> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『コマジェに搭載るHIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コマジェに搭載るHIDについて

2012/05/10 21:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

コマジェにHIDを搭載しようかと思ってます。
リレーレスタイプを選ぶつもりですが、その他に
35Wと55Wタイプがあります。
バッテリーには35Wが優しいと思いますが、
どちらを選ぶべきなのでしょうか?
明るさはどの程度変わるものでしょうか?
ちなみに4000k〜6000kを予定してます。
ご意見等々お聞かせおただければうれしいです。

書込番号:14546011

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2012/05/10 21:16(1年以上前)

リレーレスの55wはやめといたほうがいいです。
HIDをつけたままセルをまわすと高確率で不点灯になります。

35wか55wつけたい場合はリレーがあったほうが無難です。
そのほうがあとあとちらつきや不点灯などのトラブルを回避できます。

リレーレスがほしいのであれば35w未満のものがトラブルがすくないようです。

35w品でもHIDを点灯時は瞬間的に消費電力がおおきくなるのでバッテリーの管理はしっかりしておかないと不点灯などが起こる可能性がありますのでご注意ください

色温度は好みですが
視認性重視なら4300K以下
真っ白い光がほしいなら6000kがいいかとおもいます。(ただし視認性は4300より悪く、雨の日はハロゲンより見づらいです)

ちなみに激安の55w品は35w品のバラストの出力をあげただけのなんちゃんて55wなので注意してください。
まともな55wをつくっているのはPIAAか88ハウスくらいしかありません。

書込番号:14546060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/10 21:44(1年以上前)

リレーレスにこだわるなら25wはどうでしょうか?
もちろん35wに比べると暗い感じがしますが、ハロゲンと比べると相当明るいですよ。
ホンダフェイズに使用中。

株式会社TOP
http://www.shop-online.jp/SRS/index.php?PHPSESSID=d088adcf68bda9562a33384010c1f00b
(ECO)バイクにやさしいHID
25w PH7/8 H4 H4Rスライド式 5,980円

メインのZRX1200Rには中華のリレーレス35w使ってますが、今のところまったく問題ないです。
ただ、125ccだと発電容量も違うので25wをお勧めしておきますね。


書込番号:14546169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/10 21:45(1年以上前)

当方も、35Wのリレータイプをお薦めします。
55Wは、対向車に迷惑がかかりますし、点灯するには大量に電力が必要ですので電力不足で点灯しない可能性があります。
又、リレーレスも、レギュレターの都合で電力不足になり、点灯しない場合がありますので止めて於いた方が良いと思います。

色温度は、4300〜5000kが最適で見やすいと思います。
間違っても6000k以上を付けると前が見難くなりますので止めた方がいいですね。

書込番号:14546173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/11 01:57(1年以上前)

以前乗っていた車両(キャブ車)にHIDを付けていました。
始め25Wの物を付けましたがいまいち暗かったので35Wの物に取り替えました。因みにどちらもリレーを使用してました。

確か6000Kの物でしたが雨さえ降らなければかなり明るく夜間でも見易かったです。雨の時はちょっと… でした。

因みに中華製の安物でしたが車両を手放すまで二年以上問題なく使えてました。その後乗り換えた車両にも中華製の使ってましたがこちらも四年以上なんとも無かったです

書込番号:14547161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


oku-okuさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ125の満足度5

2012/05/11 21:44(1年以上前)

私は当初、35WのHIDキットをリレー無しカプラーオンで使用していましたが、ライトスイッチを何度か操作しないとHIDが点灯しなくなりました。
そこで自動車用のライトリレーキットを追加してバッ直で接続しましたら、ライトスイッチ操作一発で点灯するようになりました。

以下余談です。
ただ自動車用のライトリレーを使用したためか、ライトスイッチオフ時でもブレーキランプを点灯させるとこれに合わせてHIDも点灯するようになってしまいました。
要はブレーキ掛けるとその度にパッシング状態に。
調べましたらブレーキランプが点灯する際、電流がブレーキランプ下流側のアース(ブレーキランプとテールランプ共用)に流れるのですが、テールランプを微弱電流が逆流してプラス側(テールランプとヘッドライト共用)に流れ、後付ライトリレーを作動させてしまったようです。
本来テールランプやヘッドライトを点灯させるほどの電流ではないのですが、ライトリレーを作動させるには充分だったようです。
結局テールランプ配線に整流用ダイオードを設置して電流の逆流を防止して対応しました。
以上理解困難な長文失礼しました。

書込番号:14549946

ナイスクチコミ!1


スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

2012/05/11 23:57(1年以上前)

皆様、様々なご意見、経験談ありがとうございます。
大変参考、勉強になります。

選定時に参考に必ず役立てますが、激安HIDも勉強のつもりで
試してみたくなったのも事実ですが。

さあ、どうするかな。

ありがとうございました。

書込番号:14550719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング