『ニコンやキャノンと比べてAFの性能はどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『ニコンやキャノンと比べてAFの性能はどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:176件

10日ほど前に通販で一旦はGX1を発注しましたが、在庫不足で1週間ほど待つ間にキャンセルしました。
その理由は、ファッションショーの際にモニターを見て動く人を撮影するのは難しいと思ったからです。
そこで、同じくコンパクトでファインダーもありズームレンズ2本が付いたG3に興味を持ちました。

エントリー機のニコンD3000・D5000・D3100・D5100あるいはキャノンX2・X3・X4あたりをお持ちの方で、最近このG3を購入した方にお聞きしたいと思います。
上記のカメラにキットレンズを装着して同一環境の室内ではG3とAFの速さや精度はどうでしょうか?
G3はコンパクトでポートレイトにも使える評判の20mm/F1.7レンズもありますから魅力的です。
目安として、ニコンやキャノンの80%程度のAFの速さや使える写真の精度があれば購入しょうと思います。
50%ぐらいならあきらめてデカくて重いデジタル一眼にします。
感覚的な話で結構ですので、比較をお伝え下さい。


書込番号:14271135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:176件

2012/03/11 04:49(1年以上前)

目安として、ニコンやキャノンの80%程度のAFの速さや使える写真の精度があれば購入しょうと思います。

→目安として、ニコンやキャノンの60%〜80%程度のAFの速さや使える写真の精度があれば購入しょうと思います。

書込番号:14271136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/11 05:50(1年以上前)

持ってるのはKiss系はX50で、パナはG2ですが
いくらAFが速かったとしても遅れて表示される液晶と連写時の像消失時間の関係でミラーレスのG3で動きものを撮るのは苦労すると思います
私はG2で動きものはあきらめました

静止物を撮るのならAFの速さはあまり意味をなさないですしね
それと撮像素子が小さいからか、パナ製の撮像素子が高感度に弱いせいか暗所での撮影がイマイチ
G3がX4と同じくらいの暗所性能なら私も買い換えますが追いつくのはまだまだ先のよう

G3の良いところは一眼レフに比べコンパクトで携帯性が良いこととバリアングル液晶搭載で動画撮影中でもAFがきくので動画撮影に最適なことでしょう
それとAF精度は一般的にはG3のコントラスト検出AF方式の方が一眼レフの位相差よりも精度は高いといわれてます

書込番号:14271178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/03/11 06:39(1年以上前)

G2/GH1/GF2など、D3000/D5000/D3100など使ってます。

ファッションショーはスポット照明ですか?
明るさがあれば慣れ次第ではm4/3機でもいけると思いますけど、
動体・高感度耐性の二点でD3100/D5100(またはキヤノン機)のファインダ撮影を選択が、
間違いのない方向です。ミラーレスにされるのは2ndシステムがベター。

書込番号:14271235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/11 07:47(1年以上前)

機種不明

左:X4 右:G3

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらでX4(550D)とG3のISO3200を比較してみましが、G3の高感度も使えると思います。
デジ一はD700/D3000、パナはG1を使ってますが、G1でも1枚1枚撮影すれば
動いている被写体でも撮影できると思います。
連写はEVFのブラックアウトがあるので適してませんが・・・

書込番号:14271330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/03/11 09:32(1年以上前)

おはようございます。

AFの速さは、ボディだけで決まるのではなく、レンズの性能によっても違いがでます。
パナソニックのパンフにも最速AF0.1秒とかいっていますが、小さく注意書きに特定のレンズを使った場合(別売の物)と載っています。

これは、一眼レフカメラの場合も同じです。レンズによって変わります。キヤノンの場合は
USM(超音波モーター)が付いたものは速いですが、X5等のキットレンズには搭載されていません。

ですので、80%というラインの判断な難しいです。

あと、AFは変わりないとしても、ミラーレスの場合はタイムラグも気になります。
ですので、動き物には弱いです。

今後、カメラを趣味にされるのでしたら、拡張性のある一眼レフをおすすめします。

書込番号:14271638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/11 09:35(1年以上前)

レンズにもよりますが、20 mm f1.7は速いです。
45mm Macro Elmaritはかなり遅いです。

Macro Elmaritは、暗いところではかなり迷います。スピードを
要求されるレンズではないのでそれでいいのかもしれませんけど。
私は、Macro ElmaritはMFで使うことが多いです。

暗いところで迷いがちなのは、Contrast AFの宿命みたいなもので、
暗いところでの撮影が多いのであれば、再考が必要でしょう。
明るいところでのAFは位相差AF並のスピードなので全く問題ありません。

書込番号:14271647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/11 10:00(1年以上前)

良く話題になるブラックアウトですが、私はあまり気になりません。

一眼レフだって、ミラーがあがる時にブラックアウトしますし・・・

撮影直後、撮った画像を表示する、というのがデフォルトですが、
これをはずしてからかなり快適になりました。すぐ次の撮影に
移れます。画像は後でまとめてチェックします。

スピードを要求されるものは置きピンが原則でしょう。AFだと
シャッター押した瞬間にフォーカスが飛ぶことがあります。
一眼レフでもこれは同じです。

書込番号:14271751

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件

2012/03/11 15:57(1年以上前)

Frank Flankerさん
うらさネットさん
じじかめさん
kurolabnekoさん
デジタル系さん

コメントありがとうございます。
皆さんのお話を総合すると、メーカー表示のAF速度は特定のレンズとか明るい環境での事みたいですね。
それと、EVFファインダーだと光学ファインダーとは違い動きを追いにくい等でしょうか。

ファッションショーの場合は三脚を使用して、モデルは前方からこちらに近づいて来るシーンを想定します。
室内は少し暗いのでISO2000〜3000ぐらいは必要だと思います。
レンズはキットレンズの望遠を使用します。(100mm〜150mmあたりの範囲)
やはり、G3では厳しいでしょうか?
ニコン・キャノンのデジタル一眼だとデカイ為に、結局は持ち出す機会が減るのでコンパクトなG3が良いかなと思っています。


書込番号:14273178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/12 11:26(1年以上前)

スレ主さんへ

>同じくコンパクトでファインダーもありズームレンズ2本が付いたG3に興味を持ちました。
動くものを撮るのはファインダーが大切で、片目で全体を認識しながら、ポジションが得られ
ます、

>目安として、ニコンやキャノンの80%程度のAFの速さや使える写真の精度があれば購入しょうと思います。
G3でもレンズがG 14-140mmならAF早いでしょうが、45-200mmではゆっくりします、
ファッションショーの早い動きを狙うなら、14-140mmか PZ45-175mmをお勧めします、




書込番号:14277330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/03/12 19:31(1年以上前)

ishidan 1368さん

コメントありがとうございます。
詳しくズームレンズのことを教えていただいて感謝します。
やはり、ズームレンズを使った方のアドバイスはありがたいです。

G3キットレンズセットに別個のズーム45mm〜145mmと単焦点20mmF1.7を購入するか、ニコンD5100+18mm〜105mmレンズセットに単焦点35mmF1.8を購入するかにします。

皆さんのおかげで機種を絞り込むことができました。
ありがとうございました。

書込番号:14278943

ナイスクチコミ!1


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 19:32(1年以上前)

G3現在使ってます。
最初はピンポイントAFで合焦時拡大AFになるので、ずれてればMFに切り替えて…と思ってましたが、ほとんどジャストで今では拡大が非常に邪魔で戻るのも時間がかかるのでイラしてます。(笑)
先日スキーで追尾AF+600mm試してみましたが、ほとんど無理を承知でもって行った割には結構使えましたよ。
本題のAF速度80%は楽勝。望遠は迷うとどうにもとまらない感じ。
   AF精度25mmではいい勝負、望遠ではやはりニコン、キヤノンのほうがかなり上(ただし対象機種がD3s、1D4の話なのであまり参考にはならないです)
レンズが二本(25mm、100-300)しかないので参考になりませんね。

書込番号:14283980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/15 05:11(1年以上前)

比較したことはないのでG3で十分だと思います。

比較したら嫌になってG3では駄目だと思います。

比較しなければいいと思います。

書込番号:14290974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/03/15 07:51(1年以上前)

nmirskiさん

コメントありがとうございます。

望遠側でもAFがわりと正確に作動する様ですね。
とても参考になりました。

書込番号:14291182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/03/15 07:56(1年以上前)

アクア300さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
撮影の際の確実性を取るか、持ち歩くのにコンパクトな機能性を取るか悩ましいところです。

書込番号:14291191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度4

2012/03/15 11:15(1年以上前)

当機種
当機種

45〜175で撮りました

若葉マークhideさんこんにちわ
3月9日にG3と電動ズームレンズ2本を買い鳥を撮りに行ってきました。
ずっとコンデジばかり使っていてのステップアップです。
初心者ですので、現在のほかの一眼レフとの比較はできませんが、使っていてシャッターが切れるまでストレスを感じたことは無かったです。
 又動画ですが結構よく映っていますが 前にほかの人がアップした動画と自分が撮って自宅のテレビで見たのとの違いが多すぎて投稿されたのはあまり当てにならないと思います。
 動画に関しては自分は競技ダンスをパナのHDC−TM300で撮っていますが、画質はあまり差がないように感じます。
 そして動画を撮るのであれば電動ズームを別に買われたほうがいいと思います。店で触った感じで付属レンズではスムーズにズームができません、ズームレバーをまわすとカメラがぶれます三脚を使えばいいかもしれませんが、私はビデオでもずっと手持ちです。
 携帯性ですが、小さいナップサックにレンズ2本入れて自転車で撮影しに行ってますが、ぜんぜん重くないです、気軽に持ち歩けます。

書込番号:14291730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 13:44(1年以上前)

>撮影の際の確実性を取るか、持ち歩くのにコンパクトな機能性を取るか悩ましいところです。

そのうちミラーレスも確実性&コンパクトが実現すると思いますよ。
私自身はオリンパスのOM-Dに期待しているのですが、一眼レフ並みになるには
もう少しあとになると思っています。でも、レンズはそう進化なのでやっぱり
ミラーレスのシステムでそろえておくのはいかがでしょう?
私の場合、ミラーレスに慣れていますから今のレベルで全く気になりませんよ。

書込番号:14292257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 13:46(1年以上前)

レンズはそう進化なのでやっぱり=そうレンズは進化しないですし、資産になる。

失礼しました。

書込番号:14292262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/03/16 00:07(1年以上前)

ムラコウルノミさん

コメントありがとうございます。

キレイな写真を添付していただき感謝します。
メジロが近くで観れるとは羨ましく思います。
まだ迷ってますがレポートを参考にします。
ありがとうございました。


書込番号:14295161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/03/16 00:52(1年以上前)

デジタル王さん

コメントありがとうございます。

ボディはモデルチェンジしてもレンズは永く使える事を再認識できました。
おっしゅる様に単焦点レンズも含めて機種を選びたいと思います。

これまでデジタル一眼を初代KISS・D50・istデジタル・α200・α350・α550とエントリー機を使ってきました。
今は売却しましたが、どれも大きくてかさばる為に年に2〜3度の出番だけでした。

今回は過去の教訓から普段に持ち歩いてコンデジみたいに使いたい願望もあります。
ただ、年に1回〜2回ぐらいは室内のファッションショーも撮りたいという事から悩んでいます。
それと、ミラーレスを使用した経験がなくてコントラスト計測の感じを分かっていません。

どれを買っても、普段はパンケーキレンズか小さい単焦点レンズを付けて持ち歩くと思います。
ここ数日は、高感度に強くてAF精度もあがったSONYのNEX-n5ダブルレンズキットに別売りのズームレンズとファインダーでもいいかと思ってきました。
SONYのn5は縦の描写のゆがみを補正する新システムが付いてパンケーキレンズの性能を引き出す様になった事も魅力です。
新たに出た単焦点の50mm/F1.8もポートレートには良いと思います。

4月の初旬までに結論を出して購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14295359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング