LUMIX DMC-GH2H レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
動画撮影で評判の高いGH2を買おうかと思っているのですが、今一つ躊躇するところはその彩度の強さです。ネットで動画を観ていると彩度が強すぎて3分を超える映像作品ではきついのでは?とか、目が痛くなる、とも思えるのですが、これは撮影時の設定でどこまで改善可能なのでしょうか?
できれば具体例(映像)のリンクなどご教授頂けたら助かります。
http://youtu.be/wdMvJBUlEW4
などを観ると(GH1ですが)ネットで高い評価を得ているのが分からないほど、ビビッドでアレな感じですが、これはシネライクモード(シネマライクγ)やその他設定が悪かっただけなのでしょうか。
それともNEX-VG10との4万ほどの値段差なのでしょうか?
99%Fixで、画を用意してから撮るつもり(映像制作)なので、画質・表現重視で操作性や早いAFなどが要らないのですが、GH2の様々なモードの特徴もいまだ映像で掴めていないので判断に迷っています。
書込番号:13325450
0点

こんにちは
購入対象の機種は、メーカーのサイトに有る PDF マニュアルをざっと読まれたら良いです。
画質の設定に付いて特に…
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_gh2.pdf
書込番号:13326160
1点

GH1は、シャッター速度優先、絞り優先とマニュアルが
有りますが、GH2の様に細かい画質の調整は出来ません。
それとGH2はスローシャッターが使えるので、表現の
仕方がかなり増えています。
書込番号:13327783
0点

何を言わんとしているのか計りかねますが、彩度の調整は撮影の時に設定できますし、仮にその撮影した素材の彩度が気に入らなくても、編集のときに調整できますよね?
>撮影時の設定でどこまで改善可能なのでしょうか?
スレ主さんにとってなにが(どんな画が)ベストなのか明示してくれないとコメント出来ません。
また、
>99%Fixで、画を用意してから撮るつもり(映像制作)なので、画質・表現重視で操作性や早いAFなどが要らない
であればGH2のメリットあまり無いので5DマークUをおすすめしておきます。
書込番号:13328032
0点

>であればGH2のメリットあまり無いので5DマークUをおすすめしておきます。
同感です。
AFが必要ないなら交換レンズの種類の多い機種の方がよいです。
安価ならKiss、本格的にいきたいなら5D2あたりの方がよいでしょうね。
書込番号:13328118
1点

返信ありがとうございます。
確かにこのような画が欲しいと明示しないと、回答に困る質問だった、と今更ながら反省しています。
上のyoutubeのリンクでいくとNEX-VG10の映像が好みの色合い(諧調と言うのでしょうか、各社のγカーブの違いでしょうか;汗)に一番近いです。
確かに編集(CS5)で補正可能ですが、その手間時間やリスクを惜しむと別の選択肢を考えることになるのかなとも思います。
書店等で立読みして調べてみたのですが、映像制作を安く考えるタイプの人間には
・フィルムルックを唄うEOSムービーとデジイチで唯一シネライクγを採用しているGH機どちらの画が好みか?
・マイクロフォーザーズのこれからに期待するか、キャノンの豊富なレンズ群で行くか
の二点が問題になってくるのかなぁ、と自己判断しています。後はGH2かマークUでないと現状暗部の黒潰しが起こることをどう捉えるかでしょうか。
キャノン機を借りて製作したことがあるので、冒険的にGH2を買ってみようと考えています。回答ありがとうございました。
書込番号:13330582
0点

afgur_ramosさん、こんばんは。
ご紹介のYoutu.be動画を見てみましたが、見るからにVG10がメインで
5D2やGH2は引き立て役という感じの内容になっているという印象です。
なので、このビデオを見てVG10に好印象を覚えるのは当然で、また、
このビデオで5D2やGH2の評価をするのは適当ではないと思います。
画調を自在にいじりたいと思うのであればEOS 5D2、7D、60Dが断然お薦めです。
元々ピクチャースタイルエディターというソフトで自在に画調を作り上げることが
出来る上に、あのTechnicolorからCineStyleピクチャースタイルが提供されて、
カラーグレーディングソフトでの後処理を前提としたダイナミックレンジが広くて
彩度の低い、いわゆる「眠い画質」で撮影することが出来るようになりました。
http://www.genkosha.com/vs/interbee2010/entry/eos_movie_inter_bee_eos_movie.html
http://blog.vincentlaforet.com/2011/04/29/technicolor-cinestyle-profile-available-for-canon-5dmkii/
編集では補正のみならず、独自の画調や効果をつくりあげていくのも、特に
「Magic Bullet」シリーズを使い出すと楽しくて病み付きになると思いますよ。
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_looks/index.html
http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_suite/index.html
GH2では「フィルムモード」というプリセットからの選択と微調整しかできません。
http://panasonic.jp/dc/gh2/photo_engine.html#topic08
一番「眠い」スムーズというプリセットでコントラスト、シャープネス、彩度を
目一杯下げた画調にしてもカラーグレーディングソフトで後処理をするには
充分に「眠い」画調にはなりませんが、決して使えないということはありません。
Panasonicには後処理前提の「眠い」画調のフィルムモードをGH2に
追加してほしいと、ファームウェア・アップデートの要望を何度となく
伝えているのですが、ここまで来たら、もう出ないでしょうね。
噂のGH3待ちということになるのでしょう。
GH2の他のデジタル一眼に対するアドバンテージは、まずその軽量コンパクトさ。
これは自分も購入前にはさほど気にしていなかったのですが、
実際に手にすると、その恩恵はとても大きいと感じています。
とにかく持ち出しやすいというのは重要な性能です。
また、GH2には現状デジタル一眼で唯一リアル60fpsの動画が撮れるという特長があります。
これはYouTubeなどパソコンで見る動画では違いが分からないでしょうが、
リアル60fpsのもう一つの利点は編集で30fps、あるいは24fpsに変換して
1/2、あるいは1/2.5倍速の滑らかなスローモーションが作れることです。
(ただし、この場合は1280×720ピクセル/60pでの撮影になります)
http://www.vimeo.com/18843953
ホットピクセル対処のための「ピクセルリフレッシュ」という機能が内蔵されている点も、
そのためにGH2を選ぶという人はいないでしょうが、見逃せないポイントだと思います。
(書き込み番号「12568721」参照)
レンズに関して、勿論ニコンやキヤノンのラインナップの豊富さにはかないませんが、
マイクロ4/3用のレンズは今では不足のない程度に充実していると自分は思います。
書込番号:13332320
1点

スレ主さんへ
>冒険的にGH2を買ってみようと考えています、
私はビデオカメラからGH2の動画に移行して、10ヶ月が経ちました発色については、周りが色んな評価をしていますが、しだいに好みの色が出るようになりました、参考にされましたページは比較サイトのために意図的に夫々の機種の特徴を強調されているように思います、
>http://youtu.be/wdMvJBUlEW4
同じ方が2年前にUPされた GH1でさつえいされた以下のページに惹かれてGH2を購入しました。
http://www.youtube.com/user/bluesniff#p/u/23/rdNMDVgoctw
http://www.youtube.com/user/bluesniff#p/u/24/Dnck4Elm1hM
書込番号:13334816
0点

すいません。また出てきてしまいました。
>ishidan1368さん素敵な動画のリンクありがとうございます。
その方の動画だと手賀沼紀行なんかも素敵ですね。ただ白黒、カラコレ、特にスローの多用で綺麗な映像を作られているようで、逆にスローでも端が際立つ感じが気になる処でもあります。
>Tersolさん
素敵な情報ありがとうございます。恥ずかしながら、初耳の情報でした。テクニカラーはかなり魅力的です。
スレ違いになってしまいますがスペック上は60DとkissX4,5なんかはバッテリー時間ぐらいしか違わないように思うのですが、やはりエントリ機よりは60Dの方が動画的にもいいのでしょうか?
書込番号:13335970
0点

afgur_ramosさん、こんばんは。
EOSについて詳しいことは知りませんが、少なくとも動画撮影関連機能に限っていえば、
特にWindowsユーザーにとってはKiss X5と60Dの違いはほとんど無さそうですね。
Macユーザーといいますか「(旧)Final Cut Pro」ユーザーにとっては
EOSで撮ったムービーファイルを読み込むためのプラグイン・ソフトウェアが
60Dには対応しているのにKiss X5には対応していないという重大な違いがあります。
(もっともKiss X5ユーザーには「Magic Bullet Grinder」という選択肢もあります)
他は写真撮影に関する性能の差で、バッファ容量の違いからくる連写可能枚数や
連続撮影可能枚数の違い、またファインダーやAF関連のつくりの違いもあるようです。
60Dは発売当初から従来からのEOSユーザーには散々の評価だった記憶がありますが、
動画重視の自分にはバリアングル液晶を搭載するなど魅力的なモデルと思えました。
Kiss X5と60D、どちらを選ぶかは価格差の約1万円をどう評価するか次第でしょう。
自分ならEOSは5D3以降の下位モデルの流れ、LUMIXならGH3を待ちたいと思います。
(5D3はリアル60fpsを手に入れるのか、またGH3は「眠い」画調を手に入れるのか)
下のビデオはプロの手にかかるとKiss X4(Rebel T2i)でもこんな映像が作れるという例です。
(ただし「Magic Bullet Looks」で画調補正されています。)
http://www.vimeo.com/10314280
書込番号:13338926
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/11/19 14:34:16 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/13 23:29:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/21 22:19:51 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/19 1:11:37 |
![]() ![]() |
17 | 2016/03/17 7:16:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/06 23:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/10 22:03:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/28 22:04:13 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:33:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 22:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





