> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『マジェオーナー様に伺います?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

マジェオーナー様に伺います?

2008/11/02 10:49(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

クチコミ投稿数:25件

250CCスクーターの購入を考えておりマジェもその候補として挙がっております。
実際に乗れれているマジェオーナー様に質問です。

書き込みでは乗り方にもよると思いますが、燃費が14〜24K/Lとまちまちのようですが、
他の方はどんな感じでしょうか?
フォルツァをの書き込みをみると24〜32K/Lほど走るようですが、マジェの方が燃費は悪いのでしょうか?

また、先日レッドバロンで走行距離の少ないマジェを見まいたが、以前書き込みでもありました、メインボタン付近の印字が消えかかっているのが気になりました。こちらの方は今も対策、改善はされてないのでしょうか?

書込番号:8585230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/02 16:24(1年以上前)

私のマジェは02年式ですのであまり参考にならないかもしれませんが、リッター24〜37キロメートル走ります。

書込番号:8586205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/11/03 23:10(1年以上前)

初機はFujicaST605さん,返信ありがとうございます。
02年式で24〜37Kですか。ということは新型マジェはもっと燃費は良いと考えていいのでしょうかね?
それにしても24〜37Kとは乗り方で燃費にかなり差が出るようですね。

書込番号:8593077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/04 23:08(1年以上前)

先週納車されたばかりで、まだ慣らし中なので参考記録として・・・

先週末ツーリングに行ったときの記録では28.2km/Lでした。
総走行距離約190kmのうち後半90kmはほぼノンストップのバイパスで定速走行でしたので、条件は良かった方だと思います。
最初から最後までずっとドライブモードです。

ドライブモードで、慣らし運転のエンジン5000rpmだと、時速は80km/hをちょっと超えるくらいになります。
信号からのスタートダッシュは元気のいいクルマと同じか、それよりちょっと速いくらいの加速をします。

なので普段ふつうに街中を走るぶんには似たような燃費になるんじゃないかなあ、と自分でも期待してます。
ただしふつうに走って、とは言っても僕はクルマか原付しか乗ったこと無いビギナー(オッサンだけど)ですので、ベテランライダーさんの「ふつう」とは違う可能性大です・・・


あと、メインボタンの文字ですが、僕の車体ではボタンの印字してある部分の表面に、例えばニスを塗ってコーティングしたような形跡がありますが、これって以前からなんですかね。
僕はYSP店で購入したんですが、9月末に契約して10月末にやっと納車されました。
この一ヶ月ってなんだろう、もしかしたらマイナーチェンジ来るのか?とか思ってましたが、ボタンにニスを塗るのに1ヶ月かかったんだろうか・・・(それはない)

僕も印字が消えたらすごくイヤなので、ボタンに保護フィルム貼りました。
カー用品店に売ってる、ドアノブのキズを防ぐ、とかいう商品です。
ドアノブの部分の曲面にもフィットするようにすごく伸びるフィルムなので、シワにはなりませんでしたが、伸びやすすぎてカッターで切るのがすごく難しかったです。
仕上がりはお世辞にも良いとは言えず、正直見苦しくなってしまいました orz
字が消えるよりましと思って納得してます。

目がエロいとかキモいとか言われるマジェですが、人が立った目線から見ると印象が変わるようで、周囲の評判はびっくりするくらいイイです。みんなカッコイイと言ってくれます。
特に50代のおじさんたちが、欲しい!連発してました。

10〜20km/hの振動も試乗車より少ない気がするし、他車種とさんざん迷ったけど、マジェにして本当に良かったと思います。(決して社員ではありません〜)


いろいろ書きましたが参考まで。

書込番号:8597371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2008/11/05 01:22(1年以上前)

とめさいぞうさん。大変参考になる返信ありがとうございます。
今後、慣らしが終わった後の燃費が一番悪い状態も教えてくださると助かります。

書込番号:8598188

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/05 15:00(1年以上前)

マジェSG20J
街乗りで20〜24Km。ツーリングで28〜30Km最高34Kmです。
細かいことを言うと、インジェクションなので暖かい季節は30Km前後この時期からは29Km以下かと。
ちなみに、スカイウェイブCJ45AタイプMだと夏場に36〜39Km走ります。
寒い季節は31〜34Km。しかしメーターが甘いので、寒くなり始めた季節だと満タン法で
距離÷給油量はマジェスティより良いのです。
ただ、ツーリングで全く同じ距離を走っているスカイウェイブはマジェスティより1割ほど
走行距離が多いのです。
そのため両車ともに、ほぼ同じ燃費になります。
高速道路上での巡航時エンジン回転数はマジェスティの方が1,000RPMほど低く燃費が
良さそうです。

この事から、満タン法での燃費を聞いても各車種ごとのメーター誤差で変わってきます。
(更に言うと、120Kmで走るマジェスティにスカイウェイブで付いていくと130Km以上のメーター表示)
両車両共にタイヤは8分山程度です。

残念ながら、フォルツァとの比較は分かりません。
近々、マジェSG20Jをもう1台購入か、フォルMF10を購入するか考えています。
スカイウェイブCJ45A&CJ44A&CJ46Aに比べマジェはエンジンの振動がかなり大きいのが
気になっています。
また、メーターが安っぽいのもどうかと。
車体バランスが優れていて車重も軽く、重心が低い仕上がりが良いなど魅力があります。

速さにしても、カタログ上のスペックは参考程度です。
(26PSのタイプMより速いです)

書込番号:8599677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/11/05 15:22(1年以上前)

jyamamataさん,かなり細かな返信をしていただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:8599732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/11/07 19:39(1年以上前)

だりぱぱさん

私は丁度1年前に購入した新型マジェに乗っています。主に通勤に使用していますが平均25km/Lで、先日のツーリングでは31km/Lでした。ライバル車より少し悪い感じです。

乗った印象は出だしを除けば加速はスムーズです。ハンドリングも素直で狙ったラインを走り抜けることが出来ます。気に入っているのはキックダウンスイッチでどのモードからもワンタッチで操作でき、分かりやすいのが良いです。

また、坂道や山道ではアシストモードT/Uに切り替えると自分の意識に近い感覚で、カーブ手前でアクセルを戻すだけで強力なエンジンブレーキがかかり、コーナー立ち上がり後にアクセルを上げれば気持ち良い加速でワインデングが楽しめます。

高速も驚くほど安定しており、120km/hでの連続走行にもまだアクセルに余裕がありました。
もう一台大型バイクを所有していますが、マジェは収納力が優れており、キビキビした走りが得意なためこのところ出番が多いです。

なお、特筆すべき点としてヘッドライトが明るいです。特に4灯点灯時(遠目)は非常に明るく知らない山道も安心して走れました。

時々背広でマジェに乗っての出勤もありますが、全く違和感無く周りからも評判も良いです。

書込番号:8608851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/11/07 23:51(1年以上前)

いつもフレームショットさん
返信ありがとうございます。

燃費の平均はjyamamataさんの書き込みとちかいようですので
正確な数値として参考にさせていただきます。

以前の書き込みでNewマジェは高速走行でふらつく感じがあると書かれていましたが、
いつもフレームショットさんの体感では問題なさそうですね。
少し安心しました。

書込番号:8610176

ナイスクチコミ!1


麦男さん
クチコミ投稿数:12件

2008/11/12 22:13(1年以上前)

自分のマジェの燃費は大体27〜32km/L、ぐらいですかね〜。 一番良かった時はリッター当たり36km弱で信号のない道を時速60kmぐらいで走った時です。逆に悪かった時はリッター28km弱で高速を100km〜120kmぐらいで走った時です。(このときはI-Sスイッチ押しまくり?かな?)これはツーリング(200km/日以上)のみの燃費です。 信号のない三桁国道を60〜80kmぐらいでのんびりはしれば32〜34kmぐらいはいくと思います。 街のりはあまりしませんが参考までに…(今年の3月に購入し現在9000km程走ってます。)

書込番号:8632435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/11/13 17:07(1年以上前)

麦男さん,返信ありがとうございます。
麦男さんのくらいの平均走行距離ですと安心します。
以前のレビューでノーマルモードで14〜15K/Lほどしか走らないと書き込まれていたため不安になっていました。

書込番号:8635316

ナイスクチコミ!0


shibadoyoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/17 22:28(1年以上前)

今年購入した2008年モデルです。都会から関東近県の峠にアタックして、燃費は25km/Lです。信号で止まったり走ったりを繰り返し、山道を登って下る、こういう走行でこの燃費です。
マジェスティの魅力は(他のビグスクにも言えると思いますが)、シート下やハンドル周りの収納、加速装置YCC−AT、簡便な操作性で疲れ知らずで、長距離ツーリング向きだと思います。
ビグスクと言えば街乗りの印象が強いですが、泊まりがけのツーリングにもお勧めできます。

書込番号:8655172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/11/18 12:16(1年以上前)

shibadoyoさん 返信ありがとうございます。
マジェスティーライフを満喫しておられるようで、うらやましい限りです。

2008年式のメインボタン付近の印字の様子は如何でしょうか?消えやすそうですか?

書込番号:8657269

ナイスクチコミ!1


F'zさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/08 14:00(1年以上前)

マスキングしてクリアでもぬっといたら。
俺はプラモデルのクリア吹いといたよ。
結構綺麗にできるもんだ。
でも、一気に厚く塗ろうとしたら気泡が入るからお気をつけ。
1年に1回位ぬっといたらええんでないかい?

書込番号:8752742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング