『オイル交換したら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

オイル交換したら・・・

2008/08/20 20:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:60件

はじめまして
この度、免許を取って台湾シグナス五期FIのオーナーになりましたたけへいです。
まだ慣らし運転中ですが時速60キロくらいだすと結構、足もとの振動が多いですね。こんなもんなのでしょうか?いままでは2stの50ccスクーターとモンキーしかのったことがないもんで。
 
 本題に入りますが、最初のオイル交換は早めにした方がいいと思っているので136キロの時点でストレーナーのところからオイル交換しました。モンキーのときは100キロくらいでしたのですがびっくりするくらい大きな金属片が出てきて、やっぱり早めに交換して良かったーと思ったんですが、今回シグナスのオイル交換してみたらストレーナー部に金属も見られず、あれー結構オイルも綺麗だなーという感じでした。
 しかしドレンボルトの底の窪んだ部分を見てみるとガムというかワニスというかネチョっとしたものが耳かき1、2杯分くらいついていてパーツクリーナーを何度か吹かないと取れなかったんです。
 新車でたぶん数ヶ月前に組み立てられたものなのにこんな物があって良いんでしょうか?みなさんは溜まっていましたか?
 新車で製造後からエンジンが止まっているから溜まってしまったのか?だとしたらお店で売っているオイル缶も底は見えないけど沈殿物がたまっているのかなぁ、と思うとなんか嫌ですね。
 使う前に振ってるけど逆に振らない方がいいのかも?

書込番号:8231291

ナイスクチコミ!0


返信する
AY-AYさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 20:50(1年以上前)

シグナスの場合、クランクケースの合わせが一般のガスケット(パッキン)ではなく
液体ガスケット(シール剤・純正はスリーボンド社製)だけなんですよ。
なので、組立時クランクケースを合わせる際にどうしてもある程度はみ出します。
そのはみ出した分が切れてオイルパンのそこに溜まる場合がありますが、
新車時の初めの頃だけの事ですし、オイルの経路からみても
まず初めにフィルターを通るので問題ないです。
わたしのも新車時は何回かありましたが、2〜3回オイル交換すればなくなりました。
そんなに神経質になること無いと思います。

因みに一般に売ってるオイル缶の底に、目視で確認できるほど沈殿物が
あるオイルなんてまず無いと思いますよ。

書込番号:8231426

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/08/20 20:59(1年以上前)

 最初に入ってるエンジンオイルはは向こうの工場で入れたものなんでどんなオイルか
分からないですからね。

 この掲示板で前に見たことがあるのですが、新車時に入ってるオイルは
通常のオイルと違い、初期のあたりが出るときの金属粉などでピストンや
シリンダーにダメージを与えないような特殊なオイルが入ってる
というのを見たことがあります。

 そういう話は聞いた事がなかったんですが。

 初回のオイル交換は初回点検時にバイク屋に任せたのでみてませんでしたが。

 振動に関してはオイル交換した後でも振動が出てるということですよね。

 私も4サイクルスクーターは今回が初めてで最初は振動が多くて
戸惑いましたがいつの間にかなれてました。

 バイクやでオイル交換して振動が半減され、つい先日自分でヤマハエフェロプレミアム
入れてからさらに振動が低減されました。

 シングルエンジンの4サイクルですから振動はありますからね。

 その感じ方も人それぞれですので正直難しいところです。

 同じバイクでほかの方と比べられれば一番分かりやすいんですけどね。

 オイルは何を入れたんでしょうか?

書込番号:8231464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/08/20 21:33(1年以上前)

AY−AYさん、鬼気合さん、返信ありがとうございます。

そうなんですかー、液体ガスケットの残骸かもしれないんですねー。少し安心しました。次回オイル交換で無ければいいなーと思います。次回は500キロで交換しようと思います。

振動はたぶんこれが普通なんだとは思いますが、オイル交換した後に150キロを超えてから自主制限60キロまで出し始めたら感じたので交換前と変化したのかわかりません。フットボードからのマッサージ器みたいな振動?です。ただアイドリングは気持ち静かになった気がします。気のせいかもしれませんが。オイルは鬼気合さんと同じくエフェロプレミアムです。オイルは混ぜるとスラッジ、ワニス、ガムなどの発生原因となるのでこの先もこのオイルで行くと思います。現在走行距離170キロほどです。

 モンキーをオイル交換したときの金属片の写真が出てきたのでアップします。最初のオイル交換と書きましたがマグネットドレンボルトに付いているのでオイル交換2回目ですね。それでも500キロ以内だと思います。これ見たら驚きますよねぇ、誰でも。

書込番号:8231632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/08/20 22:10(1年以上前)

えーっ、こんなに金属の粉が付着するのですねぇー・・・
新車で購入したときは、マグネットドレンボルトは必須アイテムですね。

書込番号:8231841

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/08/20 22:19(1年以上前)

 昔に比べ精度がよくなったとはいえ機械物ですから
どうしても鉄粉などはでますからね。

 振動は速度が上がっても結構でるんですね。

 低速域のほうが出そうですが。

 私は時に気になりません。

 08年FI台湾仕様です。

 バイク屋で換えたオイルはワコーズのプロステージというのでした。

 最初は振動が納車時に入ってたオイルの振動の本当に半分くらいに
なりかなり喜んでました。

 ただ慣れてくると加速時のマフラーからの音など結構煩く
振動も30分以上走ってエンジンがだれ気味になると滑らかになる感じでしたが
エフェロプレミアムに換えてから発進時から明らかに振動が少なくなりました。

 

書込番号:8231902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/10/18 20:34(1年以上前)

私も台湾5期に乗ってますが、「マグネットドレンボルト」
を使用したいと思いますが、ショップで、対象の商品が無いといわれてしまいました。
本当でしょうかねぇ?
どなたか、わかる方は教えてください。

書込番号:8518754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/20 01:12(1年以上前)

ろまん君さん、こんばんは。

マグネットドレンボルト、ありますよ!

ただ、オイルストレーナーのとこの交換部品ですが。

KN企画で購入しました。2500円で今までのシグナスと共通みたいです。

マグネット部分をソケットで取り付けてから車体に取り付けます。

Oリングも付属してます。私は早まってOリングを買ってしまいました。

書込番号:8525319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/10/20 12:42(1年以上前)

たいへい さん へ

ありがとうございます。
早速 検索してみます!

書込番号:8526632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/10/22 12:49(1年以上前)

KN企画のサイトを見たのですが、見つけられませんでした。
大変恐縮ですが、詳細を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8535892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/23 00:08(1年以上前)

ろまん君さん、こんばんは。

KN企画のサイト見てみましたが確かに載ってませんねぇ。前はあったような…。でもYahoo!検索の結果では載ってるんですよね。

で、いろいろ見てたらマジェスティー用はKN企画のサイトに載ってたんでさらに検索してみると

楽天のショップ
http://item.rakuten.co.jp/moto-jam/2905074025/
で買えるみたいです。

でも私は横浜のKN企画のお店で購入したので、一度お店に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

在庫がないので載せてないのかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

書込番号:8538768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング