『始動性不良再発』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

始動性不良再発

2011/07/16 12:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。

昨年の夏から始動性不良が起こり始めました。
今年初めにあった燃料ポンプ交換のサービスキャンペーンで私のシグナスも対象になっていたため、交換しました。
これで夏は安心と思っていたところ、2・3日前から始動性が悪く、エンジンが非常にかかりにくくなってしまいました。(バイクは炎天下の駐車場に置いています)
置き場を変えようかとも思っているのですが、なかなか簡単にはできない状況です。

過去スレでカメレオンファクトリーの強化ポンプに交換している方もいらっしゃるようですが、社外の強化ポンプに交換すると夏場の炎天下においておいても大丈夫なのでしょうか?

強化ポンプに交換するか、いっその事ホンダのDio110に乗り換えようか、悩み中です。

書込番号:13259736

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/16 12:54(1年以上前)

visuさん

お店に申し出れば、メーカーが再度交換してくれる
はずですので、相談してみてください。

私も今年1月に交換してもらったポンプが、
2度止まりました。

他のスクーターと比べると、ライト、ブレーキ、
サスペンション、特にフレームや外装パーツは、
他と比べられないぐらい、丁寧に作られています。
買い替えるのはもったいないですよ。

書込番号:13259860

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/16 12:57(1年以上前)

visuさま
山葉の燃料ポンプは情け無い限りですが、もう一度新品に交換して貰って、それからDio110への乗り換えを考えても遅くないと思います…Dioは新型なのでメーカーも想定外の不具合が出るかも知れませんし…と申しますかDioに換えるにしても納車までスクーター無しではお困りでしょう?

強化ポンプへの交換も、もう一度純正品に換えてからで遅くないように思います。良品が当たっている方もおいでになる訳ですから。
何れにしても円滑に走れるようにしておきませんと危険ですので出来るだけ早く販売店へおいでになって下さい。

右直事故が心配ですから、大変面倒ですが第一走行帯を走って、右折の際は左折3回で…第一種原付以外は二段階右折が違法だというのは最近知りました…交差点過ぎて路肩に寄せてエンヂン止めて歩道を押して歩いて方向転換して再始動なら合法ってことで検挙されることは無いでしょうけれど…そもそも始動性悪いので不動になる可能性も有りますし…どうかご安全に。

書込番号:13259873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/16 13:20(1年以上前)

再度お店に持っていかれるの方がいいです。

知り合いも燃料ポンプを2回交換してます。

実績もない新型バイクに乗り換えるのは「人柱」的な要素が多くオススメしません。

もし乗換えを検討されているなら、原2は各メーカーから発売されていますので
慎重に選んでください。

シグナスはいいバイクです。
燃料ポンプ交換で直るといいですね。

書込番号:13259937

ナイスクチコミ!2


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2011/07/16 13:46(1年以上前)

自然科学さん ViveLaBibendumさん アドレスV125Sさん

返信していただきありがとうございます。

私もシグナスは大好きなのでできればずっと乗っていきたいなと思っています。
購入店は私とちょっと気が合わないため伺うのが億劫ですが、後ほど相談しにいきたいと思います。

書込番号:13260008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/16 16:07(1年以上前)

こんにちは
私のシグナスは昨年夏の昼間にエンストを起こし純正ネンポンに交換後
カメファクネンポンに交換しました
ここ2.3日昼間に乗りますが今の所エンストはありません
調子がいいですね。

書込番号:13260376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/16 17:06(1年以上前)

一応確認した方が良い事で、キーONで燃料ポンプの動いている音はしますか?
それと、プラグやエアフィルター等の消耗品のチェックはしていますか?

書込番号:13260532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/21 21:37(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

昨日、私のシグナスは止まりました。
長い坂道を降りて、横断歩道で停止したときです。

燃料ポンプは普通に動いている様子でしたが、
5分くらい再始動できませんでした。

メーカーが言うには、その時にキックを踏んで
手応えが無ければ、カーボンが挟まる問題だろうとの事。

希薄燃焼の影響か、小型インジェクターの欠点か、
答えが出るまでには、まだまだ時間がかりそうですね。

書込番号:13280463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/21 21:52(1年以上前)

自然科学さま
再始動出来て良かったですね〜バルブのカーボン噛みって即シリンダーヘッド分解清掃のイメージで…
カーボン噛みと言えば本田Todayかと思っていましたが山葉でも有るんですね〜って構造的に起き易いのでしょうねスクーターって…

書込番号:13280535

ナイスクチコミ!0


スレ主 visuさん
クチコミ投稿数:25件

2011/07/22 08:38(1年以上前)

こんにちは。

返信が遅くなって申し訳ありません。
昨日、無事燃料ポンプを交換してもらいました。
今のところ問題なく走っていますが、昨日今日と気温が低いためまだ安心できない気分です。

お店の方にまた再発するかもしれないから、そうしたらまた交換になりますといわれました。なかなか完全対策は難しいのかもしれませんね。


どんべい7さん>
返信ありがとうございます。
これからも始動不良になったら最終的にカメファクトリーのポンプに交換しようと思います。情報ありがとうございました。

ヤマハ乗りさん>
キーONで燃料ポンプの動く音はします。
プラグは今から3000km前、フィルターは6000km前ぐらいに交換しています。
どちらも見た目まだ大丈夫かな?と思って交換はしていません。

自然科学さん>
私も同じような現象です。エンジンがかかった状態でも、横断歩道で停止したらそのままエンジンも止まってしまうこともあります。
燃料ポンプだけの問題じゃないのかもしれませんね・・・。

書込番号:13282047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/22 11:35(1年以上前)

自然科学さん
走行中にエンストするのではなく冷えている状態の始動性不良なので
燃料ポンプ以外の原因かと思ってたんですがカーボン噛みの可能性は有りますね

ガソリンが悪かったりエンジンを回さず乗っている場合もカーボンが溜まりやすかったりします
あと、ファーストアイドル中に全開走行とかするとかなり濃い燃調になるのでカーボンたまり易いみたいですね

書込番号:13282468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/24 07:35(1年以上前)

ヤマハ乗りさん 

>ファーストアイドル中に全開走行とかすると、かなり濃い
>燃調になるので、カーボンたまり易いみたいですね

これも可能性ありですね。

インジェクター付きのバイクは、ハーフスロットルより、
ほんの少しoffにした辺りに、独特の違和感があると、
以前から感じているのですが、「WR」はいかがですか?

アクセルoffにした時に、ガソリンが足りないような、
不自然なエンブレ。排ガス気にし過ぎて、燃料切り過ぎてるような。

最近、キャブにしてくれって、本気で思います。

書込番号:13289235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/24 17:21(1年以上前)

自然科学さん
うちのWRはハーフスロットルからほんの少しoffにした辺りに違和感は有りましたが
EXUPを外してからはましになりましたね
それとエアクリーナボックスの不圧稼働の蓋を外せばもう少し変えれそうですが
今の所パワーコマンダーでマップを作り直して対応しているのであんまり参考にならないかもです

書込番号:13290839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング