『バッテリーの電圧適正値は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マグザム」のクチコミ掲示板に
マグザムを新規書き込みマグザムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの電圧適正値は?

2023/03/17 19:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マグザム

クチコミ投稿数:77件

今日、朝通勤で乗ろうと思ったら、突然エンジンがかからなくなり、エラーコード12の表示。
昨日までは普通に乗れてました。
ほぼ毎日乗ってます。


先程仕事から帰宅して、とりあえず再チャレンジするもかからず。


カチカチと音は鳴ってます。
ボタン押してる間、少しポジションライトが暗くなってます。

バッテリーの電圧確認した所、キーオンの状態で12.2〜12.3V、エンジン始動させようとすると12V〜12.1切るぐらいです。

これは電圧低いでしょうか?

もし低いのなら、バッテリーを新しくしてみようかと思ってます。


一応、近所のバイク屋に問い合わせてみたら、持込修理も見てくれるとの事で、事情説明したら、多分バッテリーじゃないかと言われました。
セルモーターはそんな簡単には壊れないからとのことでした。


とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。

某質問サイト的な所でも聞いてみて、セルモーターに少し刺激を与えてみたらどうかと言われましたが、それはまだ試してません。


ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25184785

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/17 20:33(1年以上前)

ブースターケーブルを繋いで掛けて見れば?

掛かるならバッテリー。
セルが勢いよく回らないならセルモーター。


>とりあえず、バッテリーを替えてみて、ダメならセルモーター、次はスターターリレーって感じにしようかなと思ってます。

あっ!とりあえずバッテリー替えて見るんですね。
こりゃ失礼しました。

書込番号:25184837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/03/18 01:14(1年以上前)

エラーコードはなんだかわったんですか?

12v維持できるならセルは回らないとおかしいと思うけど、電圧降下検知してリレーオフにするような回路が入っているとちょっとわからないので。

セルに直接給電してみれば間の回路が悪いかどうかはわかるけど、ブースターケーブルは大電流が流れないようにある程度抵抗があるので、セルを回す力は本来ないです。
検証する意味ではジャンプスターター使うべき。

バイクだと小さいからブースターでもたまたま回るかもしれないけど。

とはいえ、ジャンプスターターはそれなりの価格なので、バッテリーが3年とか5年経ってるなら、どうせ寿命だから先に交換で。

書込番号:25185123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/03/18 09:25(1年以上前)

診てくれるというバイク屋に持ち込むのが最善でしょう。レギュレターなどの充電状態も調べてくれるでしょう。
ジャンプスタートができれば、先にレスがあるようにバッテリーとセルモーターのどちらが悪いか切り分けられますが。

小型のジャンプスタートの機器も売ってるね。最近の機器はすごいと思う。
LiFePoというバッテリーとMosfetと組み合わせると高出力の小型電源が出来上がる、最近はレギュレターに使われてます。
旧車に近い乗り物だと持ってた方が良い機器が多い。

フリーウェイでレギュレターの不具合に遭遇してバッテリーを使い果たして出先でスタックしたことがある。バッテリーがダメだとばかり思って交換した先の出来事。4輪でも経験したことがありますがレギュレターの故障は珍しくないと言われてる。
レギュレターが弱ってくると充電不足になってしまうので気が付くとバッテリーあがりになってしまう。

書込番号:25185343

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2023/03/18 13:34(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
カチカチ、、、
バッテリーの劣化ではないでしょうか?
充電してみてかかるようならまめに充電でしばらくは大丈夫かも、、、

で、調べてみました。
マグザムエラーコード12。
断線、ECU故障などなどw
バッテリー原因の場合もあるらしいです。
https://www.google.com/search?https://mobstyley.net/bike/maxam-errorcode-12/

書込番号:25185687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/03/19 00:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ネットで調べていたところ、セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…

要は、セルモーターに異常があるって事でしょうかね。

とりあえず応急処置的な感じですが、動いたので一旦様子見てみます。


バッテリー交換しておこうかと考ええましたが、それも一旦様子見で。

書込番号:25186625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2023/03/19 15:49(1年以上前)

バッテリーは気温によって電圧変動しますし
電圧が低い目なので毎日乗るなら
保険として交換か充電器で充電しとく方が良いかと思いますよ

書込番号:25187280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/03/19 18:48(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん

>セルモーターに少し衝撃を与えると直るケースがあるという事で試したら、何とエンジンかかりました…
セルモーターのギヤとクランク側のスターターギヤが擦り減ってたりすると
かみ合わせが悪くなり 引っかかって固着しセルモーターが回らなく成ることがあります
その際にセルモーターに衝撃を与えると固着が外れることがあるのですが
また同じことが起こる可能性が有るので
スターターギヤとセルモーターのギヤを新品交換することをお勧めします。

書込番号:25187492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2023/03/19 18:56(1年以上前)

今日は休みだったので、昼過ぎに乗ろうと思って買い物出たら、買い物先でまたかからなくなりました…。


再度載せてあった工具で刺激してたらかかるようになったので、大丈夫でしたが、心配なので社外品ではありますが、セルモーター購入しました。

届き次第、交換してみます。

給料入って余裕出来たら、バッテリーも交換する予定です。

書込番号:25187507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/03/20 20:02(1年以上前)

本日、出勤時にまた同様の症状になり、エンジンかからなくなりました。

幸いにも、職場近くで動かなくなったので、押して職場へは行けました。

帰りは、仕方ないので保険特約のレッカー。


またモーターに衝撃与えてみましたが、もうセルすら回らず、カチカチ音がなるだけ。


やっぱり、バッテリーがダメ?
再度テスターで計った所、12.2V程度。

ググってたら、12.4V以上あればOKみたいなサイトがあったので、やっぱりちょっと電圧低いんですかね?
ポジションライトが気持ち暗いような…


セルモーターは明日の夜到着予定なので、とりあえず交換はしてみます。

バッテリーもやっぱりダメな可能性あるので、バッテリーも先ほどポチり、23日到着予定です。

2点交換で、ダメならスターターリレー交換します。

それでもダメなら、諦めて見てくれそうなショップへレッカーします。

書込番号:25188755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/03/22 15:40(1年以上前)

先ほど、セルモーターの交換が終わりました。

結果的に、エンジンかかるようになりました。
アイドリング5分ぐらいしてみたい所ですが、近所迷惑なるだろうから自粛。

この後、試走に行く予定です。

明日、バッテリーが届く予定なので、これも交換してしまいます。
多分、数年放置されてた車両だったと思われるので、どうせ劣化進んでるだろうし、このような事になる前にという事で。


セルモーターがなかなか取れず、苦戦しましたが、何とか。

やっぱり、自分ですると時間もかかるし疲れますが、「やった!」ってのが感じれて楽しいですね。

また様子見にはなりますが、ご報告までに。

書込番号:25190917

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > マグザム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マグザム
ヤマハ

マグザム

新車価格帯:

マグザムをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング