新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ SR400のコンテンツ
新車でSR400を購入したのですが
マンホールなどの段差で キコッ という音がします。
1速で徐行だろうが5速で巡航だろうが関係なく。
これって普通なのでしょうか。
購入したYSPに持ち込んで相談したところ
フォークブーツが伸縮する際の音だろうとのこと。
確かに似た音だけど、停車中にフロントを押しこんだときの音とは若干違い
納得いかなかったので詳しく見てもらいました。
フロントまわりをバラしても異常なし、フォークのオイル漏れもなしとのこと。
とりあえず1000Km程度乗ってみてください、と言われたので
仕方なくそのまま乗ってます。
新車購入から3ヶ月。走行は現在400Km程度です。
で、皆さんに質問なのですが
・こういう音は普通ですか?
・YSPでの解決が見込めない場合はどうすればいいのでしょう。YAMAHAに直接連絡すればいいのか。。
バイク素人なのでよく分からない上に
せっかく新車で買ったのに乗る度にストレスでテンション上がらず...
先輩方、よろしくお願いします。
書込番号:18922768
3点
気にしない気にしない(^^)
バイクって、いろんな音が出ますよね?というか、音のかたまりみたいなものです。で、どの音が正常で、どの音が異常か??とても難しいです…^^;
バイク屋さんと腹を割って話してみてはいかがでしょうか??
で、まともなバイク屋という前提ですが、スレ主さんが信用できると判断されて、「このバイク、こんなもんです。」という本音の回答ならば、信用しちゃった方が今後いろいろと充実しますよ、きっと(^^)
いわゆる異音でメーカーが直接対応することはないと思いますし、この手の話をメーカーに持ち込んじゃうと、かなり高い確率で、バイク屋さんからは嫌われちゃいますよ^^;
書込番号:18922959
6点
ほかのSRに乗せてもらい、確かめてみるのもいいかもです♪
書込番号:18922963
4点
PF4さん
早速のご回答ありがとうございます!
正直なところ、そのショップを信頼できないんです。
購入後にちょっとゴタゴタしたので。
もう少し様子見るしかないですね。
他にSR乗りの知り合いもいないので比べることもできないもので。
書込番号:18923257
1点
自分のバイクで段差を超えると、メーター回りがカチャカチャ賑やかなので他の音をあまり気にしたことないですけど、経験したことがあるのは
・スイングアームピボットのダストシールが擦れる音
・スイングアームシャフトのグリス切れで中で擦れる音
・リアサスのオイルシールがきつめでストロークする時擦れる音
構造が同じでも、年季の差がありますから一概には言えないですが。
どうしても気になる、というのであれば、同じSRをレンタルで乗ってみるというのも手です。
費用かかっちゃいますけど。
私はあまり気にしません。
自分のバイクは古すぎですし、新車と比べちゃだめですけどね。
書込番号:18923367
3点
フォア乗りさん
ありがとうございます!
私が神経質過ぎるのか。。
でもですね、何といいますか
キコキコと貧乏臭い音がするんですよ(^^;
安価なSRなのかもしれませんが
新車は新車なんで、やっぱり諦めきれないですねぇ。
確かにレンタルというのも手ですね。考えてみます!
私が行ってるYSPには別の新車があるんでそれに乗せてもらえればハッキリするのに!
書込番号:18923636
3点
なるほどーー
あんまりオススメしませんが、メーカーに別の正規ディーラーを教えてもらう、とか…
(教えてくれるかどうかわかりませんが…。相性が合わないので別の店でメンテナンスしてもらいたい、なんて理由で)
別の店が警戒すること間違いなしですが^^;
書込番号:18923799
2点
サスの伸び縮みに連動した音で、フォーク自体ではないなら、
ケーブル類がガイドにすれた時の音などはどうですか?
以前ハンドルきるとコッと音がするので、ステムベアリング?と
思いましたがクラッチケーブルがガイドにこすれる音でした。
シリコンスプレーしたウエスで怪しいところを拭いてみては?
一度にあちこち拭くとどこが原因か特定できなくなるので
少しずつ根気よくがんばってください。
書込番号:18923867
3点
shun.tsubame さん
こんばんは。
私もつい最近、新車を購入しました。
ところで、センタースタンドから下ろした際も、キコ!と なるのでしょうか?
書込番号:18924670
3点
shun.tsubameさん、おはようございます。
音とかにおいとかの現象は、実際に聞いたり見たりしないと良し悪しの判断は難しいです。
私も建物の相談を受ける仕事をしていますが、音の相談の時はお客様にその音をできるだけ録音して貰っています。
購入したお店で店員さんに実際に乗って貰いました?
お店が信頼できないのなら、親しい友人か、学校又は会社の同僚の方がいませんか?
その方の実際に走行して貰い、意見を聞いたほうが早いかもしれません。
書込番号:18925261
1点
PF4さん
他の販売店ですね。なるほど、ありがとうございます。
最終手段にとっておきます。
RICKMANさん
アドバイスありがとうございます!
YSPの方も気になったようで、ケーブルにワックスを塗ってくれましたが変化はありませんでした。
でも最初に疑われたのがこのケーブルの擦れだったので、自分でもあらためて探ってみます。
T-MAX400さん
新車購入おめでとうございます!
センタースタンドはほとんど使ったことがないので、今度試してみます。
もし音がなった場合、何か疑われる所がありますか?
暁のスツーカさん
はじめまして。返信ありがとうございます。
実際にYSPのスタッフにも乗ってもらいました。
「確かに音がしますね」と言ってましたが結局解決に至らず。
周りのバイク乗りに聞いても「そんな音聞いたことない」ということでなんで自分だけ(泣)と困り果ててる状況です。
書込番号:18925819
1点
インナーチューブをシリコンスプレーか
フォークオイルで拭くというのは試しましたよね?
絶対にリアではなくフロントからの異音で、
ダストブーツでもケーブル類でもなく、
それなりに大きな音がするなら、、、
ありえないと思いつつ、自分ならフォークオイルが
左右ちゃんと入っているか? または、ダンパーの
減衰がちゃんとあって左右均等かどうか、を
確認すると思います。
書込番号:18926695
3点
音を聞いてないので断言は出来ないですが、私ならたぶん気にしない音のような気がしますけど
音の出所が判らないと直すのも難しいのでフロンと回りだけでなくスイングアームピボットとか
リアサス周りとかのグリスアップとか色んな所の点検が必要かと思いますよ
もちろん、まだ慣らしも済んでないようですので
もう少し距離を走れば摺動部分も馴染んで音が聞えなくなる事もありますよ
書込番号:18926958
4点
>もし音がなった場合、何か疑われる所がありますか?
うちの駐車場は段差がありますが、それを乗り越えても、キコ!とはなりませんね。
今日念のためやってみましたが
ただ、よくある プシュ!という音はありますけど。
私の唯一の不満は、タペット音! SRの2型(1979年)では、こんな音はなかったのですが。
ショップに相談したこともあります。
でもYouTubeで同じFℹ︎車の音を聞くと同様の音でしたので、こんなもんかと 諦めました。
まぁ 排気音が小さくなったから、目立つようになったんだと思っています。
気になる音って 人によって様々ですね。
書込番号:18927244
1点
>RICKMANさん
YSPでインナーチューブにシリコンスプレーを吹いてもらいました。
あとフォークオイルと減退についても見てもらいましたが異常なしとのことでした。
絶対にフロントからの音かと言われると正直自信がありません。
走行中にしか聞こえないしフルフェイスなので
例えリアの音であっても前から聞こえているだけかもしれません。
>ヤマハ乗りさん
アドバイスありがとうございます。
色々確認箇所があるんですね。スイングアームピボット??...ググってみます!
探りながら、ひとまず1,000Kmあたりまでは慣らそうと思います。
いつの間にか馴染んで音が消えてくれると嬉しいんですけどね。
>T-MAX400さん
そうですか...。
プシュッとはちょっと違って...キコっというか...キキュッというか...。
雨が続いておりセンタースタンドは試せていないのですが
もし鳴ればどこから音がしているのか判別できるかもしれませんね。
これまでは走行中にしか聞こえていないので、一歩前進できるかもです!
書込番号:18928207
2点
今 思ったのですが、その音って
ケーブル類かも?
SRではないですが
止まった状態で、フロントブレーキをかけてハンドルを押し
テンションをかけると よく鳴っていたような
記憶があります。
書込番号:18929211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントじゃない可能性もありそうなんですね。
ちょっと大き目の段差を、ゆっくりと前、後ろと
通過して上ったり下りたりするときに
どちらから音が出ているかわかりませんかね?
ヤマハ乗りさんがおっしゃるように、
リアなら、スイングアームピボット、サスペンションリンク
リアショックの上下取付け部も可動部です。
このあたりなら、馴染んでくると音が消えそうですが、
気になるなら分解してグリスアップしてみるとか、、、
ちなみにスイングアームピボットは、スイングアームと
フレームの結合部のことです。ピボットを中心に
スイングアームが上下に動きます。
正常なノイズは気にしてもしかたありませんが、
異常なノイズは放っておいてはダメなので
音や匂いをを気にするのはいいことだと思います。
聞き分けられるようにがんばってください。
書込番号:18929484
![]()
3点
>正直なところ、そのショップを信頼できないんです。
購入後にちょっとゴタゴタしたので。
バイク屋が現物見てこんなもん・・とか、大丈夫といってんのに
現物見てない人のところで、納得出来る回答得ようとすること自体おかしいと思うよ
知識も無い者が、感情論に走ってる気がする
関西圏なら、あたいが確かめてあげる。
もっといで
書込番号:18931692
5点
> T-MAX400さん
今朝、センタースタンドを試してみました。
というかその前に、、スタンドを立てることが出来ませんでした(泣)
これまで一度も使ったことがなくて。コツがいるようですね。がんばります。
ただ、車体を上に引き上げる瞬間に「キコッ」が聞こえたような気がします!
走行中もマンホールを踏んだ瞬間の若干後に音が聞こえるので
タイミングとしては一度沈んだ車体が戻るときに鳴ってるのかもしれません。
あと、ケーブル類という疑いですが
クラッチもブレーキもフリーの状態でも聞こえるのでケーブル(ワイヤー類?)の音ではないと思ってましたが
可能性ありなんでしょうか。
> RICKMANさん
なるほど!スイングするアームのピボットですね。分かり易い!
それから、段差を使えばまずはフロント/リアの区別はつきそうですね。
週末にテストしてみます!
みなさんド素人相手にご丁寧にありがとうございます。勉強になります!
書込番号:18931745
1点
>保護者はタロウさん
はじめまして。
遠方なので残念ながら見て頂くのは難しそうです。
「保護者はタロウ」さんのような親切な方が近くにいればいいのですが
周囲の知り合いに聞いても解決しないためこちらを利用させて頂いてます。
知識の乏しい私にも皆さん親切に答えて頂き感謝していますし、とても参考になっています。
私にとっては、よりバイクを楽むための大事なヒントばかりです。
書込番号:18931830
1点
みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
週末にいくつか試しましたが結局原因不明のままです。
暫く様子を見てみます。
解決には至っておりませんが、長期化しそうなので
より具体的なアドバイスを頂いたRICKMANさんのレスをベストアンサーに選ばせて頂きました。
機会があれば引続きよろしくお願いします。
書込番号:18940866
2点
2017 四月に新たにSR400購入しています。
確かにフロントフォークが延びる時に金属的なキコキコという音がします。
2015投稿の記事から、現在に至るまで改善されていない事から直接事故に至るような不具合には発展してないんでしょうね。
走行中のみならず、停車中にフロントに加重した際 瞬間的に引き揚げるとキコッっと結構な音がなります。
まぁ近年の不況に抗うため販売努力の形が安っぽさになったということでしょうね。
書込番号:20860920
5点
私のフロントフォークも音がします。2016年9月に新車で購入し、直後から音しています。道路のちょっとした段差でクシュ!クシュ!という音がします。止まっているときの音ですが動画載せましたので聞いてみてください。交差点などで音が結構出ますので歩行者に聞かれ恥ずかしいところです。今年の6月にメーカー保証で新品に交換しましたが、交換前のものより音が大きくなりました。現在交換したものはメーカーで原因を調査中です。他の方はこのような音はしないのでしょうか?設計不良か製造不良か組立不良と思われます。エアーダンパーですと空気がオリフィスを通る時音が出ると思いますが、オイルは音は出ないと思います。オイル内で抜けきらなかったエアーがオリフィスを通り出ているって感じです。
書込番号:20976507
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/29 18:07:11 | |
| 2 | 2023/06/20 14:01:02 | |
| 7 | 2023/05/14 15:55:39 | |
| 0 | 2023/04/25 14:02:40 | |
| 13 | 2022/07/27 19:55:17 | |
| 7 | 2021/09/04 21:15:42 | |
| 2 | 2021/09/06 21:14:08 | |
| 2 | 2021/07/12 8:53:52 | |
| 15 | 2021/06/20 22:08:37 | |
| 38 | 2023/12/01 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







