> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『ハッピーメーターの実態とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ハッピーメーターの実態とは?

2008/10/11 19:47(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:17件

コマジェは、本当にハッピーメーターなのか?

以前から興味があり先日、GPS付きレーダー探知機をコマジェに取り付け、そのGPSレーダー探知機の速度計と、コマジェのデジタルメーターの速度表示を比べましたので、ご報告致します。

コマジェのメーターの速度表示 30、40、50、60、70、80、90、100、110、120km/hの時
GPS付きレーダーの速度表示 25、33、42、50、58、67、75、 83、 92、 99km/hでした。

GPS付きレーダー探知機の速度計が正しいとすれば、誤差は約17%となり約2割近くもハッピーメーターということになります。
コマジェのメーターが120km/hを表示していても、実際は99km/hで100km/hも出ていません。(実際には必要のない速度ですが)

家にある車(ドイツ製)にも、GPS付きレーダー探知機を取り付けて確認してみましたが、車のメーターが100km/hのとき、GPS付きレーダー探知機の速度計の表示は95km/hで誤差約5%となり、コマジェと違いかなり正確ということがわかりました。

ちなみに、テストをした場所は公道ではありません。
GPS付きレーダー探知機の速度計の表示が正しいかどうかは、わかりませんのであくまで参考ということで、お願いします。

コマジェは2008年式(シート裏に表記有り)FIで、デジタルメーターの物です。

コマジェの距離計は正確なのか、どなたか調べた方がいらっしゃいましたら、ご報告をおねがいします。

コマジェがハッピーメーターだったことがわかり、正直少しがっかりしましたが、他の125ccにはないデザインや乗り心地が非常に気に入っていますので、これからも大事に乗り続けていきたいです。

書込番号:8485948

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2008/10/11 20:46(1年以上前)

Mスポーツさん初めまして。

自分も(2008年FIデジタルメーター)以前ハッピーメーター測定しましたw
自動車に60kmキープで走ってもらってその後ろをコマジェで追走したところメーター読みで67〜8kmでした。
自分は全く気になりませんし走り慣れてくれば自然とメーターを見た瞬間に頭で勝手に大まかな速度計算も出来る様になってますよw

書込番号:8486218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2008/10/12 11:41(1年以上前)

アルナスラインさん、返信ありがとうございます。

同じ疑問をお持ちだったのですね。

アルナスラインさんは、ハッピーメーターについて、気にされていないようですが、私の場合コマジェの性能をだまされているようであまり気持ちがよくありませんが、台湾では、ハッピーメーターにしないと商売上、しょうがないのでしょう?

私もこれからは、計算は苦手ですが、アルナスラインさんのように計算しながらスピード表示を見るようにしたいとおもいます。

書込番号:8489099

ナイスクチコミ!3


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/14 04:46(1年以上前)

スレ主さんと殆ど同じです。
Majestyで110Kmでも車で追走させると95km程度でした。
ちなみに94年製FIで燃費は夏場35で冬は30くらいです。

書込番号:8498025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/10/14 22:39(1年以上前)

☆Rio☆さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

当方の燃費は、片道約20kmの通勤で使用していまして、夏場は37から42、ツーリングに行った時は、49走ったことがありました。冬場はまだ経験していません。

以前はアドレスV125に乗っていましたが、燃費はほとんど変わりません。車重があるのでアドレスに比べて燃費は悪くなると思っていましたが、うれしい誤算です。

これも、ハッピーメーターのせいでしょうか?w

現在の走行距離は約6000kです。


書込番号:8501413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/15 12:28(1年以上前)

自分はメーター読みで70〜80km/hで走っているつもりでも
実質は58〜67km/hなら取締りに遭っても安心だと思います。
みんな幸せ、だからパッピーメーターと言うんでしょう。

書込番号:8503755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2008/10/15 22:51(1年以上前)

カンバックさん、こんばんは。

私は、加速、最高速が速く感じられるので、ハッピーメータだと思っていましたが、カンバックさんのような考え方も有りですね。 

参考にさせていただきます。

書込番号:8506062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/17 16:00(1年以上前)

どうもです。仰る通り加速や最高速も速く感じられ、燃費も実際より良く出ると
思います。(自己満足かも知れませんが、それって大事なことだと思います)

書込番号:8513258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2008/10/17 23:54(1年以上前)

Mスポーツさん詳しく情報載せてもらいありがとうございます。
コマジェのメーターより自分の体感速度の方が誤差がないのに、驚くやら悲しいやら。
いちいち計算しないと速度がわからないメーターなんて・・・
20年前でも、その当時メータ誤差は1割くらいと言っていたのですが。コマジェは2割もあるんですね。

距離の誤差ですが、直線の国道で計測したところ、10.0kmに対し私のメータでは11.0kmでした。燃費もこれから1割引きで計算します。

書込番号:8515318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/10/18 20:35(1年以上前)

カンバックさん、こんばんは。

私も、カンバックさんのポジティブな考え方を見習いたいです。


北九州市は住みやすいなぁさん、こんばんは。

正確な情報ありがとうございます。
スピードメータほどではないですが、やはり距離計も1割ハッピーだったのですね。
確かに車で通勤していた時よりも、コマジェだと1割くらい距離が多かった記憶がありました。私も今まで記録してきた燃費の記録を訂正したいと思います。
*ニックネームをみたら、北九州市に行ってみたくなりました。w

書込番号:8518757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 マジェスティ125の満足度5

2008/10/20 15:10(1年以上前)

私のコマジェの場合ですが(FIデジメタ)

先日友人とツーリングに行った時に

ハンディGPSのログも友人のメータ共に600キロ走行となっておりましたが
私のコマジェは660キロとなっておりました。

それからはスピードも燃費も1割減で考えております。

書込番号:8527057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/23 20:11(1年以上前)

KAZU@神戸さんこんばんは

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:8541851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング