α NEX-C3D ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット
高級コンデジ感覚でミラーレスの購入(C3かルミックスGF2)を考えているのですが、
キットレンズの16mmって35mm判換算でだいたい24mmですよね?
これじゃ付けっぱなしの標準レンズで汎用的に使うには広角過ぎます。
なんで20mmか24mmにしかなかったのか不思議です。
24mmはリリース予定があるみたいですが10万円!もするようで手が出ませんね。でかいし。
標準レンズ的に使えるコンパクトなパンケーキがあれば絶対にNEXに即決したのですが、
ないのが残念かつ不思議でなりません。
まず真っ先に作っても良さそうなものですが。
30mmマクロは良さそうですが、でかいし暗いですよね。
マクロだからなのでしょうか?
Eマウントではパンケーキで20から30mmぐらいの単焦点レンズを作るのは
光学的あるいは技術的に難しいのですか?
イメージセンサーが圧倒的に優秀なC3に惹かれるのですが、
標準パンケーキがないので、マイクロフォーサーズにしようかと心が揺れております。
本当に、なんでキットレンズが16mmなんでしょうね?
不思議でなりません。しかもその16mmの評価もイマイチみたいだし。
20mmか24mmで作ればもっと楽に高画質なパンケーキが作れたのでは?
と思えてなりません。皆さん、どう思われますか?
書込番号:13540016
8点

>光学的あるいは技術的に難しいのですか?
もともと焦点距離とは単レンズにおいてフィルム面(センサー面)までの距離を言います
もちろんレンズは色収差などの問題がありますら単レンズでは無く複数のレンズを使い設計されています
すなわち焦点距離の短いレンズほどコンパクトに設計出来ます
NEXなどのEマウントはフランジバックが短く作ってあるので焦点距離の短いレンズの設計のほうが
コンパクトで低価格で設計できますので16mmが設計上設計しやすくコストも抑えれるのでは無いでしょうか
20mmとか24mmだとレンズ自体がもっと大きくなると思いますよ(パンケーキではなくなる)
ペンタックスの一眼レフなどに40mmの薄いパンケーキレンズなどありますがマウントのフランジバックが長いのでそれが可能です
書込番号:13540050
4点

>焦点距離の短いレンズほどコンパクトに設計出来ます
これはそうは言い切れないと思いますが。
ある一つの最適解とも言うべき「一番コンパクトに設計できる焦点距離」があり、
そこから長くなっても短くなってもレンズが大きくなってしまうのではないでしょうか?
もし違ったらすいません。
にしてもキットレンズに付ける標準レンズが換算24mm相当というのはないわあ・・・
と思ってしまいます。
旅行で海とか広い場所で撮る「だけ」ならそれでいいと思いますが、
スナップとか汎用的な使い方が非常にしにくいですからね。
書込番号:13540090
8点

餃子定食さん
うっかりお礼を書き忘れ失礼しました。
回答ありがとうございました。
あと5mmとか10mmぐらい長くなっても良かったから
せめて換算28mm程度にして欲しかったですね。
そして換算35mm程度の単焦点も絶対に必要だと思います。
この辺は真っ先に出すべきだと思うのですが。
書込番号:13540099
6点

>そこから長くなっても短くなってもレンズが大きくなってしまうのではないでしょうか?
理論値で言えば焦点距離の短いレンズのほうが小さく作れますが
フランジバックの縛りがありますのでフランジバックの長さによってコンパクトに設計出来る焦点距離があります
一眼レフなどはフランジバックが長いので広角レンズになるとレンズが大きくなってしまいます
また昔ハッセルブラッドのカメラに広角レンズ専用のフランジバックの短いカメラもあった位ですから(ハッセルブラッドSWC)
書込番号:13540104
0点

個人的にはフルサイズ換算24mmだからこそ嬉しいですけども
普通には使いにくい画角とは思います(笑)
俺には最高なのだが…
(*´ω`)ノ
書込番号:13540290
3点

メーカーにメールで要望してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13540440
6点

>キットレンズの16mmって35mm判換算でだいたい24mmですよね?
>これじゃ付けっぱなしの標準レンズで汎用的に使うには広角過ぎます。
>旅行で海とか広い場所で撮る「だけ」ならそれでいいと思いますが、
>せめて換算28mm程度にして欲しかったですね。
>そして換算35mm程度の単焦点も絶対に必要だと思います。
全ての内容に激しく同意。
書込番号:13543529
4点

ざっくりで1番薄く作れるのはフランジバックと同じぐらいの焦点距離のレンズです
理由は餃子定食さんの通り
一眼レフでパンケーキといえば40〜50mm
各社フランジバックがだいたい45mm前後
それから有効口径は焦点距離÷Fですから
焦点距離短いほうが径も基本的には小さくて済みます
径が小さいと動かすレンズが軽くなりますから
モーターのパワーも少なくできます
径は二次元ですがレンズは3次元なので
ちょっとの径の差で重さはさらに違いがでます
といってもNEXなら20mmぐらいだったら大差ない大きさで出来たと思いますけどね
換算24mmなのは初代NEXが動画時には画角が大幅に狭くなるのを考慮したのかもしれない?
書込番号:13543633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24mmはレンズが少ないなかで
キットレンズとかぶらず使いやすいギリギリの画角だろうね
24mmは広角と超広角の境目なのでデフォルメが比較的出にくいから
ワイドコンバータやフィッシュアイコンバータでの効果もでやすい
これとコンバータで
フィッシュアイ、18mm、24mmの画角をカバーして
標準ズームで
27〜88mm
レンズ2本で最大の効果(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:13543956
0点

そもそもパンケーキレンズって、画質より携行性を優先する妥協レンズなんすよ。
画角に関しちゃ別問題かもしんないけど、多くを望むもんじゃねーよ。
そういう不文律をぶっ壊したパナも罪深いけど。
書込番号:13544007
2点

ちがいますよ。
パンケーキレンズとはズームの便利さを失う代わりに
画質と携帯性を高めたものです。
優秀なズームが無かった時代の50年前のパンケーキならたしかに
携帯性だけを求めるものだったかもしれませんが、
今日において、画質を犠牲にした単焦点レンズなど存在価値はありません。
画質を犠牲にしてまで「携帯性だけ」求めるならコンデジで十分ですからね。
書込番号:13544618
4点

>エアーサロンパスEXさん
最終的にパンケーキレンズはコストとサイズの制約のある妥協のレンズだと思いますよ
現にソニーの24mmレンズなんかでかくて高いですから・・・・
2万円程度のレンズにそこまで求めるのは酷だと思いますよ
もし20mmのパンケーキレンズで価格が10万円だったら買いますか?
もちろん買う人は存在すると思いますがメーカーが商業ベースで考えたならつくらないでしょう
書込番号:13544657
2点

この換算24mmレンズの存在意義はコンバーターレンズとセットで考えるべき
レンズだと思います。ワイドを付けることで換算18mmそして対角魚眼にもなります。
これがオリだと換算28mmズームに付けるので22mmからのズームとなり中途半端なレンズに
なってしまいます。魚眼でもセミ魚眼であり本当の意味の魚眼ではありません。
私はフォーサーズユーザーでマイクロはG1を使っていますが、超広角レンズが欲しいと
思っているところです。そこで4万だしてレンズを買うよりもこれを買って、そして
コンバーターレンズもセットで買えば超広角も魚眼も安値に手に入ります。
フォーサーズの8mm魚眼も持っていますが、殆ど使いません。使用頻度の低い
超広角に魚眼を手に入れるためにこのC3Dにコンバーターを買えばそれこそ半額で
2つのレンズにしかもカメラまで手に入ります。
と言うことでこのレンズの意義はコンバーターとセットで生きると考えます。
書込番号:13544705
5点

Eマウントで20ー30mmのパンケーキ作れないという事はないと思いますよ。
APS-CのSamsungNXシリーズには20mmと30mmのパンケーキ設定あったはずです。
デジカメWatchの紹介記事に20mmの写真ありますし、NX10のときに30mm設定されていたかと記憶しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100916_394231.html
ただし、これらのレンズが動画対応を目指した設計であるのかは、解りかねますがね。
ソニーの企画担当の方が「売れない」と判断してるだけでは?
書込番号:13544954
2点

補正有り−LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH |
補正無し、LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH |
補正無しVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA |
私の想像では、α開発陣は補正があまり好きではないからでは思います。
m4/3の7mmは換算14mmで、1枚目の写真のように通常使う場合はとても良く
制御されています。
ただ、補正しないと、2枚目の写真のように写ります。
補正されれば、問題無いようですが、m4/3のカメラごとに補正内容と幅が違う事で
レンズの統一性が失われています。
1台のカメラを使い続ければ問題は無いのですが、補正はそのような問題を内包しています。
NEXもご存じかと思いますが、本体補正を取り入れました。画質は上がるのですが、
将来に向けて火種を抱えたとも言えます。
3枚目の写真はα900で補正無しの16mmで撮られた写真です。
本来、いいレンズはこのように何も手を加えずとも一寸の歪みもなくピシッと写るのですが
無理を通して、道理が引っ込むのはどうかと思います。
パンケーキは無理が突出しているレンズだと思いますよ。
書込番号:13551422
3点

個人的には、
AFモーターいりません。
手ぶれ補正いりません。
手動でちっこいレンズがいいです。
沈胴式でもいいかも。
デザインは、
茶筒寸胴は勘弁して下さい。
深いローレットのギザギザデザインがいいです。
書込番号:13551607
1点

みなさん、詳細な説明、ありがとうございます。
同等の製品があるということは、このフランジバックでも
技術的には可能なんですね。やっぱり。
だとしたら早く出して欲しいものです。
常用域(35mm判換算で28か35mm)程度のパンケーキを。
ところで、NEXにAマウントのレンズをアダプターを介して付けた場合、
AFは効くが遅くなる(2〜7秒)とカタログに書いていましたが7秒ってありえないぐらい長いですよね。
本当にそんなに遅いんでしょうか?
実際にC3で使っている方、どれくらいかかりますか?
もしNEXを購入したらAマウントのレンズも使って見たいと思ってるんですが。
とくに「はじめてレンズ」と言われる安い単焦点のものを。
書込番号:13551981
2点

パンケーキで一番使いやすく画質がよいのはパナの20mmだと思います。
ミラーレスは小ささが命です。
マウントアダプターを使うのはレンズが余っている人のお遊びです。
Aマウントを使うのなら初めからαのボディを買ったほうがよいです。
Aマウントアダプターを出したのはEレンズがあまりにも少ないからです。
書込番号:13552179
2点

まあ
本質をつくなら
ミラーレスはカメラ本体の小ささが命なんですけどね
レンズは1眼レフより小さく出来るのもあれば大きくなるのもある
過渡期だから全体が小さくないと意味ないとか間違った解釈をされるんよね
(*´ω`)ノ
書込番号:13552513
4点

Aマウントアダプターを出すのは、
Aマウントを持っているαユーザーにも
NEXに興味を持ってもらい、サブ機への買い増し
を促すためという意味があるとも言えますが。
Aマウントアダプターは、LA-EA2が10月に発売予定され、
こちらはAF速度は文句のつけようが無いぐらいになっています。
ただし、NEX-C3への対応はファームアップが無ければ使用できないので
LA-EA2発売後のファームアップ出てくれば AFストレスなしで
Aマウントを使えるようになります。
3万ほどしますが・・・。
発売後、順次NEX-5N以外の機種へもファームアップで対応予定になっています。
私は、この新型アダプターの下位機種への対応を待っている
一人です。
ソニーストアで試しましたが、とてもAF速いですよ。
ご検討されては?
書込番号:13552652
0点

>また昔ハッセルブラッドのカメラに広角レンズ専用のフランジバックの短いカメラもあった
これはレンズの大きさとは、関係ないですね。
ここでは必要の無い回答に思いますよ。
SWCがミラーを外して、フランジバックを自由にし、バックフォーカスに合わせてフランジバックを決定したのは、まったく別の理由によるものです!
>焦点距離の短いレンズほどコンパクトに設計出来ます
35mmの銀塩時代のレンズでパンケーキと言えば、だいたいが40mmや45mmでしたよね。
基本的に標準域です。
しかもその焦点距離だから使い易いとも言えます。
さらに広角レンズはどうしてもレンズの枚数を増やし、諸収差を補正しないといけません。
標準域のレンズの場合は、そのレンズ枚数を逆に抑えられるので、レンズ面の計によってはコンパクトに設計できるメリットがあります。
ですから焦点距離が短い方が作り易いとばかりは言えないでしょうね。
エアーサロンパスEXさん
換算35mm〜45mm程度というパンケーキレンズは欲しいところですね。
ストリートスナップなどには持って来いでしょうし。
書込番号:13557715
0点

理屈の上では、20mmのパンケーキはフランジバックに近似した焦点距離となりますので実現可能だと思います。なぜ、20mmではなく16mmにしたか?ですが、
1、コンデジでも広角ワイド化がすすんでおり35mm換算24mmという切りのいい焦点距離のほうがセールス的にプラスと判断した。
2、フィッシュアイコンバーター、ウルトラワイドコンバーター等のオプションとの相性
この2点であると思います。
書込番号:13558011
2点

>なぜ20mmから30mmぐらいのパンケーキがないの?
・・・・
SONYが馬鹿だから。
書込番号:13559349
3点

SLR Magic 28mm f/2.8キター!
いや、以前からあったけどね。
Amazonで買えるようになったよ。
高性能レンズは本チャンメーカーに任しておけばいいので、
お気楽極楽レンズはサードがどんどん出してくらはい。
書込番号:13559735
0点

>本質をつくならミラーレスはカメラ本体の小ささが命なんですけどね
小ささというより、ボディーの薄さという利点はあるでしょうね。
でも本来の利点は、フランジバックの短さによるボディーの薄さより、ミラーレスのためにレンズのバックフォーカスに自由度が出たために、特に広角系のレンズ設計が楽になった点、さらにディストーションなどの収差補正がやり易くなった点ですね。
それがミラーレスの本質的な利点です。
もともとはレンジファインダーで昔から応用されてきた利点ですね。
書込番号:13559840
0点

みなさん、ありがとうございます。
今日はヤマダ電機で実機を触って他機種と比較してきました。
5Nと比較してもC3は見劣りしませんでした。
デザインは前の5の方が5Nよりも、かっこよかったですね。質感も上でした。
5Nはなんだかちゃちくなったという印象です。
そして対抗馬であるマイクロフォーサーズ機とも比較しました。
結論から言うと、マイクロフォーサーズ、全然ダメですね。
でかい。重い。
最小のGF3でさえNEXに比べると無駄にでかく、無駄に重いという印象がぬぐえませんでした。
センサーサイズやマウント径を考えればマイクロフォーサーズ機はもっともっと小さく出来るはず。
NEXの開発陣がマイクロフォーサーズ機を作れば、200gは切るでしょう。
安くなったGF2かC3で迷っていたのですが、実際に見比べるとマイクロフォーサーズ機は見劣りしますね。NEXの凝縮感はすごいです。
本当にギリギリまで小さくしてる感じです。
それに比べるとマイクロフォーサーズはまだまだ無駄にでかい。無駄に重い。
あと、C3の方が液晶画面がずっと綺麗でした。
テレセントリックでしたっけ?マイクロフォーサーズは良く考えられた規格に対し、
NEXのEマウントは既存一眼のAPS-Cセンサーサイズに拘って無理やり作った規格であるという感じは否めませんので、
将来的にもっとセンサーの感度が良くなって筐体が小さくなればマイクロフォーサーズは
うんと良くなりそうですが、
現時点ではレンズの乏しさを除けばNEXの方が完成度は上のように思います。
個人的な総合評価としては、NEXはレンズが少ないのが難点で
マイクロフォーサーズは軽くて小さい良い本体が無いのが難点です。
本当にどっちもどっちですね。
書込番号:13560328
1点

NEXはそんな小さな世界だけではありません。
もっと広い世界を対象にしています。
例えば既にセミプロ専用の動画専用NEX機 NEX-FS100J があります。50万円ですが、Eマウントであり、同じレンズが使えます。
これはAPS-Cサイズのセンサーでありながら、ビデオ専用に作ったので350万画素しかありません。 とにかく低画素で、暗闇性能が抜群のビデオ専用センサーです。
動画のプロはだんだんと、このようなNEX製品で作品を作るようになるのでしょう。
そのためのアダプターがLA-EA2だと思います。
このアダプターは不思議な存在で、α77では24-70F2.8ZAでは動画はF3.5固定になるのに、85mmF1.4ZAでは動画でも絞りを自由に変えられる。
これを使えば、NEX-C3やNEX-5Nでも素晴らしい動画が撮れる。
更にこの中間にNEX-VG10とNEX-VG20があります。
私はVG10を使っていますが、動画ではこれが一番安心して撮れる。
お金ができたらVG20も考えようかなとおもっていますが、今はVG20はスキップして来年のVG30にしようと考えています。
このようにNEXは見ている範囲が広いのです。
このプロ用動画専用機で開発されたノーハウは次の普及型NEXに反映されるでしょう。
ますますソニーの動画は進化してゆくでしょう。
もちろん、写真も着実に進化してゆきますね。
書込番号:13561598
0点

ごめん、間違いました。
誤:このアダプターは不思議な存在で、α77では24-70F2.8ZAでは動画はF3.5固定になるのに、85mmF1.4ZAでは動画でも絞りを自由に変えられる。
正:このアダプターは不思議な存在で、NEX-5Nでは24-70F2.8ZAでは動画はF3.5固定になるのに、85mmF1.4ZAでは動画でも絞りを自由に変えられる。
LA-EA2のテストはNEX-5Nでした。NEX-5NとLA-EA2の組み合わせは良さそうです。
同じ機能がファームアップで古いNEXにも来ることを期待しています。
レンズ周辺歪補正がファームアップされる予定だと言ううわさがありますので、共に期待しています。
書込番号:13561617
0点


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14 | 2020/06/10 10:27:12 |
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