新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
先日、出勤途中の走行中にVベルトが切れました・・・
走行距離18500km位でした。
仕方なく、一番近くにある駅の駐輪場で預かってもらい
購入したバイク屋に電話して引き取りに行ってもらい
修理してもらいました。
朝の7時半頃に他の人が悠々とバイクで走り去って行くのを横目に
バイクを押しながら歩いている自分にトホホ(汗)
バイクに詳しい方なら、色々な部品の交換時期などもわかるでしょうが
あまり詳しくない方はお気をつけ下さい。
自分のようにならないように・・・
買ったバイク屋で
バイクの引き取り〜修理までお願いしたら
全部で21000円位掛かりました。
(内、引き取り代が8000円)
ベルトが切れる前に自分で持って行けば
8000円分安くなったのかと思うと以後気をつけようと
心に誓ったこの頃でした。
書込番号:11905850
3点
kdynsさん
一般的に、Vベルト交換は、¥10000くらいでできます。
部品代は、¥5000しなかったと思います。
引き取りも、買ったお店なら、もう少し安いでしょうね。
リードの事は知りませんが、シグナスやアドレスのVベルトは、
2万キロ毎に交換するように、指示が出ていたと思います。
書込番号:11906106
1点
書き込み見ててあたいらは恵まれてるな・・と感じること、お店(いつもの店なら府下、高速使わなかったらタダです。息子のトリッカー通学中にパンク1回、事故引取り2回片道1時間弱ですが買った客からは金取らないです。
リードは2ストの型ならそんなもん、4ストだとチョイ早い
2ストはトルク変動が大きいため駆動系の寿命は短くなります。
急加速急発進ばかりしたり、坂道多くてもなります。
出だしが遅い、再加速しにくい、最高速が落ちた
など症状が出た時は駆動系あけて消耗度を点検してもらいましょう。
いつもの店ならその程度の点検なら常連さんから金取らないです。部品交換があって初めて修理代発生しますね。
書込番号:11906277
9点
それは通勤途上で大変でしたね。
わたくしもアドレスを買った際にお店の人より2万キロくらいでVベルトの交換が
必要と言われています。
確かに1.85万キロで切れるとすると少し早いですが、加速や最高速が落ちていた
など、切れる兆候は感じられたのですか?
書込番号:11907683
1点
Vベルトが切れましたか〜
バイクに乗っていて、エンジン音の異変は無かったのでしょうか?
いきなりVベルトが切れて、バイク屋に電話して引き取りに来てもらったのは良かったですね〜^^
定期点検はしてたのでしょうか?
Vベルトの交換は2年なんですね〜(^^)
書込番号:11908002
1点
おじゃまします。
こんにちは〜。
私はリード90:2ストに乗ってましたけど、ベルトは4万2千キロで変えました。
新車から交換なしです。
坂道を登っていると、パタパタパタパタと音がするのが気になり、交換しましたが、まだ保ちそうな感じでした。
ビクスクには、ベルトの交換時期を、お知らせする機能が付いていると聞いた事がありますが、あてにならないと言ってたような…。
そんな機能がついてたら、少しは突然切れる事が防げるかな〜?。
書込番号:11908314
6点
いえ、2年で切れるとは限らないと思います。
わたくしのは距離は1.2万キロですが、5年越えてます。
書込番号:11909107
2点
あ、2年ではなく2万キロで交換でした(^^;>カンバックさん
やはり、パタパタパタパタと音がしたらVベルト交換した方がいいですね。
私はアドレスですが、1年で3500キロなので、まだまだVベルトの交換は先です^^
書込番号:11912644
1点
kdynsさん、大変でしたね。
私は、Vベルトが切れるまでに諸事情で乗り換えることが殆どなので、切れたことがありません。
JAFには入っていなかったのでしょうか?高速の二人乗りが解禁になってから、2輪もサービスを受けれるようになっています。
購入店でも、引き取り料を取るのですね。私の行ってる店では府内なら高速代のみです。近隣の府県でも+ガソリン代だけです。
書込番号:11913017
1点
リードのVベルトの持ちは悪い方です。材質の問題かもしれません。
通常痩せていくものですが、削れて剥がれるような感じで消耗していきます。
かなり削れカスが出るので、スターターモーター・ピニオンへの影響(ベルトの繊維が絡む)もあり、セルの音が変化しますので、気が付くと思いますよ!
自分は18,000km位で異音に気付き、ケースカバーを開けてみたら外周が剥がれまくってました(・_・;)
書込番号:11973057
1点
今年、還暦を迎えたリードEX乗りのオヤジです。
今年の4月頭までリード100・2st(99年式)に乗っていましたが、通院が終わり200m先のスーパーで買い物をし、セルを押しましたがカチカチと言うだけでセルが回らず、義弟(車とバイクの修理・販売)に取りに来てもらい、現場では直らず持ち帰ってもらいました。結果、セルモーターの故障で廃車にしました(修理に2〜2.5万円かかるため)。
確認したところVベルトはまだまだ使えるものでした。10年4ヶ月で18000km強でした。
何かと世話になっているので、廃車と登録は自分でしました(役所まで私のほうが近い)。
7月初旬にEXを購入しましたが、まだ200km強で慣らし中です。
書込番号:12301445
3点
自分は、原付2種を購入検討していましたが、結局旧車好きがアダとなり、懐かしの「リード125(JF1)」を
衝動買い。
ところが、自分の住む町には、まともなホンダ店が無し!隣町の大きな町の「ウィング店」さんが「ガレナビ」で部品
持込み可になっていたので、電話すると「え!昔のリード125??」と言われ、「純正部品はこちらで探しますので」と
言って、「タイヤ」「ブレーキシュー前後」「ドライブベルト」の3点の交換を予約しました。走行6500kmなのです
が、「農家の納屋で眠っていた」という、今時無い話の車体。材質が変質していてもおかしくない。今日、左右の
サイドカバーを開けたら、たぶん畑の往復に使っていたのか、猛烈な土だらけ。「これは…」と絶句。とりあえず上記
3点を替えれば、まともに走る程度なので、懐かしの2スト生活の復活です。明日はライトの玉交換とマフラー塗装。
純正部品もネットで買ったので、エアクリエレメント含め、明日に来ます。ちなみに、ドライブベルト交換はタイヤや
シューと一緒なので6000円でやってくれるそうです。
書込番号:16387036
0点
リード125のタイミングベル交換後12000KM で切れました。
品質の問題なのか、ホンダは駆動系が本当に弱いです。
もう次はホンダ以外のバイク購入予定です
書込番号:21276252
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






