新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ TMAXのコンテンツ
デザインは新型の方が好きなんですけど、
速いのはRでしょうか?
http://www.ysposakaminoo.com/tmaxR/tmaxR.html
値段も同じくらいですよね(^_^;)
書込番号:8710426
4点
乗り出しの状態で比べるのであれば確かにRのほうが速いでしょうね。
まあ、マフラーも入ってるし、駆動系もいじってるので当たり前ですが・・・
新型もカスタムするのであれば同じかそれ以上にすることはそんなに難しくないです。
新型のほうが好きなら、新型の乗り出しが安い店で87万前後みたいですから、マフラー入れて駆動系のセッティングを変えればいいのでは?
まあ多少金額はオーバーしてしまうでしょうけど・・・先を考えるなら新型のほうがいいかと。
書込番号:8710536
1点
そう来ましたか(^_^;)
しかし、
何でマフラーのデザインって、ノーマルより格好悪くなるんだろ...
書込番号:8715795
2点
さっそくTMAX−Rを試乗してきました。
ホームページでうたってる通り差は確かに感じられますね。
正直乗りやすかったです、ノーマルも試乗したのですが普通に乗るなら十分でした。
Rじゃなくても新しくなったTMAXの車体の性能等を考えると旧型よりは
新型が良いと思います。
マフラーのデザインは好みなのでなんともいえませんが・・・。
写真でみるよりはましかと。。
書込番号:8723575
1点
まず、07以前のTMAXと08新型のTMAXをノーマル同士で比較した場合、
ほとんど同じ性能かと思います。(スペック上では)
TMAX−Rは僕も試乗した事ありますが、かなり速かったです。
当時僕が乗っていた銀翼600海外仕様と同じくらい速かったです。
改造点はHitmanと駆動系らしいですが、YSPは残念ながら詳細は教えてくれません。
なんとなく分かりますけど…。しかも新車販売のみ。
ただ聞いたところによると、マフラー、マロッシMHR、電装系、吸気系をいじるだけで、
TMAX−Rを軽くブチ抜けるようにできるらしいです。
TMAXはそのくらいのポテンシャルを持っているそうです。お金掛かりますが…。
書込番号:8735367
4点
>TMAX−Rを軽くブチ抜けるようにできるらしいです
ソレ教えて(^_^)/
ソレさえ分かれば、新型に買い替えなくて良いし(^_^;)
書込番号:8746838
3点
>>ソレ教えて(^_^)/
まず、性能重視のマフラーだとRC甲子園とかSP忠男ピュアスポーツとか。
マロッシMHRというのは、マロッシプーリーキットを更にレーシング用に
加工を施したもの。価格は¥35,000くらい。
電装系は、TMAX用のアーシング、プラグコード、プラグ。
吸気系はDNAというメーカーのエアフィルタ。
あとはインジェクションコントローラー。
あるショップの方に聞いたところ、これはTMAXチューンの基本的な部分との事。
もっと追及したい方はまだまだいじれる所がいっぱいあるらしい。
でもこれだけでも工賃含め10万円は超えますね。マフラー除いて。
ちなみに、インジェクション車でも燃費を気にするならやめた方が良いと言われました。
僕は通勤にもTMAXを使っているので、見送りました。
そのかわり、ワイズアクセレーションキットにGマジェ400用のローラーを入れてます。
多少加速が良くなったかな?って感じです。
マロッシだけでもTMAX−R以上に出来ると思いますけどね。
書込番号:8751227
0点
>マロッシだけでもTMAX−R以上に出来ると思いますけどね。
マロッシって「マロッシマルチバリエーター」の事?
Rのお店で奨めてるので、Rに入ってるんじゃないのかな?
でも、5psしかアップしませんよ。
Rはトータルで50馬力だし...
http://www.ysp-net.com/osaka-higashi/contents-model/tmax/tmax.html
書込番号:8751606
1点
YSP川崎中央のHPでは新型のRは後軸でノーマル比4.5psアップの36.2ps!!ってHPには出てるので、前の型のRの後軸でノーマル比8.9psアップの37.2psに比べると少し落ちてますね。
・・・50馬力は後軸じゃないクランク軸馬力に換算した場合のパワーです。
後軸馬力では4.5馬力しか差がないので、マロッシプーリー&マフラー&ウェイト(点火系や電装系もやったほうが更にいいとは思います。)変更でTMAX-Rと同じ以上のパワーは普通にでますよ。
あとは、パワーの出方の好みじゃないですかね。
マロッシのバリエーターですが、新型のRにも入ってないはずです。自分が乗ってた前の型のTMAX-Rの駆動系をばらしましたが、プーリーはノーマルです。ウェイトローラーはノーマルとは全然違う重さですが。
書込番号:8752418
2点
>>マロッシって「マロッシマルチバリエーター」の事?
そうです!その事ですが、ちょっと違います。
最近発売された『MHR』という商品があります。
純正と比べて加速、最高速を大幅に改善する為に開発された
従来のマルチバリエーターに更に加工を加えたものです。
今はこちらの方が売れているようです。
書込番号:8755942
1点
ツーリングに行って来ましたが、下りはいい感じなんですが、
上りはやはり、コーナーの度に
立ち上がりで離されていく(→直前を走ってたのはTDMでした)感じ(^_^;)
TMAXを改造して速くなるのか、
最初からRにすべきか、
いやいや500ccではダメですよって事なのか、
悩むとこです...
書込番号:8756632
1点
恐らくですが…
TMAXにスピードを求めるのはちょっと難しいと思いますよ。
TMAX−Rが50psとか、マロッシMHRを組み込んだところで
所詮は500ccですからね。物理的に無理なんじゃないでしょうか?
TDMは850ccでしたっけ?今は900でしたっけ??
高速域では排気量の世界ですので、TMAXでTDMを追う事が無茶です。
僕のTMAXでも、CBR250RR(規制前の45ps)にも敵いませんよ(汗)
数ヶ月前に、VFR400に見事に蹴散らされました(笑)
僕が前述したように、排気系、吸気系、電装系、駆動系など、すべてを
バランス良くカスタムしないと大幅なパワーアップは望めないと思います。
追求すると相当な金額になると思うので、お手軽ではなくなってきますね。
お手軽なカスタム車としてTMAX−Rが出てると思いますし、
劇的なパワーアップをしているのなら、あの価格では出せないと思います。
だから、TMAX−RはHitmanと駆動系くらいしかイジってないな…
と、なんとなく想像ができます。
ちなみにですが、TMAXの前は銀翼600の海外仕様に乗っていました。
シグナルグランプリでTMAXを250ccのスクーターのように軽く抜けた事が
印象に残っています。恐らくそのTMAXはノーマルだったと思いますが…。
TMAXと銀翼600は良く比較されていますが、100kmくらいまでの加速は
どちらも大差無いです。しかし100kmくらいからの再加速、最高速までの到達時間、
最高速は銀翼600の方が上でした。まぁ83ccも排気量に違いがありますから、
当たり前っちゃ当たり前ですけどね…。
マロッシチューンした銀翼600がスクーター最速という話を聞いた事があります。
最高速は200kmを超えるようですね!
書込番号:8760373
1点
こんにちは。僕の友達がTMAXを持っているのですがヒットマンのマフラーと
駆動系(ウエイト等)をTMAXーRと同じにしたんですがTMAX−Rには
ぜんぜんかなわなかったそうです。。 旧型でのお話ですが。。
その他になにかしてるんですかね。。。 以前お店ではエンジンも何かしてる
ような口調でしたよ。教えてくれませんでしたけど。
書込番号:8766382
1点
>旧型でのお話ですが。。
私はキャブモデルですので、まさにソレ(^_^;)
やっぱり、ちょこっと出費して
速くしようなんて無理なんでしょうね...
書込番号:8780870
0点
レッドバロンで馬力測定をしてもらいました(^_^)
後軸で32PSでした←普通らしいです。
ガッカリです。
20PS位だったら、どおりで遅いはずだぁ! とか言えたのですが。
それから、
マロッシ(+強化ベルト)は、工賃込みで7万円とか(^_^;)
ちなみに耐久性が純正の半分以下なので、
6〜8,000キロで交換ですよ〜と言われました...
MHRは5,000キロとか。
その度に、3万円が飛んでいくのね(T_T)
ちなみに、
MHRはキャブ車には付かないそうで...
そうか、耐久性ってすっかり忘れていたよ。
書込番号:8787752
1点
>>マロッシ(+強化ベルト)は、工賃込みで7万円とか(^_^;)
レッドバロン高いですね!
マロッシ¥35,000、ベルト¥13,000くらいですので、
工賃だけで2万円程掛かるって事ですね(汗)もっと安い店ありますよ〜
>>ちなみに耐久性が純正の半分以下なので、6〜8,000キロで交換ですよ〜
一般的にはこのくらいで言われてますが、丁寧に乗れば純正と同じくらいの
耐久性があるみたいですよ。エンジンが回るようになる分、楽しくなって
みなさんフルスロットルを繰り返してしまうようですね。
MHRとは、従来のマロッシプーリーを加工したものらいしいので、キャブ車用の
マロッシプーリーでも加工すれば同じように出来ると思いますよ!
ちなみに、僕は06国内モデルに逆車プーリーを組み、Gマジェ400用(18g)の
ウェイトローラーを入れてます。海外仕様より1g軽いです。
少しですが加速が良くなったように感じます。
次は逆車プーリーをMHRのように加工して、Gマジェ250用(15g)の
ウェイトを入れてみようと思っています。
書込番号:8790337
1点
私のはキャブの逆車なんで、
最初からソコソコ速いセットになってるんでしょうね。
て事は、ウェイトローラーを19グラムなのかな?
これって単純に、ウェイトローラーを15グラムにしたらどうなんでしょうね?
そもそも、そのまま使える15グラムってのが売ってないのかな?
>キャブ車用のマロッシプーリーでも加工すれば同じように出来ると思いますよ!
MHRはグリス注入式になったので、
コレが5,000キロくらいで切れるそうで...
書込番号:8790462
0点
私も先日あるショップにて、パワ-チェックしました。
結果はバッフル付で38.83PS トルクは4.33s-mでした。
カタログ値より悪いのは、当然ですが・・・
そこのショップの方いわく、モアパワ-を求めるには、
あと吸気系と燃料コンピュ-タをいじればよいのでは、との事です。
しかし、約10万位〜ですと言われ、断念しました。
(今の状態でも、そこそこ気にいってます)
パワ-グラフを添付しますので、TMAX-Rと比較して下さい。
書込番号:8792996
0点
>>吸気系と燃料コンピュ-タをいじればよいのでは
そうですね!
マロッシや逆車プーリーの組み込みって難しかったり工賃も結構掛かったりすると思いますが、
何気にパワーアップの為の基本的なカスタムなんですよね。
マフラー+マロッシだけでもかなり別物みたいに変化すると思うんですが、それに慣れてくると
モアパワーを求めてしまいます。
TMAXカスタムで有名なショップのデモカーを見せてもらいましたが、総額で200万掛かったそうです!
確かにエンジン音や、排気音がもう全然違いました!
書込番号:8795481
0点
スレ主さま
私はSJ04J TMAX SPに乗っているものですが、スレ主さんと同じく安くできないかと考えた結論がワイズギアのアクセレーションキットでした。ノーマルと比べ格段に速く(ウェイトローラー重量によりますが)耐久性も良いです。マロッシも検討しましたが駆動系交換のスキルがないため頻発する摩耗品交換の度に出費がかさむので止めました。マフラーも高価でいまだ購入に踏み切れていません。貧乏話はこれくらいとして…速いTMAXの秘密ですがサブコンピュータというものがあります(7〜15万位)。これとマロッシ、マフラー、点火系、アーシング、吸気効率アップでTMAX-Rは軽く凌駕するものと思われます。
横浜ネタですが、ナップスというお店でTMAXの駆動系交換工賃は約5000円くらいです。みなさんにお尋ねしますが、プーリーやベルト交換を自分でやられているのですか?125ccまでのスクーター駆動系交換のツールは持っておりやっていますが、TMAXはやはり専用工具が必要でしょうか?
書込番号:8854770
0点
>ワイズギアのアクセレーションキット
これって、逆車仕様にするって事ですよね?(^_^;)
私のTMAXは初期の逆車なので...
て事は、すでにそこそこ加速も良いって事かな?
RED BARONで中古マフラーを取り寄せて付けてもらいました。
(ノーマルと交換しただけ)
Tri-Ovalサイクロン、てヤツです。
すごくうるさくなって、
エンブレとトルク感が薄くなりました(T_T)
パンパン音もするようになったし。
純正に戻したい...
ひょっとして、
国内仕様のマフラーを逆車に付けたからでしょうか??
書込番号:8856140
0点
>結果はバッフル付で38.83PS トルクは4.33s-mでした。
これって、新型 + ARROWマフラー ?
結構パワー出てますよね?
そう言えば、ヨシムラのサイトにTMAX用が載ってないな...
ヨシムラにして失敗でした(T_T)
書込番号:8956775
0点
返事遅くなりすいませんです。
38.83PS トルクは4.33s-m
2008モデル逆車の新型 + ARROWマフラー です。
(BF-ON)
書込番号:8971774
0点
先日 YSPに行って聞いたら、
クラッチスプリングを強化タイプに変えて、高回転で繋がるようにしてるそうです。
駆動系とマフラーの話しか出てこないから、
ヒットマンマフラー
ウエイトローラー軽量化
クラッチスプリング変更
こんなもんかも知れませんよ。
書込番号:9001895
0点
しかし、マフラーってポン付け?
ちゃんとセッティング出してるとしたら、
スゴいと思うけど、
もうノーマルに戻せないですよね...
エアクリーナーはどうしてるんだろ?
書込番号:9001993
0点
新型シルバーウィング?
http://cro-moto.com/content/view/1648/1871/
デザインはナカナカ良いです(^_^)
スズキが、TMAX以上のスクーターを
出してくれる事を期待しているのですが。
もうちょっとパワーがあればねぇ...
書込番号:9002260
0点
確かにもう少しパワーが欲しいです。
コーナーを回り終えてスロットルを目一杯ひねると、前輪が浮き上がるくらいのパワーが欲しいです。
書込番号:9018331
0点
タンデムステップに足をかけて、
フロントブレーキをかけてサスが沈んだタイミングで
アクセルオンと同時に後ろに上体を引くと、
フロントアップしますよ(^_^;)
書込番号:9021664
1点
なるぼど…
一旦沈みこませてからやるんですね!
今度試してみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:9022087
0点
750ccが出るそうですね♪
TMAX-Rも、新型のTMAXも、
保留にしておいて良かったです(^_^)v
http://www.twowheelsblog.com/post/2042/possible-yamaha-t-max-750-three-cylinder-for-2010
書込番号:9461102
0点
2010年秋に発売ですか・・・・
まずはEUにて販売し、半年後くらいしてから国内で販売なのかな?
販売されたら速効で買い替えたいです!!
書込番号:9494567
0点
値段は同じくらいで、TMAX−Rより早いと言う噂です。
試乗できるといいのだけど・・・・
↓↓
http://kingsroad-custom.com/sale/goodsprev.cgi?gno=234
書込番号:9582030
0点
こんばんは。TMAX-Rではかないませんよ。私ならばTMAX-Rは選びません。
書込番号:9583016
0点
>試乗できるといいのだけど・・・・
試乗しても多分分からないと思うので(^_^;)
パワーチェックのグラフを公開してください。
(どこかに載ってる??)
50ps以上なら買いますけど...
書込番号:9583261
0点
>パワーチェックのグラフを公開してください。
>(どこかに載ってる??)
>50ps以上なら買いますけど...
↓
パワーチェックのグラフが公開されたみたいですね!
良かったですね!誰かがメールしたのですね。
僕には「カタログの馬力表示」と「後軸出力」の違いがよくわかりません・・・・
以前○○○バロンで計測してもらったら、僕のTMAXは32馬力でした。
「アシュダム」とか「DAYNOJET」とか計る機械でも違うのでしょうか?
○○○バロンはアシュダムでした・・32馬力と言われた時は少しガッカリしました。
king's tuning のTMAXパワーチェックグラフ
↓
http://kingsroad-custom.com/index.html
書込番号:9585528
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/02 15:41:39 | |
| 82 | 2025/07/24 22:49:08 | |
| 3 | 2024/05/27 9:37:13 | |
| 7 | 2024/01/26 21:11:48 | |
| 1 | 2024/06/15 11:37:20 | |
| 3 | 2023/10/27 13:09:10 | |
| 1 | 2023/11/06 20:22:37 | |
| 4 | 2023/10/26 20:48:54 | |
| 13 | 2023/10/02 21:50:55 | |
| 3 | 2023/07/21 20:45:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








