新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
初期型で走行距離は1万8千キロで15年乗っています。今日、嫁を乗せてタンデム走行していたところ、突然スピードが落ちてアクセルを回しても回転が上がらずエンストしてしまいました。その後セルを回してもキュルキュルとはいうのですがエンジンがかかりません。オイル、ガソリンは十分入っています。マフラーも詰まっていないと思います。ただ、 半年ぐらい前からアクセルをめいっぱい回すと固着し、戻りづらいことがありました。(ワイヤーがさびているのかも)危ないのですが手で戻せば問題なく戻るので気にしていませんでした。また、ふだんはフルスロットルする機会もありませんし。ただ今日は久しぶりにタンデムしたんでいつもより回していました。これが何か関係しているのでしょうか?ベルトが切れたなら走らなくてもエンジンはかかるだろうし、焼き付きならセルは回らないと素人考えなのですが。あとはアクセルのワイヤーがダメになったか、プラグがかぶったか。これも素人考えですが。何が原因だと思われますか?3月に買い替えを考えおり、できれば自力で直して買うまでのあと2か月くらいは乗りたいと思っています。どうにか素人でもなおせないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:17087959
17点
高負荷走行中のエンストですから焼きつきまではいかなくても抱きついたのでは?
そうだとしたら修理費と乗り換え時期を考えて廃車にするのがベターかと。
1、エンジンの圧縮
2、プラグの火花が飛ぶか
3、混合気がシリンダーに送られているか
いずれか一つでも正常でなければエンジンはかかりません。
チェックできるスキルがないなら、とりあえずプラグの交換、エアクリの洗浄でもしてみて
ダメだったら乗り換えの時期を前倒しするのが時間も手間も省けます。
あと文章は改行しないと読みにくい。
書込番号:17088101
![]()
20点
自分で点検できるスキルがあるなら。
エンジンが爆発しない原因を探ること。
アクセルワイヤー、これは正常に動くことが必要ですね、まずはここから。
1.プラグが正常に点火するか、これは簡単ですね。
2.燃料供給と混合気の状態、これもプラグを外してよく見ると推察できます。問題があれば修理調整となるがご自 分で出来るのかどうか。
2ストでやっかいなのは1次圧縮の漏れです、クランクケースが割れて始動不良になったことがあるがエンジンの積 み替えで修理した。
書込番号:17088615
![]()
5点
わたしが昔乗っていた
GB250が天に召された時と同じ症状ですね…
コンロッド破損とかも有り得ます。これだとセル自体は回ります。
がっちり焼き付くとそのままコンロッドが折れる可能性も無い訳ではなく。
100ccの原付で15年だと、そろそろもう寿命ですね
距離数はいってないようですが、様々な部品が錆びたり劣化したりしてる時期です。
書込番号:17088852
12点
グランドアクシスはよく、プラグキャップが抜けますね
エンジンが抱きついた可能性もその他の可能性も有りますね
ただ、スロットルは閉じるのもワイヤーでやってるはずなので
もしも切れたら危険なので、そこは早急に対処するべきですので
自力で直せなければ、買い替えを早めるのも手かもしれません
書込番号:17089324
7点
皆さんレスありがとうございます!参考になりました。
まずプラグを調べよと思いホームセンターでプラグレンチ(400円)を購入し、外してみました。
結果、オイルがべっとりついておりました。これじゃ火花は飛ばないはずです。
ウエスできれいにしてワイヤーブラシで軽く磨き、セットするとエンジンかかりました!
エンジンが逝ってなくて良かったです。
ただ、白煙モクモクでエンジンも本調子ではないです。以前、オイルポンプワイヤーを交換したのでオイルの出すぎでは
ないと思いエアスクリューを調整しましたが、イマイチでした。
そこで、これを機にv125Sへの買い替えを考えています。このバイクを買った店で見積もったら下取り込みで23万でした。
下取りは1万円との事。前後のタイヤ、ディスクローター、パッドはこの店で昨年変えたばかりだから、もう少し良い
と思っていたのですが、こんなもんでしょうか?
もうこれ以上壊れても素人には手におえなそうなので、買い替えなのですが、15年も乗った愛車を手放すのは寂しいですね。
この値段での下取りなら手元に残したい気もします。
書込番号:17091951
10点
15年つかったスクーターなら、下取り値段がつくほうが奇跡的だと思いますよ。
各所を修繕して再度中古市場に流すには、錆びている所や、くたびれたゴムパーツなど、
整備や各所交換が必要ですが
15年ものだと修繕費用考えると利益が出ません。
おつきあいがあるバイク屋だからこそ、1万円つけてくれたんだと思います。
>>この値段での下取りなら手元に残したい気もします。
庭で放置状態になると100%値段がつかなくなり、
捨てるのにお金がかかることになります。
農家みたいなひろい庭をおもちでしたら、置いてもいいと思いますが
そうでもないなら、引き取ってもらうことをお勧めいたします。
書込番号:17092431
11点
エンジン生きてるんだったら修理して乗りましょう
物は資産価値がどうのこうのって前に、使えるうちは使いましょう。
まだ使えるものを捨てたり安易に損得だけで入れ替えすると、バチがあたります。
書込番号:17092959
19点
エンジンがかかって良かったですね。
ただオイルの出すぎならエアスクリューを弄っても関係ないです。
エアスクリューはアクセル開度1/4くらいまでの燃調を取る大事なものですので
基準値にきちんと戻してください。
オイルポンプワイヤー交換とのことですがオイルポンプのところでワイヤーの引きしろは調整してますか。
目印があるので調整できているかチェックしてみてください。
あとその状態まで放置されたプラグは磨いても性能発揮出来ないことがあります。
安価なんで交換してみてはいかが?
書込番号:17093214
8点
皆様レスありがとうございます。
一度エンジンがかかり復活したのですが、またかからなくなりました。
そこで新しいプラグを購入してつけたところ、すごく調子よくなりました。
でも、このバイクとももう少しでお別れです。
最後のメンテとなりました。やっぱり、寂しいです。
書込番号:17102254
4点
>ただ、白煙モクモクでエンジンも本調子ではないです。
同じ症状経験者です。
ガソリンタンクキャップをあけてみて下さい。
ガソリンが少ないなら常時開けっ放しで走行が善いかと思います。
ただそれだけで直ります。たぶん。
試してみてください。
エンジンを酷使せず大事に乗ってきたとのお話ですので、
まだ1万キロ以上は走れるのではないでしょうか。
もしもう処分してしまったのならとても残念です。
書込番号:17232052
5点
補足します。
タンク内は閉鎖的空間のため、キャップを開ける、ないし緩めて空気が通るようにしてやることでガソリンの流れがよくなります。
>「結果、オイルがべっとりついておりました。これじゃ火花は飛ばないはずです。」
これはガソリンがほとんど流れずオイルだけが順調に(余計に)流れて燃焼、その積み重ねの結果かと想像します。
しばらく時間が経つとエンジンがかかって普通に走れるということがありませんでしたか?
これはちょっとずつガソリンが流れているためです。けれどしばらく走るとガソリン供給が追いつかなくなって停止、その繰り返しじゃないでしょうか。
長年乗った愛車とのこと、もし同じ原因ならキャップで解決します。
ぜひ試してみてください。
書込番号:17234195
3点
マグワイア夫人さん
こんばんは。ガソリンタンクのキャップの話しは興味深いですね。
これはどのくらいこの状態で走ればいいのですか?ガソリンが少ないときにやらないと少し怖いですね。
先日、エアクリーナーを新品交換したり、キャブの掃除をしましたが何も変わりませんでした。
今度はベルトやウエイトローラーを交換しようと思っています。
ちなみにGアクは引き続き乗ることにしました。アドレスV125Sを買ったのですが、家族が原付を買うのを
やめてアドレスに乗るので、丁度良かったです。私もGアクに乗ったり、アドレスに乗ったり楽しんでおります。
街ではリード90やアドレスV100もまだ見るので、Gアクもしばらくは乗るつもりです。
書込番号:17237223
4点
お返事遅くなってごめんなさい。
ベルトやウエイトローラーはエンストには関係ありませんよ!これは絶対に。
交換時期でなければ不要です!
言葉たらずでした。キャップが原因の場合はキャップの空気穴が詰まってることが前提となります。
キャップは完全にあけなくていいんです!間違えましたごめんなさい!
常時開けっ放し じゃなくてちょっとひねって空気が通るようにしとけばいいだけなんです!
ペットボトルのフタをイメージしてください。
これで改善されなければ、原因は燃料系統より@エンジンA電気系が怪しくなります。
@の場合はいわゆる「ごく軽い焼き付き」で、ピストン周辺にキズがついています。安価なオイルをつかっていたりすると起きる可能性があります。純正のヤマハオートルーブスーパーオイルFDを使っていたなら1万8千キロじゃまず起きません!
原因が@の場合、今後もこの症状は定期的に起きます!
修理費は安いバイク屋で、シリンダーあけてピストンの状態確認だけなら1万〜2万くらい。ピストンリング交換で2万5千円くらい。ピストンとシリンダー交換 ((この2つは部品代だけで1万〜2万5千円くらいです。100ccを117ccにするボアアップキットなどもあります。)) は工賃込みで5万くらいになっちゃいます><
15年物ですから原因が@の場合、修理するか修理しないかは愛情次第ですね!!
Aの場合は経年劣化、腐食のせいなので15年物だとこの可能性もありますね。
ちょうどこの掲示板に似たのあるので読んでみてください!
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1384273312/473-475
それとここのサイトでトラブルシューティングがのってます!
「走行中たまにエンジンが停止する」
ttp://moto.sakoma.net/kaizou/troubleshooting.htm#5
概要だけですけど結構示唆深いです。
まったく手間のかかる子供ですね!(>ω<:)
書込番号:17286274
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/10 19:57:15 | |
| 3 | 2021/05/05 13:09:18 | |
| 15 | 2019/08/27 21:32:32 | |
| 5 | 2019/01/20 23:19:35 | |
| 6 | 2018/08/01 10:45:06 | |
| 8 | 2018/07/21 14:39:25 | |
| 12 | 2018/07/01 4:12:12 | |
| 3 | 2016/03/14 12:59:40 | |
| 3 | 2015/05/18 18:12:56 | |
| 6 | 2014/12/03 18:23:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







