『PENTAXでの「CCD1.7型」と「CMOS1.23型」について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

『PENTAXでの「CCD1.7型」と「CMOS1.23型」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

以前OptioRZ10を購入した際、暗い部屋で撮るとOptioA40と比べかなり画像が粗くなるのはCCDサイズの違いというお答えを頂いてから新たに購入する場合は撮像素子を気にするようになりました。

結局OptioRZ10はとても良いカメラなのですが、暗い部屋で使う出番がなくなり(私はこれが一番使いたいのです)昔のOptioA40もしくはデジイチを使っておりました。
でもやはり持ち歩きを考えて新たなコンデジサイズが欲しいと思ってまして。。。(A40は長く使っているためたまに機嫌が悪くなります)

そこに待望のQ!

そこでまた撮像素子を調べるとこちらはCMOS1.23型とのこと。

CCDとCMOSの違いは自分なりに調べてみたのですが、実際のところこちらのCMOS1.23型はCCD1.7型よりも暗い部屋に対してどうなのでしょう。
粗くなったりせず強いのでしょうか?
ネット等で調べるとCCD1.7型の方が少し上回る等の意見もありますし。

心は買いたい気分大なのですが、またRZ10のように出番がなくなってしまっては可哀想なのでこちらに質問させていただきました。

もしご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13887175

ナイスクチコミ!0


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/13 16:54(1年以上前)

1.23型ではなく、1/2.3型ですね。

OptioA40が1/1.7型ですから、撮影素子のサイズで言うと、Pentax Qのほうが小さいということになります。

書込番号:13887387

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/13 16:56(1年以上前)

こんにちは。

>そこでまた撮像素子を調べるとこちらはCMOS1.23型とのこと。
>実際のところこちらのCMOS1.23型はCCD1.7型よりも暗い部屋に対してどうなのでしょう
>ネット等で調べるとCCD1.7型の方が少し上回る等の意見もありますし。

言いたいことはよく分かりますが、サイズなどは正しく書きましょう。
1/2.3型と1.23型、1/1.7型と1.7型とは大違いです。
センサーサイズの比較は、下記サイトが分かり易いと思います。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


デジカメの画質は、レンズとセンサー、及び映像エンジンが大きく影響します。
暗い所で有利なのは、明るいレンズ、大きなセンサー、ノイズなどが少なく、効率よく増幅する映像エンジンの3者が揃って優秀な機種です。
映像エンジンの善し悪しは簡単には比較できないので、ここでは同じと仮定します。
残るはレンズとセンサーです。

暗所性能に関して、レンズの優劣は単純に明るいか否かです。
F値が小さいほど明るいレンズですが、一般にカタログで表されているのは、広角端の明るさです。
実際は広角端だけでは無く、よく使う焦点距離域〜望遠欄まで明るい事が理想です。


たぶん、今回の質問で、最も聞きたかったことだと思われる、センサーですが、大きいセンサー(1画素あたりの面積の大きいセンサー)の方が、ご承知の通り、基本的には有利です。
具体的に、1/1.7型CCDセンサーと1/2.3型裏面照射型CMOSセンサーでは、やはり、1/1.7型CCDセンサーの方が、現時点では有利と、個人的には思っています。
裏面照射型CMOSセンサー+連写合成技術はすばらしく、遠からず単写でのCCDセンサーを追い越すのでは?とも思えます。
1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーがコンデジに採用されれば、すごい事になりそうだとも思えます。


現時点では、大きいセンサー+明るいレンズという点で、オリンパスのペンシリーズボディ+パナの20mmF1.7レンズの組み合わせはいかがでしょう。(パナの25mmF1.4レンズなら尚可)
ズームレンズではないので、自分の足で動いて構図などを決める必要が有りますが…。
この組み合わせなら、手ぶれ補正が使えます。
手ぶれ補正は万能ではありませんが、強い味方です。

ペンタのQ+標準単焦点レンズ(47mm相当・F1.9)は明るいレンズですが、Q自体 今後どうなっていくのか分からず、他人にはお勧めしにくいです。

コンデジでは、キヤノンのS100とか、オリンパスのXZ-1、単焦点レンズのリコーGR-D4、パナのLX5あたりが、センサーサイズが大きく明るいレンズが付いた機種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000311564.K0000216796.K0000135717

書込番号:13887399

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/13 17:02(1年以上前)

CRYSTANIAさん

初期の初期過ぎるミスご指摘ありがとうございます(;・∀・)
お恥ずかしい。。。

単純計算だとやはりOptioA40の1/1.7型って凄いのだなぁと分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13887422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/13 17:08(1年以上前)

確か、QのCMOSは現行調達できるセンサーの中で画質のチェックをして、一番よいものを選んだと聞いています。PENTAX社内でも大きなセンサーの方が有利ではないか、という議論があったので実際に比較をしたところ、現在のセンサーが一番よかったので採用したとのことです。

良かった原因としては、一番の拡販フォーマットだったために、CMOS製品の更新間隔が短く、より改良が進んでいたからということでした。

このサイズのセンサーのカメラとしては問題は少ないものと考えています。

書込番号:13887442

ナイスクチコミ!7


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/13 17:12(1年以上前)

影美庵さん

こちらも初期の記入ミスご指摘、その上でのネットで調べたどれよりも非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

やはり撮像素子だけで暗い部屋で撮ることの良し悪しを一概に決められないことも分かりました。

そしてオリンパスとパナの組み合わせという想像もつかない使い方勉強になります。

だけどPENTAXが好きなのでどうしてもPENTAXを一番に考えてしまってました。

ただ私もこのQシリーズ、この先どうなっていくのかなぁとちょっと思う所もありまして。
益々良い意味で迷いそうですが^^
今回は教えて頂いたセンサーサイズの大きい他メーカーも色々考慮入れてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13887457

ナイスクチコミ!1


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/13 17:22(1年以上前)

沼の住人さん

「さすがPENTAX」といえるPENTAXっぽい採用基準教えていただいてありがとうございます。

なるほど。 
単に大きければいいとうわけではなく、改良の進んだカメラに一番合ったセンサー搭載という事のようですね。
(もちろん他のメーカーもそうなのでしょうが)
pentax信者化している私には納得のレス、ありがとうございまいた。

書込番号:13887496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/13 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600  02ズームでの画像ですが こんな感じです。

書込番号:13887543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/13 17:44(1年以上前)

こちらの評価をご覧ください。
http://digicame-info.com/2011/11/dxomarkpentax-q.html
Qは1/2.3インチセンサーですが
1/1.7インチセンサーのXZ-1、P7100 をしのぎ、G12とほぼ同じスコアを出しています。
PENTAX Qは高感度は189と主要なライバルをしのいでいるし、総合点でも負けていません。

書込番号:13887565

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 08:55(1年以上前)

BnnBさん
まだ、気にしてる人居ったんやな。
画像エンジンで何とかしとるからな。

書込番号:13890331

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/14 08:57(1年以上前)

ガラ イヤさん

嬉しいっ
画像があるとほんとに分かりやすい。
一眼レフと言わないまでもノイズが少なくはっきりしてますね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:13890335

ナイスクチコミ!3


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/14 09:03(1年以上前)

チングルマistさん

この評価とても分かりやすく、しかもコメント拝見すると辛口意見も交えているので冷静に比較できて非常にいいです。
私の納得したいツボがしっかり入っていて!

だいぶ自分なりに求めるレベルがはっきりしてきました。

ありがとうございます。

書込番号:13890350

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/14 09:08(1年以上前)

nightbearさん

やはりRZ10で「暗い部屋での撮影部分」用の選択としては失敗してしまったのでちょっと慎重になっちゃっているのです。

とはいえ当初高額といわれていたものの 本日41500円まで下がってしまってますからお試しでもいいのかもしれませんよね。

PENTAXが好きなのでせっかくなら納得してから購入しようと思ってます ^∀^

書込番号:13890367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 09:43(1年以上前)

BnnBさん
失敗してたらな・・・
相場は、見とかんとな。

書込番号:13890471

ナイスクチコミ!0


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/15 10:11(1年以上前)

レス下さった皆様ありがとうございました。

色々な角度からCCDとCMOSの違いも見れてとても勉強にもなりました。
実際購入かどうかはもう少し価格帯を検討しながら、他社との比較も交えて決めようと思います。

皆様の意見どれもとても良かったのですが、他社との比較もあり知りたい事が凝縮していたサイトを教えていただいたチングルマistさんにベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:13894993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/15 12:55(1年以上前)

こんな記事がありましたので紹介しておきますね。

日本カメラ財団による「日本の歴史的カメラ2011」の8機種が発表されました。
この中に PENTAX Q が入っています。
選定理由は、新規格Qマウントを採用した世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ。
歴史的カメラとは、
「技術史的に意義のある日本最初の試みがされているもの」、
「市場において特に人気を博する」など、
歴史的に意義があるとみなされる国産スチルカメラを中立的な立場にある専門家や学識経験者から構成する歴史的カメラ審査委員会が年に1度、新製品すべてを対象に審査・選定したもので、
選定された歴史的カメラは一部を除き、ほとんどが日本カメラ博物館に収蔵・展示されているそうです。
詳しくは デジカメWatch をご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498611.html

書込番号:13895518

ナイスクチコミ!3


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/15 13:24(1年以上前)

チングルマistさん

こういうPENTAXを更に好きにさせる案内ありがとうございます。
やはり浮気しないでQにしようとほぼ心は決まってきました。

これでpentax4台目になります。
blackは41,000円切ってますし、あとはあとはポチっとするのみです^^

ありがとうございました。

書込番号:13895616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/15 16:05(1年以上前)

BnnBさん
ポチポチ、考えたらええやん。

書込番号:13896048

ナイスクチコミ!0


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/12/16 09:02(1年以上前)

nightbearさん

勢いで購入してしまいそうだったので、お言葉染みます^^。
おかげでリコーのGR IVにもかなり惹かれているのでボチボチ焦らず検討出来そうです。
ありがとうございます。

書込番号:13898932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/16 10:52(1年以上前)

BnnBさん
いそがへんねんやったら
考えてる間に、
新製品が出て来るかもしれんからな。

書込番号:13899224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング