新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR400Rのコンテンツ
今年の2月にxjr400r(02)を購入しました。
5月の半ば頃からアイドリング時に時々2気筒のような音に変わる症状が出ています。
この症状が出るタイミングがマチマチで、5〜10分走行した時に出ることもあれば、2〜3時間走行したあとに出ることもあり、また、症状が出た際も何度かレッドゾーン付近まで回すと調子が戻ります。
購入したバイク屋に預けてキャブの調整をしてもらったのですが、依然として症状は改善していません。
イグニッションコイルが原因かと思い交換してみたのですが、こちらも症状は変わりませんでした。
症状が出てる状態でプラグを外してみたのですが、4本とも真っ黒になるようなことはなく、むしろ白いように思えます。(これはキャブ調整に出した際、薄めにセッティングをしている、とバイク屋が言っていたためだと思います。)
バイクに乗り始めて半年も経っていない素人なのですが、直せる範囲、いじれる範囲は自分でやりたいと思い、今のところ他のバイクショップに預けてはいない状況です。
もし症状が出る原因がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
書込番号:21933214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャブの点検と書いてありますが具体的にどの程度の作業なのでしょうか?
なぜ薄めにセッティングしているのが知らないですが、標準と思われるセッティングだとエンジンが不調になるのかな?
まぁキャブが原因とは限りませんが、一度オーバーホールがてら中を見てみる方が良いと思います。
※自分も昨年ZZR250を買ったのですが、買って2か月くらいからあっちこっち不調になり、今年の初めに、ガソリン漏れとアイドリングが安定しなくなり、キャブをオーバーホールしました。
原因はフロートバルブの作動不良でした、その時に中を見て汚れ「腐食」びっくり(笑
そうこうしてたら今度はフロントフォークからのオイル漏れ。これも最近オーバーホールしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102910158/SortID=21919548/#tab
書込番号:21933326
4点
おはようございます
>laz@3538さん
>アイドリング時に時々2気筒のような音に変わる症状が出ています。
具体的には、どの様な感じなのですか?
音が変わるだけですか?
通常、2気筒が上手く燃焼しないと、振動が出てパワーも出ないし、アイドル回転の維持も難しいハズですょ
もし、2気筒だけのような音が2〜3分継続するなら、4本のエキマニに水をかけてみては?
本当に2気筒死んでるなら、エキマニの温度が低いハズですので、上手く燃焼している他のエキマニと水の蒸発具合が違うハズです
また、その時にマフラーからの排気ガスの臭いもチェックです
ガソリン臭がするなら、上手く点火してない!
ガソリンの臭いを感じないから、上手く燃料が供給されてない! になります
他にも、パワーバランスのチェックの方法もあります
症状が出ている時に、ワザと1気筒毎にプラグキャップを抜くやり方です
もしも、本当に2気筒状態で辛うじてアイドルしているなら、3気筒めが失火したら、確実にエンジンは止まります
プラグキャップを抜いて、エンジン回転に変化が無いなら、そのシリンダーは死んでいます
書込番号:21933364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
さして調子は悪くないけどドドドドがドッコドコドッと不整な感じになるんでしょうか
出たり出なかったりはそもそもの同調がずれているわけではなく、状況によってずれがでる。
とすればエンジン運転中に油面が揃わなくなってくる・・・?
全開でフロート室内消費する・流量が増えると揃ってきて軽減
ならば
各キャブの油面調整やフロート、フロートバルブ、バルブシートetc...
あたりから見てみる方向・・・いっそOHした方が遠回りしなくてすむかも。
と自分でやるならそんな風に考えますけど
こんなもん普通のバイク屋ならやってると思いますし
アイドリング不良というエピソードから予想できるストーリーは
これだけではありません
エンジン側の可能性だってあります
ここで相談するのもいいのですが
現車みてるバイク屋より確実なことなんて誰も言えないですよ?
マルチならそもそもバキュームゲージないと同調取れないですし
(ネットで一つのゲージでやる方法もありますけど、不確実きわまりないです)
それにもパイロットスクリュードライバーとかないと四苦八苦です
そのあたりの道具も必要になります
自分でやるのもいいのですが、道具揃ってないなら
修理費より高い工具代かけるつもりじゃないと、最後までやりきれないかもしれません
他のバイク屋という方法も考えてみては?
書込番号:21933582
![]()
1点
何故に燃調を薄くしたのか、その根拠が示されない点に違和感満載です。
仮にそれが原因で件の症状が出ているとしたらバイク屋のスキルを疑いますね。
イグニッションコイルを交換してみた(バイク屋の判断?)とありますが、
燃料系統か点火系統かの切り分けも出来ないとしたら如何なものだろうか。
もしバイク屋の対応がいわゆる「手探り」になっている気配なら、
セカンドオピニオン(他のバイク屋に見て貰う)もご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:21934020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
単純に、「カブってる」と判断して薄くした。
でしょうか。
キャブの部品は高いですよ。
自分でやるのもいいですが、壊れやすい微妙な部品もあるので注意が必要です。
総合的に診てくれるバイク店にお任せしてはどうですか!?
ドクスダとか、スペ忠とか
書込番号:21934649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者でできることはないと思います
エアクリーナー交換清掃
プラグ交換
オイル交換
ていどが普通。
キャブ外すことできますか?
4つもつながってるの元通りにするんですよ
スクリューの同調すらできないと思います
ユーザー側でできる事は症状を正しく伝える事
VTR健人さんがやってることの結果をバイク屋に言うの
考えられるのにインマニからのエア吸い込み、バイク屋が見落してる可能性もある
ばらついたままほっといてエキパイの温度測ればいい
レーザー当てるだけで温度わかる測定器借りてすると確実です
書込番号:21936109
0点
中を開けてジェット類の詰まりがないか見て、ずれてるところを直した、と言われました。
それも考えたのですが、なにぶん外したことがないのでためらっています。
書込番号:21936160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的には音の変化と、発進時のトルク不足です。
排気ガスは生ガス臭といいますか、燃えてない感じです。
エキマニはどれも蒸発しているように思えました。
書込番号:21936166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋に持って行った方が確実といえば確実かもしれませんね…
自分で手を出してより調子を崩してもなお大変ですし
書込番号:21936167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく始動性の悪さを消すため、もしくは誤魔化すため、と別のバイク屋に持って行った際に言われました。
他のバイク屋に行ってみることも考えて見ます。
書込番号:21936174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できる範囲のことはやってしまい、これ以上は自分でできる範囲を超えそうなのでそこが悩みの種となっています。
昨日やってみて、その結果を伝えた際、タンクキャップの目詰まりじゃないかと言われました。
これは1ヶ月ほど前に自分でやってみたことなので、違うんじゃないかと思っています。
これ以上同じところに出してもラチがあかないので、他の回答者様の仰るように、別のバイク屋に持って行ってみることも考えています。
書込番号:21936182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それがいいと思います。
どこかでホースが折れ曲がっているかもしれませんし、コックのストレーナーが詰まっていたり、古いバイクですから、ばらす所はパッキンの交換も必要になりますし。
原因箇所を見つけるまで、何回も同じような所をばらしたり、クーラントを抜いたり等々、時間があれば楽しい作業ではありますが。
書込番号:21936268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、空冷だからクーラントは、なしでした。
書込番号:21937037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>laz@3538さん
>おそらく始動性の悪さを消すため、もしくは誤魔化すため、と別のバイク屋に持って行った際に言われました。
その別のバイク屋さんの言葉通りならば、その時点で、最初のバイク屋さんはNGですね〜
書込番号:21938140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
薄くしたら始動性は悪くなりますけどね?
特段の理由がない限り普通は「薄めにセッティング」はしないと思いますが・・・
バイク屋が言ってたのは「薄めにセッティングした」ではなく
「(濃いと判断して)薄くした」でもないのですか?
そのあたりバイク屋さんとちゃんと話できてますかね
プラグ白いとの事ですけど
意図的に特定の状況で回してすぐ外してみるとかじゃないとわかんないですよ
>これは1ヶ月ほど前に自分でやってみたことなので、違うんじゃないかと思っています。
私もう30年近く自分でバイクいじってますが、「もうみたはずだから大丈夫」なところが
やっぱりダメだったなんてしょちゅうですよ
私もセカンドオピニオンを勧めた一人ですが
それも先入観持たずにちゃんと対話できてこそです
まずは今のバイク屋と納得いくまで話してみるのがいいと思いますよ
書込番号:21938229
1点
やはりそうなるんですかね?
他のバイク屋に行くことも検討して見ます。
書込番号:21938299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうらしいですね。
正直、こっちのいってることと向こうの受け取り方が噛み合ってないなという感じはしています。
再三この症状が出ているのにそのことについてちゃんと取り合ってもらえていないので、話ができているかどうかという点ではできていないと思います。
というか、納車時点で純正のPSより少し薄くしてある、と説明を受けたのでそれよりさらに薄くなっているのではないか、と思っています。
それは症状が出てすぐにプラグを外して確認したのでは判断ができない、ということでしょうか?
たしかに、1ヶ月もすれば状況も変わってきているかもしれないので、時間を作ってタンクキャップ清掃はやってみようと思います。
書込番号:21938308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
薄くしてあるってパイロットスクリューの事だったんですか
状況に応じて戻し増やしたり減らしたりってのはありますけど
基本アイドリング〜1/8開度あたりの話なんで
「薄いセッティング」って事じゃあないですよ
プラグについては
基本的に周囲は低回転域、碍子部分は高回転域の調子です
濃いめのスロージェット選択して1/8〜1/2開度だけで10kmくらい走るとか
3/4〜全開で数百m走ってキルスイッチでOFFしてすぐ外してみるとか
そういうやり方じゃないとハッキリした違いでないものです
(私はそれでもイマイチ確信もてないので、プラグで見るのはやめました)
お話聞いてるとそもそも信用できてないみたいですね
だとすれば他のバイク屋行く方がいいかもですね
ただ
話聞いてくれて自分の考えにちかいバイク屋と
正しい診断と修理してくれるバイク屋は、必ずしも一致しないって事は
心にとめておいた方がいいかもしれません
聞き上手で説明上手で納得させるのは上手だけど
結局症状は何一つ改善できないバイク屋もありますから。
書込番号:21938343
2点
いや、納車時は、の話で今はわかりません。
それだとたしかにプラグ判断は難しそうですね…
そうですね、そのことを踏まえてよく考えて見ます。
助言ありがとうございます。
書込番号:21938465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーマルキャブレターならマニュアル通りの設定値でなにもしなくてもキッチリセッティングが出て普通です。
※パイロットスクリューとアイドリングスクリューは少し調整する必要はあります。
既定値で組んで不調って事なら、キャブレターで言えばジェット類の目づまりとか2次空気を吸ってる。
点火軽減で言えばプラグ、プラグコード、キャップ。
って事なると思います。
とにかく信頼出来るバイク屋さんでバイクのコンデションを見てもらい、ご自身でそれを把握してどうするか決めましょう。
書込番号:21938495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いキャブクリーナ漬けて、穴掃除、したり錆びとったりのOHすると、燃調濃いめになりますよ
なぜでしょ?
京浜の四連キャブは古くなると、変形してどうにもこうにも・・・
書込番号:21938923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/05 17:21:44 | |
| 6 | 2018/12/06 6:49:49 | |
| 20 | 2018/12/01 20:02:28 | |
| 22 | 2018/07/11 10:39:20 | |
| 5 | 2014/09/02 10:12:43 | |
| 3 | 2014/08/21 14:29:02 | |
| 5 | 2014/08/21 1:11:48 | |
| 2 | 2014/06/17 12:51:27 | |
| 6 | 2013/07/22 16:59:57 | |
| 13 | 2012/10/24 23:54:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







