


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-xを手にしたときから感じているんですが
黒くてイカツくて警戒されるカメラと違い
カラフルなものだと逆によく声をかけられます。
K-xに限らずデザインがちょっと変わった古いカメラ
(二眼レフとか)も同じようにそうなのですが、
お散歩カメラの時カメラに興味を持ってもらい
新しいコミュニケーションが始まるのは
肖像権とか何かと世知辛い世の中で大変助かります。
拙ブログでもよく書くのですが
こうした場を和ませるのも性能のひとつでは
と思うようになりました。
K-rは申し分無い性能ですし
もう一色新しいのを買いたくなりますね。
皆さんはそう感じた経験ありませんか?
書込番号:11920535
29点

モデルやタレント撮影の時現場の空気作りのため(話のタネ)コンタックスRTSのゴールドのカメラを持ってました
ストラップはルイヴィトン特注で作りました
結構皆さんウケてくれましたよ
このカメラ最後は車のなかに入れていたのを盗難にあってしまいました(悲
今では豪華な桐の箱だけが残っています
書込番号:11920783
4点

カメラーマン付ければ更に無敵かと思います。
書込番号:11920970
7点

つうかマジでK-r発売記念で再販して欲しいですよね、カメラーマン。
書込番号:11921027
4点

>カメラの性能はスペックだけじゃない
カメラの"性能"はスペックだけです言います。
違うのは別言います。
書込番号:11921281
3点

> カメラの"性能"はスペックだけです言います。
違うね。
数字しか見ないあなたには分からない事です。
見ている数字にもたいした差は無いのに。
書込番号:11921457
26点

>違うね。
>数字しか見ないあなたには分からない事です。
思い込みが幸せ言います。
書込番号:11921497
4点

> 思い込みが幸せ言います。
そっくりそのままお返しします。
全てにおいてCが勝っているとでも?
書込番号:11921610
20点

黒い服で黒いカメラだと町には溶け込めるかもしれませんが
スペックだけでは高橋大輔選手は振り向いてくれてなかったと思います
やはりカラバリの恩恵だと言います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11204027/
書込番号:11921619
5点

>全てにおいてCが勝っているとでも?
負けているところを探すのが至難の業思います言います。
書込番号:11921752
3点

> 負けているところを探すのが至難の業思います言います。
沢山あるのに?
Cでは撮れてPでは撮れない画があるとでも?
書込番号:11921851
19点

その通りっ!!!!
購入したいと思う消費者自身の趣味思考に合致していることの方が、イメージ的に勝っていることなのでしょうね。
今時の巷の技術レベルを散見しながら、イメージ・トレーニングを重ね、購入前の妄想が頭の中に一杯詰まった状態で、自身に合致したモデルを実際に購入するのでしょうね。
ここで、問題は、表題でも示されたように、PENTAX HOYA 機種とは、スペックがあんに劣っている事を前提に、それだけではない事を強く力説しておられますね。
そこなんですょ。 PENYAX HOYA さん。
購入後、実際使用してみたら、昨今の話に聞いた機能などが使えない、などという事が後で判った時の衝撃たるや、一気に熱が冷めるというものですね。
スペックだけじゃ無い!!! その通りですょ。
所謂、巷で考えられている性能や、機能は、最低限、網羅していないと落胆されかねませんね。
スペックとは、他と比較して、同一機能での優劣ですね。
機能すら装備されていないモノでは、そもそも比較不可能なんですがね。
イメージでの勝負ごと なのでしょうね。
書込番号:11921907
6点

良い写真を撮るための手段。それがカメラの性能でしょう。
カラバリは立派な性能になりますね。
私もカメラーマン再販してほしいです。子供とか凄く喜びますよ^^
書込番号:11921983
4点

なんか噂通りの人が釣れるんですね(笑)
餃子定食さん
RTSのゴールドのカメラにストラップはルイヴィトン凄いですね!
それは見ているだけで話しかけたくなります。
盗難にあわれて残念ですね…
不動明王アカラナータさん
カメラーマン再発して欲しいですよね!
きよどんさん
カラバリ効果こういう時出ると嬉しいですよね!
書込番号:11922068
5点

>なんか噂通りの人が釣れるんですね(笑)
KISS Fの事は記憶から消しているのかもしれませんね(^^;
>カメラの性能はスペックだけじゃない
元気がない時に明るい色を着ると気分が変わる効果もありますし、
究極は軍事兵器のようにその場所に溶け込む性能もあると思います。
黒くて暗い時代から抜け出したい気持ちもあるでしょうから、
ある意味、求められている部分があるのかもしれませんね。
コンパクトデジカメでもシルバーの方が売れてる気もしますし…
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
書込番号:11922153
13点

知人がK-xを使用していますが、仕事で子供を撮ることが多く、
K-xの色に反応してくれてとてもいい表情を見せてくれると言っていました。
キヤノンの黒くてゴツいカメラではそうはいかなかったでしょうね。
ちなみに僕は中級機以上の高感度に強い機種が欲しかったので、
半年前くらいにペンタックスからキヤノンにマウント変更しましたが、
またペンタックスのカメラを買い増し検討中です。
複数のマウント経験するとカメラがスペックだけじゃないというのが良く分かります。
書込番号:11922179
12点

まあ、某社はなんちゃってスペックですからwww
説明書よーーーーーーーく読むと 但し・・・が
書込番号:11922326
9点

のりすけ2.0さん
いいスレですね!
カメラはスペックだけで語れない。まさにそう思います。書いておられる様な、見た目から入る「和み感」で言えば、先日初めてK-xの白を使っている人を見ましたが、目立ちますね。ウチの家人も、ストレートに「何あれ、かっこいいよね」 と言ってました。
僕の事で言えば、K10Dを使った後でK-7を使うと独特の絵の綺麗さ(特にラチチュードが広い!)には舌を巻く事が何度もありました。
それにそもそもペンタックスはレンズがもの凄く良い。線が繊細でヌケも良く、コントラストも高い。その為にK-7はノイジーに見えてもその繊細さを潰さない様なチューニングが見て取れます。これなど、カメラシステムとしてのスペックで語れない部分で、スペックだけでカメラを見ている輩には理解出来ない事だと思います。
そう言う事をペンタックスはもっと標榜すべきだと思いますが、奥ゆかしくてなのか、広告費に金を使えないのか、全然表現しているのを見た事がありません。まぁ確かに表現しにくい話ではありますが。
だからこそのこのカラーバリエーションなのだと思っています。
そんな中で「釣れる」人は、カメラはスペックだと思っている人ばかりですね。まるで踏み絵の様なスレに、思わず笑ってしまいました。その中でも一番笑えたのは。勉強氏の
「機能すら装備されていないモノでは、そもそも比較不可能なんですがね。」
それって思いっきりスペック重視だと、自分で言っている事にすら気がついていない、と言うオチですよ。
書込番号:11922368
15点

>沢山あるのに?
失礼しました言います。
カラーバリエーションは沢山ありました言います。
後は存じない言います<(!)>
書込番号:11922396
2点

思いやり と言うスペックは どこのメーカーも勝てないんじゃない?
あ どうも ペンタユーザーなもんで
書込番号:11922425
15点

どのメーカー、機種にも長所短所が有るし、隣の芝生が青く見えるし・・・
ペンタにはペンタにしか出せない画が有るのは、確かですね。
ペンタの画が好きだった人は、他社に乗り換えても また戻りますよ。
小生は、出るであろうK-5とE-5で比較検討しようと考えてますが、K-5にK-rの様なカラーバリエーションがあればK-5が優位に為るでしょう・・
シルバーボディにブラウンのグリップ・・渋い感じで良さげです。
書込番号:11922460
9点

PENTAX ブランド カメラ ですね。
内容など無関係に、それが一番ですね。
PENTAX でありさえすれば、それだけで 満足ですね。
たとえ、会社が HOYA に変わろうとも、。
ただ、ただ PENTAX でありさえすれば それで 良し ですね。
ブランド って、それほどまでのパワー有る、無形財産なんですね。
HOYA さん、PENTAX ブランド・・・・、大切にしましょうね。
そうそう、今回のCMOS サムスン製では無いですが、サムスン・マニアの方たちからの異議が、まったく出てこないと言う現象に驚いております。
あれほど すばらしい画質のサムスンCMOSを、ナゼに使わなかった!!?? とか。
つい最近まで、サムスンCMOSを絶賛していた方たちが、まるで嘘のように静まり返ってしまいましたね〜っ。
あれこそ、カメラは、性能・スペックだけじゃない!!! っと、吠えるほどに力説していた事が無かったことのような現象に驚いておりますょ。
ことほど然様に、思考など、その時々にて変化してしまうものなのですね。
すなわち、何の根拠すらないモノでさえ、話題性だけで存在出来る良き事例ですね。
PENTAX ただ、それだけで 良し。
それで 良いじゃありませんか? っね。
書込番号:11922551
9点

↑またキヤノンユーザーがきてるww
そんなにペンタがうらやましいのかな。
書込番号:11922817
13点

また、お気の毒な方が出てますね、
カメラ初心者の私より知識は有るのでしょうが、
写真に対するひた向きな思いの無い人は所詮カタログスペックに走るのでしょう。
写真の楽しさ喜び、もっと綺麗な写真を撮りたい、
その為にもっと色々試そう、写真をもっと学ぼう。
写真を学ばずデジタルを学ぶ人には、
一生写真の事は分からないでしょう、
写真の事が分からぬ人は一生カメラの事も分からないでしょう、
そんな人がカメラの事をあーだ、こーだ、結局トンチンカンな事を言って
皆に笑われています。
ただ、唯、お気の毒なお方です。
書込番号:11922913
17点

一番 大切な ポイント ですが、
この手のシリーズでは、やはり、低価格 が一番惹かれる ポイント ですね。
低価格 という大事なポイントが、スペックなど無視出来るポイントですね。
今は発売発表時ですので、かなり高価な価格帯ですが、実売されるころには、十分、値が下がっていることでしょうね。
けだし、HOYA さんのこと。
無理してでも、高値安定供給を続けるつもりかも知れませんょ。
K-5 と、同一CMOSを搭載している、ソニーのα55が、このK-rと、同一価格帯ですから、いかに、K-rが高い品物かが判りますね。
低価格が最大のセールス・ポイントという、K-r モデルでしょうに。
電池ケースなどもオプション販売だしね〜っ。
書込番号:11922949
3点

オッ〜デジカメスタディさんじゃないですか、
真夜中からペンタ板に自縛してネガキャンに執着してますね。
孤独な人生、夜寝られないようですね、
そんな暇が有ったらたまにはカメラを持って写真でも撮りに行ったら如何?
だからと言って真夜中にカメラ持ってふら付かないで下さいね
デジカメがデバガメに成るといけないから。
デバガメスタディさんじゃ・・・洒落に成りませんよ(爆笑)
書込番号:11923096
23点

「オラがカメラは、こんなにすんごいぞ!」とカタログスペックを振り振りしたくなる世の中
だと言う事ですよね。それに対して「いや、俺の方が!」となって....スペック戦争が始まる
のがお決まりのパターンに思います。
そう言う人達って、そのスペック通りの写真が撮れているのでしょうか?疑問に思います。
作例を貼って叫ぶなら「ほぉ〜!凄いですね〜!」になるのですが、見た事ありません。
秒間○コマでしか撮れない驚きの瞬間、ISO○○○○○で写した静寂の空間....
カタログスペックを誇るより、ユーザースペック(こんな言葉が有るかは知りませんが)を
誇れるカメラ。HOYA-PENTAXが、そしてそのユーザーがそうでありますように。
書込番号:11923139
7点

>デジカメスタディさん
前々からイタい人だとは思っていたけど・・・。
日々精力的なネガキャンも結構なんですが、それにしてももうちょっと
読みやすい&わかりやすい文章に出来ません?
妄想ばっかで、なんかいっつも論点もビミョーにズレてるし・・・。
#もしかして日本の方ではないのかしら??
書込番号:11923197
27点

カメラの性能はスペックだけじゃない その通りでしょ???
販売 価格 が、低価格 な事が、この機種には必須な最低条件でしょうに。
それがK-5と同じCMOS搭載の α55と、同程度価格なんですね〜っ。 これが。
ましてや、マニア達が絶賛していた、サムスンCMOSでも無いし、・・・・・。
ナゼに 高く値段設定したのでしょうね?
K-x の販売好調で、二匹目のどぜう を狙ってしまったとか・・・?
書込番号:11923382
2点

ほら。いじってあげるから、帰らなくなっちゃった。。。
書込番号:11923390
33点

初めて書き込みします・・・
宜しくお願いします。
α55はEVFだからコストがあまりかからないのではないでしょうか?
K−rって普通の「一眼レフカメラ」ですよね?
ファインダーやミラーの駆動系があるからコストも当然α55よりかかる
のではないかと・・・
だからK−rと値段がほとんど変わらないのでは??
素人の独り言です・・・すいません^^;
書込番号:11923453
6点

>そう言う人達って、そのスペック通りの写真が撮れているのでしょうか?疑問に思います。
スペック通りの写真は撮れるんじゃないでしょうか。
ただ、撮ってる人じゃなくカメラが撮ってるのかもしれませんが(^^;??
カメラは所詮道具ですから、自分に合わせて使える物がいいと思いますし、
「弘法筆を選ばず」という日本的な感覚を忘れたくないと思います…
書込番号:11923492
16点

>デジカメスタディさん
>低価格 な事が、この機種には必須な最低条件でしょうに。
なんだそれ。
そんな条件誰がいつ決めた??
大体ボディカラーの付加価値の話をしてるんでしょ?
アナタだけです、スペック無視だのブランドだの言ってるのは。
お願いだからスレの趣旨、よく理解してからコメントしてね。
デジカメより日本語をスタディして出直しておいで。
書込番号:11923676
20点

今のカメラは、各社素晴らしいスペックだと思いますよ。
あとは撮影者の感性と腕(笑)
書込番号:11924463
6点

スレ主さま、始めまして(^^)
うちは嫁が白K-xですが、一つ微笑ましいエピソードを
私が土曜出勤で嫁が休みの時に白K-xを持ち出し、初夏のバラ園に行きました。
辺りはカメラ同好会らしき、ご老人達を除けばカップルや若い夫婦でひしめき合ってたそうです。
その際のレンズは骨董品の黒いMレンズに白いボディ…当然、相当目立つようで、
嫁はひたすらバラの写真を撮ってました…しかし、背後カップル達から視線が…振り向くとカップル達は目をそむける。
次はバラに近づく蜂が撮りたくて、タムロンのA061に交換しようとベンチに腰掛け、レンズを取り出し交換しようとした際、やっぱり視線が…
視線の先を見るとやっぱりカップル。特に女性がこちらを見てるようで慌てて目をそむけられる…
再びレンズ交換作業をしようとすると視線が…が僅か1時間半程度の撮影で数回繰り返されたようです(笑)
「気になるなら話しかけにこいや〜!」と嫁は憤慨してましたが…やはり相当目立つのでしょうね(^^)
個人的には、K-xからステップUPの為にK-5を着々と狙って発表待ちしてるのですが…K-rまで行かなくとも、オーダーで数千円UPでも多色展開して欲しいモノです(^^)
嫁は今回のK-rの赤が相当気に入ってるようですが…K-5にK-rの青色か金色かコレジャナイでないかなぁ…マグネシウム合金に塗装は難しいのかな?(^^;
書込番号:11924507
8点

コペ丸ムネ蔵さん
ワケの分からない人が出てきてスレと関係ない事ばかりでしたが
そういう微笑ましいお話まってました(^^
でも見ているだけでなく話しかけて欲しいですよね
奥様のお気持ち分かります(^^
書込番号:11924809
4点

スタディ氏
普段からズレを感じるけど、今回は特にそのズレが凄いですね。ある意味尊敬します。ま、その前に呆れるけど。
>ただ、ただ PENTAX でありさえすれば それで 良し ですね。
誰がそんな事を言った? 良くこのスレを読みなさいよ。
>そうそう、今回のCMOS サムスン製では無いですが、サムスン・マニアの方たちからの異
>議が、まったく出てこないと言う現象に驚いております。
誰がサムスンのセンサーが素晴らしいと言った? 誰もそんな事は言っていない。K−7が、K−xが素晴らしいと言っているだけだ。
もしそれをして、「サムスンのセンサーが素晴らしい」と言っていると思っているのなら、それは単に君の妄想であり、想像の領域だ。
そうでなければ議論のすげ替えだ。
>ことほど然様に、思考など、その時々にて変化してしまうものなのですね。
当たり前だ。人はどんどん変わっていき、それが今の世の中の常だ。
僕に言わせれば、いつまでもなんとかのひとつ覚えの様に、K−7の画がノイジーだ、K−xのセンサーが光源に弱いだの、赤外リモコンは天体撮影に使えないだの、同じ事ばかりにこだわって居る方が頭が固いと思いますよ。
書込番号:11924832
16点

初夏のバラ園、カップル、華やかですねえ。
そういう場所には白いK-x・K-r、似合いそうです。
さて、私の黒いいかついK-7には好奇や羨望のまなざしは集まりませんが、
その代わり痛い痒いブヨがわんわん寄ってきます。
なんでも、黒いものに引きつけられる習性とか…。
ああ、ボディが黒くなければ…。虫のくっきり写り込んだ失敗カットを眺めてはため息をつきます。
スペックにないカラバリの効用……虫除け
まあ、色によっては他の虫がくるかもしれませんが(^^;)
書込番号:11924841
7点

>スタディさん
主観的な書き込みはもういいですよ。事実に基づいて発言してください。
それに意味不明な発言が多すぎます。書き込み前に推敲してください。
以下はスタディさんの主観と、言ってる意味が良く判らない点です。
・PENTAX HOYA 機種とは、スペックがあんに劣っている事を前提に、
それだけではない事を強く力説しておられますね。(意味不明)
・実際使用してみたら、昨今の話に聞いた機能などが使えない、などという事が
後で判った時の衝撃たるや、一気に熱が冷めるというものですね。(意味不明)
・機能すら装備されていないモノでは、そもそも比較不可能なんですがね。
(意味不明)
・イメージでの勝負ごとなのでしょうね。(意味不明)
・PENTAX ブランド カメラ ですね。
内容など無関係に、それが一番ですね。
PENTAX でありさえすれば、それだけで 満足ですね。
たとえ、会社が HOYA に変わろうとも、。
ただ、ただ PENTAX でありさえすれば それで 良し ですね。
ブランド って、それほどまでのパワー有る、無形財産なんですね。
HOYA さん、PENTAX ブランド・・・・、大切にしましょうね。
(全て意味不明)
・そうそう、今回のCMOS サムスン製では無いですが、サムスン・マニアの方たち
からの異議が、まったく出てこないと言う現象に驚いております。
(妄想です。サムスンマニアなんて人はいない)
・サムスンCMOSを絶賛していた方たちが、まるで嘘のように静まり返ってしまいましたね〜っ。
(サムスンCMOSを絶賛していた方たちはいません。事実を改変しています)
・あれこそ、カメラは、性能・スペックだけじゃない!!! っと、吠えるほどに力説していた
事が無かったことのような現象に驚いておりますょ。
ことほど然様に、思考など、その時々にて変化してしまうものなのですね。
すなわち、何の根拠すらないモノでさえ、話題性だけで存在出来る良き事例ですね。
PENTAX ただ、それだけで 良し。
それで 良いじゃありませんか? っね。
(全て意味不明)
・一番 大切な ポイント ですが、
この手のシリーズでは、やはり、低価格 が一番惹かれる ポイント ですね。
低価格 という大事なポイントが、スペックなど無視出来るポイントですね。
今は発売発表時ですので、かなり高価な価格帯ですが、実売されるころには、十分、
値が下がっていることでしょうね。
(主観的意見)
・けだし、HOYA さんのこと。
無理してでも、高値安定供給を続けるつもりかも知れませんょ。
(ただの予想)
・K-5 と、同一CMOSを搭載している、ソニーのα55が、このK-rと、同一価格帯ですから、
いかに、K-rが高い品物かが判りますね。
(主観的意見、高いか安いかは購入者が重視するポイントで決まります)
・低価格が最大のセールス・ポイントという、K-r モデルでしょうに。
電池ケースなどもオプション販売だしね〜っ。
(主観的意見、K-rを見て最大のセールスポイントが低価格と思うなんてびっくり)
・カメラの性能はスペックだけじゃない その通りでしょ???
販売 価格 が、低価格 な事が、この機種には必須な最低条件でしょうに。
(主観的意見、K-r目当ての人が低価格だけを重視するわけないでしょ)
・それがK-5と同じCMOS搭載の α55と、同程度価格なんですね〜っ。 これが。
ましてや、マニア達が絶賛していた、サムスンCMOSでも無いし、・・・・・。
ナゼに 高く値段設定したのでしょうね?
K-x の販売好調で、二匹目のどぜう を狙ってしまったとか・・・?
(主観的意見、サムスンCMOSは無理矢理こじつけてますね)
総じて、自分一人の意見をあたかも全員の総意のように話しているのが
根本的な間違いです。「私はこう思いますが」というスタンスで話すべき
内容です。
ペンタックスはしっかり顧客からのフィードバックをもとに製品を作っています。
スタディさんのように何の根拠も無く個人的な思い込みで製品を作っている訳では
ありません。
そしてキチンとK-rに反映されているからこそ、みんながK-rの購入資金を
どうするか悩んでいる訳です。K-5もあるし・・とか考えてね。
書込番号:11925729
13点

こちらに書き込むのもお恥ずかしい話のですが、私のダメダメ経験をちょこっと。。。
「最近デジタル一眼レフって流行ってるな〜。ちょっとかっこ良いかも」 ⇒ 一番安かったのでPENTAX K100Ds購入
「なんか思い通りの写真が撮れなーい。カメラが悪いのかな?」 ⇒ 当時評価の高かったCANON 50Dに買い替え
「やっぱりイメージと違う…。キムタクも言ってるしやっぱりNIKON?」 ⇒ D90に買い替え
「防塵防滴?しかもフォルムが素敵!PENTAXって使ったことないし(フフフッ ^^;)えーい買っちゃえ。」 ⇒ PENTAX K-7に買い替え
今から思うとどーしようもなさ過ぎますよね。典型的な「隣の芝生は…」ってやつですね。
このころは露出のことなど何も知らず、「一眼レフなんだから良いのが撮れるでしょ。」といった始末。
当然メーカーへのこだわりも無く、K100DsがPENTAXだと認識していなかったくらいですw
でも何故かK-7がしっくりと手になじむ感じで不思議な感覚でした。そうしたら一気にカメラへの愛着が沸いてきて、本気でカメラを楽しんでみよう!と。初めて露出や画角の勉強をするようになったらもっともっとカメラがPENTAXが好きになりました。
私の一眼デビュー・PENTAXデビューはK-7なのだと思っています。
デジタルモノですから日進月歩。K-rやK-5がでたらやっぱり気になっちゃいますし、他社の新製品も「良いねー。」と思うことしょっちゅうです。でも、もうマウントを変えることはありませんし、新しいボディを買ってもK-7は一生手元に残します。カメラの楽しさを教えてくれた相棒ですから。
スペックには現れない何かって絶対にあると思います!
書込番号:11925926
34点

figaro☆spicaさん
K7の手になじむ感じは、それこそカタログスペックに表れない所ですね。
重さも、軽すぎずかつ苦にならないバランスに収まっています。
これからもいっぱい写真撮ってあげてください。
CANONと書いて かんのんと読むwww
び の人はただのガーラ工作員なので写真は撮りません。
書込番号:11926192
5点

figaro☆spicaさん、今晩は。
私はK-xですがK-7にとても魅力を感じてます。
写真を撮るほどに写真の楽しさ奥の深さをK-xは教えてくれました、
心の無い機械かも知れませんが、自分に写真の楽しさを教えてくれた
このカメラは本当に愛着を持って何時までも大事にしていきたいです。
ペンタックスのカメラには何かが有りますよね。
書込番号:11926257
3点

なんか意図せずネガキャンホイホイなスレになって
どうしたものやらと思ってましたが…(笑)
figaro☆spicaさん
手に馴染む感触…スペックには現れない何かってそれだと思います!
それを意識して作っているのって個人的には今はペンタとニコンだけだと思います。(ちなみに昔はライカやオリンパスOM−1もそう思います)
道具である以上とても大切な要素ですよね!
ボクも操作感の悪いカメラはいくらスペックが良くても
ノーサンキューな考え方なので(^^
ぬこずきさん
>び の人はただのガーラ工作員なので写真は撮りません。
ナルホドそうだったのですね!
どうりで日本語が変だと。
外国経由でそういう活動をしているとの話聞いたことあります。
(真相はわかりませんが)
ま、そんな所に金を出すクライアントも、ですが…(笑)
皆さん工作員には何を言っても無駄だし
変なマニュアルがあるという話も聞いた事があるので
ネガキャンする人は工作員とだけ書いて無視が一番でしょう
こんな人種の人達にエネルギーを使うのは勿体無いです
書込番号:11926319
4点

スレ立てる時に、特定のIDの人は書き込めないように
指定できるような機能があればいいのに。
デジスタ氏とか、某びナントカの人とかのレスみると
強くそう思いますね。
書込番号:11926383
4点

ペンタックスのカメラは競合他社に比べ段違いに使い易くできている。
その使い易さに慣れてしまうと他社へのスイッチングが極めて困難になってしまう。
使ったことがないアンチにはわからんでしょうが
書込番号:11926538
4点

>>かえるへろへろさん
それはかえるへろへろさんの主観がかなり入ってると思います。
私はPENTAX、SONY、CANONしか経験がありませんが、
私の好みで言えばPENTAXとSONYの操作系は同じくらい好きです。
CANONの操作系は好きじゃないです。
もちろんこの感想も私の主観が入ってます。
書込番号:11926559
6点

キャノンユーザーの特定の方には困ったものだけど、他社をくさす必要はないんじゃないかと…
カタログスペック云々と言うけど、K-7もJPEGのモード変えるだけで、連射枚数変わるし。五十歩百歩。
K-7に関しても、初期には品質的に微妙な点もあったし、人員や費用をかけて検証作業が出来る大手より、リスクは高いと思う。
それでもペンタ機を使う魅力があるんですが…説明しにくいというか、価値観の違う人には理解できないでしょうね。
自分もキャノン、ニコンも必要な時は使ってるんだけど、価値観の違いとか誤解があるかもしれなので、メインのペンタ板以外(645Dも)は書き込み自重してるんだけど、そういう事は考えないのかしらん。
書込番号:11926689
6点

>手に馴染む感触…スペックには現れない何かってそれだと思います!
手にナジム感覚はCの1系とNのD一桁は別格思います言います。
中級機は好み次第で低価格機は50歩100歩だと思います言います・・・・・・・Meの私感
カエルヘロヘロさん
>ペンタックスのカメラは競合他社に比べ段違いに使い易くできている。
使い慣れた機種が一番良いは普通思います言います。
書込番号:11927002
2点

話戻して。
カラバリが話のきっかけになった事は多々あります。
「カワイイ!」とか「派手なカメラですね〜」とか「服と色が合わせてあるんですね」等々。
一眼レフ何年も使ってる人でも、意外と知られてない?らしく、おもちゃ?カメラと勘違いされる事もあったり (^_^;
A4プリントを見せたら、絶句してたり。
色々と楽しい思い出満載です。
書込番号:11927266
4点

常御の水さん
>一眼レフ何年も使ってる人でも、意外と知られてない?らしく、おもちゃ?カメラと勘違いされる事もあったり (^_^;
A4プリントを見せたら、絶句してたり。
絶句するのは楽しいですね(^^
確かに外見からは想像できない写りをしますからね!
書込番号:11927349
2点

流れを読まず一言。
Cはスペックだけだから(笑)
中身は殆ど中国の下請けに任せっきり(笑)
あとはハメ込んでネジ締めてはい終わり〜
設計者は確実にモノを作るというところから乖離して行っているでしょうね。
コストを重視してスペックのみに固執している結果は見えてきています。
あ、私はCユーザーです。
ちょっと最近の動向に悲しい物を感じております。
書込番号:11927367
6点

なにが写真を撮るモチベーションになるかは人それぞれだと思うけど、
ふと、撮りに行きたくなる感覚は、自分にとってはペンタ機が一番ですね。
短い散歩にも、気に入った色のK-xに単焦点1本だけ付けて持ち出したり。
高級機が良い部品でしっかり作ってあるのは確かだけど、手になじむっていうのは、
家や店舗で手に持って「うひひ…俺の20万円のカメラ」「重い機体は安定するぜ」「大口径レンズのずっしりとした感覚がたまらん」
とかいうのと違うから…
書込番号:11927750
2点

「誰もがいいと思う理想の写真」という教科書に近ずけるために
スペックにこだわる「商業カメラマン」向けに発展したキヤノンやニコンのカメラと、
教科書がない自分らしい自分が好きな写真を撮りたいと思う「アマチュア写真家」向けのカメラを比べる事自体、
どこか的が外れてる気がします。
教科書に載ってない事が大切な時もあるということかもしれませんね…
書込番号:11928175
8点

「カメラの性能はスペックだけじゃない」
じゃなくて
「カメラの魅力はスペックだけじゃない」
ってことなんじゃないでしょうか?
最終的に写真って感性だと思うので
キヤノンでもニコンでもなんでもいいと思うけどね。
私はK-7使いだしてから、新しいカメラに興味がなくなりました。
メーカーの当事者がケンカするならともかく
ユーザーがこんな掲示板で叩き合いしてもしょうがないでしょう?
いろんなメーカーから製品が出ることで選択する自由が生まれるわけですから。
希薄な帰属意識を埋めるために、あるメーカーを信じてその他のメーカーを揶揄して
それで? だからどうなの? って感じだよ。
それよりも新しいカラバリのレンズ、*istDS2に一本欲しいな。
どうですか、デジスタさん。*istDS2使ってる?
書込番号:11928559
4点

「カメラの魅力はスペックだけじゃない」 と言う表現なら的を得た捉え方ですね。
PENTAX HOYA デジカメの新製品時には、必ずと言ってよいほど、
カメラの性能はスペックだけじゃない っと言う表現手法で製品を捉えさせようとする動きを痛切に感じますね。
この種の捉えさせ方には、既に既存製品群に於いて、スペックが劣っている事を暗に認めてしまっている意識が働いていますね。
そしてまた、カメラの魅力はスペックだけじゃない ならば、
どのようなデジカメでも良くなりますね。
そんな意味合いも含めて、現在でも istDS2 を使い続けております。
しかしですね〜っ、以前のデジカメ画像などを評価する時、必ずと言ってよいほど、現行機種よりも性能対比に於いて劣っている、と言う反応が返ってきますね。
スペックだけじゃない、、???でも、スペックが画質を良くする、などと考えているお方たちが、ここ、PENTAX ユーザーには多いことも、また、事実ですね。
この方たちが、スペックだけじゃない などと、力説したところで、自己矛盾でしょうに。
叶わぬ 現実からの 逃避意識が そのような表現として表れてくるのでしょうね。
それでも 認めさせようとする表現手法、その努力が報われることを願いたいですね。
書込番号:11928631
4点

> そんな意味合いも含めて、現在でも istDS2 を使い続けております
ぷぷ。
ただ後継機種が買えないだけなんですよね?羨ましいんですよね?
そしてネガキャンを繰り返しているんですよね?
新機種発表時期は、ちょっとはいい面も書くんだけど、
発売と同時に、何か気に入らない点を見つけると執拗にタタキ続ける。
まさしくクレーマーという人種だな。
書込番号:11928967
16点

>> そんな意味合いも含めて、現在でも istDS2 を使い続けております
*istDS2ならまだ新しくてスペックもよくなった方です。
オートピクチャープログラムもあるし、液晶も2.5型でフィルター機能もあるし、
今の構成と似た作りじゃないでしょうか?
個人的には初期型*istDを使ってますから、だいぶスペックが今風ですね(−−;…
書込番号:11929414
3点

再度、お邪魔します(^^;
ハイゼンベルクカッツェさんへ
いや、K-7で羨望の眼差しはあると思いますよ(^^)
と言うか、カメラは、カメラを知る人じゃないとその価値が解りませんからね…(^^;
ちなみに、嫁と前に7月かそこらにしょうぶ祭りに出かけた時は、カメラマンが沢山居まして…
皆さん誇らしげにメーカーのストラップ使ってるから、それを見てキャノン、ニコン、キャノン、キャノン…と嫁と眺めてました。
で、一人の中年男性がPENTAXのロゴの入った(ストラップの)カメラを持ってたのです。
二人で「お!?PENTAXや!」「ゴツいしK-7かな?」「K20DとかK10Dかも知れん」などなど撮りながら喋り、その後二手に別れて撮影してました…
で、嫁と一旦合流した際に、嫁は嬉々とカメラの画像を見せながら「おっさんK-7やった!」と(笑)
流石に断わりもなく、話しかけた訳でも無いので…叱って消させましたが…(^^;
でもって、昨日の話です。
これは縁側でも書いたのですが…私は黒K-xを使用してるので、休日の散歩に黒K-xはむき出しで首かけし、
予備レンズと電池、PLサーキュラーを入れたカメラ用でも少しデザイン性のある鞄を使って散歩しています。
私は田舎に住んでおり、野鳥を練習する為、昨日も4時とかその辺りに普段足を運ぶ住宅街を抜けた川の堤防に向かって歩き出しました。
少し涼しい中で住宅街の小道を歩いてると前には自転車に跨った小学生の男の子が三人。
走り出すわけでもなく、跨ったままお喋りをしているようで、とりあえず私の進行方向に居るわけですから挨拶をしました。
すれ違った後、子供達の談笑は続く訳ですが…一人の男の子が一際大きな声で…
「すげー!俺始めてカメラマン見た!」
と叫びました(笑)
後、少し前からラジコンカーのサーキット場で主に20代から初老の方までお客さんが多い店の店主さんの御好意でラジコンの撮影をさせて貰ってますが、
始めてその店にカメラを持ち込んだ際にラジコンを走らせてる方の多くが喫煙所でタバコを吸ってると寄ってきて
「貴方、ゴツいカメラ持ってますけど、カメラマンなんですか?」との事…
これらを顧みた時、一般人の認識は『黒い一眼レフ』=『カメラマン』なんでしょうね(^^;
EOSKissやニコンのD3000でも大きい望遠レンズとか着けたら一般の方は区別が難しいと思われます(^^;
で、子供や大人でもカメラを知らない人達は黒くてゴツいカメラに萎縮したり、自然な表情は難しいんですよね…私もそういう経験があります(^^;
そういった点では、黒いカメラ以外の多色カラーは上記の『カメラマン』ってイメージを払拭させるにはとても良いアイデアだと思いますね(^^)
書込番号:11929722
8点

>カメラの性能はスペックだけじゃない
カメラの性能はスペックが全てです言います。
スペックの話言います。
カメラの性能はスペックだけじゃないと言い張るのは低価格機しか持っていない言い訳に聞こえる思います言います。
書込番号:11929979
3点

>「カメラの魅力はスペックだけじゃない」 と言う表現なら的を得た捉え方ですね。
>PENTAX HOYA デジカメの新製品時には、必ずと言ってよいほど、
>カメラの性能はスペックだけじゃない っと言う表現手法で製品を捉えさせよう
>とする動きを痛切に感じますね。
ペンタックスのカメラもなにげにスペック高いですよ。100点ではありませんが、
90〜95点はあげられます。その上で、
・過去のレンズが使いやすいフレンドリーさ、
・ファインダーへの配慮、
・使い勝手の良さ(個人的に使いやすいからペンタを使用してます)、
・画質のチューニングの巧みさ、
・所有した時の満足感(特にレンズ)
・購入しやすい価格帯に満足感の高いレンズがそろっていて、
・単焦点に力を入れていて、写真趣味の人にはたまらない、
・レンズ込みでコンパクトなシステムを構築できる、
・自分好みに細かなチューニングが可能、
・デザインがいい(コレは個人的見解)
など、ペンタの付加価値が付いてきます。
スペックだけ100点でも、その他に魅力的なものがないとカメラは買いませんよ。
カタログ眺めるだけならスペック至上主義でも結構ですが、目的は写真を撮る事
ですからね。手段と目的を履き違えたらいけないですよ。スタディさんの意見は
いつもバランスに欠けますよね。スペック一辺倒って、いつの時代の考え方なんで
しょうか。
>この種の捉えさせ方には、既に既存製品群に於いて、スペックが劣っている事を
>暗に認めてしまっている意識が働いていますね。
負けてる機能がある事はみんな認めてますよ。主にAFです。その他では特段負けてる
要素は思いつかないですね。劣ってると言っても実用上問題になることはあまり無いですが。
スタディさんも星空撮るなら影響無いでしょう? MFで無限遠固定ですからね。
極限の撮影がメインな人でなければ、AFが劣っている事は問題にはならないですよ。
(ちなみにAFが劣ってると言っても、壊れているように使えないレベルでは無いので、
過剰に反応しないでくださいね)
>そしてまた、カメラの魅力はスペックだけじゃない ならば、
>どのようなデジカメでも良くなりますね。
極端ですねえ、子供みたいな反応しないでください。そんなわけないでしょう。
スペックやその他の要素を含む「総合性能」ですよ。
>そんな意味合いも含めて、現在でも istDS2 を使い続けております。
>しかしですね〜っ、以前のデジカメ画像などを評価する時、必ずと言ってよいほど、
>現行機種よりも性能対比に於いて劣っている、と言う反応が返ってきますね。
事実ですからしょうがないですね。CCD機なりの良さもあるでしょうけど、総合的に
みて劣っている事は当然だと思いますよ。例えば、スタディさんの気にしているAF、
連射速度,画素数、高感度特性から、ホワイトバランス、液晶、ごみ取り機能、など
仕方ないです。Ds2が勝っていると思うのは、あの大きさでペンタプリズム、小型である、
という点です。
>スペックだけじゃない、、???でも、スペックが画質を良くする、などと
>考えているお方たちが、ここ、PENTAX ユーザーには多いことも、また、事実ですね。
>この方たちが、スペックだけじゃない などと、力説したところで、自己矛盾でしょうに。
>叶わぬ 現実からの 逃避意識が そのような表現として表れてくるのでしょうね。
スペックだけじゃないというのは、「その他にもカメラの良さを評価する物差しがあるよ」
ということであり、スペックはどうでもいいということと同じ意味では無いですよ。
スタディさんのために車で例えれば、時速150Km出る車より、300Km出る車の方がスペックは
いいけど、それだけで車の善し悪しを決めるのはおかしいんじゃない? と言ってるんです。
人によってはミニバンが最適解だったり、セダンが最適解だったり、ハイブリッドが最適解だったり、
スポーツカーが最適解なんですよ。言ってること判りますよね?
>それでも 認めさせようとする表現手法、その努力が報われることを願いたいですね。
何を言いたいのか良く判りませんが、ペンタックスとペンタユーザーをバカにできればそれでいい
ということなんですか。
書込番号:11930331
13点

デジスタさん、今度の新型(K-5?)はサムソンではなくソニーのセンサーです。
散々こき下ろしたセンサーが国産になったのだから
そろそろ新しいカメラを買ったらどうですか?
それと、屁理屈はいいとしてたまには写真を貼ったりして場を和ませる努力もしなさいよ。
あと、他人が読みやすい日本語も勉強してください。
>現行機種よりも性能対比に於いて劣っている
そりゃそうでしょう(笑)AFもAWBもそれ以外の機能も、スペック関しては雲泥の差です。
しかし写真の評価はカメラのスペックとはまったく関係ないですからね。
私も*istDS2のユーザーですが、この軽さとファインダー性能は
現在では製品化されることはない希有な存在です。
新しいレンズはカラバリに加えかなり軽量ですからこのカメラに合うんじゃないかと。
たまには実際の使用感をふまえてコメントしてくださいな(笑)
☆毘沙門天☆さん。
>低価格機しか持っていない言い訳に聞こえる思います言います
あんたのメインカメラはハッセルかなんかか?
低価格低画素のユーザーが誰に対して言い訳するんだ?
低か高か? 勝か負か?
つまらん屁理屈ほざいてるんじゃないよ。
一億画素でF0.95の単焦点でもつけてがんばってね(^^)
ぜにたーるさん。
もうそのへんでやめときな。
書込番号:11930456
9点

はじめまして。
子供が小学校に入学して6月に初めての運動会だったんですが、
3倍ズームのコンデジに限界を感じました。
で、わからんなりにお店を回ったりしていろいろ物色しまして、
価格とか持った感じ、見た目などでペンタのk-xがイイナと。
細かいスペックなんざ用語も含めてよくwからんですし(^-^;A
兎に角適度にコンパクト>Sのミラーレスみたいに小さすぎては手になじまないし
カラバリと実売価格もお手ごろなんですよね。
D5000と悩んじゃってますがねぇ<まだ買ってないのかよ(おい
いえいえ、お手ごろとはいえどもそうおいそれとは出ない金額なのでw
そんなこんなでk-r?
まだまだ悩みそうです〜
書込番号:11930558
2点

横レス
>浪速の写楽亭さん
>今度の新型(K-5?)はサムソンではなくソニーのセンサーです。
>散々こき下ろしたセンサーが国産になったのだから
そもそも、まだK-5は発表もされていませんし、本当に出るんですか??
秒7コマ・8コマと仕様はぶれているし、AFセンサーについても噂の域を
出てません。
その上、センサーメーカも良くご存知ですね。
書込番号:11930622
2点

私はK-xもK-rも持っていませんが、カラーバリエーションを見れば、金があれば買いたいと思いますね。旅行に持って行けばどこでも話題になるでしょうし、一緒に記念写真などとれば友人も増えるかもしれません。シェアが高いとはいえないペンタックスだから出来た大英断だともいえますが、間違いなくセールスポイントにはなっているでしょう。
書込番号:11930807
4点

スペックの話になっていますが、ペンタックスのカメラはちゃんとスペックを満たしていると思いますよ
さすがにセンサーサイズが小さいコンデジなどはスペック的に劣るとは思いますが
K-XやK-Rなどは十分最低限以上のスペックがあると思います(数年前のプロ機種以上)
写真においてカメラのスペックよりも自分自身のスペックを上げることが重要だと思います
撮影者のスペックを上げないと単なる自己満足なスペックおたくになっちゃいますよ
書込番号:11930966
10点

度々横槍で失礼(^^;
pcangelさんへ
コンデジ限界を感じましたか。お気持ちよ〜〜〜く解ります(^^)
既婚でお子さんがいらっしゃるとお財布もシビアですよね…まして3万超えると不用意に手を出せないのもよく解ります(^^;
値段で考えると無論K-xなんですが、K-rのスペックも侮れないですよ(^^)
コンデジから一眼に変わる際に『何倍ズーム』から『○○mm-○○mmF△△-△△』と言う表記に変わりますが、
撮られるシチュエーションでこれらを切り替えるため…あからさまに言うとコンデジ並にある程度の万能にしようとすると別のレンズが必要になるのでお金掛かりますよ(^^;
○○mmは『10mm=1m先の高さ1.6m幅2.4m』とお考え下さい。F△△は数字が小さい方が、室内でも明るく撮れて尚且つピント以外の場所がボケると考えて下さいね(^^)
一応、細かい計算も混ざってきますが、割愛し、場所は大事ですがK-xのWズームなら小学校の運動会ならかなりお子さんを大きく撮れます。
あくまで噂クラスですが…K-x→K-rの変更点は
・AF(オートフォーカス)が改善。特に暗めの室内や夕方の撮影がしやすくなった。
・背面液晶を見ながらAF撮影が速くなった。
と、早い話が、スグお子さんを捉え、撮影出来るように強化された訳です。
今まではパナソニックとソニー位しか液晶を見ながらの撮影がコンデジ並の遅さかそれ以上に遅いです(^^;
そう考えた時、ソニーのミラーレスのメリットも大きいところがありまして…
あの液晶見ながら、低い視線でお子さんの目線、もしくはそれよりも低い目線で撮りやすい。ローアングルと言うのが好きな人はソニーのミラーレス機が強いですよ(^^)
それに高価ですが、一緒のレンズが使えるデジタルビデオカメラ(約20万・汗)もでますので…予算が許せば、民間ではなかなか撮れない本格的な動画が撮れると予想します。
もしくは、パナのGH1とか液晶が動くタイプは今は狙い目で、ローアングル撮影はし易いと思います(^^)
ただ、パナとソニーのミラーレスは大きな難点があり、
後でレンズを買い足そうと考えた時、レンズ種類が少ないのです(^^;
レンズの種類が豊富で金さえ工面出来れば何でも出来る!って考えた時、キャノン、ニコンは圧倒的に他社を上回ります。
ペンタックスは、中古も考えるとかなりのレンズ量がありますが自分でピントを合わせるMF限定のレンズも多く、遠くを撮る時に上の二社と比べると見劣りします(^^;
コンデジからの一眼への移行で覗き窓のファインダーしか使わないならK-xでも良いですが、液晶見ながら撮りたいならK-rとか新しい機種の方がやっぱ良いと思いますよ(^^)
まぁ、高い買い物なので色んな価格の書き込み等を見て…ご自身にあったモノを買える事を願います(^^)
書込番号:11931296
3点

ちょっと真面目に。
ペンタ使いですが、私はズイコーレンズとフォーサーズのコンビの解像の良さには以前から感心してます。同じくコンビの良さが理由でDAレンズとAPS-Cの相性が好きでPENTAXを使い続けております。FAレンズもいわゆる「おいしいところ」を活かせるので気に入ってます。
要するに、「優れた光学特性をもつレンズが結ぶ良質な像を1枚の写真として現像する、という非常に単純な目的を達成するために必要充分なレンズと素子の組み合わせ」として、OlympusとPENTAXのシステムは優れている。そしてコンパクトです。(E-5は予想外に大きくてちょいがっかりしましたが。)
例えば4/3素子とズイコーレンズの関係をフルサイズで実現するためには4倍の入光面を持ったレンズが必要です。もちろんフルサイズでは素子上に受ける情報量と深く広いボケという大きなメリットはありますが、よほど高性能なレンズを使うか、デジタルギミックでうまく処理しない限り周辺の光量劣化や色収差、MTF劣化などの問題とのトレードオフが生じる。
カタログや、Kakaku.comの「スペック」欄に表せないスペックの重要な一つはこういうところにあると思います。
そもそもカタログにはトレードオフされたマイナス要素なんて書きませんしね。
それと色合い。特に初心者にとって、いわゆる「JPEG撮って出し」の色合いは、解像感と並んで非常に重要な感覚的選別要素です。こういうところもカタログではわかりません。私はかつてEOS 30Dを使っていましたが、当時からコンパクトだったistDS2と軽〜いFA28-105 F3.2-4.5ALを中古買いして、出てきた絵の空や緑の色の違いにびっくりしました。それ以来のペンタ遍歴とレンズ沼です。
そういったいくつかの要素がコンパクトかつシャープなデザインのボディーに詰まっている(K-7には100%視野率ガラスプリズムやレンズ個別微調整機能、電子水準器、自動水平微調整までも)。グリップも手に馴染む。
さらにDAシリーズやFAのLimitedレンズはコンパクトでそれぞれに匠技の美しさがある。(ライカにはちょっと嫉妬するけど。)
ぶらり歩きをして見付けたアゲハチョウや、木の実や、暮れかけの空、遊ぶ子どもの横顔にさりげなくレンズを向けるといった楽しみには、重厚長大なハイスペック撮影機は少なくとも私の好みには合いません。
まぁ、こんなこともカタログの「仕様欄」には書きようがありません。
ついでに。
今さら「フルサイズ」論議を焚きつける気はありませんが、「フルサイズ」というのはAPS-Cと645Dの間に位置する規格の一つに過ぎません。
A3ノビよりでかい紙に印刷して”どや?”と言いたい人には645Dかマミヤがあります。645D、なかなか出んのでもうアカンのかと思ったりもしましたが、645レンズ群との相性もきっと良いのだろうと思います。
(☆ビ氏にはハッセルのH4D-60がお薦めです。なんせ6000万画素、40x54mmセンサーじゃからね。お金はあるらしいし。失礼、もう持ってる?)
で、スペックといえば秒8コマのイメージモンスターも確かにすごいかもしれませんが、フルサイズ基準のデカくて重くて高価なレンズ達が待ってる沼にAPS-C素子のボディを抱えて入っていく勇気と金、私にはありません。
書込番号:11931896
16点

十六問キックさん
>カタログにはトレードオフされたマイナス要素なんて書きませんしね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11803488/ ったAFの事ですか?聞きます言います。
書込番号:11932320
2点

子供ネタに便乗して。
> 「すげー!俺始めてカメラマン見た!」
自分も似たようなの言われた事あります。
K-mで、花を撮ってたら
「あ〜〜カメラマンだあ〜〜」
いや、そんなたいそうなもんじゃなくて
単なる初心者なんですけどね (^_^;
へ理屈ばかりの爺さんと違って ヾ(^_^;
子供は、やっぱり素直だなあ・・・と思った瞬間でした。
書込番号:11932449
4点

>毘沙門天さん
ちょっと一言・・。
私はNikonD40とPentax *istDLのユーザーなんですが・・。
低画素機を自慢はしていませんが誇りを持って使っています。
どちらもオールドMFレンズとの組み合わせで素晴らしい絵を出してくれますよ。
いまんところ買い替えは考えてないですね。
610万画素のCCDの画像は良いですよ。
書込番号:11932489
15点

☆ビはん へ。
普通に書くんがそんなに照れくさいんかね?
>・・・ったAFの事ですか?聞きます言います。て。
ほんまにイタイですな。
ま、一言だけ相手してあげましょう。
"撮った”写真と"撮れた”写真は違う。
要はあんたの好きな1Dを使えば"よう撮れる"のじゃろ。
ほなそれでよろしいがな。
しょうもないを通り越して微笑ましいわ。
金持ちのぼんが上等の大きな網を買うてもろうてうれしそうに虫取りに出かける姿が思い浮かびますな。
ほんまのプロ(レベル)やったらこんなとこに張り付いてないやろうからアドバイスしてあげます。
敢えてあのスレ立てた風丸さんがなんでPENTAX使うてはるのかいっぺんちゃんとした日本語で尋ねてみなはれ。
だんだんスペックから話しがそれていくと思うけど辛抱して拝聴しなはれや。
合焦。
いや、合掌。
書込番号:11933026
13点

コペ丸ムネ蔵 様
コメありがとうございます。
自分にとっては安い買い物ではないので、存分に悩みますw
悩んでるうちに次の機種が出たりしてまた悩みサイクルに陥りそう(^-^;A
k-xについてはサイズとホールドしやすさ、カラバリ、価格の割りにそれなりの機能で連写もそこそこ(ライブビューでのAFの遅さは置いといてw)なんで自分の要望にはあっているようには思います。
レンズの買い増しは、確かに悩みどころですよね。
短焦点や広角など揃えたいなぁと思いますよ(^-^)
書込番号:11933175
5点

それぞれ好きなカメラで撮ってれば別に誰がどうってことを気にする必要も無いのではありませんか?
K-r も基本性能は申し分なさそうですし、これのピンクや黄色のやつに70-200/2.8の巨大なやつとかFAリミテッドなんかくっ付けて大真面目に撮ったりする遊び心もあって良いのではないでしょうかね?
私、サブ機に欲しいと思ってます。
書込番号:11933198
6点

16サン
>今さら「フルサイズ」論議を焚きつける気はありませんが、「フルサイズ」というのはAPS-C
>と645Dの間に位置する規格の一つに過ぎません
APS-Cは妥協の産物との意見(当時撮像素子が高価の為)が他の板で見られました言います。
APS-Cが望遠に有利の理屈ならFour Thirdsです言います。
が、正直????????言います
なぜなら
昨日、50mmのレンズをKissX4(APS-C)につけました言います。
80mm相当言いますが、画はあくまで50mmをトリミングした感じ言います。
当然ですね言います。
書込番号:11933273
3点

このスレまだ続いてたんですか?
全部読みましたが殆どスレ主さんの質問と内容がずれています。
いい加減読みにくいので☆毘沙門天☆さんあたりが新しいスレを
総合あたりに立ててやっていただけませんか?
あとコメントだけのやり取りより、どこかにオリジナルファイルをアップして
各規格、低画素機・高画素機で何がどうなのかを議論して欲しいです。
性能というものの根拠を見せていただけませんか?
”思います””言います” を ”見せます” に変えてくれません?
その方がずっと建設的で役に立つ情報になると思います。
私は高価なレンズもボディも持っていませんし、何が正しいのかも良くわかりません。
よろしくお願いします。事実のみが欲しいです。
本当によろしくお願いします。
書込番号:11933535
6点

☆ビしゃん。
>昨日、50mmのレンズをKissX4(APS-C)につけました言います。
>80mm相当言いますが、画はあくまで50mmをトリミングした感じ言います。
>当然ですね言います。
当然かもですね。それにしても貴方の眼の解像力はすごいですね。
大きさの違いは当たり前として、それ以外の「感じ」の違いまで見抜くとは。
で、その50mmレンズは1.2L?, Planar T* 1.4あたりですか?
いや、ま、ええんですけど・・・。
昨日そんなことを検証しとられたんですか・・・。
ありがとう。お疲れさまでした。
これからもがんばって下さい。
書込番号:11933764
4点

>ほんまのプロ(レベル)やったらこんなとこに張り付いてないやろうから
フルサイズというとカメラマンの方が使うのが多いと思いますが、カメラマンの方は仕事ですし、カメラ自体よりも沢山のレンズや三脚、照明機材などを運ぶために自動車移動が多くて、腰が弱くなってる方が多いと思います(^^;
プライベートでは小さいカメラを使ってる方が多い気がします。リコーGRDなどカメラマンさんに人気があるので、現実はそんな感じではないかと思いますので、意外にフィルター機能が多いK-rも使いたい人がいそうです。
知り合いの方も仕事ではニコンD3Xですが、普段や人物スナップ程度には*istDSみたいです。撮る物に合わせて機材を変えるのが基本ですから、一部の場所に張りつく事はないでしょうね(^^;…
書込番号:11934025
9点

仕事はニコンでプライベートはペンタの人はうちの周りにも多くいます。
操作系が似ていて使い分けしやすいですからね。
どっかみたいに、電源スイッチがバラバラなんてこともないしw
うちもいまだIstD現役で使ってますw
〇昨日、50mmのレンズをKissX4(APS-C)につけました言います。
つけただけみたいですねwww
写真を撮らない人の戯言なんか説得力ゼロだしw
正論で勝てないからバカなことを並べ立ててお茶をにごしてるだけ。
まったくガーラキヤノンはしょうがないね。
書込番号:11934746
14点

デジカメスタディあんたにはさん付けしたくない。
あんたCANONの有名なネガキャン屋の社員ですか?本人がそうでもコメントは、違うと開き直るでしょうが!!
>ましてや、マニア達が絶賛していた、サムスンCMOSでも無いし、・・・・・。
PENTAXが、そのとき使う最高の、CMOS使うわけだから、製造元なんて関係ないでしょうよ。
あんたが、言っているうすぺらの、単語を並べただけの意味のない、コメントはそもそもスレ汚しだと、何時になったら気づくか、興味持っていたが直らないようですね。
まあ仕事ですから仕方ないですが、あんたの自慢のistDS2の写真たまにはUPしたらどうですか!!
そもそも、istDS2もホントは持ってないのでしょうが・・・悔しかったらistDS2の写真UPしやがれですわ!!
書込番号:11934946
15点

>何時になったら気づくか、興味持っていたが直らないようですね。
当人に直す気なんか、さらさらありゃせんぞい。じゃから死んでも直らんわな。
そんな輩は無視が一番じゃよ。
書込番号:11935065
15点

☆毘沙門天☆さん
まだいらしてたんですね、
貴方でしょ?2チャンネルにも
朝から夜までPENTAXの掲示板に書き込みをしていては
購入している?折角のカメラが防湿庫の中で泣いていますよ
書込番号:11936868
12点

戦場ヶ原にトレッキングに行ってきました、
作品と言う様な写真はまだ撮れません、
記念写真レベルです、でも写真って楽しいですね。
フォト蔵にUPしました、
突っ込みなしでお願い致します、まだ初心者ですから(笑)
>叶わぬ 現実からの 逃避意識が そのような表現として表れてくるのでしょうね。
デジスタさん貴方は写真の趣味も無く当然写真も撮らず、
貴方から写真のレスを読んだ事が無いですね、
何時もペンタックスカメラのネガキャンばかり、
なぜ、貴方はそういう人なのでしょうね?
何時も、いつも、貴方の頭の中はどうやってペンタックスカメラの
悪口を書いてやろうか・・・・・ただそれだけなのでしょうね。
ペンタックスユーザーの気持ちを害したり、
ペンタックスカメラの売り上げを落としたい・・・・・
>叶わぬ 現実からの 逃避意識が そのような表現として表れてくるのでしょうね。
ご自分で書いた通りこの心が貴方の全てなのでしょうね。
貴方と写真の話がしたいですね。
写真は無心になれて楽しいですよ。
写真の趣味を持ちましょうよ、ね。それが本当でしょ!
書込番号:11939523
12点

デジカメスタディ
あんたの頭をスタディしなさい。日本語がおかしすぎる。そもそも日本語にスペースを使うの止めなさい。見苦しい。句読点を使いやがれ。
ネガキャンに必死でお疲れなのは解るが、自分が皮肉たっぷりで言っている事を、自分が実施しているのに、気づかないか・・・・たぶんお馬鹿だから気づいていないのでしょう。
>現在でも istDS2 を使い続けております。
自分も610万画素使っていない物で、満足しているのならK-rは610万の2倍以上の約1240万画素使っているの解る?スペック低いので満足ですか・・・それでもあんたは、カメラの性能はスペックだけじゃないへの返信良くできる物ですね。
僕なら矛盾点に気づいてこのレスに、コメント出来ませんわ恥ずかしすぎて。それも賛同せずにネガキャンですから。
K-5かK-r買ってから出直してきなさい。
書込番号:11941609
5点

自分も610万画素しか使っていない物で、満足しているのならK-rは610万の2倍以上の約1240万画素使っているの解る?スペック低いので満足ですか・・・それでもあんたは、カメラの性能はスペックだけじゃないへの返信良くできる物ですね。
自分も610万画素後「しか」抜けてました。
カカクコムもコメントの、編集機能付けてくれると、良いのですが。
書込番号:11941663
2点

おぼえるさん&その他の皆様
もうご存じの方も多いと思いますが、2チャンネルの板で「ID:EXjvz/mw0」を検索してみて下さい。
すぐに誰のことかわかります。
要するに一種の”偏執○”です。
絡んでも疲れるだけです。(ていうか、喜ばせるだけです。)
書込番号:11941672
3点

16文キックさん、今晩は。
ご忠告有難うございます。
2CHは見てませんし検索のし方が分かりません。
異◎者の扱いと言うかこの手のタイプは苦手ではなくて
結構自分でも楽しんでます。
そう言う意味では私も同類なのでしょうか?
でも私は自分から人を傷つけ楽しむ趣味は有りません。
あの手の人間を凹ますのが好きなタイプです。
あの人の目的は人の心を傷つけ、怒らせ、弄ぶのが目的です。
ペンタックスユーザーはユーザー思いのペンタックス社とカメラに
強く愛着や親しみそして誇りを持ってます。
だからネガキャンをした時彼らにとって一番面白い反応するのが、
ペンタックスユーザーだと思います。
又、表面的なカタログスペッグだけで言えば腐しやすいのかな?
だからペンタ板を狙い撃ちにして居ると思います。
あの手の人間は愉快犯、確信犯ですので、
カメラの良さをいくら説明や反論しても無駄です、
まともな反論や説明こそ彼らにとって最高の快感ですからね。
あの手の人間には痛い人生を茶化して凹ますのが一番なのかな?
っと今考えています。
書込番号:11942134
1点

ペンタユーザーではないですが・・・(汗
>カメラの性能はスペックだけじゃない
理解できる話です。
僕も普段から近いようなことを思っていました。
皆さんのボディーカラーの話もなるほどと思いました。
ある意味、ブラック1色の画一的な一眼の世界に
カラフルな色を導入したペンタやパナには
拍手を送りたいと思います。
しかし、カメラはあくまでも趣味の道具。
人にどう思われようが、自分の判断基準で
「スペック命」と思われ、それで自分が楽しめれば、
それはそれで良いのではないでしょうか?
ただ、それを人に押しつけることはどうも頂けません。
初心者の機種選択に関する質問で
機能重視の高価なカメラを進める方が結構いらっしゃいますが
それには、付いていけません。
一眼カメラはぶっちゃけ、有名日本ブランドなら
みな素晴らしいですよね。
皆、一定基準のクォリティーをクリアしているし
同価格帯なら、それほどの違いはありません。
ならば、スレ主さんのおっしゃるような
数字では表せない性能をもっと重要視して良いのではなんて思ったりします。
皆が皆、プロを目指しているわけではないんですから
アドバイスする際は、その辺を考慮して欲しいと思いますね。
このクチコミのカメラカテを見ていて、いつも感じていたんですが
なんかカメラの世界って、そうしたスペック至上主義の方が多くはありません?
例えば、クルマなんか、
どのようなクルマに乗っていても、それはそのクルマが
その人のライフスタイルや用途に
合っているクルマなんだろうな、と思いますものね。
Keiに乗っていたって、経済性や取り回しの良さを重視したんだろうなと。
スペックが一つの判断材料としてあるにせよ
その他の、製品が持つ世界観やデザイン、ライフスタイルとの合致性を
大事にしていますモノね。
その意味でカメラは独特な世界のような気がします。
クチコミだけなのかな〜?
書込番号:11942487
8点

おぼえる さん
どうも。
私も2ちゃんねるに特段興味はありませんが、K-5が気になって関連のスレッドをじっくり読んでたら見付けてしもうたもので。
それはともかく、Googleの検索欄にIDをコピペするとどの掲示板かすぐわかると思います。
ちなみに2ちゃんねるでは「hY26hyHk0」というIDも使うてはるようです。
まあ、お互いほどほどにいたしましょう。
連休も終わりですし。
スレ主さん、トピずれで申し訳ございません。
それにしてもK-5の発表が待ち遠しいですなぁ…。
書込番号:11942632
1点

16文キックさん、
再度有難うございます。
教えて下さったID見てみました、
必死でネガキャンしているのがいますね、
愚かしいですね。
私もK-5の発表が待ち遠しくてペンタックスのHPを覗きに行ってますが
未だですね。
K-5も素晴らしいカメラで有ることを願ってます。
書込番号:11942874
4点

おぼえるさんへ
k-5は国内サイトでは未発表ですが、海外では発表されたところがあるようです。
海外のdpreview(プレスリリース)
http://www.dpreview.com/news/1009/10092020pentaxk5preview.asp
ペンタックスはK-5を発表した。新型機は現行のフラッグシップ機K-7をベースにしており、デザインや操作性はK-7と同一だが、K-5は1630万画素CMOSセンサーを採用し、高速連写とISO51200の超高感度撮影を実現している。
K-5のスペック
- 1630万画素CMOSセンサー
- ISO100-12800(拡張で51200)
- 連写は7コマ/秒(40コマ)
- AFユニットはSAFOX IX、11点
- 露出は77分割測光
- ファインダーは視野率100%、倍率0.95倍
- 液晶モニタは3インチ92.1万ドット
- 動画は108p 25fps、内蔵モノラルマイク、ステレオ外部マイク
- クロスプロセスモード、ナイトシーンHDR、ムービーカスタムイメージモード
- 重さ670グラム
多分、国内でも間もなく発表されると思います。
ここで書くのはどうかと思いましたが、私はK-7を使用しています。
k-rもk-5も、非常に興味をそそられています。
P社は、C社やN社と比べスポーツ撮影など動きのあるものは向いていないと言われているようですが、素人の私程度の腕でも作例の写真ぐらいは撮れました。
使用のメインは子供の撮影で、子供と外出時に花も撮ることもあります。
その他、趣味のバスケなども。
k-7でも充分ですが、k-rやk-5ならもっと色々な写真が撮れるのではないかと思っています。
書込番号:11943658
6点

良さげな感じがします。
後は実際の画像を見て見たいです。
書込番号:11944038
2点

籠球パパさん、お早う御座います。
K-5の情報深夜の書き込み有難うございます。
K-5もK-r同様弱い所を大幅に強化してきて居るようですね、
特に画素数を上げながらも高感度耐性を大幅に強化したようで、
そしてAF関係も進化したようですから
K-7の強化して欲しかったところの高感度耐性とAF関係をしっかり正常進化させ
本当に隙の無いカメラとなっている様に感じます。
隙のないカメラになればペンタックスの良さだけが残りますね、
それは他社機種を使う人達も認める画質の良さ、
色の美しさ!
K-rが大幅に正常進化してK-xが少々寂しく感じるはずなのですが
K−rの進化を心から喜んでいます、
私も正常なペンタックスファンと言う事でしょうか(笑)
頑張れペンタックス!!!
書込番号:11944304
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





