新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリッカーのコンテンツ
2018年10月にトリッカーの新車を購入しました。12月になってタンクの左側前部に凹みを発見しヤマハに確認したところ、製造上の問題でできてしまったとのことでした。問題は、いつになったら改善できるかわからないことです。
さらに問題なのは、ヤマハはタンクに凹みがあるのを承知で販売を継続していることです。
新車を購入予定の方は事前にしっかり確認してください。
書込番号:22355241
2点
どの程度のへこみなのか 画像を貼ってもらえると良いのですが。
書込番号:22355271
6点
画像はありません。販売店が交換のため新品を取り寄せたそうですがそれはもっと凹んでいたそうです。
ヤマハ、販売店共に瑕疵のない新品タンクに交換することについて念書は書けないということで返品することになりました。
書込番号:22361659
1点
トリッカーが出来が悪いので、250の空冷単気筒を探したところ既に生産中止になっていますがスズキのグラストラッカーを探すことにしました。程度の良い走行1000キロ未満のものをトリッカーより約20万円安い価格で入手しました。
両車を比較して感じたことは次の通りです。
1 スズキは質感が高い。
具体的には、ミラーの材質、ヤマハは写りにザラツキがある。
フェンダーの材質はスズキが格段に良い。
2 スズキは造りが良い。
アクセルグリップにガタ付きがない。ヤマハは造りが悪くガタガタ。
雨天時にヤマハはクラッチケーブルに水が入る。スズキはカバー付きで入らない。
ブレーキレバーもスズキは調整式、ヤマハは調整できず、しかも材質が劣る。
3 スズキはライダーの立場に立った物造りをしている。
スズキは車載工具をすぐ取り出せる。ヤマハは工具を取り出すのに工具が必要。
スズキはサイドスタンドを出しやすい(スタンドにボッチを付けてある)。ヤマハは出しにくい。
4 総評
スズキは質実剛健のイメージがありましたが正にその通り。
ヤマハはデザインはいいが、中身がない。
書込番号:22388890
0点
前にも同じ様なの読んだ気がするんですが?
書込番号:22389000 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
だとすれば、同じように感じる方は多い訳ですね!まあ、百聞は一見にしかずです。
書込番号:22389397
0点
まあまあ そんなにねに持たず忘れましょうよ。身体に悪い。
書込番号:22398861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BMWk75さん
坊主憎けりゃ、、、になってませんか?
まぁ、自分の気に入ったバイクに乗るのが一番ですけど、
癇に障ったからと言って感情のままにメーカーごとネガキャンするのはどうかと思います。
書込番号:22399581
7点
そもそも、
なぜトリッカーを購入したのか
不思議なくらいのこき下ろしっぷりに脱帽です。
書込番号:22399646
10点
>カップセブンさん
今回のことで大変いやな思いをしましたが、結果的にはよいバイクを入手できてよかったと思っています。
書込番号:22402086
0点
>('jjj')さん
ご不満のようですが、事実をありのままに申し上げました。ことトリッカーに関して申し上げたことにご意見がありましたら具体的な論点をあげて反論していただけると幸いです。
その前には、是非新発売のトリッカーとグラストラッカーをとくと見比べてからにしてくださいね。
トリッカーは、その軽さに魅力を感じて購入しました。しかし、品質が悪くてもよいというものではありません。
トリッカーに乗り換えて、最初に感じたことはアクセルグリップのガタガタとミラーの写りの悪さです。
これが普通だと思われている方とは、お話はできかねます。
書込番号:22402161
0点
>BMWk75さん
下調べをせずに購入したあと、
「こうあるべきはずだ」という思い込みだけで「こんなはずじゃなかった、、、」
とクレームを付けるのはお門違いじゃないかと思います。
ミラーが気に入らなかったら交換すればいいし、
アクセルの遊びも調整すればいいだけだと思います。
ブレーキレバー等も仕様なので購入前にわかると思います。
ちなみに自分のバイクは両レバーとも開き具合調整式に交換しています。
凹みに関しては実際の画像がないとなんとも言えませんが
検索しても該当がありません。
もしかしたら、購入したのがハズレ個体もしくは
購入店の整備不足だったのかも知れませんね。
BMWのディーラーにもご立腹のようでしたが
あのスレッドも怒りまくりでしたねwww
レスしてくださった皆さんにもあのアイコンでのお返事は???と思いました。
タロウさんへのお返事も「余計なお世話だよ」って感じでしたし、、、
要点は車種が違えば仕様も違うってことです。
スズキのグラストラッカー称賛スレで
ちょっとだけトリッカーをディズればよかったんじゃないかと思います。
怒髪アイコンよりハッピーアイコンのスレッドのほうが楽しいと思いますが、、、
書込番号:22402545
5点
あと、どう考えてもおかしいんですが
凹んだタンクの代替品が凹んだタンクとは
そのお店は大丈夫なんでしょうか?
嘘言っていないとしてもマジ勘弁です。
おっしゃるように品質が悪くどうしようもないバイクだとしたら
売れないだろうし、ましてや一旦製造中止した後
改良して製造及び販売を再開しないと思います。
バイク購入時、ST250&グラトラも購入候補でいいバイクだと思いますが
サイズ、ポジション、ハンドルや、シートが合わず購入には至りませんでした。
それでも、自分に合わないからといって悪いバイクとは思いません。
書込番号:22403836
6点
>('jjj')さん
私がクレームを付けたのはタンクの凹みについてです。それをすり替えてコメントされてもお話になりません。
その他の問題は、品質に関してであって、悪ければ取り替えればよいという貴兄の論法にはついていけません。
アクセルグリップの関しては誤解をされているようですが、横方向にガタつくのであってアクセルの遊びを調整して直るものではありません。
凹みに関しては疑問がおありでしたら、ヤマハに確認するなり、ご自分で新車のタンクを確認するのが本来で、貴兄の思いこみでコメントされても返答できません。
BMに関しては、大変よいバイクでした。怒りまくりとのご指摘ですが、この板で貴兄にコメントされるいわれはありません。
もっとも、ディーラーのガソリンホースの取り付けミスにより、両手にあふれる程のガソリンが吹き出す経験をされれば、私の心情を理解できると方もいると思います。
車種が違えば仕様も違うことに関しては、おっしゃる通りです。私は品質に関してコメントしています。ただそれだけです。
貴兄とバトルする気はありません。これが最後の返信になります。
書込番号:22403990
1点
>BMWk75さん
ガタツキに関してはおそらく調整可能なのでお店の問題かと思います。
実車を確認せずカタログショッピングだったのでしょうか?
論点のすり替え?
タンクの凹み以外のことを持ち出したのは一体誰でしょう?
事実といいますがそれは主観でしかありません。
トリッカーを気に入って大事にしている方がたくさんいる事のほうが
何よりの事実だと思いますが、、、、
その方々に対して神経を逆なでするような罵詈雑言、
自分の思い通りにならない苛立ちや不満を吐き出すのはどうなのかなぁ、、、、
自分の気に食わない点を論って
こんな低品質なバイクなんか買うなって趣旨のスレッド建てるとは
おそらく社会的地位も高く、周りに合わせることなく過ごしてきたのでしょうね。
書込番号:22404149
11点
メーカーが新車として販売している車種のタンクが製造上の問題で凹むなんて常識的に考えられないんですが?。
量産開始前に製造工程を確認して問題が無いからこそ販売しているはずで凹みができるならデザインを変更したり工程を見直すはずですが?。
もし>BMWk75さんの言っていることが本当ならオーナーからのクレームから大々的なサービスキャンペーンに為っているはずでは。
納車から数ヶ月後に気が付いたと言うことは誰かの悪戯の可能性も有るのでは?
書込番号:22404172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>DUKE乗りさん
おっしゃる通り常識では考えられません。販売店においてもヤマハは完璧な検査をしていると言われました。製造上の問題で凹みができたということは、私が購入したトリッカーをヤマハが1週間以上にわたって預かり、検証をしてだした結論です。
しかも、凹みのないタンクに交換することについては、いつになるかわからないということでした。
タンクの凹みは、タンクを上から見て11時の方向にありました。ご不審があれば、是非メーカーに確認をしていただけると幸いです。
書込番号:22404930
0点
メーカーの回答は
タンクの凹みは仕様です
ということなんでしょうか??
書込番号:22405487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4さん
違います。製造上の問題ということです。メーカーの仕様として凹みがあるわけではありません。製造上の問題で凹みのないタンクを造れないから返品に応じたわけです。ちなみに旧型には凹みはありません。旧型とは仕様が変わっているようです。
書込番号:22405536
0点
返信ありがとうございます
ちょっとよくわからないので教えていただきたいのですが
新型では、必ずタンクに凹みがあるということなんですかね??
それは、同じ場所なんでしょうか?いろいろな場所なんでしょうか?
書込番号:22405605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
凹んでる画像が見たいですね。
どこかにないですかね?
書込番号:22405609
4点
>PF4さん
私が現物を確認したのは、自分が買い求めたものだけです。それは、タンクを上から見て11時の方向に2カ所凹んでいました。凹んでいる状況は、手で触っても確認できました。
販売店が新品タンクを取り寄せたそうですが、それは私のものよりもっと凹んでいたそうです。それがどのような場所かまでは確認をしていません。
トリッカーの新型は昨年9月から販売をしています。その中には凹みのないものもあったかも知れません。しかし、私がクレームを付けた時点でメーカーの在庫に凹みのないものがなかったことは間違いありません。
書込番号:22406154
0点
>マジ困ってます。さん
私が写真を撮らなかったことを後悔しています。メーカーの話では、私がクレームをつけて初めてタンクが凹んでいることがわかったとのことでした。しかし、これは疑わしいです。DUKE乗りさんが「量産開始前に製造工程を確認して問題が無いからこそ販売しているはずで凹みができるならデザインを変更したり工程を見直すはずですが?」とおっしゃっていますが、私も同じ意見です。
ならば見切り発車をしなければならない理由があったのではないかと考えますと、思い浮かぶのはABSの装着義務です。これは私の推測ですが、昨年10月1日以降に販売がずれ込むとABSを装着する必要があります。真実はわかりません。
書込番号:22406185
1点
部品で取り寄せたタンクも同様に凹んでいるという事は
タンクそのものの製造上あるいは流通上の問題という事なんでしょうかね
>製造上の問題で凹みのないタンクを造れないから返品に応じたわけです。
凹みのないタンクを造れないのであれば、それはやはり仕様では?
返品に応じたからといってクレームの正当性が認められる訳ではありません
縫い目のないシャツを持ってこいとクレームつけられたら
返品返金しか対応のしようがないのと一緒ではないかと・・・
まあいずれにせよ
実際の状況がわかる写真なり証拠の提示がないまま一方的に責めるのは
フェアではなく、恣意的な印象操作と取られても仕方ないですし
そのところ弁えた上でご意見述べられたほうが、理解は得やすいと思います。
(得ようとも思ってないのかもしれませんが、それはそれで
ここは個人的鬱憤を晴らすための場所ではないわけで。)
書込番号:22406188
7点
スレ主さん
度々ありがとうございます
どのタンクも凹んでいるのならば、それは仕様なんだろうな、と私は思います
(あまり感心できる仕様ではないですし、もしも、個体によって凹みの場所が異なるのであれば、ますます感心できないですね)
ところで
納車後、ある程度の期間が経ってからお気づきになったということは、目立ち具合としては甚だしいものではない、ということなのでしょうか?
書込番号:22406214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アハト・アハトさん
>タンクそのものの製造上あるいは流通上の問題という事なんでしょうかね
ヤマハは、製造上の問題であると明言しています。
>凹みのないタンクを造れないのであれば、それはやはり仕様では?
どのような意味で仕様とおっしゃているのかわかりません。凹んでいるのが通常の状態ということでしょうか?常識的には意味もなく凹んでいる状態を仕様とはかんがえられません。
>返品に応じたからといってクレームの正当性が認められる訳ではありません
現物をみていない方にクレームの正当性を認めていただこうとは思いません。
>縫い目のないシャツを持ってこいとクレームつけられたら返品返金しか対応のしようがないのと一緒ではないかと・・・
極端な例をあげられる貴兄の良識を疑います。
>実際の状況がわかる写真なり証拠の提示がないまま一方的に責めるのは
フェアではなく、恣意的な印象操作と取られても仕方ないですし
そのところ弁えた上でご意見述べられたほうが、理解は得やすいと思います。
私は、誰も責めてはおりません。事実を申し上げています。
>(得ようとも思ってないのかもしれませんが、それはそれでここは個人的鬱憤を晴らすための場所ではないわけで。)
おっしゃるとおりです。今後新車の購入を検討されている方の参考になれば幸です。
書込番号:22406287
0点
>PF4さん
関心をもっていただいてありがとうございます。
メーカーの仕様がどのようになっているかは、私にはわかりません。ただ、意味もなく凹んでいるものについて、それがメーカーの仕様であるとは考えられません。
目立ち具合としては、甚だしいものではありません。たまたま、屋内に入れる必要があり、正面からの光を受けて凹んでいることに気づきました。
書込番号:22406313
0点
>BMWk75さん
私の推測なんですが
メーカーは
意味なくタンクを凹ます意図はないんだけれども(できれば凹ませたくはないんだけれども)
作る時に、どうしても、そこが凹んでしまう
と回答した、ということなんでしょうか?
書込番号:22406331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4さん
ヤマハは製造上の問題で凹んだと言ってます。具体的にどのような問題があったのかは、私にはわかりません。
意匠の一部としてタンクをが凹んでいるわけではありませんので、タンクを凹ます意図は当然ヤマハにもなかったと思います。
これ以上の説明はできません。
書込番号:22406374
0点
>現物をみていない方にクレームの正当性を認めていただこうとは思いません。
「現車も見てない門外漢がつべこべ言うな」と言わんばかりの論調ですね^^;
私が認める認めないの話ではなく、「クレーム処理を認めた」=「メーカーが問題をみとめた」は
イコールとは限らないのでは?という意味なのですが。
>極端な例をあげられる貴兄の良識を疑います。
実例じゃなく「例え話」なんですがね・・・・
それさえ汲み取れず逆に非難する人の良識こそ疑われるのではありませんか?
失礼を承知で言うなら
このスレッドにおいて主さんは「投げかけられた疑問に対応せず、それどころか
逆上して喧嘩腰になっている身勝手なクレーマー」に見えてしまいます
>今後新車の購入を検討されている方の参考になれば幸です。
という意図があればこそ、冷静な対応かつ具体的(例えば実際の画像や書面など)な証拠の
提示が必要だと思います。
現状ではむしろ、クレーマーの独り相撲にしか見えない気がしますし
それを参考にする人はいないのではないでしょうか
書込番号:22406470
16点
グラトラも、、、、
同じ末路が待ってそう、、、、
書込番号:22406498
6点
私の書き込みを引用為れていますけど私が言いたいのは如何なるメーカーも製造工程で凹みが出来る様な製品を見切り発車で販売することは考えられない!と言う事です。
もしスレ主さんのおっしゃっている事が本当ならば同じ様なクレームが頻発為ているはずでは?
私がどこかで見た同じ様な書き込みも恣意的意図に寄る物でしたが。
納車から数ヶ月後に気が付くまでに何らかのみ要因で凹みが付いたと考えた方が自然に思えるのですが?
実際現物を見たいと思っても近場で展示為てるところも有りませんしそこまで労力を使ってもねぇ。
書込番号:22406798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DUKE乗りさん
勝手に引用して申し訳ありません。ご趣旨はよくわかりました。
書込番号:22406853
0点
ところでトリッカーはエンジン以外も変更したフルモデルチェンジなんですか?
書込番号:22407006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
デザイン的にはほとんど変更のないマイナーチェンジです。排ガス規制に対応しています。
書込番号:22407047
0点
マイナーチェンジならタンクも継続では?
書込番号:22407108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリッカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/09/23 0:28:19 | |
| 5 | 2020/07/12 22:49:49 | |
| 24 | 2020/09/23 19:05:13 | |
| 10 | 2020/02/08 16:06:10 | |
| 9 | 2020/01/26 0:33:44 | |
| 11 | 2020/04/02 22:38:29 | |
| 37 | 2019/01/20 18:14:29 | |
| 2 | 2018/10/27 20:04:54 | |
| 7 | 2018/08/30 11:00:17 | |
| 7 | 2017/05/17 12:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






