『リザーブタンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリッカー」のクチコミ掲示板に
トリッカーを新規書き込みトリッカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

リザーブタンク

2007/12/10 14:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリッカー

スレ主 t.starさん
クチコミ投稿数:3件

最近トリッカーを新車で購入したばかりの者です。
リザーブタンクについてなんですが、リザーブに入ると、ほぼ前触れなく、すぐガス欠、エンジン停止となります。

これは、当り前のことなんでしょうか?

一台目のバイクなので、これが普通なのか良くわかっていません。高速などで、急にエンジンが止まったら結構怖いと思うのですが...

友人に聞くと、普通すぐに止まらず多少は走ると言うのですが...

どなたか、トリッカーに乗ってる方のコメントを頂けるとありがたいです。

書込番号:7095944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 14:40(1年以上前)

>リザーブに入ると、ほぼ前触れなく、すぐガス欠、エンジン停止となります
ガス欠の時にタンクは空でしょうか?
コックの位置はONで走行ガス欠症状でRESに切り替えていますか?
もし上記の操作ですぐにガス欠に成る様なら コックの不良が考えられますね
通常バイクの予備タンは コックの吸い口の高さで管理されています
ONの位置には数センチのパイプが付いているはずですが そのパイプが無いと
ONの位置でタンク底までガソリンを使ってしまうのでRESに切り替えてもガスは残っていないって事になります

書込番号:7096037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/10 15:16(1年以上前)

私も経験ありますが 上がリザーブ 下がON 中だとOFFで コックの矢印間違えてて ガス欠しました 今は不圧式だし ちゃんと三角の矢印確認してます

書込番号:7096126

ナイスクチコミ!1


スレ主 t.starさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/10 16:41(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、鼠ライダーさん、早速の返信ありがとうございます。
ちょっと、私の説明不足のようでした。
補足します。

>ガス欠の時にタンクは空でしょうか?
コックはONにしていて、エンジンが突然止まるので、2L近く残っています。

>コックの位置はONで走行ガス欠症状でRESに切り替えていますか?
はい。そのようにしています。

通常ONで走行していて、100km少し過ぎたところで、ガソリンが供給されなくて、急にエンジンが止まります。
RESに切り替えれば、普通に走ります。

良くわからないのは、ONで走行していて、ガソリンが供給されなくなると「いきなりエンジンが止まる」のが普通なのかがわかないところです。

友人が過去乗り継いできた数台のバイクは、「いきなりは止まらず」に「エンジンがふけなくなったり」などの前触れがあるし、少しは走れるので、すぐ止まるのはおかしいと言います。

他の方のトリッカーも「前触れなし」で止まってしまうのでしょうか?

書込番号:7096393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 16:53(1年以上前)

FIの燃圧が急に落ちると前ぶれ無しにエンジンが落ちるって感じのようですね
一般道ならまだしも 高速道路等では怖いですね

私はオーナーではないのと 私の所有しているインジェクション車は
燃料計付きなので 切り替が無くまたガス欠も経験していないので お役に立たてなくて申し訳有りません



オーナーの登場を待ちましょう

書込番号:7096426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/12/10 17:03(1年以上前)

05年式トリッカーユーザーです。
新車で購入して通勤や日帰りツーリングで使用していますが、全く同じ症状が私のバイクにも
あります。新車の時から結構乗り込んだ今でも変わりませんよ。
30年近く色々なバイクに乗ってきましたが、最初は私も怖かったですわ。(笑い)
今まで乗ったバイクはガス欠直前に何だかのシグナルがあって走行中でもリザーブに切り替える
余裕があったのですが、私のトリッカーもいきなりスコンとエンジン停止します。
そんなバイクみたいです。
満タン6Lで残り2L残してリザーブになるので街中の通勤全開走行(汗)では約100q走行で
ガソリン補給しています。または90qを超えたら先にリザーブにして早めに補給したりとか。
あのエンジンには、そんな特性があるみたいですね。
でも残り50qは余裕で走れるのでうまく付き合ったら面白いバイクですよ!
ただし、ガソリン満タンと同時にトリップメーター0リセットお忘れなく。

書込番号:7096450

ナイスクチコミ!3


スレ主 t.starさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/10 17:46(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん。

最初から親切にありがとうございました。助かりました。

>70年代後半ライダーさん。

コメントありがとうございます。

「全く同じ症状があります」そう聞いて、私だけではないことが分かり安心しました。
しかし、初心者の私にyspも最初に説明してくれれば良かったとも思います。

いきなりストップは、やはり怖いですが、バイクの特性がわかったので、付き合いやすいです。
それ以外は、とても気に入ってるバイクですから(^^)

早めのリザーブ&給油がポイントですね!

本当にありがとうございました。

書込番号:7096585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 17:54(1年以上前)

どういたしまして って 役に立つ事してませんね(>_<)
礼儀正しいお方のスレは見ているだけでも 気持ちがいいです 
バイクライフを満喫してください

書込番号:7096615

ナイスクチコミ!2


adnohさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/10 21:58(1年以上前)

私はFTR223に乗っておりますが、まったく同じ経験があり、首都高速のコーナーで急にエンジンブレーキがかかり死にそうになって以来,100KM走行で必ず給油することにしております。まったく何の前兆もなくいきなりストンと来るので固有の物かと思っておりましたが、普通の現象だということがわかりました。これからも気をつけて運転したいと思います。皆さんの書き込み大変参考になりました。

書込番号:7097659

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/11 12:42(1年以上前)

>走行中でもリザーブに切り替える余裕があったのですが・・・

知らなかった! リザーブに切り替える時、わざわざエンジン止めなくても良いいんだ〜
今まで、いちいち止めてから切り替えていた・・ なんてこった・・

いや〜 「価格.COM」は、勉強になります!

書込番号:7100117

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/11 13:19(1年以上前)

みなさんのおっしゃるように、普通は、
トリップでおよその予想をしておきます。スロットルあけてるのにエンジンブレーキがかかります。ミラーを見ます。スロットはそのままもしくはやや開け、すかさずコックをリザーブにして祈ります。
たいていは、後ろの車に不審がられる前に復帰し、加速して前に追いつき何事もなかったかのように走り続けられますが、交通状況により止まったほうが安全だったら止まればいいと思います。

書込番号:7100217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリッカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリッカー
ヤマハ

トリッカー

新車価格帯:476300476300

トリッカーをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング