『NEX-C3とα55で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-C3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

『NEX-C3とα55で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-C3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX-C3とα55で迷っています

2011/08/16 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット

スレ主 wawawanさん
クチコミ投稿数:2件

普段は携帯のカメラしか使わない私ですが、デザインに惹かれてNEX-C3の購入を考えています。
ですが夫に値段があまり変わらないなら、α55の方がいいと思うと言われ悩んでいます。
店頭で試してみて、確かに連写やAFなどの違いにビックリしましたがなかなか決断が出来ません。
パンフレットやWebで色々調べてその他の仕様にあまり違いは無いように思うのですが、出来上がる写真は格段に違うものですか?
カメラ初心者の私に何かアドバイスを貰えたらと思い、書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:13379010

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/16 05:18(1年以上前)

出来上がる写真はさほど違いはありません
被写体によって撮りやすいか撮りにくいかといった違いがあるということです

α55はEVF(電子ビューファインダー)がつているので望遠レンズをつけてもホールディングがしやすくブレにくいです。
また位相差AF方式なので動いているものにもピントが合わせやすく、連写速度も速いので動体撮影に向いていますし、レンズもわりと豊富なのでどんな被写体でもOKです

NEX-C3はコンパクトさ、軽さが一番のメリットです
ただし望遠撮影しようとしてもレンズも18-200mmの高額な一本しかなく、AF方式もコンデジと同じコントラスト検出方式なので精度は高いけど動いているものは苦手です


結論は風景やスナップなどのあまり動きのないものの撮影がほとんどならばNEX-C3で問題ないと思います
ただし望遠での撮影やスポーツや飛行機などの動きのあるものの撮影をしたいと思っているのならα55です

書込番号:13379408

Goodアンサーナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/08/16 05:34(1年以上前)

私も旦那様の意見に賛成です。「ミラーレス一眼」は「とにかく何が何でもコンパクトなほうがいい」というのでなければ「一眼レフ」にしておいたほうがいいです(α55は厳密には一眼レフではありませんが、ほぼ同等の使い方ができるようです。ただ、電池消費量が多いのと、熱暴走が多いことがカカクコム上で多く指摘されています)。

書込番号:13379417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/16 06:02(1年以上前)

wawawanさん おはようございます。

出来る写真はセンサーなどがほとんど同じなので、全く同じだと言っても良いくらいだと思います。

但しファインダーをのぞいての撮影は、カメラが両手と顔で固定できる為動き物の望遠撮影はかなり楽に撮れると思いますし、動き物の撮影に液晶を見ながら明るい屋外での撮影は、かなりのテクニックが必要だと思います。

コンデジ感覚でスナップ程度の撮影であれば、C3Dで全く問題有りませんしセンサーサイズの大きな素晴らしい写真が撮れると思います。

前者のような動き物を撮るのであれば、昔から有るキャノンやニコンの一眼レフをお薦めしたいと私は思います。

書込番号:13379434

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/08/16 06:55(1年以上前)

wawawanさん

α55VとNEXーC3で写り差がでるとすれば、「AFの癖」それと「レンズ」の違いかと思います

α55Vは カタログ、実機で見てお分かりのように液晶とかファインダー(電子式ですが)の15カ所の四角枠で示されたところでピントを合わせます。AF精度そのものは先代のα550より格段によくなっており、他社機量販機に近いところまで改善したと思います。

どこが癖があるかというと「顔認識をつかう場合」
顔に微妙にピントが来てないという事例がNEXより多くでる傾向があります。ピントが望ましいところにこない写真は、一般に「写りが悪い」という分類になってしまいますので
α55Vの絵柄云々以前に留意すべきところかと思います。
妻と娘がα55V、33をよく使ってますが、最初のころ「このカメラ、ピンぼけする」とぼやいていましたが
状況を聞くと大半が、この部分。


もっとも顔認識の枠が表示されたときに、同時にそのとき使うAFセンサーの枠が表示されますが、そのAFセンサーの枠の位置を常に、瞳付近にもっていくと解消してきますので、「慣れ」の部分になります。それを持ってα55Vが劣るという事ではありません。
今は妻も娘も「こつ」をつかんで使ってますので α55V、33扱いやすいカメラと言っております。
もしα55Vを選んだ場合は、よくマニュアルを熟読されて「顔認識」時の表示の意味を理解されて撮影すると良いと思います。
NEX系は顔認識できれば、その位置で、ピントを合わせますのでこのあたりの問題は気にならないところかと思います。

もうひとつの差がレンズ。

α55Vのキット設定のレンズは、α390世代に開発された伝統的なズームレンズが2本(もしくは1本)設定されています。他方、NEXは広角の単焦点レンズと、標準域のズームレンズの構成。
使いやすいアダプター(さらに広角に写る専用設計のコンバーターレンズがあるのはNEX側です)

あらたにレンズを購入するにしてもα側にはNEXの広角単焦点に該当する薄いレンズはありませんし
NEX側には望遠ズームは「現時点」発表されていません。高倍率のズームは1本ありますが「大きくて高価」です。

どちらのレンズが写りが良いか悪いかはあえていいませんが、好みの写りの画角のレンズが選べるか否かは大きなところになります。

現時点でいえば、「ご夫婦で街歩きのスナップ」とかで使うにはNEXが扱いやすく、満足した写りが得られるレンズが設定されている。「家族で子供の運動会の撮影」とかだとα55Vの方が扱いやすい商品設定になってるかと思います。

何を目的とするのか?もう一度 よく話あって決めるとよろしいと思いますよ。
以上は写真の話。

動画だと今、2機種ともおすすめするには微妙なところ。

本来はNEXのシステムは動画との融合に適した基本設計なのですが、C3は「なぜか」フルハイビジョン撮影ができない仕様です。いずれでる上位機との差別化であえて封印してるのか? よくわからない仕様になっています。
量販店で聞くと、さらにお安い感じでフルハイビジョン動画撮影できるNEX5を選ぶ方も多いとか。

他方、α55Vは既存のレンズで動画でもAFが限定的にできる機種ですが、多少熱設計に無理があるのが、今の季節(関東地方ですが)だと数分で カメラが熱上昇で破損しないように自動停止してしまいます。
いろいろ工夫すると長く撮れますが、面倒なところはまだあります。

こちらも後継機では大きく改善するとのことですから、動画を気にする場合は、しばらく待ってみると良いと思いますよ。

書込番号:13379499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/16 09:24(1年以上前)

重さ・大きさがOKなら、α55のほうが使えるレンズも多く、液晶に日光が当たる場合でも
EVFで撮影できるので便利だと思います。

書込番号:13379789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/16 09:31(1年以上前)

>確かに連写やAFなどの違いに

おもになにを撮りたいのでしょうか?
どのような使い方をされるのでしょうか?

それ次第かと。

キットレンズだけで足りる。
普段持ち歩きたい。
そして、これまで携帯でとくに不便などを感じてなく、

>デザインに惹かれて

ということでしたら、
NEXのほうがいいように感じます。



ちなみに、55は重さ、大きさ的には問題ないのでしょうか?

書込番号:13379803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/16 12:55(1年以上前)

せっかくレンズ交換式カメラを購入したにもかかわらず
標準ズームレンズのみのままでいる 私の知り合い多いです。

NEX-C3とα55の標準ズームレンズの性能は 共にまあまあ良いので
使う機会が多い方を選ばれれば良いと思います。

例えば
・デザイン
・大きさ
・色目 などで決めるのも良いと思います。

書込番号:13380471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/08/16 12:59(1年以上前)

横レスですが気になったので少しだけ。

少なくない方達が誤解をしていますが,α55は厦門人さんのおっしゃるとおり,
「カメラが熱上昇で破損しないように自動停止」することがあります。
炎天下で長時間写真を撮ったり,(副次的機能とは言え)ビデオを何分間も続けて
撮影する際には注意が必要,ということです。

熱暴走と呼んでいる人もいますが,勝手にシャッターが止まらなくなったり
ズームをワイド・テレ間で繰り返したりする訳ではありませんので,「暴走」
は不適切です。

書込番号:13380492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/16 13:00(1年以上前)

旅カメラ、散歩カメラ、メシカメラに徹するならNEXの方が良いと思います。

それ以外の被写体、例えば子供とか、犬とか鳥とか、あるいは望遠使いたいならα55の方が無難だと思います。

書込番号:13380493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/16 16:55(1年以上前)

どなたがメインで使われるのでしょうか?
確かに連写性能やAFの速さはα55の方が速いです。

撮った画像に関しては、NEX-C3
がほんの少しばかり上です(本当の僅差)

持ち歩く機会を増やすのなら NEXシリーズが良いですし、
望遠を多用したり、動くものは撮る機会が多そうなら
α55で良いかなと思いますよ。

書込番号:13381234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/16 17:48(1年以上前)

NEX-5とα55を両方使用しての比較感想です。

α55
●長所
○ファインダーとモニターをシチュエーションによって使い分けが出来る。
○レンズがそこそこの値段で入手可能。
○早く動くものなどに対してAFの追従が早い。

●短所
○NEXと比較するとかさばるので持ち出すのが面倒に感じる。


NEX-5
●長所
○パンケーキのみならコンデジとあまり変わらない感覚で持ち出せる。
○標準ズームでもα55よりは手軽。
○小さいけれど高画質。

●短所
○液晶モニターは晴天の屋外では勘で撮影することになる。
○レンズが欲しいと思っても高価で種類も少ない。
○リモートレリーズ等の汎用品が使えない。

総評としてα55は機能的には満足だけれど、気楽にバッグに入れて持ち出しづらい。
NEXは晴天野外での撮影時にモニターが見えないのとレンズなどの周辺機材が高価であるって所になると思われます。

この辺りはご使用になる環境次第ですのでご参考にしてください。

書込番号:13381382

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/08/16 19:01(1年以上前)

[13379499]の訂正です。

現在、α55Vにキット設定されてるSAL1855と呼ぶレンズですが
α390世代でなく、α380世代での開発でしたかね。

α390は海外専用モデルで、現在も一部の国では現行ラインナップに入ってる機種です。
失礼いたしました。


書込番号:13381586

ナイスクチコミ!1


スレ主 wawawanさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/16 20:55(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのお話を踏まえたうえで、私はα55の方が目的に合っているように思いました。
最初は、毎日持ち歩けて気軽に撮影出来たらいいなぁといった感じでしたが、
やっぱり動き物の撮影もしたいですし、望遠レンズも欲しいです!
(大きさと重さはちょっと気になりますが…)

パンフレットではわからなかった違いを教えて下さってありがとうございました。
無事購入して、こちらで良い報告が出来たらいいなと思います。
またよろしくお願いします!!

書込番号:13382021

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2011/08/16 21:14(1年以上前)

ランボーなようですが
α55持ってれば、NEXc3はいつでも買えますw
わたしも広角レンズを買うか、NEX3を買うかで悩んだクチですので
結局、αとNEX2台持ちですけど、使い分けできるのですっごく便利です。
NEXもαシリーズですので、親和性はとってもいいですよ。
αではじめてレンズを遊んで、安くなったNEXを買うのが理想的かな
その頃には懸案のEレンズも揃って安く買えるかもw
α55は以外とマッチョなカメラです。入門機と銘打っていても、
他社の入門機に比べて、かなり長期間使い続けられる内容を持ってますよ
次上級のNEX7をはじめNEXは只今絶賛発展中・・といった感じで、
それでも見かけによらず、ベースのマッチョさ加減はα系譜のガッチリ系。
押さえるべき所はベテランユーザーも認めるところです。
今は、α55が一歩リードは仕方ないですね。

書込番号:13382129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-C3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング