『シグナスXの ハンドルグリップの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 シグナスXの ハンドルグリップの交換

2008/08/16 19:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 aaa03341さん
クチコミ投稿数:21件

初めまして このクチコミサイトを拝見させていただいた結果 シグナスを購入することが出来た者です。 感謝しております。シグナスX FI08年のモデルに乗っていますが ちょっと自分色のシグナスにしたいと考えています。そこで ハンドルのグリップを交換しようと思いオークション等を見ると グリップの長さや直径が記載されていました。そこで質問なのですが どのサイズのグリップを購入すればいいのですか?また 交換はどのようにすればいいのですか? バイクは 全くの素人です

書込番号:8214798

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21件 シグナスXの満足度5 7013works 

2008/08/16 19:48(1年以上前)

aaa03341さん、はじめまして。
私もこちらの掲示板でいろいろお世話になっております。
よろしくお願いします。

私が交換したグリップは全長約130ミリ、差込口内径約22ミリと24ミリの物です。
問題なく装着できております。
素人カスタムなので本来の交換方法はわかりませんが、
私は純正のグリップをカットして交換しました。
竹を縦に割るみたいに切り込みを入れてそのままもぎ取りました(^^;)
アクセル側はあまり強くカットするとインナーのアクセル自体を傷つけるので
やさしくカットしたほうがよいと思います。
左はグリップの向こうはハンドル自体ですので気にせずカットできると思います。
ボンドのようなもので接着しているので普通にひっぱる程度では抜けないと思います。
以前にアプリオの場合はグリップ根元にマイナスを突っ込んで周りのボンドを駄目にして抜き取りましたが、
綺麗に外したグリップを再利用する機会がなかったので今回はカットしましたよ(^^)
もっとベストな方法があるかもしれませんが、サイズだけは間違いないと思います。

書込番号:8214861

ナイスクチコミ!3


スレ主 aaa03341さん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/16 20:04(1年以上前)

有難う御座います サイズ22ミリ 24ミリというのは どちらでもいいということですか
 22ミリと24ミリがセットになっているのですか? 本当に素人な者ですいません

書込番号:8214911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 シグナスXの満足度5 7013works 

2008/08/16 20:10(1年以上前)

わかりにくい回答ですみませんでした(^^;)
22ミリがハンドル左で固定される側です。
24ミリがアクセル側で回転する側です。
ハンドルにちょっと大き目の筒があって、それをまわすことによってアクセル操作ができます。
ですのでアクセル側の内径が少々太めになっているということです。
セットで売られているものは結構このサイズが多いかと思います。
アクセルの筒の部分から交換するタイプもありますのでそちらの場合、内径は一緒だと思います。
その場合はスイッチボックス付近をばらしてアクセルワイヤーに繋ぐという作業をすることになります。

書込番号:8214936

ナイスクチコミ!3


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/16 20:42(1年以上前)

aaa03341さん、こんちわ。

グリップの長さは、今付いているものの長さを測ってみてください。ツバ状になっている先端からグリップエンドまで。ゴム製のものであれば多少の伸び縮みをしますので数ミリは誤差範囲ということで長さを決めてください。

今付いているグリップを再利用するのであれば、丁寧に取り外す必要があります。熱を掛けて中の接着剤を溶かす(かなりの高温が必要)、溶剤(シンナーやガソリン等)をグリップの隙間に流し込み接着剤を溶かす等の方法がありますが、身体にも良くありませんし引火すれば危険です。
使わないのならヒポグリフさんの仰るとおり切り取ってしまいましょう。(ちなみに私はいつも切り取っています。)

内径の違いは、左右の違いです。アクセル側の内径は大きくなっています。これはアクセルのプラスチック部分に被せるために内径を大きくとってあります。

取り付け方法は、グリップのつば側の内側に接着剤(ホームセンター等で売っているゴム系のもの:ホットクリップのように熱を持つもの時は耐熱用の接着剤を使用)を塗り(全体に塗らなくても差し込んだとき広がります)、一気に差し込みます。
接着剤が乾かないうちに、位置を調整してください。接着剤の種類にもよりますが半日から一日乾かし接着剤が固定できれば完成です。

そんなに難しいものではありませんので挑戦してみてください。
ワンポイント:古いグリップを外した時に残っている接着剤のカスをきれいに取り除いてください。残ったまま装着すれば敏感な人だと凸凹間を感じます。

書込番号:8215052

ナイスクチコミ!3


スレ主 aaa03341さん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/16 23:13(1年以上前)

 ヒボグリフ さん FU〜San さん 本当に有難うございました。大変参考になりました 1度トライしてみます また何か解らないことがありましたら 色々教えてください
 本当に有難うございました

書込番号:8215807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング