> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『新車なのに・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

新車なのに・・・・

2006/10/31 00:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

スレ主 takar34さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。突然ですが質問です。先月新車で買ったグランドアクシス100ですが数時間(半日ぐらい)停車後、走り出すとママチャリのリアブレーキのような「キィーー」といった音が数秒出ます。最初はブレーキが引きずっているのかと思い前後同時にブレーキをかけてみましたが止まりませんでした。どなたかそれらしい原因が分かる方いらっしゃいませんか?買った店が遠くなかなか行けません。よろしくお願い致します。

書込番号:5588245

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:353件

2006/10/31 01:02(1年以上前)

takar34さん

ブレーキの鳴きで Googleやヤフーなどで検索するといっぱい対策がでていますよ。

手っ取り早いのは、ブレーキ鳴き止めスプレーなどが売っていますので、塗り付けることです。
ただし、やり方間違えると、ブレーキが利かなくなる場合ありますので注意が必要です。

書込番号:5588312

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/31 10:20(1年以上前)

シューのリターンスプリングが外れているとか?
フロントが固着してるとか?
空転させたり、ローターの加熱を調べてみてください。

書込番号:5588931

ナイスクチコミ!2


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/31 12:20(1年以上前)

純正パッドは堅いので、鳴きが発生しやすいですね。鳴き自体は
ブレーキの効きに影響しないので、「気にしない」って方法も
あります。軟らかいパッド(デイトナ赤とか)に変えても鳴きが
減る傾向にあります。

あと、使っているうちにパッドとディスクのアタリが付いて
鳴かなくなることもあります。

ちなみに、ブレーキをかけていないときも鳴きがあるとブレーキ
に異常(引きずりなど)があるので、バイク屋に相談してみて
ください。

で、鳴きはフロントですよね?リア(ドラム式)の鳴きって
聞いたことありませんので。

書込番号:5589169

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/31 12:44(1年以上前)

ドラムも鳴くんですよ(^^;; 今、ワタクシのジェベル200が鳴いています(;_;)

書込番号:5589231

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/31 12:57(1年以上前)

すいません。途中で送信してしまいましたm(_ _)m

ジェベルのドラムの鳴きは、整備不良でグリスが無くなってるからだと思います。気が向いたら分解してみます(^^;;
実は、ディスクでパッドが鳴いているバイクもあります。こちらは面取りを予定しています。
所有車ボロすぎてすみませんm(_ _)m

書込番号:5589270

ナイスクチコミ!0


スレ主 takar34さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/31 23:26(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。詳しくは調べていませんのでフロントかリアかは分かりません。休日に調べてみます。ただセンタースタンドを掛けてエンジンでリアタイヤを空転させた状態では鳴く気配がありません。フルフェイスを被っていてもかなりの音なので周りの人は何事かと思う状況です。はっきり言って恥ずかしいです。Gロック関係のどこかの部品って事は無いですよね?時々Gロックの黒いレバーが掛かりづらい事があるので・・・・更に情報をお願い致します。

書込番号:5591037

ナイスクチコミ!0


55surfさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/02 22:43(1年以上前)

takar34さん

私も10/27に納車されましたが、昨日から嫌な感じの金属音が、加速時とアクセルを離したときに「カキーン」と鳴ります。
スタンド掛けして確認しましたが、鳴りません。
週末に購入先で見てもらいますが、気になります。(走行距離70KMです)

書込番号:5597034

ナイスクチコミ!0


55surfさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/02 22:48(1年以上前)

↑追加です。
音の発生源はブレーキ付近では無いような気がします。
強制ファン付近が怪しそうです。

書込番号:5597055

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/06 12:33(1年以上前)

↑プライマリープーリーの放熱フィンがケース内側に当たって
いるのかもしれません。隙間が狭いので、プーリーナットの
締め付けが甘いとすぐに当たります。


>時々Gロックの黒いレバーが掛かりづらい事があるので

黒樹脂のプーリーカバーを外すと、Gロックのワイヤー張力を
調整するダブルナットがあります。時々調整しないとワイヤーの
伸びで掛かりにくくなります。そのまま放置すると、途中の
フック(フロントカバー内側)が外れて、ロックしたが最後
キーをまわしてもシャッターが開かなくなることがあります。
出先でこれをやってしまうと大変なので、張力の調整はまめに
行うことをお勧めします。

書込番号:5609068

ナイスクチコミ!0


スレ主 takar34さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/08 00:02(1年以上前)

55surfさん、国光派さん返信ありがとうございます。私も正直ブレーキではない気がしています。駆動系(プーリー・ベルト関係)ではないかと・・・センタースタンドを掛けてのリアタイヤ空回しでは現象が出ない事が気になっています。フロントタイヤを持ち上げて空回ししても抵抗も音も無く回るので・・・私のは走行距離130kmを過ぎたあたりから毎日朝一と会社帰りに異音が鳴ります。それも走り始めて20m〜30m走ってからです。時間は5秒前後です。駆動系に負荷が掛かっていないと出ないのかと・・・Gロックは便利ではありますが調整しないといけないのは結構面倒ですね・・・何キロ走ったぐらいで調整したらいいのでしょうか?(素人でもできるのですか)レバーがかかりづらくなったら調整すればいいのでしょうか?

書込番号:5614336

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/08 12:32(1年以上前)

改めて読み返すと、takar34さんと55surfさんは別症状ですね

takar34さん→「加速時に」キーと音がする
#てっきり減速時かと思ってました 6^^;

55surfさん→たまに金属音がする


勝手な推測ですが、takar34さんのはベルト滑り、55surfさんは
冷却フィンが当たってる音だと思います。

ワタクシが以前乗っていたグラアクも「両方」発生しましたが
(相当乗り込んでからですが)金属音はプーリーナットの増締め
で解決しましたが、キー音は解決しませんでした。ベルトを
交換前の古いのに変えてみたり、プーリーを脱脂したりいろいろ
試してみましたが直りませんでした。クランクシャフトを受ける
大きなベアリングに錆が発生していたので、それが怪しいかなぁ
とか考えていましたが、修理するぐらいなら。。と新車のV125を
買いました。

takar34さんのがベルト滑りならば、ブレーキクリーナーで
ベルト周りを掃除するか、ベルトがもう少し磨耗するまで
ガマンすれば直るかもしれません。

あと、Gロックのワイヤー調整は簡単に出来ます。掛かりが
なんとなく悪いなぁ。。のタイミングで調整すればいいと
思います。ワタクシはオイルを入れるタイミングで調整を
してました。

書込番号:5615363

ナイスクチコミ!0


スレ主 takar34さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/11 15:55(1年以上前)

国光派さんアドバイスありがとうございます。
本日、修理に行くつもりでしたが雨の為、明日に変更致しました。

その後ですが朝一番の数秒と会社帰りの数秒が最近では信号待ちして
加速時にも音が発生する様になりました。
国光派さんがおっしゃる通りベルトの滑りの様な気がします。
車のファンベルトが鳴く感じと似ているので・・・
ただ新車だからと言ってすぐに直るのかが不安です。
バイク屋さんは電話では「ブレーキ鳴きでしょう・・」との安易な
態度が不安です。ましてや現象が確認できなければブレーキパッド、
ライニングの角を削って終わり・・という結末が・・
車と違って代車なんて貸してはくれないし、店は遠いので行くのが大変だしと・・

この先が思いやられます・・・

書込番号:5625785

ナイスクチコミ!0


55surfさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/14 00:22(1年以上前)

>国光派さん…有難う御座いました。

お陰様で、わたしのバイクの症状は完治しました。
マフラーの焼けの音が原因で走行距離が100kmを
超えた辺りでピタリと無くなり快調です。
10年ぶりにバイクに乗ったので、この手の事に
うとくなってしまいました。
お恥ずかしい限りです。


>takar34さん…私の症状とは違うようですね。

早く完治すると良いですね。
気に入って買ったバイクですから、最初からこの
状況でしたらへこみますよね。
保障も有るので大丈夫ですよ。直ってしまえば
良いバイクですから。

書込番号:5635074

ナイスクチコミ!0


スレ主 takar34さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/19 18:41(1年以上前)

ご無沙汰しております。
55Surfさん、国光派さん2回目の入庫ではRrドラムの分解で
ライニングの角削り、ドラム内側サビ取り、Frホイールベアリングの
オイルシールリップ削り(たしかこの様な事を言ってましたが・・)を
やりました。火曜日にならないと乗らないので原因はまだ特定できません。
ただ今回直らなかった場合は引き取り+代車を出してくれるという事に
なりました。
55surfさんのいう通り良いバイク(?)なので末永く乗るつもりです・・根っからの2サイクル派なので!

書込番号:5654878

ナイスクチコミ!0


chigaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/24 18:39(1年以上前)

もう解決してるかもしれないけど。
発進時のプリーベルト鳴きです。
フロントとリアにベルトを挟んで無段階に
ギヤ比を可変する機構ですから
フロントのウエイトローラーやリヤのスプリング
のバランスが替わるとスリップします。
特に夏場や最も摩擦を要する発進時と坂道で
滑りが大きくなっていると思います。
新車時はベルトの馴らしをしましょう
緩やかな発進をしてトップスピードは
50km走行位まで控える事です。
解決はプリーの組み付けに不備無ければ
ベルトの交換で直るかと思います。
ベルトのゴム表面が硬化(焼き付けみたいなもの)
しているからです。
次回に馴らしを行っても直らない場合は
前後のプライマリーの組み直しでしょう
いっそうのこと前後のプリーを丸ごと交換
してもらいましょう。バランスは微妙で
経験ないバイク屋だと無理です。
無断変速は部品の当たり外れがあるので
初期の馴らしが大切です。

書込番号:5673375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/29 17:06(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ブレーキの鳴き止め剤が安いです。

書込番号:5693115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング