> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『これとZZR-400について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

標準

これとZZR-400について

2006/12/09 14:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:31件

中古車でCB400SBかZZR-400を購入しようと考えているのですが
ハーフカウルとフルカウルではやはり走行中にかかる
空気抵抗などは変わってくるのでしょうか?
もちろんフルカウルの方が快適なのはわかっているのですが
ハーフとどのように変わるのか教えてほしいです。
後、維持費や燃費など考えると全体的に安くなるのはどちらでしょうか?当方年間20000キロは乗ると思います。
ちなみに購入しようとしているバイクは、
CB400SBが2005年製
ZZR-400が2002年製です。よろしくお願いいたします。

書込番号:5734429

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2006/12/09 14:36(1年以上前)

どっちもどっち、大差はないでしょう。

デザイン的に好きなほうでいいんじゃない?

まぁ、全体的なバランスはZZRのほうがもともとフルカウルで設計されているのでいいでしょう。CBは後付のため、ややバランスは悪いでしょう。しかし、『慣れ』でどうでもなるレベルではあると思います。


ハーフカウルとフルカウルの差は、足元の風防性能でしょうね。フルカウルは冬場はハーフより暖かい反面、夏場は暑いですね。まぁ、これも『慣れ』のレベル差ですね。


見た目の差も大きいけど、車重がZZRは600ベースのため、CBより20kgほど重いこともお忘れなく。

まぁ、これも『慣れ』でどうにでもなりますよ(^^


燃費は中古の場合は個体差が大きいので、あまり言明はできないが、あえていうなら車重が軽いほうが有利だろうね。

2005年式と2002年式なら、価格差も相当あるだろうから、それを踏まえてよく考えてみてください。


書込番号:5734572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/12/09 16:31(1年以上前)

古いバイクほど慎重に選んでね。

CB400のハーフカウルはあまり見栄えがいいとは思わないわね。

書込番号:5735040

ナイスクチコミ!1


zzrくろさん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/09 17:23(1年以上前)

ハーフカウルとフルカウルという以前に、この2台では乗り味がまったく違いますよ。

CB400は教習車としてよく使われるほど、私は乗りやすいと感じます。
ZZR400は、その運転姿勢が気にならない私にとって、まっすぐ走るだけならCB400と同等に感じますが、Uターンや旋回、足つき性、押し歩きはCB400と比較にならないほど難しく感じます。

ハーフカウルとフルカウルの差は、雨天走行時膝下が濡れるか否か程度で、むしろ、高速走行時はカウルとスクリーンの大きさ(高さ)の方がより風圧に影響しやすいように感じています。

ハンドル形状やステップ位置、重心の位置など、カウルの有無より遙かに操作性に影響しますので、このあたりも確認されては如何ですか?

書込番号:5735283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/09 18:15(1年以上前)

高速で長距離を乗る僕にとってフルカウルのZZR-400の方が
良いってことが分かりました。でもこけてしまったときに
パーツなどがすぐに手に入るのかが心配です。
この2台以外買う気が無かったのでこの際ZZR−400を買うことにします。
CB400とZZR-400とではその店では20万以上変わってくるので
そのあまったお金でいろいろ改造していくことにします。

書込番号:5735529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5 TETSU日記U 

2006/12/09 18:20(1年以上前)

TETSUGTRと言います。CB400スーパーボルドールに乗っているおじさんライダーです。フルカウルのZZRー400との比較ということでうが、参考になればと思って書き込みました。
 CBは、一口で言うとツーリングもできるロードスポーツという位置づけでしょうか。ライディングポジションが自然で、体全体にストレスのかかりにくいバイクだと思っています。43歳という年なので、10代の頃よりは疲れやすいですが、ボルドールのお陰で、比較的長距離のツーリングでも耐えられています。
 フルカウルのZZRー400のようなフルカウルのバイクはライディングポジションが前傾姿勢になるので肩に負担がかかりやすいです。そして、自分がフルカウルのバイクに乗って最も苦労するのが、ステップの位置です。昔、ヤマハのTZRに乗って長距離ツーリングをしたことがあるのですが、ずっと足を縮めた状態でクラッチ操作をしていたら、帰りは足が攣りっぱなしで大変でした。しかし、CBで峠道を走るときは、明らかにライディングポジションが高いので、コーナーを攻めようとする気持ちの高まりはTZRのようになく、安定しているのですが、何となく走っているという感じになるのが残念です。
 ですから、どのような場面での使用が多いかによって選択が分かれると思います。峠等でコーナーを攻めることが多ければZZRー400、荷物を積んでツーリングを楽しみたいのならCBという選択がよいのではないでしょうか!ただ、CB400スーパーボルドールは、400CCでは最高のバイクだと思っています。乗れば乗るほど、そのポテンシャルの凄さを実感しています!以上、参考になれば…。

書込番号:5735552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/09 18:46(1年以上前)

ありがとうございます。
特に峠を攻めるというような使い方ではなく、
普通に友達とどっか行こうかみたいな感じで
走っているんです高速を乗る時は片道の距離が150キロ
を超えたときのみにしか使いません。
信頼性ではCB400の方が高いんだと思うんですけど
まだ19歳の学生なので金銭的な問題もありますので・・・

書込番号:5735687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/12/09 19:25(1年以上前)

ZZRもそれほどきついポジションではないですよ。
CBに比べればやや前傾するようになりますが、むしろ高速走行などだと楽かもしれないです。
また、個人的な意見になりますが、峠などで楽しいのは振り回しやすいCBのほうだと思います。

書込番号:5735849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/09 23:17(1年以上前)

ZZRはすべるらしいけどもともとCBと比べて20キロも
重いですからねそこらへんは覚悟して乗ります。

書込番号:5737037

ナイスクチコミ!1


内線893さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/10 04:16(1年以上前)

ZZ-R400のポジションについてですが、
ハリケーンからハンドルアップスペーサーが出ています。
http://www.webike.net/sd/118499/200022602271/
私の友人がこれを装着していましたが、ケーブル類はノーマルで対応できていました。
(詳しくはメーカーに問い合わせをお願いします)

風圧のことを気にしてらっしゃいますが、
ロングツーリング時の疲労軽減を目的とするなら、
ZZ-R400だとGIVIエアロダイナミクスクリーンは評判良いですよ。
http://www.webike.net/sm/519474/402/

書込番号:5738107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/10 12:38(1年以上前)

ありがとうございます。(o^∇^o)ノ
やっぱり見た目的にもZZRの方が好きなので
ZZRを買ってみようと思います。
後予算があれば大型免許にもチャレンジしようと
思います。

書込番号:5739275

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/10 13:03(1年以上前)

K型ですが、
ハンドルアップスペーサーは、アルミ板を長方形に切って穴2つあけただけのものを作って上げていました。
フォークのインナーチューブの真上部分は空間ができる形。
あとトップブリッジからインナーチューブの突き出しが1cmくらいあったため、面一まで押し込みました。
共に自己責任で。

書込番号:5739361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/10 20:31(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

自己責任っていっても
ハンドルの場合、ライトとかと違って命かかってるからね。
おいそれと書くのはどうかな。

書込番号:5741085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/10 21:08(1年以上前)

ていうか、ZZR400のポジションのどこがキツイんだ?(^^;

メチャ楽だぜ、アレ。よほど小柄な人じゃない限り前傾つうほどの前傾じゃないだろ。アップハンにしたら、カウルの効果薄れるよ。

書込番号:5741272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/11 17:29(1年以上前)

身長が168しかないんですけど大丈夫ですかね?

書込番号:5744699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/11 17:53(1年以上前)

余裕だよ。

知り合いの女の子は155cmだったけど、走り出してしまえば楽に乗れてたよ。155cmだと足つきや取り回しはやや大変そうだったけどね。

168cmもあれば、ZZR1400だって余裕で乗れる。
極論すればオンロードバイクは車体まっすぐの状態で、片足つけば、どんなのにだって乗れますよ。まぁ、その上でうまい下手ってのはあるけどね(^^;


書込番号:5744791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/12/12 00:32(1年以上前)

特にへたくそというわけではなく今乗っているVFR400では高速では160キロ位出しても普通に扱えますが古いバイクなので
修理の部品が手に入らないと言う事でZZRかCBで悩んでいるんです。

書込番号:5746899

ナイスクチコミ!0


zzrくろさん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/12 00:33(1年以上前)

ポジションは身長175cmで両足べたつきですので、168cmなら困らないと思います。
ZZR-400は、私が今乗っているZZR1400よりも曲がりにくく、パワーがないので重く感じ、街中では扱い辛い印象です。
使用目的が高速走行中心というのでしたらベストの選択ですが、本来の意味でのツアラーモデル(ZZR-1400やEr-6f、DUCATI ST3等)と比較すると明らかにスピードのでない直線番長タイプであり、峠などのカーブでは意識して引き起こさないとトルク不足で車体が付いてこないことがあることを覚悟した方がよいです。

書込番号:5746906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/12/12 01:27(1年以上前)

VFRも十分重い方なのでがんばって取り回してみます。

書込番号:5747127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/12/14 00:58(1年以上前)

問い合わせしたところ
先日売れてしまったようです。
変わりにRVF400が新しく入ってきたようです
RVFもカッコイイレーサーカウルがついているので
購入する選択肢の一つになっていましたが
売っているところが無いので選択肢から外れていました。
今CBとRVFかなり悩んでいるのでどなたか助言ください

一番に速い
タンデムしているときに後ろの人があまり気にならないシート
(古いバイクだと後ろの人がブレーキした瞬間に前に滑ってくるので怖くて・・・)

後シートの下のBOXの容量が多い方(工具や、雨具等を入れているので・・・)

でよろしくお願いします。

書込番号:5755465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/12/14 11:35(1年以上前)

ZZR買う気になってたようなんで、あえて言わなかったけど、CBにしろZZRにしろ、V4に比べたら低速トルク細いよ。

VFRの前にインライン4に乗っていなかったならば、なおさら。
V4エンジンはある意味『特殊』です。あの排気音と後部シリンダーから来る熱、メンテが面倒とかが気にならないのであれば、エンジン特性としてはV4が上。


でも趣味の乗り物だから、絶対V4がいいとは言えないし、ましてや速さなんて、その人の慣れの問題が大きい。結局自分で決めるしかないと思うよ。俺が乗って速いのが君が速いとは限らないし、その逆も然り。単純な馬力とかで考えれば、CBとRVFなら当然RVF。

>古いバイクだと後ろの人がブレーキした瞬間に前に滑ってくるので怖くて・・

古いからって言う意味が不明。シート形状と乗り手の問題だろ?そういうのって。そういうのはシート形状見ればある程度想像つかないかな?タンデムや積載性気にするなら、RVFみたいなバイクは不向きでしょう。それに中古屋に現物あるんだろうから、それを実際に見れば済むだけ。ここで聞くより簡単確実でしょ?


まぁ、RVFあたりなら、完全なレーサーレプリカだからポジションはキツイな。腹筋鍛えてあるならいいけどね(^^;タンデムしたいって思うバイクじゃないね。

書込番号:5756458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/16 20:32(1年以上前)

V4もいいけど
セナが乗ってたホンダV12はすごいです。

書込番号:5766806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/12/22 00:33(1年以上前)

V4は並4に比べるとタコメーター見ないと回してる気がしない。なんとなくものたんない・・・と言う気分になる。(タコ見ると凄い勢いで回ってるけど)

>・・・ホンダV12はすごいです。  R382のV12はでかかったです。

書込番号:5788135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/24 18:10(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

R382
ワークスマシンですね。
乗ってみたいな。

書込番号:5798645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング