新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリッカーのコンテンツ
トリッカーのインプレは、ほとんどが街乗り最高、でもツーリングはイマイチ、という感じがおおいですよねー。
先日ちょっと乗る機会がありまして(キャブ車)、とても乗りやすくて乗車姿勢もグッドでした。で、確かに高速きつそう(250全般でしょうが…)タンク容量少ない(でも燃費30キロ×7としても200キロは走る)、風防なし…、シートが細くて痛い(短時間だと全くそれはなかったです)等々ツーリング、旅バイクとしてはイマイチっぽいのですが、この走りやすさは捨てがたい…。
そこで、たとえば風防つけて、タンクはいかんともしがたいですが、シートはゲルザブでしたかそんなのつけて、タイヤはIRCかなんかのロードタイプにして…こんなんでかなりツーリング向けになりませんかねー?まあ普通に考えるとVスト250でも買っておけ、という所なのでしょうが、多少いじくればトリッカーもいい旅バイクになりそうな予感が…。
皆さまのご意見、特にトリオーナー様のご意見も聞きたいです(実際にツーリング行くととても疲れる、とかそうでもない、とか)。よろしくです。
書込番号:23126903
18点
こんばんは、インジェクショントリッカーに乗っている者です 何度か1日300qオーバーのツーリングを したことがありますが
特に疲れたと言う事はなかったです 走り方が一時間ぐらいごとに10分〜20分休むという走り方を すれば問題ありませんでした
確かに一週間分の荷物積んで 高速道路を 時速100Km巡行はできませんが 市街地では楽です
給油ごとに美味しいものとか 名所を聞くのもいいですし また近道が未舗装でも 躊躇なくいけますし
乗っているバイクの性能、特性に合わせた走り方を すれば長距離も走れます それもバイクの楽しみ方の一つかと。
書込番号:23127132
![]()
23点
>小梅ちんさん
こんばんは。来春私も多分最終となるだろうモデルを購入予定です。よろしければ便乗させていただきたく。
この夏にXTZ125を買いました。期待以上の取り回しの良さと、リアキャリア標準でGIVIが簡単に付く、シートが思いのほか良くてそれほどケツが痛くならない、ガソリンが減らない、配線の取り出し加工が楽、ナビやドラレコを付けやすい等々、プチカスタムとショートツーリングにはいいところばかりでしたがいかんせんパワーがなく、流れのはやいところでは右手捻りっぱなしで慣らしも出来ずでしたので、ならばこれかと。XTZはキャブなので今どきの気温では暖気が結構必要なのもデメリットです。
XTZ125でも「右手捻りっぱなし」で十分ツーリングに使えるのでトリッカーならより良い(航続距離とケツ痛は覚悟)かと思っていますが、ヘッドライトが暗いのが心配です。廉価フォグランプやドラレコ等も後付けしようと思っています。多分ヤマハならウインカーリレー取り出しのアクセサリハーネスが使えるでしょう。
書込番号:23127164
![]()
4点
トリッカーじゃないですがこんなのに乗ってます
そのかわり山歩きや階段登ったりトライアルごっこ
下道ウロウロで200km程度のツーリングなら最高に楽しいバイクです
しかしシートは薄くて小さく低いのでケツも膝にも厳しいし
スプロケ変えても巡航は85kmが限界
これで高速メインで一日400kmツーリングしろと言われたら無理
トリッカーも同様じゃないでしょうか
それ自体のツーリング性能がどうこうよりも
スレ主さんの考えるツーリングやバイクの使い方に
トリッカーがマッチしてるかしてないかだと思います
そのあたりのニーズは、ご自分なりに整理できてるでしょうか?
他人のインプレは結局
使い方も感じ方も自分とは違うどこかの誰かの話でしかありません
でもまあ
気に入ったバイクなら多少の苦行も楽しさのうちですし
トリッカーにビビッと来たなら、直感を信じてもいいんじゃないですかね
書込番号:23127690
![]()
14点
>小梅ちんさん
大いにありです!
気に入ったバイクに好きなように乗ればいいと思います。
少しずつカスタムしてかゆいところに手が届くようになるのも楽しいです。
セローですが、90km/h巡航であれば快適です。
汎用のミニスクリーンをつければ体に当たる正面風の殆どを緩和できます。
オンタイヤGP-210を履けば燃費も振動もハンドリングも良くなります。
このタイヤはフラットな林道程度なら大丈夫です。
自転車乗って鍛えたので尻痛とは無縁で
カメラを背負って走るので尻痛よりも肩凝りがひどいですw
山行く時はオフタイヤはいて、
アドベンチャ−キャリアとスクリーン外してます。
用途に応じて、アタッチメントを付けたり外したりって感覚で
好きなように楽しく乗ってます。
書込番号:23127877
12点
皆さまありがとうございます。とても参考になり、自分の使用目的にも合わせられる感じがしてきました。自分が思うのは、小型セローじゃないよ、という意見がありますが(サスとかタイヤサイズも違うわけで当然とは思いますが)、なによりセローエンジン積んでいているだけですんばらしいと思いますし、セローより10万安いってのもすんばらしいと思うわけです。
で燃費も良くなっているというではありませんか…ああもういう事がありません!
と言っても冷静になると、変なタイヤサイズで選択肢がないとか、いくらシンプルって言ってもこのメーターはなぁ、6速ほしかったなぁ、とかいうのもあって、マイナス意見もちょっと聞きたい感じです。風防つければ90キロ巡行くらいはできそうですかねー?
よろしくです。
書込番号:23128750
6点
2010年のブラックエディションに乗っています
エンジンとギヤ比が同じでもタイヤ径の違いでセローよりもローギヤードですから高速道路は苦手ですが
追い越しは考えずに 大人しく走行車線を80〜90km/hぐらいで走るなら問題無いです
スクリーンですが 大きな物を付けると空気抵抗でスピードが落ちるので 余計にアクセル開けて燃費は落ちます
自分は山やガレ場でトライアルごっこするので何も付けません ハンドルの補強バーが邪魔なぐらいですから
使用目的は人それぞれですから セローより10万円安いトリッカーを買って自分の使い方に必要なパーツを付けて
楽しめば良いと思いますよ。
書込番号:23128831
11点
>小梅ちんさん
今日バイク屋で価格概算を聞いてきましたが、タイミングによってはCRF250Lがかなり近い価格まで出来そう、との感触でした。トリッカーの唯一無二の取り回しの良さや足つきがマストなら別ですが、ツーリング用途ならパワーや装備がより欲しくなりそうなので他の車種も視野に入れた方が良いように思いました。
私はトリッカーの購入は見送ることにしました。(XTZ125で後悔したばかりだったので、充実した装備のCRF250Lを見てしまうとまた後悔しそうなので…、まあキリがありませんけど。)
書込番号:23130576
7点
上から3つ、グッド〜を選ばせてもらいました。しかしどれもとても参考になりました。
まあ結論としては、いけそう…ですねー、いろいろ工夫をするのもまた楽し、でしょうか。
しかしCRFは自分も迷いますねー、もともとオンよりのオフ車、というふれこみですものねー。まあ年明けから試乗車をさがしてとりあえず乘ってみます。
では皆さまよいバイクライフを、そしてよいお年を!!
書込番号:23139632
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリッカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/09/23 0:28:19 | |
| 5 | 2020/07/12 22:49:49 | |
| 24 | 2020/09/23 19:05:13 | |
| 10 | 2020/02/08 16:06:10 | |
| 9 | 2020/01/26 0:33:44 | |
| 11 | 2020/04/02 22:38:29 | |
| 37 | 2019/01/20 18:14:29 | |
| 2 | 2018/10/27 20:04:54 | |
| 7 | 2018/08/30 11:00:17 | |
| 7 | 2017/05/17 12:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










