『シグナス2型 se44j トリップメーター 走行距離動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 ぱぼこさん
クチコミ投稿数:1件

あまり走行距離を気にしてなく気がついたら動かなくなってました。スピードメーターも動いてなく直し方を教えて欲しいです!!
自分の乗り始めがリセットされてなければ20300から乗り始め現在22405で止まってしまいました。

どなたか助けてください。知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:26057717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2025/02/01 09:59(10ヶ月以上前)

>ぱぼこさん
あなたの実力が分からないしバイク屋行きなさい

書込番号:26057727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/02/01 10:26(10ヶ月以上前)

メータ直せばいいって問題なのかって辺りからですな。

書込番号:26057746

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2025/02/01 10:38(10ヶ月以上前)

 ホイール側のメーターケーブルが緩んでないか確認してみて下さい。

 現在も2型乗っていますが、過去にスピードメーターが動かなくなりメーターケーブルの付け根を増し締めして直りましたが。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-10134658192.html

 それではなかったらメーター側付け根の同じねじが緩んでるかもしくはワイヤーが切れているので
自分でできなければバイク屋さんですね。

書込番号:26057758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/02/01 12:11(10ヶ月以上前)

>ぱぼこさん

> シグナス2型 se44j トリップメーター 走行距離動かない

考えられる原因
メーターケーブルの締め付け緩み
メーターケーブルの切れ
メーター自体の故障

私の場合は、メーター自体の故障でした。
ご自身にスキルが無いならば、バイク屋さんへ。

書込番号:26057894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/01 12:31(10ヶ月以上前)

メーター自体正常と仮定して

ワイヤー式ですか

切れや、タイヤ側メーター側外れ

あとグリス切れとかでタイヤのとこのギアユニットのギアの損耗

外れ以外は部品もいるし、バイク屋さん行った方がいいかと、スキル的にも

書込番号:26057934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/01 16:42(10ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

と同じです

自分でメーターケーブルの緩みと切れたかの確認が出来れば試してみればどうですか?

メーター自体の交換は頼んだ方が楽だと思いますよ

書込番号:26058274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2025/02/01 17:20(10ヶ月以上前)

>直し方を教えて欲しいです!!

正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。

先に不具合箇所を特定しないと、無駄にDIY費用がかさんでしまいます。

書込番号:26058335

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2025/02/01 18:02(10ヶ月以上前)

>正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。

 その通りだとおもいます。

 まずトラブルシューティングとしてホイール側のねじが緩んでいないかですね。

 これは経験がないとわかりにくいかもしれませんが、ねじ外して中のワイヤー先端を指で回して軽かったら
切れてるかと。

 この辺は2型乗ってる人が近くにいれば確認させてもらえるとわかりやすいと思いますが。

書込番号:26058391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/01 18:38(10ヶ月以上前)

>鬼気合さん

回して重さで判断より、中のケーブル途中までとか抜いた方が確実ですよ
錆や曲がりで重くなってる時あるし、
切れてなきゃついでにグリス塗って戻す

とりあえず、ギアかワイヤーかメーターしか要因ないんで
ホイール側からケーブルの切れ確認、ギアの空転もついでにチェック、ここまでで異常なければメーターとケーブルの緩みからの外れチェック

それでも問題なけりゃメーターも疑う

で、距離は気にしなくてもスピードは気にして下さい

書込番号:26058421

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2025/02/01 18:53(10ヶ月以上前)

>京都単車男さん
 
 確かにそうですね。

 なんか引き抜くと戻すのめんどくさそうな感じがしたもので。

書込番号:26058449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/01 18:56(10ヶ月以上前)

2型だとFIなので車速信号が入力されないと警告灯が点灯するので
気づくと思います。

あると思います!

書込番号:26058451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/01 19:46(10ヶ月以上前)

>鬼気合さん

いえいえです
全部抜かなくてもいいし、汚い地面とかに落としてしまうと面倒ですね^^;新聞紙とか敷いて抜けてもいいようにですねー

あと、ワイヤ戻す時にメーター側スクエアにはまる様にねじねじしながら入れるとおもいますが、
メーター側が完全に外れてると、途中でストップもなく延々入ってくんで、そちら側のアタリも付けられるんで

ギア側もついでにグリス充填しとくといいんですがね

書込番号:26058510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング