フサベル FS650e
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

フサベル FS650eのコンテンツ

『エンジンオイルの汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FS650e」のクチコミ掲示板に
FS650eを新規書き込みFS650eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルの汚れ

2006/05/07 00:25(1年以上前)


バイク(本体) > フサベル > FS650e

スレ主 マルケさん
クチコミ投稿数:4件

06モデルを乗ってますがエンジンオイルの汚れがひどいのですが他の人のフサベルはどうでしょう?
自分は100キロ走行で交換してますが10キロも走れば真っ黒です。
買ってすぐの頃は白煙が酷くOILが上がってるか下がってる様でしたが(両方っぽい)今はだいぶいいみたいです。(国産に比べればまだまだでてますが・・・)
 サーキットを30分×走ると100CCくらい減るので近いうちにOHしようと思ってます。

それから飛ばす人はクランク軸に付いてるナットの緩みに気をつけた方がいいです。私はディーラーの方から聞いてたので頻繁にチェックしていたのですぐ気が付きましたが アレが外れると・・・怖いです^^

書込番号:5056423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/05/07 00:49(1年以上前)

マジっすか!? 06モデルでそれなら自分は何時まで待ってFS650e 買えばよいのでしょうか。
  フサベルの場合部品の一つ一つが国産の4〜7倍(間違っていたらスミマセン)するのでおいそれとは交換できませんよね。

 ピストン位は社外か流用で対応できなければ注文で最低ロット数確か4個位だったと思いますましたが有名鍛造メーカーで造ってもらった方が安あがりかもしれないですね。  ※確かピストン5万円位だと記憶してますが・・・・

 多分組み付けの悪い、いわゆる`ハズレ、を引いてしまっただけのように思います。
 自分はまだ買ってませんがフサベル特約店に数件電話を掛け聞いた事ありますが、通勤で使用されてる人など2,000km以上も交換時期を持たせて使用されていて問題ないようです。

 フサベルのエンジンオイル容量1リットルだったと記憶してますが10キロも走れば真っ黒に汚れるなんてありえねぇ〜と考えますがやっぱOHしてチェク以外ないですよね。

 まあそこまで手が掛かってもワープするような他モデルにゃマネの出来ない究極の性能を持っている唯一のモデルですのでしょうがない?のでしょうか。

書込番号:5056521

ナイスクチコミ!2


スレ主 マルケさん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/18 02:33(1年以上前)

フレンドハムスターさん 返信ありがとうございます。
うーん。やはりはずれを引いてしまったのかなー
OILの減りの件はフサベルジャパンの話だと 普通らしいです(汗)
試乗車でも1時間くらいで足す車両もあるそうです。
2本リング(1本リング)のビックボアだとしょうがないのかもしれませんね。

確かにピストンは高いですが他の部品は国産と比べてもそれほどたかくないですよ!部品の供給もしっかりしてるし、フサベルジャパンも対応はすばらしいですよ!  ぜひぜひフレンドハムスターさんも買ってください^^
動力性能もすばらしいですが車体もすごくいいと思います。自分の場合は何よりも所有感なんですけど・・・^^

書込番号:5088331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/06/30 23:27(1年以上前)

フラッシングをすればだいぶ変わりますよ!

何度かその手の話を聞きましたが、オイル交換のときに残った古いオイルが底に溜まってヘドロになってることがありますから!

ヘッド周辺のオイルを抜くためにドレンボトルを外した後左右に傾けてオイルを出してから私の場合はフラッシングオイルを入れて、5〜10キロ位ゆっくり走ってますけど!
2〜3ヶ月に一回なので時間をかけてフラッシングをしてます!

書込番号:5215541

ナイスクチコミ!0


VDBさん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/01 14:38(1年以上前)

05フサ650乗ってたVDBです!今はアプリのSXVですが.....
結構前のスレみたいですが取りあえずフサベルのために!
エンジンオイルの汚れなんですが、基本的には現行エンジンでは避けられません。
ミッションオイルも兼ねているので、想像以上に汚れるのは早いです。
100キロ走らずともオイル交換後に暖気するだけで真っ黒になります。
交換サイクルは200キロ〜300キロ毎で大丈夫です。回さない方はもう少しいけそうで、サーキット走行等で回す方は毎走行後もしくは100キロ前後でしょうか?!
エンジンオイルの減りはそれなりに有りますので、確認窓で走行前に点検した方が無難です。
白煙についてはオイルの入れ過ぎかと思います。
1?とではオイル交換のみの場合は多過ぎです。
オイル交換のみの場合は900cc位でOKです!
入れ過ぎると回した際にオイルがあがり白煙を噴くはめになります。
いろいろと手がかかるバイクですが、あり得ないくらい楽しいバイクなので我慢してあげてください。

オイル交換やOHするとそれなりこたえてくれるバイクなので、
やりがいもあるので....
オイルの銘柄だけでも随分と変わるのでビックリしますよ!!

因に現在のSXVもかなりオイル喰います......
こちらも楽しいバイクですが、フサみたいな凶暴さは全くありません!
ただコーナリングは凄く楽しいです。
ドリフトもバックトルクが少ないので2stみたでもの足りませんが.....

書込番号:6061967

ナイスクチコミ!1


スレ主 マルケさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/22 16:07(1年以上前)

VDB様 返信遅くなりました。とても詳しくありがとうございます。

自分のフサベルは今年の1月に1000`(20時間)の時OHしてみました。 エンジンOHには慣れてたのですが初のシングル外車って事で結構難儀してしまいました。><
VBDさんの言うとおり自分はオイルレベル窓に見えないくらいしかOIL入れてませんがOH後も・・・・出てました><(毎回でないのが謎)

今回エンジン開けてみてメーカーの組み付け不良等結構ショック受けましたが、乗り換える余裕もあるはずもなくしばらく様子を見てみたいと思います。

VDBさんがフサベルにどんなOIL使っていたか教えていただけませんか?自分はモチュールの300V15w−50ですがクラッチの切れが非常に悪くて よいオイル探してます。

アプリいいですね〜! 一度は乗ってみたいしバラシテみたい^^
やはりオイルは食うんですね〜 

書込番号:6360448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フサベル > FS650e」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FS650e
フサベル

FS650e

新車価格帯:

FS650eをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング