『クラッチ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vmax」のクチコミ掲示板に
Vmaxを新規書き込みVmaxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

クラッチ?

2005/09/18 12:47(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > Vmax

クチコミ投稿数:42件

3万kを越えたうちのMaxですが、最近セル始動時に
カラカラカラっと空回りしてエンジンが始動しなっかったり
発進時にエンストするなど、なんか動作が不穏です。

これはクラッチがもうダメになったっていうことでしょうか?
それとも他に問題があるのでしょうか。

エンジンはノーマルでいじってはいません。
バッテリーも交換してから1年経っていないので
電装系ではないと思います。

このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:4436790

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:611件

2005/09/19 01:43(1年以上前)

それだけではなんとも言えないのですが、点火系のような気もします。
一度、バイク屋で診てもらって下さい。

書込番号:4438684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/09/19 13:39(1年以上前)

エンジンのかかりが悪いのとクラッチは関係ないと思うけどな。

大排気量バイクでギアいれたままクラッチ切ってエンジンかけるようなバカなことはする人はいないだろうし、、、

さて、今の情報で思いつくのは私も点火系だと思うね。もしくはキャブの同調があってないとか。キャブOHしたことありますか?
どっちもチェックしていなければ、バイク屋へGO!だね。
エアクリーナーが真っ黒クロ助ってことはないよね?(笑)

あと質問する際は年式くらい書きましょうね。国内仕様か輸出用かってこととかも。。。なにしろ20年以上前から販売されているバイクです。3万キロだけじゃ情報不足(^^;

書込番号:4439613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/09/19 14:55(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

まずは年式ですが、’99年カナダ仕様です。

言われてみれば確かに点火系かもしれないです。f(^_^;
プラグはバッテリー交換の時に確認した位で・・・、
エアフィルターもここ1年程チェックしてなかったですね。
バイク屋に行く前にエアフィルターとプラグくらいは
チェックしてみます。

最近ギア抜け?っていうのか、ニュートラルに入れてないのに
クラッチ?が切れてるなんてことがたまにあったもんで・・・。

やっぱり基本を見直さないとダメですね。
一つ一つ可能性をつぶしていってみます。

結果が分かりましたらまた報告させてもらいます。

書込番号:4439743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2005/09/20 18:40(1年以上前)

ずばりスタータークラッチです。
早く交換される事をお勧めします。

書込番号:4442616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/09/23 00:24(1年以上前)

スタータークラッチですかー、かなりヤバそうですね。
本当にそうだったら部品交換になりますよね。
工賃は店によって異なると思いますが、
総額いくら位になりますでしょうか?

あと、京都に引っ越してきたばかりなので(京都市内)、
バイク屋をあまり知りません。
魔xをよく扱ってるようなオススメのバイク屋をご存知の方、
教えていただけると助かります。

書込番号:4448516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2005/09/25 14:49(1年以上前)

地元の人間じゃないのでアレですが・・・
普通に考えたら「YSP」「レッドバロン」辺りが妥当でしょうね。(整備・修理)
チューニングとかカスタマイズとかになると、大阪まで出た方がいろいろあると思いますが。

書込番号:4455405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/09/25 18:20(1年以上前)

赤男爵ですか〜〜〜?


あそこはいい印象全くないんですが、、、、
逆に悪い印象ばかりです。。。。

よほど知り合いの行き付けでもない限り、赤男爵は避けたほうがいいかと、、、YSPならとりあえずはいいと思うけどね。

書込番号:4455831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2005/09/25 19:58(1年以上前)

んでは、この辺を見てみては。
http://riderbook.com/j/shop/kyoto.html

個人的にはレッドバロンのサービスには満足しています。
自分の場合、街のバイク屋さんでヤな思いをさんざんさせられましたから…(苦笑)

書込番号:4456075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/09/25 20:02(1年以上前)

全てではないでしょうけど、私の経験ではニコイチ、メーター戻しの代表格でしたので、、、、

自分自身の経験ですので、間違いありません。

書込番号:4456084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/09/26 00:41(1年以上前)

皆さん色々な情報ありがとうございます。
それでは・・・。

☆結果報告☆
 (^O^)/~

まずはバイク屋に行く前にセルフメンテナンス。
エアフィルター洗浄&プラグ交換+α。

エアフィルターはK&N。
汚れ具合は結構ひどく、虫の死骸まで出る始末。
プラグはちょっと奮発してNGKのイリジウム。
電極の向きを吸気バルブに合う様に気をつけて交換。
おまけに昔の残り物、ZOILを+。 q(^ ^)

早速試乗にと、周山街道へ。
結果、見事?復活してしまいました。(+_+)/~

最初はギヤが1速低いんじゃないかと思うほどの加速感に陶酔。
今までの間xは何だったんだーみたいな・・・。

日々バイクに乗っているとその変化に気が付かないものですね。
お騒がせしてすみませんでした。

アイドリングがちょっとばらついているので、キャブの同調は
ショップにやってもらおうと思います。

バイク屋ですが、買ったのは地元の赤男爵です。
赤男爵の良い所は、車種が豊富なこと、全国チェーンってことですか。
悪いと思うところは、店員の年齢層が若くて入れ替わりが激しいってトコですね。
そうでない店舗もあるとは思うのですが・・・。

ショップ選びは『たくまろんさん』のネタを基に、オイル交換辺りで
様子を見に行く事から始めてみようと思います。

書込番号:4457057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/05 21:27(1年以上前)

セルを回すと異音は、ワンウェイクラッチ(スタータークラッチ)です。部品代込みでおよらく(25000円位です。)アイドリングのバラツキは、レギュレーターではないかと思います。

書込番号:6079179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vmax
ヤマハ

Vmax

新車価格帯:

Vmaxをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング