『「K-rのAFセンサーについて」』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

「K-rのAFセンサーについて」

2011/01/12 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:3931件
別機種
別機種
当機種
当機種

K-x  さざんか

K-x 風景

K-r 野良猫

K-r  キャッスル前


昨年7月に初デジイチK-xを購入し昨年12末にK-rを購入した者です。
現在、K-xはピックアップサービスに2回目の入院中です。

質問のタイトルK-rのAFセンサーについてですが、
K-xのAF(測距)センサーはSAFOX VV(11点測距)
K-rのAF(測距)センサーはSAFOX IX(11点測距 中央9点はクロスタイプ)
K-5のAF(測距)センサーはSAFOX IX+(中央9点はクロスタイプ)

そこで教えて頂きたい幾つかの質問があります。
@K-xはラインタイプなのでしょうか?(多分そうだと思いますが)
AK-rのクロスタイプはK-xのラインタイプに比べてどのような違いがありますか?
BK-5のセンサーはK-rと同じなのでしょうか?違うとしたらどんなところが?

当方、デジイチ半年の初心者なので身近な被写体を例に挙げてこのセンサーの違い或いは
その差をできるだけ判り易く教えて頂けたらと思います。(メリット、デメリット等)

もうひとつすみません今回初めてスーパーインポーズ付のカメラを購入してみてスポット
測距なら中央1点が光るのはわかるのですが5点、11点を選択した場合必ずしも5点、11点全てが光るものではないのでしょうか?(撮る被写体にも関係するかなとも思いますが)
よろしくお願いします。

すみません、アップした画像は本文とは関係ありませんです。

書込番号:12499392

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/12 20:12(1年以上前)

 
こんばんは。

> K-xはラインタイプなのでしょうか?(多分そうだと思いますが)
K-x、K-r、K-5とも中央付近の9点は全てクロスセンサーで、両端2点がラインセンサーです。

> K-rのクロスタイプはK-xのラインタイプに比べてどのような違いがありますか?
どちらもクロスですが、AFユニットの光学系を改善したようです。

> K-5のセンサーはK-rと同じなのでしょうか?違うとしたらどんなところが?
K-5のIX+の + は光源センサーの事です。
光源の違いによってAFに狂いが生じるのを防ぐ目的です。
※日光、蛍光灯、白熱灯等

> 11点を選択した場合必ずしも5点、11点全てが光るものではないのでしょうか?
測距ポイントと被写体が等距離にある場合は複数のポイントが光りますね。

書込番号:12499435

Goodアンサーナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/12 20:15(1年以上前)

 
修正です。

> 11点を選択した場合必ずしも5点、11点全てが光るものではないのでしょうか?
被写体が立体物だと1点しか光らない場合もあります。
測距ポイントと被写体が等距離にある場合は複数のポイントが光りますね。

書込番号:12499447

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件

2011/01/12 21:25(1年以上前)

delphianさん、返信有難うございます。

K-xも中央9点クロスセンサーなのですね。ある本で入門機はラインセンサー
と書かれていたりK-xの取説の仕様欄にも特に何も書かれていなかたのでてっきり
ラインセンサーとばかり思っていました。(K-rとK-5には書かれていたので)
K-5は光源の種類によるズレを防ぐ機能も付いていることも解りました。

スーパーインポーズの5点、11点について立体的な被写体が同じ距離にある場合には
1点以外にも光るということも良く解りました。

あと続けての質問で申し訳ないのですがK-x,K-rの測距及び測光の仕様欄で
(50mmF1.4レンズ付き)と書かれているのはカメラボディ内にあるもので
セパレーターレンスのことでしょうか?

書込番号:12499836

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/12 21:41(1年以上前)

 
> (50mmF1.4レンズ付き)と書かれているのはカメラボディ内にあるもので
> セパレーターレンスのことでしょうか?

露出とAFが制御できる EV値の事ですね。
これはセパレータレンズのことでは無く、50mmF1.4のレンズを付けたときの条件ですよって意味です。

書込番号:12499931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件

2011/01/13 20:44(1年以上前)

こんばんわ、delphianさん
重ねてお教え下さり有難うございます。

50mmF1.4のレンズを付けたときの条件ということなんですね。
わかりました。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ですから今回、またひとつ勉強させて
頂きまして感謝です。自分でももう少し色いろと調べて見ることにします。



書込番号:12504226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング