『初歩的な質問で申し訳ございませんが、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RZ50」のクチコミ掲示板に
RZ50を新規書き込みRZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > RZ50

クチコミ投稿数:38件

もうすぐ16歳になるので中型免許を取ろうと思うのですが、まだ、高校生なので免許をとるお金はあっても、とてもじゃないけど400や250のバイクなんて買うことができません。そこで原付の免許をとろうと思うのですが、やはりバイクはMT車がほしい(モンキーやゴリラなどはほしくない)ということで、RZ50かTZR50Rを買おうと思っているのですが、維持費や燃費を見るとどちらを買うほうがいいのでしょうか?
またTZR50Rはリミッター解除ができると聞きましたが、RZ50もリミッター解除などの改造はできるのですか?
それともうひとつ、ボアアップキットなどで排気量を上げると当然ながら原付免許では運転できないですよね、、、。?

書込番号:9533196

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/12 19:47(1年以上前)

こんばんは。
原付免許で50ccをボアアップしたものには乗れません。最低でも小型二輪免許が必要になります。
原付2スト50ccは現在生産されていないので、特にレプリカ系は中古でも結構高値で取引していますね。YB-1中古とかなら結構安そうですが。
好奇心旺盛なのは結構ですが、原付の制限速度は30kmです。もしもスピード違反で捕まってしまったら、様々な処分が科されます。そこまであなたは責任をとれますか?もしかしたら親御さんにまで迷惑が及ぶかと思いますが、それぐらいの覚悟は出来てますか?公道を皆と走行するということは、ある意味社会の一員になったのと同じようなものです。そこのところをよくわきまえて考えてみてください。

書込番号:9533363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2009/05/12 22:50(1年以上前)

本当にその通りです。勝手なことを言って申し訳ありません。
では質問を変えさせていただきます。法定速度内で走るということを前提とし、維持費や交換、改造パーツの有無などを考えるとどちらのほうがよいのですか?

書込番号:9534509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 RZ50の満足度4

2009/05/12 23:19(1年以上前)

まぁ細かいことは抜きにして・・・

RZ50とTZR50Rはスペック的にはほぼ一緒です。
エンジンは(ほぼ)一緒だし、共通のパーツも多いです。
スプロケットとかも共通。
ただRZ50のが後発(後継)なので排ガス規制等でチャンバー形状とか異なります。

どちらも玉数が少ないと思うので程度のいい中古車見つけられればそちらでいいのでは?

程度が同じくらいならTZRのがいいかな・・・
バイクが軽いので限界付近ではネイキッドはしんどいです。

ボアアップはリスクのが大きいですよ?
チャンバー交換だけで9〜10psぐらいは行くし・・・


ショップ参考→http://www.four-m.jp/webshop/main/

あとRZ50でチャンバーがノーマルならリミッターカットは、POSHのCDIアドバンサーでおk。

書込番号:9534733

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/13 00:07(1年以上前)

なんか原付だと、かなり窮屈だと思いますけど…
最低でも小型を取る事をおすすめします…
KawasakiのKSR110やホンダのエイプ100とかを新車が無理なら
中古で探してもいいですし…
RZと価格を比較してみれば、どっちがお得か判断出来ると思います。

書込番号:9535124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/13 12:44(1年以上前)

免許を取得する費用があるのでしたら、まずは普通二輪でもトライされたら如何でしょうか?
まだ四輪免許がない訳ですから学科も含めると小型二輪と費用面は大差ありません。
中古のバイクを探すにしても50cc以下の制限がなく選択肢が増えますので有利と思います。
但し、維持費を考えると20歳以下では任意保険の掛金が非常に割高となるので、ご家族で
四輪の任意保険に加入されていれば(125cc以下であれば)マイカー特約が使えます。

書込番号:9536736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/05/13 18:35(1年以上前)

ぱわっちさんvictoryさんカンバックさん本当に返信ありがとうございます。
やはり親に借金してでも中型免許をとろうかなと思います。
それと、初歩的な質問で申し訳ないですがもうひとつ質問で、goobikeなどを見ているとチャンバー仕様とか社外マフラーとか書いてあるバイクがあるのですか、チャンバーとマフラーってまったく別物なのですか?
素人なものでぜんぜんわからなくてすみません。

書込番号:9537792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 RZ50の満足度4

2009/05/13 22:04(1年以上前)

一般的には
2サイクルエンジン→チャンバー
4サイクルエンジン→マフラー  
です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012358670

書込番号:9538889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/05/13 22:06(1年以上前)

そういうことだったんですか!?
前からすごく気になっていました。いい勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9538908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/14 10:10(1年以上前)

なんかおかしなこと言っている奴いるけど、、、、

原付という窮屈な枠で創意工夫してバイクを楽しむなんてのは10代の若いうちににしかできないことだと思う。とにかく簡単にとれる原付免許を早く手にして、自分の生活圏を少し広げた冒険に出るのもいいだろう。

まずは乗るのが先決。最初から楽だから小型に走るとかアホなこと考えなくていい。
最初に惚れたRZ50かTZR50に乗ればいい。それでステップアップしたかったら小型なり中型なり乗ればいい。原付での経験は必ず中型大型に乗り換えても必ず生かされるよ。

さらにいえば、原付経験のあるライダーのほうが上手な人が多い気がするね。
それはやはりいろんな制限の中で走らなければならないからだと思う。

お金に余裕はあるが暇はなかなか無いっていう社会人ならいきなり中型も仕方ないが、学生しかも高校生ならなるべくお金はかけずに原付からスタートでいいと思うよ。中型はもちろん小型だって原付よりはお金がかかることが多い。バイクは走ってナンボ。まずは改造とか考えるよりドンドン走るといい。

俺も高校生の時は峠三昧だった。速い遅い関係なく峠で自分の走りを追及する奴は応援する。街でブイブイデカイ音だけ出して走る奴は死ねって思うがね。コレは原付大型に限らずだね。
デカイ音聞きたいならノーヘルで走れ。そしたらノーマルでもデカイ音で聞けるよ。って思うね。そういう馬鹿な大人にならないように注意してください。

書込番号:9541155

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/14 17:00(1年以上前)

わたくしが高校1年の冬に最初に免許を取ったのは原付ですが、教習所に通うお金が無かったからです。
原付免許を取っても直ぐにはバイクは買えず、冬休みと春休みのバイト代を貯めて買った原付(TS50)
が最初のバイクです。
TS50は新車で買いましたが、免許さえあれば中古の90ccクラスの新古車と価格的には同じで悔しい
思いがあります。(TS90やDT125の友人達と毎日の様に乗っていましたが、性能は月とスッポンです)
その後バイト代で教習所に通い、高校2年の秋には中型二輪免許を取りましたが、お金がなく愛車は
当分の間、TS50のままでした。
高校3年の夏になってやっと中古の中型を買いましたが、価格の安い2st専門に乗り継ぐのが精一杯で
大学1年で限定解除した後、初めて中古で4stマルチのナナハンを買いました。
その後就職して四輪へ転向し、15年ほどバイクから離れていましたが3年前にまた乗り出しました。

書込番号:9542298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2009/05/14 19:26(1年以上前)

鳥坂先輩さんカンバックさん返信ありがとうございます。
ぼくは街の中で爆音鳴らして走るアホなひとにはなろうとも思いませんが、バイクに乗るからには峠に通いつめたいです、、、。そこで質問ですが、50ccのバイクではヒルクライムにはしんどすぎたりはしないですか?

書込番号:9542791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/15 00:35(1年以上前)

>>原付という窮屈な枠で創意工夫
これがパワーだけならね…
速度制限があるって事が一番の窮屈な原因!
免許証がいくつあっても足らんと思うが、それでも小型以上を
取らずに原付を勧めるってのも…

>>50ccのバイクではヒルクライムにはしんどすぎたりはしないですか?
峠を攻めるんなら、パワーが少ないやつはダウンヒルで勝負!
登りは斜度にもよりますんで、どこを走るかが解らないと誰も
正確なアドバイスは出来ないかと…

書込番号:9544857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/15 01:04(1年以上前)

こんばんは。
50の中古弄るより、ヤマハ・YBR125、スズキEN125、SYM・XS125−K等が宜しいのでは、。
20万位ですよ!

書込番号:9544986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/15 10:10(1年以上前)

>50ccのバイクではヒルクライムにはしんどすぎたりはしないですか?
峠ですか?ハッキリ言って登りは辛いですよ。(50ccは街乗り中心が無難)
勾配や乗り手の体重にも因りますが、低いギヤで回さないと登りません。
わたくしは東京ですが、郊外の山梨との県境にある奥多摩周遊道路へ
学友とツーリングの時に悲しい思いをしました。
当時は有料でしたが、区間約30kmで最大で7%のアップダウンがあります。
最初2速で登っていたものの、トルク不足と熱ダレで2速でも苦しくなりました。
最後はオーバーヒートして1速でしか登らなくなってファミリーカーが来る度に端に
寄って道を譲るハメになりました。
90ccや125ccの仲間達は先に行ってしまいましたが、愛車が可愛そうで・・・
でも若いうちにそういう経験も良いかも知れませんね(^^;

現在は無料となり、舗装も途中の休憩場所、駐車場、トイレなどの整備も
比較的良く一都三県のバイク乗りの近場ツーリングのメッカとなっており
週末には多くのバイクや家族連れの車で賑わっています。


書込番号:9545897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/05/15 18:16(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。僕は大阪に住んでいて、ご存知の方はたぶんいないかと思いますが、柏原のブドウ畑の山や水越峠に走りに行こうと思っているのですが、どちらも最大
傾斜角は20−25度くらいと結構険しい山道です、、、。
峠で制限速度を守るかどうかは置いといて、やはりTZR50Rではいくらチャンバーを変えたり
CDIでリミッターをとったところで、やはり50ccでは峠を走るということはしんどいですよね?
親にお金を借りてでも中型をとったほうがいいですかね?

書込番号:9547397

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/16 10:22(1年以上前)

>やはり50ccでは峠を走るということはしんどいですよね?


ヘタクソは大抵そう言う。
乗ったこと無いのなら関係ないので、余計なことは考えないほうがいいね。



>親にお金を借りてでも中型をとったほうがいいですかね?


好きにすれば?
男のセリフじゃないけどね。

あ、男とは限らないか。女の子?

書込番号:9550920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/16 12:40(1年以上前)

水越峠って走れるようになったのですか?
私も昔、信貴スカ走ってました。(今は2輪禁止ですよね)
登りは排気量勝負ですが下りは50ccでも速い人いました。
阪奈道路も白バイが出没するし走って楽しいところなかなかないですね。
大台とか龍神とかにも行ってました。

テクニックを磨くならライディングスール、良いですよ。
セローが速かったり、ドレスアップしたナナハンが遅かったり
1300でも軽々と走る人がいたり。排気量じゃないので
テクニックを磨けます。
ブレーキングしながら倒しこんだり、起き上がる前にアクセルを開けたり。
やりすぎるとコケる。コケてもあまり壊れないし、大きな怪我もしない。

書込番号:9551416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RZ50
ヤマハ

RZ50

新車価格帯:

RZ50をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング