> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『ドレンボルトの共通部品』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ドレンボルトの共通部品

2009/11/10 20:48(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

OILのドレンボルトはどの車種と共通部品でしょうか?
シグナスと同じなんでしょうか?

09年式なんですがドレンボルトの周りのヒダヒダを2箇所
潰してしまいました・・・

詳しい方お願いします。

書込番号:10454308

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/10 20:54(1年以上前)

詳しいもなにも・・
ドレンボルトみたいに安いパーツは単純に買い替えた方がいいのでは?
第一、あんなマイナーなパーツを車種毎に設計するはずないでしょう。
多分同じでしょう。

書込番号:10454338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/10 22:24(1年以上前)

>わおんbP
あれれ!うまく伝わらなかったかな〜ポリポリ (・・*)ゞ

>ドレンボルトみたいに安いパーツは単純に買い替えた方がいいのでは?

マジェとしての純正は売ってないので他に適合する車種は
なにですか??という意味なんですが・・・
もちろん買い換えるつもりです!

人に理解してもらうのムズイな〜(~ヘ~;)ウーン

書込番号:10455009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/10 23:25(1年以上前)

250のマジェスティ4HCの部品と、見た目ソックリさん
なんですが、ご存知の方いませんか?(/ヘ ̄、)グスン

書込番号:10455513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/10 23:27(1年以上前)

>>人に理解してもらうのムズイな〜(~ヘ~;)ウーン
多分、わおんbPさんも同じ事を思ってると思われる…
ちなみに自分も「これで解らんか…」と思ってる^^;

どっちにしろバイクショップへGoです。

書込番号:10455528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/11 01:23(1年以上前)

逆輸入なんでYAMAHAさんでは買えません。

他人のブログから画像引っ張ってきましたぁ〜
オイル開口部のドレンボルト一式ほしいんです!

書込番号:10456213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 07:02(1年以上前)

大変失礼しました!!

何ですか?このドレンボルト。
私見たことないです、こんなの。
Oリングまで付いているじゃないですか。
ボルトの材質はアルミですか?
スプリングは緩み止めとフィルターを兼ねているような。
もしかしてマジェのオイルパンって鉄製なんですか?

いずれにしても、私の意見は無視して下さい。

書込番号:10456685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/11 08:42(1年以上前)

それはドレンじゃない

フィルターだ

フィルター外してオイル抜くのか?

普通の思慮のある大人はドレンから抜きます

書込番号:10456904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/11 08:45(1年以上前)

ついでに誰にでもわかる画像貼ってやろう

無知をさらけ出して楽しいのかな?

変わった人もいるもんだ

書込番号:10456915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/11/11 08:49(1年以上前)

ヌシさん。。。
それはオイルフィルターですよ
ドレンボルトから抜いたほうがいいですよ。
垂直についてますけど。
間違いやすい構造ですねヤマハは。。。

書込番号:10456923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/11 10:45(1年以上前)

エリちゃんの写真掲載わかりやすくてグー

特に左側写真  ボーッとしてたら間違って外しそうですな、

セローなんかそこからオイル抜きます、おんなじもん付いてます。・・仲間内ではオイルスクリーンとか 金網とか言ってる

書込番号:10457279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/11 16:52(1年以上前)

>キャッツ アイさん 

単純明快な回答で分かりやすいです!
質問者本人がよく分かってませんでした〜(ノ△・。)

自分なりにYAMAHAさんのHPで部品を検索してみました。
車種:シグナス−X SR FI モデル年度 : 2008 型式 : 28S2

No5オイルポンプを選択→部品8・9・10・11

合ってますか???

書込番号:10458568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/11 17:02(1年以上前)

>えりか様

こまじぇはフィルターぁるとこからオイル抜くみたいですょ〜
実際にやってる手順がぁります↓
http://www.geocities.jp/funski_funks/mj-oil.htm

なんでいつも怒りながらレスしてくんのぉ??
本当は親切なんじゃんサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

書込番号:10458611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/13 00:30(1年以上前)

スレ主さんは、何が正しくて何が間違ってるのか判断できる知識はもってるのかな?

持っててスレ主さんは、ここにわざわざアドバイスしてくれてる人より、
そのHPの方が正しいと信じてるのかな?だとしたらこのスレで
アドバイスを乞うのは矛盾がありますが

結論から言うとそのHPのやり方は間違ってます
ドレンボルトは言わば「バケツの底の穴を塞いでる」ものです
だからドレンを外せばだいたいは全容量に近いオイルが出てきます

対してフィルターはバケツの中にフィルター室と言うべき小部屋が有りその中に入ってます、
つまりフィルターを外しても抜けるオイルはそのフィルター小部屋の中身だけです
嘘だと思うならフィルターを抜いて、その穴を覗いて御覧なさい
オイル交換時、フィルター交換有り無しで容量が変わる理由もこれで解るでしょ

>こまじぇはフィルターあるとこからオイル抜くみたいですょ〜
>実際にやってる手順がぁります↓

これで、この↑発言が間違ってるってご理解頂けたでしょう。
自分に知識がなく、教わる立場なのだからせめて「このHPはこんなやり方してますが
これは間違ってるのですか?」と聞くべきでしたね
インターネットは嘘や間違いHPだらけですよ、なんせ嘘や間違いを誰も検証しないし、
責任も取らない無法地帯なんだからね

で、タイトルへのレスですが、「フィン折れの1個や2個気にするな」ですw
でもそういう部品って店の方でノウハウもってないのかなあ?
並行輸入車とはいえ以前はプレストでも扱ってたのになあ

書込番号:10466907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/13 01:25(1年以上前)

>はらへったにょーさん 

今日一日中考えて今さっき理解しました。
ドレンボルトからオイルを抜くのですね!
私の画像は茶漉しフィルターでした!プラグドレーンという名称だそうで!
シグナスX−FI2008年式と同じのようなので注文します!
Oリング、スプリング、プラグドレーン、ストレーナ
全部買いますオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!1700円まいどあり〜〜

あ〜〜ぁ。。。
あんなとこからオイル抜きしなければ
折る事もなかったのに"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

明日?今日?キャリアとトップケースが
ヤマト便さんからお届〜なんで披露しますんで
楽しみにまっててネェ〜〜(o^∇^o)ノ

書込番号:10467159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/13 11:02(1年以上前)

あ!そうそう!ここの口コミが全て真実で
個人のブログが不正解とも限りませんよ。

書込番号:10468204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2009/11/13 14:23(1年以上前)

スレ主さん、本当にそうです。
何が、コマジェにとって正解かは、難しいですね。
私も、ドレンボルトは外さずにフィルターを外してオイル交換してますが、
正解は、ドレンボルトを外して、次にフィルターを外してオイル交換と思います。

はらへったにょーさん
コマジェ乗ってないでしょう?
小部屋?からでもオイル結構ぬけるんですよ。
コマジェに限っていえば、そのHPは間違ってると断言できる知識を本当にお持ちですか?

>自分に知識がなく、教わる立場なのだからせめて「このHPはこんなやり方してますが
これは間違ってるのですか?」と聞くべきでしたね

こんなとんでもない聞き方、HPで画像つきで手順を説明している人に失礼とは思いませんか。



書込番号:10468883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/13 20:16(1年以上前)

クソスクPINKさん、こんばんは


ヤマハのHPにある部品情報検索で調べると、シグナス−X SR FI モデル 
年度 : 2008  型式 : 28S2と、マジェスティ125FIは、共通では無いように思います。

私が持っている中国語のYP125FI(5CA9)用パーツリスト、該当年式は不明によると


8番は、 3UH-E5351-00 プラグ,ドレイン  557円
9番は、 3KW-E3411-00 ストレ−ナ−,オイル  1,071円
10番は、 90501-16829 スプリング,コンプレツシヨン 147円
11番は、 93210-35879 オ− リング (4DH) 84円
になっています。

(日本語の部品名と値段は、ヤマハのHPにある部品情報検索に、上記の部品番号を入力して調べました。)


間違っていたらごめんなさい。自己責任でお願いします。

書込番号:10470147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/13 22:15(1年以上前)

>Mスポーツ
そうなんですかぁ〜(>▽<;;
まだ注文してないので助かりました〜

シグナスの何年式が適合するのでしょうか?
並行輸入してる販売店は車で1時間も掛かるので
注文しにいくのめんどくさいんですぅ゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン



書込番号:10470855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/13 23:01(1年以上前)

私は購入店ではなく、2りんかんで純正部品を注文し購入しています。たしか、ナップスでも注文できたような?

2りんかんで注文したときはは、端末でマジェスティ125のパーツリストを見せてもらいましたよ。

参考までに!

書込番号:10471187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/13 23:58(1年以上前)

そういう手段もありますねぇ!!
近くに昔ながらのヤマハさんぁるんで
そこがダメならライコってみますぅ!!^(#゚∀゚)^o―∈‥・・━━━━━━━★

購入した店は売る時だけ熱心で
購入後は態度冷たいんで二度とぃきません・・・





書込番号:10471597

ナイスクチコミ!2


1911さん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/14 19:58(1年以上前)

いろいろ書き込まれいますがコマジェ(07)オーナーからの意見です。

コマジェに一般的なオイルフィルターはありません、オイルストレーナーのみです。
スレ主さんの写真に写っているのが全てです。
写真に写っている、下部のドレンボルトを外しオイル交換をします。(プレスト発行のオーナーズマニュアルより)

部品番号は一番下部から
ドレンプラグ    3UH−E5351−00
Oリング      93210−35879
スプリング     90501−16829
オイルストレーナー 3KW−E3411−00 
以上です(プレスト発行パーツカタログ、YP125FI、2007年より) 

私は近所のバイク屋(自転車と原付スクーターがメインで、おじいさんが1人でやっているような店)でパーツを注文して届きました。



 

書込番号:10475746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/14 21:28(1年以上前)

>1911さん 

ぁりがとぅ御座いますぅ♪( ̄▽+ ̄*)
さっそく控ぇさせ頂きましたぁ。

冷やかしの意見ばかりでしたので
半ば諦めてましたぁ(ノ_-。)

ほんと感謝しますぅ〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

書込番号:10476312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2009/11/14 21:59(1年以上前)

Mスポさんも同じよぅなので!
その番号で近所のヤマハさんに注文してみます。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

書込番号:10476528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 01:30(1年以上前)

Mすぽさん、1911さん、ありがと〜☆
隣町の優しいバイク屋さんで無事注文しました。

並行輸入とプレスト購入では部品の型番が多少違う場合が
あるそうです!バイク屋さんが教えてくれましたぁ〜
調べてもらったら、Oリングだけ型番が違ってました!

書込番号:10483621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング