『GH2とG3の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

GH2とG3の違いについて

2011/10/08 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 かめぽさん
クチコミ投稿数:2件

現在、LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 を持っており、
デジタル一眼の使い方を勉強をしながら、撮影を楽しんでいます。

しかし、動物園や、結婚式などに行った時に、どうしても望遠が欲しくなる場面もありまして、
望遠レンズの追加を考えましたが、GF1に望遠レンズを付けてバランスを崩すよりは、
本体ごと買い替えようと思っています。
候補に考えているのが DMC-G3W ダブルレンズキット と DMC-GH2H レンズキット です。

気分的にはGH2なのですが、価格.comの最安価格を見ると半額くらいの値段の差があり、
勉強中の自分にはG3でもいいんじゃないか、という気がしてきました。
過去のクチコミを見ると動画を撮影するならGH2だと思うのですが、動画はあまり撮影
しないということもあります。

そこで、識者な方々にアドバイスを頂きたいのですが、GH2とG3を下記のような側面で
比較した場合にどちらを購入するのがいいか、というアドバイスがありましたら、
是非お聞かせいただけないでしょうか。

・キットの望遠レンズの違い(焦点距離ごとの使い勝手など)
・本体の使い安さ
・センサなどの性能面

よろしくお願いいたします。

書込番号:13598608

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/10/08 17:11(1年以上前)

GH2を使っています。

望遠ならば、ファインダーを覗いて、撮影するGH2がお勧めです。
ただし、重量は重くなります。

それとパンケーキレンズも持っています。
旅行かばんにGH2を入れるときは、GH2+パンケーキレンズにすると
小さくなり、持ち運びが楽になります。

書込番号:13598643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/10/08 17:42(1年以上前)

動画に拘りがないのでしたら、 DMC-G3W ダブルレンズキットが良いと思います。
とは言え、G3もフルHD動画のステレオ音声になったので不満はないはずです。

手持ちのLUMIX G 20mm/F1.7と合わせて、レンズが3本あればいろいろな場面に対応出来ますね。
DMC-GH2H レンズキットの望遠側は140mm(35mm換算280mm)で、
DMC-G3W ダブルレンズキットの望遠は200mm(35mm換算400mm)。
望遠側も広範囲がカバーできます。G3の画質はそこそこ評判が良いようですし、なによりも価格がお手頃。

あとは大きさですが、GF1からGH2だとかなり大きく感じるはずです。G3はこの2機種の中間あたりの大きさです。
G3位の大きさのほうが「使いやすさ」に繋がるかもしれません。
このへんも良くご検討ください!

書込番号:13598762

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/08 17:47(1年以上前)

>・本体の使い安さ
G3は薄型なので第一印象は良いと思います。

G3もEVFがあるので望遠には困りませんが、コストダウンの為にアイセンサーが省略されているので、使い勝手はGH2でしょう。
GH2は本体側面からSDメモリカードを挿入出来るので、三脚使用時にも便利です(G3は底から入れる)


>・センサなどの性能面
GH2はマルチアスペクトがありますが、どうお考えですか?
G3もアスペクト比を変更出来ますが、単なるトリミングです。
GH2は画角を維持したままアスペクト比を変更出来るのです。

書込番号:13598786

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/10/08 18:25(1年以上前)

GH2Hに設定されてるレンズは、HDレンズになります。
動画対応のレンズ。リニアモーター使った静かなAF,それと、アイリス制御も動画撮影で違和感ないように静かになってます(H-FS014140)
他方、G3のダブルズームだと、通常の望遠、写真撮るにはG3の設定の方が好いと思いますが、動画では、ピンの追従性が今一14140に劣る感じはします。

本体の使いやすさ(センサーも含む)としては

動画設定の細かなところはGH2の方が遥かに上です。動画時のセンサー出力コマ数もGH2の方が早いですしね
マイクと排他になりますが、リモコンで動画撮影の起動停止もできます。
他方、G3はマイクはつけられませんし、動画は今のところリモート制御ができない状態です(私だけか?)
ただ、写真撮影だと あまり差異がないというか、新しいG3の方が扱いやすい感じもします。

今は、写真撮影はG3、動画はGH2を使うようにしています。

書込番号:13598909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/08 19:43(1年以上前)

動画を重視しないのなら、G3のほうがコストパフォーマンスがいいと思います。

書込番号:13599219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/10/08 21:41(1年以上前)

こんばんは。

>気分的にはGH2なのですが、価格.comの最安価格を見ると半額くらいの値段の差があり、
>勉強中の自分にはG3でもいいんじゃないか、という気がしてきました。

気分を重視したほうがいいんじゃないですか?

>・キットの望遠レンズの違い(焦点距離ごとの使い勝手など)
>・本体の使い安さ
>・センサなどの性能面

GH2のキットレンズはHD対応なのでAFが静かでスムーズなだけでなく、絞りやズームリングも動画対応している点が違います。しかし画質はゴースト、フレアが出やすくWズームの方が優秀です。焦点距離は十分なレベルだと思います。

操作性はGH2の勝ちです。一眼レフも使っていますが、G2、GH2の操作性は最高レベルで速写性は最も優れていると感じています。

センサーについては後発のG3のほうが練られている感じですが、動画60i出力できる点で仕様が異なります。

大枚はたいて買うと大切にするものです。安いの買うと飽きて次が欲しくなります。迷ったらいい方ですね。

あっ!ちなみにぼくは来週GH2買いに行きます。

書込番号:13599699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/09 00:27(1年以上前)

本体の使い勝手に関して、
操作性はGH2のダイヤル、レバー式が使い易いです。
また、ファンクション機能、ボタン操作に関してもGH2が優れています。

センサーの高感度特性は、ほぼ互角と言えるでしょう。
また、GH2のマルチアスペクトは大変便利です。 
特に4:3 3:2の使い分けでは、G3との差があります。

なので、GH2をお勧めしたいところですが、
DMC-G3W ダブルレンズキットが格安になり、お買い得なので悩みますね。^^;

高倍率ズームレンズか?より望遠になるダブルレンズキットにするか?
で選ばれるのがよいと思います。

かめぽさんの
>しかし、動物園や、結婚式などに行った時に、どうしても望遠が欲しくなる場面もありまして・・・
の範囲であれば、高倍率ズームレンズの方が使い易いのでは?と思います。

書込番号:13600474

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/10/09 09:43(1年以上前)

買い増しですよね。
DMC-G3W ダブルレンズキット をお勧めします。

望遠ズームの45−200は換算90−400mm相当のレンズで写りもなかなかだと思います。
とにかく値段が安い。

GH2HがほしいのならGH3?が発表されて値段が下がってから購入されたらいかがでしょう。

私は前身のGH1の14−140付を昨年の今頃に56,000円で買いました。

現在、オリンパスのマイクロフォーサーズ機に14−140をつけて使っていますが、フォーサーズ・マイクロフォーサーズアダプター経由のパナライカ14−150と比べ写りが大違いで、使用頻度が激減しています。
写りは45−200の方がいいような気がします。

GF−1に20mmと標準ズーム、G3に望遠ズームが使いやすいのではないでしょうか。

書込番号:13601490

ナイスクチコミ!2


スレ主 かめぽさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/09 10:14(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!

> 今から仕事さん

GF1がファインダーが無いので使ったことはないのですが、望遠で撮影する時には
ファインダーが必要だという話をよく見かけるので、レンズの追加ではなく本体を
買おうと思った次第です。
パンケーキはGF1に付けたままでサブにしようかなと思ってます。

> まるるうさん

G3を買った方がレンズが増えるのも悩ましいところです。
サイズに関してはG3のコンパクトさも魅力なのですが、GH2くらいの重さがあった方が
撮影時に安定するのかな、と個人的には思ったりもします。

> Eghamiさん

これまで4:3でしか撮影していなかったのでマルチアスペクトのことは知りませんでした。


> 厦門人さん

動画については別途デジタルビデオカメラを持っているのと、あまり動画を撮る事が好き
ではないので、重要視していませんでした。
といってもごく稀に撮ることもあるので、そういう意味ではGH2(のレンズ)を持っていると
将来的に役に立つのかもしれないですね。

> じじかめさん

そこがまさに悩みどころです ^^;

> ペンタイオスGさん

動画を撮ることが多ければGH2で迷わなかったのですが、静止画だけでこのコスト差分の
使い方ができるのかというところで悩んでいました。
迷ったらいい方、というのはまさにその通りですね!

> ヨタ800Xさん

操作性ではGH2がいいということですね。
GH2とG3のセンサーではGH2の方がいろいろな面で上だと思うのですが、新しいものは
廉価であっても新しい技術が入っているんじゃないかと考えてしまうんですよね。^^;
マルチアスペクトについては考えたことがなかったので、勉強しておきます。

> おりじさん

14-140mmのレンズの方が値段が高いだけにいいレンズかと思ったのですが、みなさんの
アドバイスを聞いていると、静止画に関しては45-200mmでもいいみたいですね。


明日買いに行くつもりなので、みなさんに教えていただいた点を店頭で確認してみて
どちらを買うか決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13601594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング