> > > > ドラッグスター400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400

『マフラーの耐熱材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスター400」のクチコミ掲示板に
ドラッグスター400を新規書き込みドラッグスター400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

マフラーの耐熱材について

2012/05/08 16:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400

クチコミ投稿数:13件

先月マフラーにバイク屋で購入した耐熱材を巻いたのですが、30分ほど走ってると、耐熱材の周りから煙がでます。これって普通なんですか?
あと、ドラッグスター400クラシックなんですが、テールランプの上にナンバーがあるのがあまり好きではありません。テールランプの下にナンバーをやりたいのですが、可能ですか?

書込番号:14537631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 16:45(1年以上前)

ドラキチ7さま
どのような耐熱材を巻かれたのかメーカー品名出来れば写真を添付して戴きませんとレスつき難いと思います…
新車に火を入れると多少煙が上がるじゃないですかコーティング剤が蒸散する訳ですが…そのおつけになった耐熱材も同様だと良いのですが耐熱性が足りなくて炭化して炎上したら洒落になりませんから良く調べた方が良いと思います…

タイヤを長く覆うフェンダーの低い位置に燈火類が着いていてナンバープレートが上に在るのが良いってデザインなのでしょうが…気に入らないのであれば遵法範囲で修正なさるしかありませんね…
チョッと調べてみましたがナンバープレートステイの既製品は無さそうです…手造りするか造って貰うか…あんまり低い位置に着けるのもどうかと思いますのでカスタムなさるなら大規模に上下を入れ換えた方が良いと思います…DS4のを加工して着くと良いのですが…
極端な話DS4のリアフェンダーに換えてしまうとか…クラシックの意味無いですね…
あとは横に出して下げる…この場合縦置きにすると違法なので車幅の範囲で横に張り出すことになるでしょうけれど…

作業内容は簡単なことでしょうけれど美しく違和感なく着けるのは難しいような気もしますのでバイク買われた店で相談なさるのは如何でしょうか…

書込番号:14537698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/08 17:26(1年以上前)

どんな断熱材を巻いたのかは判らないですがサーモバンテージとして売られている
殆どの断熱材は編み込むのに有機質繊維も入っているので初期の加熱で発煙しますよ

それとナンバープレートはフェンダー周りの加工で切った貼ったすれば
どんな形で取り付けも可能でしょうが予算次第って所ですね

書込番号:14537797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/05/09 17:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。耐熱材は南海部品で購入した、エキゾースト・インシュレイティングバンテージ(STDタイプ)です。
もう1カ月ぐらい経ちますが、やはり煙がでます。

ナンバープレートについては現状でいきます。

書込番号:14541691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/09 17:52(1年以上前)

ドラキチ7さま
耐熱温度1100℃だそうですので理論的にはエキパイ全部に巻いても大丈夫そうですけれど…
ヤマハ乗りさまが仰せのようにつなぎの素材が変性して落ち着くまで発煙は続くかも…
巻いて1箇月とのことですが走行距離と走り方次第でしょうから暫く様子をご覧になっては如何でしょうか…
どのように巻かれたのかも拝見してみたいのですが写真は如何ですか?

書込番号:14541744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/05/09 18:12(1年以上前)

取付写真はこんな感じです。1カ月での走行は300kmぐらいです。

書込番号:14541813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/05/09 18:15(1年以上前)

写真貼り忘れ。

書込番号:14541823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/09 19:22(1年以上前)

一度、完全に焼ければ煙も出なくなりますけど
巻いてるのが長いのでもう少しかかりますかね

書込番号:14542040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/09 19:28(1年以上前)

ドラキチ7さま
巻き方的には問題無さそうですね…素材は色味と光沢からしてノーメックスのようですが…アラミド繊維は織るのが難しいらしく例えは悪いですがワックスのようなもので濡らして繊維をまとめると訊いた記憶がありますので…
シリンダからの出口付近は7〜800℃にもなるそうでサイレンサー無しですと流速も変わって温度も違うかも知れませんが…抜けが良くなって温度が下がることはあっても逆に千℃超えるとは考え難いですし…様子見で良いと思います…

整備不良で捕まらないように!というのとご近所迷惑でしょうから走る時間帯にも配慮なさって…
写真を貼って戴いたお蔭でこのスレ丸ごと削除されてしまうかも知れませんが…そうなっても気を悪くなさらないで下さいね…管理者さまサイトの運用規範に厳しくていらっしゃいますので…

書込番号:14542057

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ドラッグスター400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスター400
ヤマハ

ドラッグスター400

新車価格帯:

ドラッグスター400をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング