> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『ローダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンについて

2011/10/26 17:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 石堂山さん
クチコミ投稿数:18件

純正のリアサスの評判が悪いのと、私が短足で足つきが悪いことなどから3cm程のローダウンを考えています。
オークションに6000円程度(新品)のローダウンサスペンションがたくさん出品されていますが、見た目だけで性能はいまいちなのか、純正よりはましになるのかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

書込番号:13681566

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/27 00:21(1年以上前)

石堂山さん 

せっかく交換されるのですから、バネの硬さ
(プリロード調整)の付いた物を選んでください。

¥6000の商品が、どのような物か知りませんが、
台湾製であれば、粗悪品は少ないです。

書込番号:13683458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 01:49(1年以上前)

石堂山さま
オフィス椅子の高さ調整サスペンションが爆発してひとが死んだなんて信じられないことも起きていますので中国製の油圧と空気圧併用サスペンションは小生なら避けますね…
自然科学さま仰せのように台湾製は評判良いらしいですから同じような廉価品でも産地の確認は慎重に^^

書込番号:13683754

ナイスクチコミ!1


嶋やんさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/27 07:29(1年以上前)

DCR製(左)とデイトナ製(右)

私は、純正からDCR製へ取り替えました。
台湾製ですが、良いショックだと個人的に思います。

しかしシートをDCR製に取り替えたら
足つき製が悪くなり、思い切ってデイトナ製に取り替えました。
約4cmのダウンですが、もの凄く良い足つきになりました。
当然フロントも、デイトナのローダウンサスです。

バランスの問題なので、前後の高さは合わせた方が良いと思う。
デイトナ製は高いですが、
コーナーでの踏ん張りも良いですね。

書込番号:13684055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


心の銃さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2011/10/27 21:26(1年以上前)

私の知人がオークションにて6000円ぐらいのリアショックに交換しましたが、純正なみの、硬い乗り心地のようです。
私はポッシュの250用に交換しました。好みもあると思いますが、乗り心地、コーナーリング共に大満足しております。

書込番号:13686596

ナイスクチコミ!3


スレ主 石堂山さん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/28 14:21(1年以上前)

自然科学さん、ViveLaBibendumさん、嶋やんさん、心の銃さん、コメントありがとうございます。

皆様のコメントから、中国製は避けて台湾製(DCR含む)かデイトナ・ポッシュ等の有名メーカー製を選んだ方が無難であるとのことが分かりました。

また、前後のバランスも考慮した方が良いとの指摘もありましたので参考にしたいと思います。

デイトナのローダウンキット(フロントスプリング・リアショック・サイドスタンド)17,325円で出ておりますので検討したいと思っていますが、リアサスとサイドスタンドは自分で交換できそうですが、フロントは素人では無理っぽいなと考えています。ショップに頼んだ場合工賃はいか程かかるもんでしょうか?(ショップに聞け!と言われそうですが…。)

書込番号:13689491

ナイスクチコミ!2


嶋やんさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/28 14:40(1年以上前)

石堂山さん、

たしかフロントだけなら、
オイル代別で5,000円くらいだったような気がします。
他の作業も頼んだので、正確な金額は忘れました。

年式が新しいコマジェだと
フロントフォークの頭のネジを外すのに
17インチのヘキサゴンレンチが必要だったので
私はショップに依頼しました。

お金は掛かりますが、自信の無いときは
ショップ任せが一番ですね。(~v~)

書込番号:13689544

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/28 15:02(1年以上前)

石堂山さま
工賃はそれこそショップにお尋ねになった方が早いと思います店によってかなり異なりますので…とは言え http://www.thebikeman.jp/koutinnhyou/front-fork-oh.html こちらが参考になりますでしょうか…
コイルを換えて下げるのであればフォークオーバーホールと作業内容ほぼ同じですし…
フロントフォークの上端が抜けるのであればステアリングステムのボルトを片側ずつ緩めて少しずつ車体を沈めていくだけなんですけどね…スクーターはコンソールパネルで覆われているのでムリでしょうね…
フォーク丸ごと交換なさるのでしたら前輪荷重抜く方法だけでしょうからアンダーカウルを傷めないようにジャッキアップする方法探るとかセンタースタンド立ててパッセンジャーシートに100kg級のお友達に座っていて貰うとか…

それはそうと前が高いまま後ろ3cm下げても足つきは然程改善しないでしょう1.5cm下がるか下がらないかでしょうし…おまけに後ろだけ下げますとフロントフォークが寝て直進性が高まるので峠走る時に寝かせ難くなるかも知れませんけれど…
街乗りでは気にならない範囲かも知れません…小生は同じバイクにフロント17・19・21インチホイルを組んで標準19から21インチが+18mm17インチが−30mmと前軸が上下するのでそれこそホイル換えれば全く別バイクの挙動になりますが…
リアサス短くするだけなら前後軸高変わらずキャスターが僅かに増す程度ですので〜先ずは後だけ下げてヘッドライトの光軸下げるか上側に養生テープでも貼って暫く乗ってご覧になって違和感が有れば前も下げるというのでも良い気はします…
オフ会でPCX後ろだけ下げられた方の運転させて戴きましたが制動停止スタンディングスティルが楽になった位でスラロームし難くなったという印象を受けませんでしたので…
巧いこと安くローダウン完成すると良いですね^^

書込番号:13689603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 石堂山さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/01 22:02(1年以上前)

嶋やんさん、ViveLaBibendumさんコメントありがとうございます。
以前お世話になったショップに問い合わせてみたところ、オイル代込みで6300円の工賃で引き受けてくれるとのことでしたので、デイトナのキットで前後とも落としてみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13709135

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/02 02:15(1年以上前)

石堂山さま
フロントは結構な手間ですが良心的な店とご縁が有って良かったですね〜下げてからのインプレ愉しみにしております^^

書込番号:13710228

ナイスクチコミ!1


tomajestyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/15 23:19(1年以上前)

石堂山さん、思ったよりも安い工賃で済んでよかったですね。

ViveLaBibendumさん、フロントプリングの交換の場合は、フォークの分解は不要ですよ。
10cm位ジャッキアップ+雑誌を挟んで固定しておけばフロントフォークも抜くことが可能です。
コマジェの場合は、フロントフォークのロックボルトが抜け止めになっているので、タイヤ外して、ボルトを抜いてしまえば簡単にフロントフォークを外すことが可能です。

下記方のサイトを参考にしてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/169569/car/95521/906847/note.aspx

ご自身で作業される方がいらっしゃったらい、ダストブーツ外してシリコンスプレーすることをお勧めします。

書込番号:13771219

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/15 23:55(1年以上前)

tomajestyさま
揚げ足取りみたいで恐縮ですが…
>フロントプリングの交換の場合は、フォークの分解は不要
…フォークキャップ外してスプリング抜くのはフォークの分解って言わないんでしょうか…
ご紹介のサイトの主もホイル外してフォーク抜いてフォークキャップを外してフォークからコイルを抜いて交換なさったようですけれど…

書込番号:13771392

ナイスクチコミ!1


tomajestyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/16 00:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ボルトキャップを外すことを分解という表現はしません。
フロントフォークの分解という場合は、シール類の交換を含めてほぼ全てのパーツをばらすことを指します。
フォークスプリングの交換はフォークオイルの交換と同じ作業工程ですが、フォークオイルを交換するためにフォークを分解するという表現はいたしません。

瓶の蓋を外す行為を瓶の分解と表現しないのと同じイメージで考えていただければよいかと思います。

書込番号:13771508

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/16 00:29(1年以上前)

こんばんは

表現・感覚の違いだと思いますが・・・・フォ−クキャップ外すだけですからねぇ
慣れた人にとっては、オイル交換するのとさほど変わりは無いでしょ

書込番号:13771528

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/16 00:32(1年以上前)

tomajestyさま
なるほど〜Assembly交換以外〜蓋を開けるだけでなく中身を取り出して交換するのはダストシールもオイルシールもコイルもフォークオイルの入れ換えだけでも分解整備に該当すると誤認しておりました…勉強になります^^

書込番号:13771539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング