文面だとえらくギアアップするのにもたついているというか操作時間かかってるように見えます。ギアアップなら回転高ければクラッチ操作不要だし、低い場合でもスパっと切ってスパッと繋げば普通にいけると思いますが、つなぐまで時間かかりすぎてその間回転数が落ちすぎてしまってギクシャクしてるように文面からは見えます。

アクセルを完全に戻さずちょこっと戻してスパっとギアチェンジしてみたらどうでしょう?

書込番号:18851020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2015/06/08 14:44(1年以上前)

ありがとうございます(^^)シフトアップを早くやると変な音としてギアが入る感じなので素早くシフトはどうも躊躇してしまいます。意識的に強く押し込む感じでチェンジしてしまっていいんでしょうか?よくシフトアップには力は入れないでスッと入れるみたいに書いてあるのを良くみかけます

書込番号:18851481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2015/06/08 16:37(1年以上前)

強く押し込まないでください、変速機が痛みます。

アクセルを戻す瞬間にシフトアップを行うのですが、
アクセルを戻す少し前(加速中)からシフトペダルに軽く上向きの力を掛けておいてください。
エンジン回転が下がる瞬間にスッとシフトチェンジされるのが分かると思います。

慣れてきたら掛ける力を、できるだけ少なくしてください。

書込番号:18851710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/08 19:07(1年以上前)

ダンニャバードさんが以前おすすめされてた
↓の動画とかみてみては?
https://www.youtube.com/watch?v=2gIP5R6xD2Q

書込番号:18852109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2015/06/14 20:04(1年以上前)

ありがとうございます(^^)色々試してみた結果、クラッチの遊びを増やしてまえで繋がる感じにしたらいい感じになってきた気がします。遊びほとんどなく遠くて繋がる設定にしてたのが良くなさそうでした。

書込番号:18871632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ロッグさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/17 10:25(1年以上前)

初めまして長年バイクには乗っていますが、素人の部類に入るおじさんです(おじいさんかな?)
ギアチェンジがうまくいかない、との事ですが
「ダブルアクセル」
この文字でネット検索してみてください
キアを変えるさい、クラッチを握っている状態の時に、少しだけアクセルを回してエンジン回転を高くします。
これを覚えると繋がりが上手くいきますよ!!

書込番号:19598830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2016/02/18 08:11(1年以上前)

根本的な話ですが、入手後オイル交換はされましたか?

オイルが劣化してたりするとギヤの入りが渋くなります。

長期間交換してないようならまずはオイル交換してみたら、案外スコスコ入るようになるかも・・・

書込番号:19601743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング