> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『クラッチ割れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

クラッチ割れる

2014/02/02 11:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:2件

見事な欠陥溶接とクラック。

嫁のマジェ125が、異音で引き返してきました。
リヤ周りを見ると、アルミの粉が付着。
カバーを開けてみると、クラッチ側がケースと干渉した後があった。
クラッチを外してみて見ると、シーブと軸の溶接部分が取れてユルユル。
シーブは2カ所割れていた。
溶接を見ると、軸には溶け込んでいたが、シーブには溶け込んでいない。
溶接ビードは、きれいだがシーブ側はオーバーカットしている。
溶け込み不良という欠陥です。
日本製の部品では、検査ではじかれる部品だが
ネットで見ると、数件同じ故障があるようで、部品のそのロットは
すべて、欠陥部品?
やはり、台湾製だから仕方ないのかな。

買ってすぐに、燃料ポンプが故障で、交換したし。

昔、日本で生産していたバイクは、余りそんな事無かった気がするが
やはり台湾クォリティーなのか。
いくら台湾ヤマハと言っても、
ヤマハの看板背負ってんだから、ちゃんとした部品を、使ってもらいたいと思うが・・・
新車で5年、17000キロで、重大な故障。
私は自分で直せるが、普通の人が購入した場合、工賃と修理で使用出来ない損害考えると
新車でかった意味が?

書込番号:17143027

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/02 12:22(1年以上前)

確かに溶接不良のようですが…

新車で買って1年以内とか、2〜3000kmとかで割れたならわかりますが5年、17000km走っているなら怒る程の事でもないような…


因みに写真はクラッチアウターですかね?トルクカム?

まあヤマハと言っても所詮輸入車なんで国産車以上に定期的なメンテをオススメします


自分も昔乗っていた時に新車購入後5000km程でガスケット不良でオイル漏れがありましたが、修理後は手放す迄に4年、3万q程走って結構ハードチューンもしてましたが耐久性は特に問題なかったです

書込番号:17143127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/02 12:39(1年以上前)

純国産の国産車買ってくださいw

書込番号:17143221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2014/02/02 21:13(1年以上前)

>新車で5年、17000キロで、重大な故障。

CB1300とDioのAF62に乗ってます。中華ディオ(クランクピンにベアリング無しのやつw)は中古購入ですが(購入時メーター8,000km弱、購入してから4年で25,000km乗っています)エンジンは絶好調です。(キャブのメインジェット、ジェット・ニードル交換・・ズーマー用・・シリンダー、ピストン他本体には一切手を入れてません)真夏の100km以上のツーリングにも平気でこなしています。(今のところですがw)ちなみに、駆動系は2回交換しています。
 初期ロットと言う事は無いですか?車でも何でも、初期ロットは常に不具合が纏わりつきます。(実際、ホンダの製作工場で勤務していたので)
 私としては、新車購入時には常に初期ロット(生産台数で異なりますが)は敬遠するように、契約時に(契約書に自筆で備考欄に)文章で記入していますよ。←ここ非常に大事な事だと思っています。
 どの道、スクーターは駆動系が弱いですから、社外でも良い物があるので、定期的に交換するのがいいと思います。
 中華だろうが、台湾だろうが、素質がよければ、後はメンテすればちゃんと機能してくれると思いますよ。

書込番号:17145155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/09 17:46(1年以上前)

私も同じ様に壊れてしまいました。
この部品だけでよかったですね。(失礼しました)
私の場合、エンジンケースまで壊れてしまいました。
エンジンは動いておりましたのでベルト切れかと思いましたが
ここまで壊れており見積もりで20万超えと言われ自分で
他のエンジンに乗せ換えました。
2005年製のエンジンですが番号を一部消していますが車体番号から
2006年製(LPRSE27106A)に換えました。
情報があるいればコメントお願いします。

書込番号:17170851

ナイスクチコミ!0


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/21 21:54(1年以上前)

私も友人のが割れて新品に交換しました。

ベルト切れで運悪くカミ込んだ様です…クランクケースが破損しなかったのは幸運かと…

確かに溶け込み不足です…ですが、溶接条件を上げたら
歪みが出るのでそれを嫌っての条件設定なのでしょうね…(^-^;

書込番号:17220220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/02/23 14:33(1年以上前)

新しい部品と並べて

破断面拡大

たしかに、17000キロと言えば、50CCでは、メーター2周に近く。
何事かあっても不思議では、無い距離ですね。

ベルトは、以前交換したのですが、その時クラッチも外して
点検すれば、良かったかも、と思います。

部品(3UH-E7660-01:\10,605)はすぐに、届いたのですが、例の大雪で修理が伸びていました。

自分の故障は、他の方のように、シーブが分散してケースやエンジンまで、被害が無くて
不幸中の幸いだと思います。

壊れた部品は、完全に分割していました。
溶接は、やっぱり溶けていないですね。

しかし、薄い部材ですから、難し溶接ですね。
言われるように、溶接条件を上げると、
歪みが出たり、スピードが遅いと溶けて抜けてしまいそうです。

新しい部品の溶接ビードは、壊れた物よりマシな感じでした。
たぶん大丈夫かな。

うちのマジェスティー125は、2009年登録(LPRSE27108A)です。
たしか2008年の最後のモデルと思います。

以前トラブルのあった燃料ポンプは、品番が変わっていたので
対策品に変更されているようです。

心配な方は、交換していた方がいいかも。
ある日突然、キーをオンにしても「ウィ〜〜ン」の燃料ポンプの音が
聞こえなくなるかも?

クランクシャフト付近からのオイル漏れは
ステーターの裏にあるカバーの3本のボルトを、増締めしたら
オイルのリークは止まっています。
Οリングとクランクのオイルシールは
購入済みなので、再度リークしはじめたら
交換してみます。


購入当時は、大柄な125の車種が無く
逆輸入車でも、いいやと思って購入。

トラブルは、色々有り
手間が掛かりますが、とても、いいスクーターと思っています。
故障も楽しみの一つと思い?
これからも、壊れたら修理して、乗り続けるつもりです。

書込番号:17227443

ナイスクチコミ!1


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/28 13:02(1年以上前)

明日は我が身!が現実に?

自分のシグナスもクラック見つかったので交換しました。
このシーブで42000q走行、ベルト切れ2回有り

ベルト切れでの衝撃やシーブ自体の振れで金属疲労が

有るのかも?

YAMAHA車種はこの部品、要注意ですね…

書込番号:17457908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング