> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『ミドルサイズ?ビックスクーターにスタビもしくはステダンを』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

スレ主 4D9さん
クチコミ投稿数:24件 マジェスティ250の満足度5

私4D9で子供ダンデム等でも使用の休日だけ高速道路旅なども楽しんで4年で35000キロになります。そんな中 強風でフロントが振られ恐いなと感じてる次第であります。

 風が強くても安心できる?高速でも?のスタビ等
取り付けている人いましたらメーカーや使用感想教えて下さい。

ホイルベアリングとフォークのズレはメンテで大丈夫です。
フォーク粘度は変えてみようかとは思っていますが・・・

スクーターはフォークにアンダーブラ無いのがほとんどで構造上仕方無いかもしれませんが、より良くしたいのでご教授願います。

書込番号:14565593

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/16 02:15(1年以上前)

4D9さま
タンデムなさるとのことですがトップケースは付けてらっしゃいますか?トップケースの揚力は馬鹿になりませんので…
先ず http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/majesty/detail/0005.html#DTL3 モノクロスサスペンションが採用されていますのでパッセンジャーシート〜リアキャリアに荷重が増す程に元々後軸荷重の大きなスクーターの挙動が顕著になると推察されますよね…

なんてことを申し上げるのは本田フェイズのリアサスについて質問なさった方のスレにレスした際に…その方が書き込まれたタンデムの場合の挙動が一般的なスクーターとチョッと違うなぁ思って…リアサスリンクの位置がパッセンジャーシートの着座位置よりも遥か後方だからかなぁと感じたからで…

でマジェスティ250のリアサスですと後席荷重が増せば相対的に前軸荷重が減ってアンダーステア傾向になりまた風や路面のギャップの影響を受け易くなるのは致し方ないことなのかもと…
ステアリングダンパーで振れを抑えることをお考えになるよりも…技術的なことにお詳しいご様子ですので…リアサス沈み難いように調整なさるのが手っ取り早いような気がします…

フォークスタビライザーもアウターチューブを包み込むようにしてから左右を繋ぐタイプならマジェスティ用も出ているようですね…
間違いなく剛性は上がるでしょうがバネ下のことですので軽いジュラルミン製でも乗り心地にかなり影響するような気もしますし…吉と出るか凶と出るかは判断が難しいですね…

書込番号:14566508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/16 21:52(1年以上前)

4年で35000キロとは乗り込んでいらっしゃいますね(親子ってのが良い!)。それ位経験を積んでも「強風でフロントが振られ恐いなと」・・・バイクとは愛しくも悩ましい乗り物です。(^^;)

さて「そんな中 強風でフロントが振られ恐いなと感じてる次第」の「そんな中」とは、高速走行中に予想外の横風が吹いた場合という事ですね。
高速走行といえば・・・、私の乗っているブログルーフ160というピザ屋のような屋根付きバイクは、巨大なフロントカウルのもたらす自重と風圧によるダウンフォースのお陰でフロント荷重となり、一般的なスクーターに比べ、高速走行中に比較的ハンドリングは安定しているらしいです。(出典:以下の動画の2:10位から)
http://www.youtube.com/watch?v=jgEAkvL5_pE

そんなかんじなので、意外に横風に強かったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=rNOHWimPD4c
まあ、「意外に」強いとはいっても、やっぱり怖いときは怖いですが。そういう時はひたすら徐行するしかなく。

ということで、マジェの横風対策としてご提案ですが、自重は大したことないにせよ風圧によるダウンフォース発生によるフロント荷重発生、それによる横風耐性向上を期待し、顔の高さ位まであり出来るだけ横幅も大きいサイズのフロントスクリーン装着なんてどうでしょう。仮に、大した効果が無くても(その時はゴメンね〜)、高速走行は絶対にラクになるでしょうしw。

書込番号:14569515

ナイスクチコミ!2


スレ主 4D9さん
クチコミ投稿数:24件 マジェスティ250の満足度5

2012/05/16 22:57(1年以上前)

お二人様早急な返信ありがとうございます。
トップケースもありますし後ろ重すぎですよね・・

ワイズのロングスクリーンも付けていますが もう少し高いのほしいところです。


 剛性上げるてみるしかなさそうです・・

250のブラケット調べが足りませんでした;;探してみます。


書込番号:14569876

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/17 00:22(1年以上前)

4D9さま恐れ入ります^^
スクリーンは風向きによってダウンフォースを増してくれますが揚力を生んでしまう場合もありますので慎重にお選び下さい…
スタビライザーはネットで画像検索しますとマジェスティ250用が幾つかヒットしますのでそこから辿ってご覧になって下さい…ただ上にも書きましたがバネ下重量増加になりますので効果得られず乗り心地悪くなりかねず…舗装の悪い路面を走られるには良いでしょうが今回の目的については後悔なさるかも知れませんので重ねて小生は装着に反対しておきますね^^

以下は釈迦に説法になってしまうかも知れませんがどうかご容赦下さいませ…
解り易いように走っている道は平坦の直線で強風は右真横から左に向いて吹いていて吹きおろしは無視出来ると仮定します…
スリップアングルについてご説明したいので強いコーナーリングフォースを生むキャンバースラストも乱暴ですが無視…

風が然程強くない間は僅かにスクーターをバンクさせるだけで直進出来るでしょう…
風が強くなって来ますとバンクだけでなく更にバイクを少し右に向けてバイクが右にカーブしようとするのを風に押し戻して貰って直進している状態を保つことになります…
この時前後タイヤの接地面を結ぶ直線と車線とが成す角度が5度だったと仮定します…

ステアリングを切っていないのにバンクだけして体は5度右に向いているのに車線に沿って直進している状態…前後タイヤが左に向かって等しく5度滑っていますのでこの時がコーナーリングのニュートラルステアリングと同じ状態ということが出来ます…

ところがタイヤはサイズも接地面積も接地圧も前後で違いますので前後のグリップ力が等しいなんてことは滅多にあるものでなく…
通常バンクすれば前輪は切れ込むので自然にステアリングが右に切れて尚車線に沿って直進出来ている場合…
バンクして更に舵角が付いているので後輪のスリップアングルが5度でも前輪の滑り角は更に大きな値に…この時がアンダーステアリング…

たまたま路面の状況や風が不均一で前後で左側に押される力が異なって後輪が前輪よりも左へ左へ押された場合…フレームは車線とは7度開いているのに前輪は左に切れて車線と成す角が5度とか…この場合がオーバーステアリング…

現実の道を走っているとカウルに当たる風の力は絶えず不均一で風の吹きおろしも無視出来ませんので前輪は左右に細かく振れながらも体重移動が適切であればフレームは風に向かったまま左前方に直進しようとしますので…
このステアリングの振れを抑えようというのには限度があります…

小生の愛馬はマジェスティ250並みに横面垂直投影面積がありますけれど車重が100s程重いので横風に強い…
先日大型トラックがふらつくような強風を受けていて体は左に振り落とされそうになっても車体は僅かにバンクさせているだけで車線に沿って勝手に直進…

ただ体が左に持って行かれそうになるほどの横風を受けた瞬間に気を抜くとステアリングを右に切ってしまって車体を左に起してしまって車線逸脱しそうになります…
強風の時程グリップは軽く握って肘を遊ばせて上半身が左に持って行かれそうになった瞬間に右グリップを押して更に右バンク角を深くする位のゆとりがないと危ない…

直進なのにカウンターステアリング当てる訳です…
風が巻いていて突然左から吹きつけられた時に咄嗟に左グリップを押して左に傾けることで直進性を保つとか…

このようなことを考えてみますと…ステダンで振れを抑えるとかスタビで剛性を増すことよりも前荷重を増して前輪のグリップを良くしてステアリング角度がアンダーになったりオーバーになったりする振れ幅を縮小することをお考えになった方がお金もかからず良いように思います…

でお試し戴きたいのはスロットル開けたままフロントブレーキを極く極く軽く当てることです…
駆動力が掛かって後タイヤのグリップが増してオーバーステアになり難く安定しつつ…前サスが突っ張ることで前タイヤの接地圧が増してアンダーステアリングにもなり難い拮抗状態を作る訳ですね…前後グリップ増してふらつき難い状態を保ち易いですので…
こんなこと既にお試しで尚のことであればスタビ反対は出来ませんが^^

書込番号:14570318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 4D9さん
クチコミ投稿数:24件 マジェスティ250の満足度5

2012/05/18 23:54(1年以上前)

 こちらこそ返信丁寧にありがとうございます^^

Fブレーキ等掛け走りでも対応が嫌になる悪化強風は最悪ですよね。
遠出帰りの高速使用時は倍かかって下に泣く泣くですもんね・・


Fのバネ下を重くしないでFの加重を増やす^^どーしようかなー@@
剛性上げても強風に意味なければ仕方ないですし・・笑

 通常時の悪影響なら技術対応で何とかなっても強風時安定何とかしたいですよー

書込番号:14577736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング