『ビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ビビリ音

2008/12/26 01:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

最近寒くなってきましたが、暖かい日を選んで走りに行ってます。


早速質問なんですが、ビビリ音が気になっています。

走行距離1200kmほど走った頃から、異音が発生し始めました。

音は金属が共振するような高い音で、「キーーーン」っていう感じです。
場所はフロントのあたりから聞こえてきます。メーターボックスの中があやしい感じです。

アクセルを開けて走り始めた頃から鳴り出し、信号待ちをしているときには鳴りません。
速度で言うと40〜60kmのあたりが最も良く鳴ります。


過去ログを検索し、自分でいろいろとやってみました。

ミラー、フロントスクリーン、ブレーキレバー、フロントカバー、ナンバープレート、リアフェンダー、フロントフェンダー、キーホルダー、給油口のフタによる共振はありませんでした。

その他、あらゆるネジを増し締めしました。

ですが、まだ鳴り続けてます。


スクリーンを一度外さねばならないため、まだメーターボックスの中は見ていませんが、メーターボックスの中で異音の原因になるようなものはありますでしょうか?
スピードメーターに刺さっているケーブルが緩んでいるんでしょうか?

また、他に異音の原因になるような場所はありますか?


些細なことでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。


書込番号:8840038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2008/12/26 22:44(1年以上前)

停車時には音がしないで、走っているときに音がする・・・ということは、停車時には動かないで、走っているときに動くもの。
またメーターボックスの中があやしい・・・

ということはスピードメーターのケーブルではないでしょうか?

油切れでしょうか・・・。というよりもこの場合、最初から油が切れていたかも・・・。

書込番号:8843370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2008/12/27 00:08(1年以上前)

た〜すけさん お返事ありがとうございます。

やはりスピードメーターケーブルがあやしいですか。

近いうちに見てみようと思うのですが、ケーブルを抜いて、グリスが切れているようだったら
CRC-556なんかを吹いとけばいいのでしょうか?

バイクいじりは全くの素人なんですが、いじったりしても問題ないでしょうか?

書込番号:8843894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/12/27 22:21(1年以上前)

>スピードメーターのケーブルではないでしょうか?

と自分で言いましたが、ケーブルの他メーター自体も考えられますよね^^;

ケーブル内部に注油するツールも売っていますが、CRCだと結構、流動性があるので、注油直後は良いのですが、何ヶ月かするとまた異音がしだすかもしれません。

スピードメーターの取り外しと、スピードメーターのケーブルに注油を行うのは、バイクいじり中級!?以上の方ではないと、いろいろ難しいかもしれません。

バイク屋さんで修理、または相談した方がよろしいかと・・・

みなさんの意見もお待ちしております^^;

書込番号:8847995

ナイスクチコミ!0


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 10:26(1年以上前)

マイケル・ゴードンさん、みなさん、こんにちは!
以前に僕も異音で書き込みさせてもらいました。

あれから外装を外しボルト類の増締めをしたのですが、
残念ながら今現在でも原因がわからず通勤に乗ってます。

先週末にプーリーをドクタープーリーキットに交換したら
異音がなくなってる〜、と思ったら今はまた再発してます。

昨日注文した商品が先程届いたのでメンテナンスをかねて近々に
強化クラッチ、センタースプリング、ドライブベルトを交換して見ようと思います。

音は気になりだすと気になりますからねぇ〜。
早く原因が特定出来ると良いですね。

何の助言にもなってなくてすいません・・・・・。


書込番号:8850053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/12/29 20:14(1年以上前)

富士山と山中湖

富士山

た〜すけさん、steptomoさん、お返事ありがとうございます。

昨日は山中湖まで走り納めのツーリングに行ってきました。
とても寒かったですが、いい景色を見ることができました。
良かったら写真をご覧ください。


・た〜すけさん

本日、とりあえずメーターボックスを開けてみようと試みたんですが、
ツメが固く、ぶっ壊してしまいそうだったので断念しました。
クリアウインカーに交換した時には分解できたのですが・・・
もっと簡単に外れるように作ってほしいものですよね。

あと気付いたのですが、暖かい日や、ある程度走ると鳴らないみたいです。
要するに冷えてる時に鳴りやすいです。

メーターはしっかりと動いているので、もう少し様子を見てみます。


・steptomoさん

本当に音って気になりますよね。
私もマフラーのバッフルを外している時には気付きませんでした。
ですがバッフルを取り付けると、どこからともなく異音が聞こえてきてびっくりしました。 
とりあえずあらゆるネジを増し締めしてみたのですが、相変わらず。ほかにも徹底的に調べてみましたが原因がわかりません。

原因が分からない音って、ものすごく気持ち悪いですよね。
もう年末でお店やっていないので、しばらく様子を見てみます。

書込番号:8857183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/30 19:56(1年以上前)

私も以前気になったことがあるのですが、ウインドスクリーンがボディの中央に当たって共鳴していました。戸の隙間テープを隙間に入れたところ、鳴り止みました。
全く見当違いでしたら、悪しからずご了承ください。

書込番号:8862216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/12/30 22:24(1年以上前)

キムライスランチさん、こんばんは。

確かにショートスクリーンを取り付ける時に、わざと隙間を空けないと
共振してしまいますね。

ですが、取り付け当初から隙間を空けて取り付けていますし、
外した状態でも走ってみたのでショートスクリーンが原因ではないようです。

他にも気付かれた点がありましたら、ご助言ください。
ありがとうございました。

書込番号:8863003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/01/26 18:11(1年以上前)

とある公園で

お久しぶりです。

異音の件ですが、
最近寒くなってきてよく鳴るようになったので、バイク屋に行って見てもらいました。
まずはお店の人に乗ってもらい、症状を確認していただきました。
「確かに何かが鳴ってますね」と症状は伝わったみたいです。

それから各部の増し締めをしてもらい、スピードメーターケーブルに注油してもらいました。

「これで様子を見てください。音が変わるようなことがあればまた来てください」
とお店の人は言っていました。

帰り道、音はどうかと耳をすますと・・・・やっぱり鳴ってました。直りません。

うーーーん どこが鳴ってるんだろう?


余談ですが、ショートスクリーンのあるなしで”走り”がかなり変わりますね。
あると、車体が重くなって軽快には走れません。どっしりした感じ。
ないと、軽々走れます。加速・最高速共に良くなります。

書込番号:8993678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2013/01/18 10:17(1年以上前)

こんにちは 突然すみません。
その後異音はいかがでしょうか?

私のシグナスX FI 2007年台湾4期も同じようにメーター回りからブザー音?らしき音がします。

症状的には全く同じで
・寒い朝
・走り初めてはジジジ・・・
・50kmぐらいからビィ、ビィと断続的に鳴り始め
・しばらくするとビィーと連続音でなり出します。

速度が落ちると、ビィ、ビィになり
しばらくすると収まります。

暖かい昼間鳴らず、帰宅時(夜)も鳴らないようです。
春、夏、秋は鳴りません。

バイク屋で相談したところ、
ホーン、ウインカーリレーの接点が凍っての異音では無いかと言われて、
ビィーと鳴っているときにホーン等をならしましたが、普通になりました。
ウインカーも同じです。

原因がわかりましたらお教え下さい。

書込番号:15635143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング