『XB12の年式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライトニング1200」のクチコミ掲示板に
ライトニング1200を新規書き込みライトニング1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

XB12の年式について

2007/07/27 00:13(1年以上前)


バイク(本体) > ビューエル > ライトニング1200

スレ主 Forte*さん
クチコミ投稿数:11件

質問させてください。

今乗っているKawasakiW650から、乗り換えを考えています。
その候補の一つとして、XB12Sが気になっています。

4年ほど前(だったかな?)W650を買う時に、当時出たばかりだったXB9Sの奇抜なカタチや以外にも軽い車体に驚き、候補の一つとして迷いました。

が、値段も驚きで、とても手が出せないとあきらめました。

しかし今なら、ある程度中古車も出回っており、射程範囲に入ってきました。

そこで中古のXB12Sを探してみたのですが、走行距離よりも年式によって値段にばらつきがありました。

04モデルと06モデルでは20〜40万円の差があるようです。

大した違いが無いという事であれば、走行距離が変わらないのに安い04モデルを選びたいところですが…

こちらの過去ログや、調べた情報の中では違いがあるようですね。

新しい年式のモデル程…
・クラッチが軽い?
・曲がり方が違う?
・フレームが違う?
・外装が違う?
・ホイールベースが違う?

どれも情報が断片的で、正確に○○年からはココがこうで、コレがこうで…といった違いが整理出来ませんでした。
何年式を選ぶべきなのか、迷っています。

そこで、微妙な違いでも良いので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

または、年式ごとの違いを調べるヒントや、詳しい比較を紹介されているようなページがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:6580398

ナイスクチコミ!2


返信する
confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/28 02:43(1年以上前)

XB12SとXB9Sは車種形式名で見れば、排気量の違いだけに見えますが、
実は、XB9Sはショートストロークサスペンションと低シート高 仕様ですので
1200cc版で言えば XB12Scgを指します
排気量の違い以外は XB9SイコールXB12Scgと理解されましたでしょうか

走り(曲がり)の印象に違いがありますので、中古では難しいかもしれませんが一度、試乗されるといいですよ
12Scgは安定志向ですが、12Sはよそ見しない方がいいです

1200ccであればフレームをガンメタに塗装、シャンパンゴールドのケースカバー、ゴールドのホイールの3点で、区別できます

XB12Ssは、フレームが変更になりホイールベースが1372mmと長くなりました。シート、リアスイングアームの形状が違います
よって、シート、エアクリーナーカバーなど、12Sから流用が出来ません
試乗した感じでは、日本車に近い安定感があり思い切り倒し込める安心感がありますが
ショートホイールモデルと比べると曲がりにくい印象を持ちました。

質問の答えですが、XB12Sの年度別の違いを以下に示します

04モデル XB12S 2003年9月より販売
シートは9Sと違いディンプルパターンが入り滑りにくい
カラーは、ミッドナイトブラックとレーシングレッドの2色
小売価格は税込み1,677,000円

05モデル XB12S 2004年9月より販売
排気音規制のためサイレンサーのエンドパイプが延長されています  
クラッチは、レリーズの変更などで04モデルより05モデルは軽いらしいです
私は、違いは感じられませんでした。
フロントフォークは43ミリ径のショウワ製倒立フォークを新たに採用
新型のステアリングヘッドベアリングを採用し高速安定性と耐久性を向上
カラーは、スラストブルー、ミッドナイトブラック、レーシングレッドの3色
小売価格は税込み1,677,000円

06モデル XB12S 2005年9月より販売
05モデルの在庫処理のため、仕様、カラーに変更はないですが
小売価格は税込み1,677,000円から税込み1,450,000円となり20万円ほど安くなっています

ではXB12Scgとはどういうバイクか?
05モデルXB12Scg 2004年9月より販売
XB9Sと同じショートストロークサスペンションと低シート高 仕様
カラーは、スラストブルー、ミッドナイトブラック、レーシングレッドの3色
小売価格は税込み1,677,000円

06モデル XB12Scg 2005年9月より販売
XB12S同様 継続販売 無くなり次第新モデルへ移行
小売価格は税込み1,450,000円

06モデル 新XB12Scg 
サスセッティングを変更
新型ベルトドライブの採用
スプリングとクラッチフィールドの変更によりクラッチ重さが20%軽減
エア取り入れ口が給油口付近へ変更になりタンク容量が0.5L増えた
後部リフテクターが荷掛けフックとして利用可能になった
メーター文字盤のベースがブラックになった
リアアーム形状の変更
カラーは、スケルトンオレンジのみホイールはゴールド
小売価格は税込み1,450,000円

07モデル XB12Scg 2006年9月より販売
クラッチケーブルは、テフロンコーティングされ より軽くなった
タイヤは、07モデルより ピレリ製ラジアルタイヤで、デァブロ・コルサを採用
カラーは、スケルトンオレンジとゴールドホイール・スケルトンレッドとレッドホイール・ブラックとブラックホイールの3色
小売価格は税込み1,450,000円

アルミ製のガソリンタンク兼用フレームのため転倒などでフレームが凹むケースがあります
一番広くなっているところです
走るのに問題はないのですが車両価格は無転倒車より当然安くなるはずです
フレームパッドが付けてあるなら注意してみるべきです

書込番号:6583904

ナイスクチコミ!4


スレ主 Forte*さん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/28 20:16(1年以上前)

confitureさん

詳しい説明をありがとうございます。
まさに求めている情報でした!

今日、XB12Sを試乗してきました。
狭い街中の一画を2周走った程度ですが。。

感想はまだほんの一面しか分かりませんが、低速からとてもパワフルでおもしろいバイクだと思いました。
太いトルクに押し出される様に加速する感覚は、とても気持ちよかったです。

04モデルだったのですが、よく重い重いと言われているクラッチは、想像していた程ではありませんでした。

しかし気になったのは、1速で0〜20km/h程度の速度域を走るときの、アクセルON/OFFした時のギクシャク感でした。

ちゃんとした試乗車ではなく売り物のXB12Sで、緊張していたのもありましたが、バス通りで前が詰まっているような超低速の場面では、半クラッチを使わないと飛び出してしまいそうで怖かったです。
渋滞路をパスする時は、神経を使いそうだなぁと思いました。

自宅周辺は信号やバス通りの多いゴチャゴチャした地域なのですが、このような地域では9Sの方が向いてるのかな…と思いました。

街乗りが9割程なのですが、この辺りは慣れの問題でしょうか??

また、スプロケット(?)の丁数(?)を減らしたり、アクセルの開度を増やす事で細やかな操作が出来るパーツがあったような気がしますが、そういった工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか?

工夫や慣れ次第でなんとかなりそうであれば、12Sを選びたいと思います。

書込番号:6585857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2007/07/30 12:36(1年以上前)

Forte*さん

はじめまして。
同じ二気筒大排気量車に乗る者からひとこと。

>しかし気になったのは、1速で0〜20km/h程度の速度域を走るときの、アクセルON/OFFした時のギクシャク感でした。

4st二気筒(大排気量)の機構的弱点です。

対策としては、2500rpm以下は使わない^^;
(2500rpm以下を使用しての低速走行)
あとは、細心なスロットルワークを心がけるくらいかな?

ごまかしとしては、多々ありますが決定的なものは無いです。
(フライホイールを重くするって方法が、あったな…)


4stは、吸気→圧縮→燃焼→排気の行程が、2回転(720°crank)
4st4気筒なら同じ回転で、4回均等に爆発する
4st2気筒なら同じ回転で、2回爆発する
このように、爆発間隔があくためスムーズさに欠けるからです。
しかも、大排気量。

以上、参考になれば…。

書込番号:6591294

ナイスクチコミ!3


confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/31 02:28(1年以上前)

[6591294] ザキエルさんの言われてるようにビックツインの低速はギクシャクします
ギクシャク感の少なさで言えば、街中は9Sの方が向いています
エンジンの印象は、
9Sが、日本車のようなスムーズさと回転の伸びとすれば、12Sは、太いトルクとエンジンの鼓動感(振動)です。

私も、乗り始めた当初から、低速の乗りにくさに苦労しました。
低速の乗りにくさを、慣れとするか、 あきらめるか、ビューエルに何を求めているかで変わると思います
ビックツインらしさを求めて12Sを選びましたので、クラッチには神経を使いました。

12Sで乗るならば、半クラッチは必要不可欠ですから軽いクラッチが欲しくなります
試乗されたバイクは、売り物でしたよね、ノーマルクラッチだったのでしょうか?
SportStarからの流用品として「MRCクラッチ」というクラッチの重さを軽減する装置があります
コレが取り付けられていれば、クラッチは、かなり軽く感じられます。
クラッチの切れやミッションに影響が出やすいのですがレバーが近ければ、扱いやすくなります。

他の方法での工夫は聞いたことがありませんが、、、どうなんでしょう
ビューエルの場合、ベルトドライブになっているため容易にスプロケの変更は出来ません。
そのためレースをやっている人達はドライブチェーンに変更していることが多いようです
Forte*さんにとって対象外の12Scgモデルはハイギアミッションになっているため低速度域が2速でも扱いやすくなっています。多少の半クラッチは必要ですが。

私の知っているXB系BUELLの個人サイトです。参考になればいいのですが。
テンの独り言
http://www.geocities.jp/buell_12r/

曲者のページ(buell-xb.jp)
http://buell-xb.jp/index.html

書込番号:6593973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Forte*さん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/31 12:04(1年以上前)

ザキエルさん、confitureさん、返答ありがとうございます。

先日の落雷で、自宅のインターネットが使えなくなってしまいました!
紹介していただいたHPをゆっくり参照出来るのは、少し先になってしまいそうです。


低速のギクシャク感については、お店の人は慣れだと言っていましたが…
やはりどんなに慣れても、W650のようなマイルドな車種とは扱い方が違いますよね。

実はもう、XB12Sの中古車を契約してきました。
気になる点があるとしても、あのトルク感と存在感は忘れられません!
慣れと工夫で乗りこなせるようになりたいと思います。


あのギクシャク感は、FIのドンツキ+低速からの太いトルクから来るものの様に感じました。
なのであまり効果は無いかもしれませんが…
純正より小径のスロットルキットを見つけたため、慣れるまではロースロットル化を試してみようかと思います。

低開度ではロースロットル、開けていくほどハイスロットルになるようなモノがあればベストなのですが…

あと、意外とクラッチ普通だなぁと思っていたら、すでにMRCクラッチが入っていたそうです(汗

書込番号:6594677

ナイスクチコミ!2


confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/07/31 19:58(1年以上前)

もう、契約されたのですか 早いですね

試乗時間が短いので、気づかれてないかもしれませんが
ビックツインの熱量は、とても多く、ビューエルは冬でも電動ファンが動くくらいです
渋滞とかにハマると、とても熱いですから、夏は対策をしておいた方がいいですよ
日本車で言うところのシート下のサイドカバー辺りが開いていれば(中が見える)ノーマル
ふさがれていれば、熱風防止カバーが付けられています

無い場合は、
・市販品のカバーを付ける
・自作して付ける
・革パンツを履く 
などの対策をしないと火傷します

では、BUELLライフをお楽しみ下さい。

書込番号:6595704

ナイスクチコミ!1


スレ主 Forte*さん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/02 15:53(1年以上前)

confitureさん
返信ありがとうございます。

以前にXB9sを買う買わないで悩んだ際、それなりに調べ、それなりに悩んだため、今回はあまり悩まずに決めました。

XBの熱問題は有名のようで、まだ納車はしていないのですが、どのような対策をしようか考案中です。

シート下の熱風については、いくつかサイドカバー風のパーツもあるようですが、割高だと感じるので、まずは自作を試してみようかと思います。
といっても、まだ実車をしっかりと見ていないので、アルミ板を加工して貼り付ける様な構想しかありません。

過去ログでは、confitureさんはサイドカバーを自作しているようですね。

質問ばかりで、本当に恐縮なのですが…
どのようなカバーを作製されたのか、教えてもらえないでしょうか?

書込番号:6601723

ナイスクチコミ!1


confitureさん
クチコミ投稿数:84件 ライトニング1200のオーナーライトニング1200の満足度4

2007/08/09 20:44(1年以上前)

もう、納車されたでしょうか
XBのサイドカバーですが、考えることは皆一緒ですね
私も、アルミ板を加工して貼り付けています

書込番号:6625266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビューエル > ライトニング1200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製造終了 7 2009/11/08 13:19:04
FIのPGM更新後の疑問 3 2009/10/16 12:48:32
車種名の意味 2 2008/11/18 12:44:45
破損と故障 1 2008/08/31 5:51:18
クラッチワイヤー 8 2007/12/15 10:42:13
折れたステップ 4 2009/04/18 8:51:56
自作サイドカバー 4 2007/09/03 23:36:52
XB12の年式について 8 2007/08/09 20:44:44
サービスキャンペーン 0 2007/06/18 2:06:27
07年モデルXB12Scgを購入しました 7 2007/07/18 0:14:51

「ビューエル > ライトニング1200」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ライトニング1200
ビューエル

ライトニング1200

新車価格帯:

ライトニング1200をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング