新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
結構ショックな記事でした
https://news.yahoo.co.jp/articles/743d75988770baec38ba2ed966dc92fec69e61af
長年、シグナスで買い物に行き
500mlの箱ビール載せてましたが
一度も注意されたことないです。
フラットステップの良さってそこなのに。
書込番号:24202359
4点
違法になるのは知っていましたが細かい規定は知りませんでしたので参考になりました。
有難う御座います。
まあステップに物載せれば落下する恐れがあり他の車に危害が及ぶ危険性を考えたら
しょうがないことではありますね。
こうたろうらぶさんが書かれてますが私もたまにリュックなどステップにおいてシグナスで走行することありますが
注意とかは受けたことがないですね。
そこまで厳しくはないと思いますが違法ということは頭に入れておいた方がいいですね。
書込番号:24202367
3点
>こうたろうらぶさん
>鬼気合さん
はみ出しに関しては記述を見た事ありますがステップにおいては行けなってのは
今回初めて知りました。早々に取り締まり対象と言うわけではないんでしょうけど
何でこのタイミングでこの様な発表?って感じます
書込番号:24202382
6点
>cbr600f2としさん
記事のタイミングはたまたまではないでしょうか?
たまに今更こんな当たり前のこと記事にするなんてのがたまにありますが。
事例は違いますけど、車の、トランクルームに人を乗せてはいけないと同じようなものではないかと思います。
書込番号:24202392
2点
自分のリュックだと荷物フックに掛けてもステップに付いちゃいます。
そんな感じでビール箱にヒモを巻いて、とりあえず荷物フックに掛けていても駄目なんでしょうね。
書込番号:24202485
2点
数年前に原付スクーターの足元に幼稚園児位の子供をしゃがませて走っている非常識な母親を見ました!(多分通園?)
これは完全に違法行為、子供になにか有ればどうするつもりか?って思っていましたが荷物も違法だったんですね。
書込番号:24202605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
教習所の教本に、横のはみ出しは何センチまでとか
前後の、はみだしで旗を付けろとかっては見ましたけど
原付のステップに物を置いてはいけないなんてのは
今まで気にしていなかったので、衝撃的でした
免許の更新時に流布した方が良いですよ
>こうたろうらぶさん
情報ありがとうございました。
書込番号:24202628
4点
まあ、荷台とか定義ありますからね
フロアは二輪で言えばステップ的な部分ですね^^;
うちも積んじゃうけど^^;
まあ、取り締まりはないだろうけど、極端だと注意、事故だと過失はとられるかな
ただ、前かごに椎ちゃん載せたい(笑)
書込番号:24202652
3点
カブの荷台に冷蔵庫、も公道でなければOKだ、と。
ズーマーのステップに、スーパーのレジ袋を2つ満員御礼の状態で横に並べると、とっても走りづらい。
(走っている最中にペットボトルが落っこちた時には肝を冷やした)
書込番号:24202690
4点
自分は冬になるとアドレスで灯油を買いに行ってました
今年から車にしないといけませんね
>こうたろうらぶさん紹介記事の下の方に
台湾ヤマハ新型ジョグ125発表 広いステップに安定して荷物を置けるの記事に
笑いました 台湾ではOKなんですかね。
書込番号:24202782
2点
こんにちは
自分は、大きなターポリンのずた袋を押し込んで台湾を一周半しました。
さいわい、放置でも盗難もなく、警察の指摘もありませんでした。(150のレンタルスクーター)
国内ではやってませんが(バイクのタイプが違うので)、
飲料箱が載せられると、シートに積むより安定がいいのでしたくなりますよね。
結構細かい規制があって、窮屈な感じはします。
書込番号:24205332
3点
これからも灯油はマジェスティSで運ぶと思う
以前、灯油運んでてパトと並走したことあるけど見逃してくれたのかしら?
何も言われなかったなぁ
多分、これからも
厳密には違反てのは案外、、、、
書込番号:24205379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マフラーもそうですが、私はスカイウェイブでSP忠男のピュアスポーツサイレントマフラー入れてますが
政府認証マフラーなので特に止められたことはないですがよほど音が大きかったり、直管みたいにバリバリ
音させない限り捕まることはほぼないようにステップの荷物もよほど危険な積み方してなければ
厳密には違反なんでしょうけどそれで捕まえることは稀のような気がしますね。
細かい違反は交機レベルでないと把握してない違反もあると思いますし。
警らのPCレベルならこの違反知らない可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:24205455
4点
昔彼女の愛犬のせて股に挟んで走ったら
オロロロローとやられて惨劇になった
書込番号:24206753
2点
近所のホームセンターで梱包材のプチプチを買ってステップボードに立てて足で挟み持って買ったり、パーツクリーナーを箱で(はみ出さない大きさ)買ってステップボードに置いて帰ったりしてます。
帰り道に交番の前を通りますが、注意された事は一度もありませんでした。
>第55条には「車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の
この条項のステップボードは乗車のための設備だと考えれば注意されないのも、警察官によっては注意されないのも解釈によってなんだろうなぁと思いました。
燃料ポンプ交換した人は判ると思いますが、ステップボードの下はメインフレームが左右にあり、エンジン前方は左右のメインフレームをつないでいるフレームもありますので、リアスポイラー(樹脂タップが切ってある)にリアボックスを設置にメット以外の重いものを乗せるのは怖いです。
書込番号:24207546
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






