『ニューフェース診断室登場』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信15

お気に入りに追加

標準

ニューフェース診断室登場

2011/12/17 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:6129件

アサヒカメラと日本カメラの1月号を買って来ました。

奇しくも、日本カメラの「テストレポート」、アサヒカメラの「ニューフェース診断室」はQを取り上げています。
評価は「このクラスの素子にしては」という但し書きなしに高評価です!

店頭に並んだら覗いて見てください。

ちなみに、アサヒカメラの特集を読んでいて、リコーがこの時期にPENTAXを買収したり、社内の独立会社として自由にさせていたりする意味がわかったような気がしました。あの人が居たから、居なくなったタイミングで、しかも影響を排する形で招き入れたのね。

なるほど。

書込番号:13902287

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/17 01:11(1年以上前)

素子のみならずコンパクトカメラなのですから、「この素子サイズにしては」という但し
書きが着かない事は当たり前ではないでしょうか?
企画としても規格としても面白いカメラではありますが、いかんせん汎用の小型素子を
規格として採用してしまったために、レンズ的なアドバンテージもなく、素子上AFとか
ブレークスルーもない為、ニコン1・マイクロフォーサーズに対しても小さい以外全く
アドバンテージがない規格になってしまっていると思います。

次のモデルが想像出ませんし、これは1機種だけで終わる機種だと思います。
リコーペンタックスとしては、GXRやGRDIVなどを大事にして、くだらないコンデジもどき
を出すよりもK-5・K-r・645Dなどに専念してほしいです。

書込番号:13902502

ナイスクチコミ!10


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2011/12/17 02:03(1年以上前)

沼の住人 さん、情報ありがとうございます。

日本カメラとアサヒカメラに同時に取り上げられたのはK−7もそうでした。K−7はプレミアムスモールとして中級機の新しい流れを作ったカメラです。Qも新しい流れを作るカメラになるのでしょうか。

私も書店にならんだら購入します。

書込番号:13902642

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/17 03:52(1年以上前)

当機種
当機種

相変わらず素子サイズだけを取り出してバカにして喜んでるような人はいるんですね。

まあ、持ってない人には分からない画質の良さと、撮影の楽しさですね。

書込番号:13902779

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/17 05:34(1年以上前)

まあ
記事はあまり興味ないけども…

触ればよさがビンビンに伝わってくるカメラですね♪


とりあえず次なら1/1.7型センサーかな?

NYのファッション誌VOGUEで好評価ってのは面白いね

PENTAXのツイッターにあります(笑)

個人的にはファッション的にVOGUEにはいまいち興味ないけど(笑)

書込番号:13902845

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2011/12/17 09:11(1年以上前)

>日本カメラとアサヒカメラに同時に取り上げられたのはK−7もそうでした。

失礼しました。K−7が取り上げられたのは日本カメラが2009年12月号、アサヒカメラが2010年1月号・・・同時期に取り上げられたに訂正します。

書込番号:13903229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2011/12/17 11:13(1年以上前)

実写評価しないでセンサーサイズのイメージだけで結論を出すことの問題は今回明らかになったわけで、カメラ博物館の今年のエポックメイキングな一台にQが選ばれたのもそうした背景があるのでしょう。

まあ、そう言っている各誌の特集記事の中ではQをステレオタイプにセンサーサイズで否定するライターが発言しているんですから、まあ、まだまだでしょうね。
リコーのの元GR部門のプレジデントの湯浅氏も同じような感じの発言をしていますから、同業者であっても同様かもしれません。まあ、GRという趣味性の高いカメラを作ったという点では功績のあった人ですが、リコーがコンシューマ市場にネットや様々なものとの連携で打って出ようとした時にネックになったのもおそらく湯浅氏だったのだろうと、記事の中の発言などから推測しました。
たぶん、今年後半にリコーのデジカメがやたらGマークを取りまくったのも、多くの新製品が堰を切ったように出てきたのも恐らくはGR部門存続のための施策かと。

ということで、リコーとデジカメ部門間のシナジーが出るのももう少し後なのかもしれません。

書込番号:13903658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/12/17 12:39(1年以上前)

超リアルに撮れなければダメだと云う方にはダメカメラなんでしょうが

ワシの場合、イメージが撮りたいのであってリアルさは二の次。
道具選び優先ですからリアルさは三の次になるんでしょう、ワシの場合。
Qはまだ買ってませんが(_ _)

書込番号:13904010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/17 20:05(1年以上前)

沼の住人さん

「リコーがコンシューマ市場にネットや様々なものとの連携で打って出ようとした
時にネックになったのもおそらく湯浅氏だったのだろうと、記事の中の発言など
から推測しました。」

いかにもありそうな情況ですね。これはカメラだけでなくほとんどすべての商品に
あてはまる基本原理?かも。

成功したカリスマがいるとそこから抜け出せない。おうおうにして革新的な商品は
大成功した大企業からは出てこない....色々と思い浮かびます。Appleは極めて
少ない例外でしょうね。

カメラに関して言えば、フォーサーズやミラーレスがCanonやNikonから出てこな
かったのはちっともおかしな事ではないですね。自己の成功体験を自分から
くずす人なんてまずはいませんから。

書込番号:13905658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/19 09:52(1年以上前)

需要が一回り二回りした自動車や家電は、従来のような性能だけの訴求では市場拡大が見込めません。
少子高齢化が進む日本や先進国の市場に向かって、どのような商品を出せば「活路」を見いだせるか?
これは、ある意味、メーカーとしての宿命でもあります。
切磋琢磨が激しい食品業界など、その最たるもの。

デジカメもご多分に漏れずコモデティ化が激しく進行している。
レンズ交換式カメラの超小型化というと、ニッチ市場なんだろうが…
実際に商品を出してみないと市場の実像はつかめないし、開発することもできない。

古参メーカーによる「開拓者」の意地を感じるカメラです。


書込番号:13913273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件

2011/12/19 11:51(1年以上前)

今回、各誌の1月号を読んで、特にデジカメマガジンの北沢さんの刺激的なインタビューを読んで感じたのは、リコーとしては弱小デジカメ部門の生き残り戦略などは望んでいないのだろうなということです。
デジカメの今後を考えると、趣味性の高いカメラはファンに支えられて生き残る可能性が高い。ただし、技術的なブレイクスルーが無ければすぐに他社に真似されてしまい拡販できなくなる可能性もある。これがHOYAにおけるPENTAX一眼レフの生き残り戦略であり、リコーにおけるGRの立ち位置なのだと思います。
そういうカメラもいいし、おそらく、一眼レフはそうやって生き残りを図るのだろうけれども、一方で動画も取り込んだ映像の入力デバイスとしてのデジカメの進化方向もあるだろう。紙資料の減少という複写機にとっての大問題を抱えるリコーとしてはデジタルの入り口としてデジカメ事業に期待する部分もあるのだけれども、そうした分野には既存のデジカメに対する破壊的なイノベーションを持っていかなければならないのだけど、既存のリコー事業部はそういったところに問題を持っていた。
伝統と破壊という背反したものを併せ持つDNAをもつ存在として、リコーはペンタックスという会社に期待しているのではないか、と思います。

書込番号:13913654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/19 13:43(1年以上前)

航空機の発達となぞらえて見ると考えやすい。

ただ飛ぶだけの存在から、スピードと航続距離を追う開発へ
商業用途から大型化やバリエーションの追加(水上機など)
軍用機として〜戦闘機〜偵察機〜輸送機〜爆撃機…

もはや珍しくも無くなったデジカメは、情報弱者でも使える商品から
趣味的用途まで、あらゆるタイプのものをそろえてきた。

でも「ここまで…」と考えたら、マーケットはそこで終わり。
市場開拓に飽くなき執念を燃やさないと生存競争には生き残れない。

「写るんです」のような紙製ボディのデジカメも良いだろうし、
話題をまいただけだったフィルムカメラ用デジタルパックもありかもしれない。

書込番号:13914078

ナイスクチコミ!2


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/20 14:36(1年以上前)

沼の住人さん、こんにちは。

自分もアサヒカメラ、日本カメラ、デジタルカメラマガジンを購入しました。
テストはテストで、実写、実用とはやや異なると考えてはいますが、その道のプロに高評価だとモチベーションがあがります。

しかし、アサヒカメラの対談と、デジタルカメラマガジンの特集記事はまさに裏と表ですね。
「Kマウントを捨てて」などと言われてるので、辞めて頂いて安心しました。Kマウント関係ないならリコーで独自で作ればいいのに。

彼の方針が、危機感を抱いて企業体質を変えようとしているリコー本体の方針に合わず、期待はずれだったのでしょうね。GRDの次の機種はあるかもしれませんが、「マニアックすぎる」GXRはそのうち無くなるかもしれません。

あと読んで思ったのは、GRDを脅かすミラーレスを無意識のうちに忌避されてるのではないでしょうか。
Qに広角単焦点が出て、いくつかの機能がブラッシュアップされたら、自分はGRDは不要になります…

書込番号:13918686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件

2011/12/20 15:07(1年以上前)

いくつかの記事を読んで、ペンタックスがリコーから要求されているものの大きさを感じました。リコーはおそらくビジネスのフレームワークを再定義して、キヤノン、ニコンに匹敵するビジネスに育てようと考えていますね。

書込番号:13918759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件

2011/12/20 15:12(1年以上前)

斐光苑さん

おそらく、湯浅さんの頭の中は今までのカメラの世界なんです。

で、おそらく、PENTAXの北沢さんやリコーの経営者はこれからの新しく定義する入力デバイスとシステムの世界なのだと思います。

おそらく、カメラは変りますよ。(^.^)

書込番号:13918775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/20 18:01(1年以上前)

自分へのクリスマスプレゼントになにか買おうと思ってるのだけども

Qのこの路線は絶対続けてくださいとメッセージを込めて
Qレンズキットホワイトでも買おうかな♪
(*´ω`)ノ

キャッシュバックあるからね(笑)

書込番号:13919269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング