『ペンタックスのインタビュー記事』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション
RSS


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信19

お気に入りに追加

標準

ペンタックスのインタビュー記事

2012/01/13 02:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120113_504147.html

ペンタックスのインタビュー記事がのっていました。
Qは計画以上の販売だったみたいです。
また、素子も今の大きさにこだわってる訳ではないマウントで、
変わる可能性もあるようで、これからもQシステムを続けるみたいです。
面白く進化するかもしれませんね。

他の板でも目にしますが
「レンズ交換式カメラを購入後、追加でレンズを買う人の割合は想像以上に少ない印象です。」
という事もいっていますから、ミラーレス機は難しい部分があるようです。
やはり、交換レンズが高いからだと思いますが、いい画質を求めると遊びが少ない感じになり、
ミラーあり一眼と同じようになってしまうのかもしれません??

とにかく、Qの進化がまだまだ楽しめそうです…

書込番号:14016126

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 03:49(1年以上前)



2/3インチくるかな?

楽しみ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14016218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/13 07:42(1年以上前)

>Qは計画以上の販売だったみたいです。

ペンタックスの機種の中では売れている機種ですが、他社と総合ではどのくらいでしょうね?

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

書込番号:14016408

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/13 07:47(1年以上前)

やや、後ろ向きなインタビューですね。

Kマウントがまだ待たされるというのは残念です。
ペンタファンなのでQも買って、それなりに楽しく使ってはいますが…
CP+では明るい材料が欲しいところです。

書込番号:14016424

ナイスクチコミ!4


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/01/13 08:49(1年以上前)

記事中で「まずは望遠系のレンズを充実させます」とおっしゃってますが。
望遠なんてマウントアダプター経由でいくらでもレンズが存在するので、
広角パンケーキを出してほしいですわ。
24mmF2.8か28mmF2.8あたりで、うすーいやつ。

01は標準域でスナップでは使いづらいし、トイのワイドは35mmで「どこがワイドやねん!」て感じだし、トイのフィッシュアイは魚眼のくせに画角120度と中途半端だし、
02ズームの広角端しかないんですよね、まともな広角が・・・かといって02は大きすぎてポケットに入らない。

まともな広角パンケーキを一刻も早く出してほしいです。

書込番号:14016543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/01/13 09:18(1年以上前)

マクロレンズが欲しい。
思っていた以上に、絞りによる回折があるようで、使えない「F8以上」はむしろ邪魔。
開放付近の「絞り固定」でいいから、シャープなレンズが欲しい。

持っていてとても楽しいカメラなんだから。

書込番号:14016618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/13 09:40(1年以上前)

ほぼQに関するインタビューになっていますね。やはり、未発表の機種について触れるのは難しいのでしょう。
売り出し当初、価格設定が高いのが話題になりましたがやはりKマウントよりも販売予定数量が少なかったようです。Qのレンズを拡張と言うことで、おそらく望遠とマクロあたりが追加されるのではないでしょうか?

ところで、このインタビューでのポイントは流行とは言っても安易にミラーレスカメラで追従はしないということでしょうか。ミラーのないカメラは出るかもしれませんが、フランジバックを短く切り詰めたミラーレス形態の大きめの素子(APS-C程度)のカメラには参入しないというように読めました。

書込番号:14016657

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/13 10:52(1年以上前)

本体の価格設定だけは失敗してますな。。。

書込番号:14016821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/13 11:17(1年以上前)

価格設定ですか?

もともとの販売数量が少ないのですから妥当だと思いますよ。(^v^)

おそらく、あの価格で買いたいと思った人が買えばよかっただけでしょう。

書込番号:14016891

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/13 11:52(1年以上前)

本体価格はあの質感なら納得できるものです。

望遠は早くほしいですねー。
倍率が高いだけに手振れ補正が欲しいです。
100−300F4とか出してくれたら鳥やさんとか必須レンズですね。

最近は競争のせいか無理に広角側に広く、使いこなせない人が多い気がします。
50mm相当の画角をちゃんと使いこなせず、ただ、広角に走るより01レンズはいい勉強をさせてくれると思います。
なぜ50mm相当の画角が標準レンズと言われたか 原点に帰って写真に向き合うには最高ですね。

28mm相当の画角もすきなんですがGRとの兼ね合いがあるかなww
ちなみに03レンズの画角は160度です。

Kマウントレンズは新型機やうわさのフルサイズ機でまとめてお披露目な気がしてますのでそれまでシークレットかな。

書込番号:14016966

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11269件

2012/01/13 12:52(1年以上前)

>他社と総合ではどのくらいでしょうね?

他社のミラーレスとは違う位置でだしたことや、
ペンタックスとリコーは他社ともともとのシェアが大きく違いますから、
順位は別なんじゃないかと思います。予定数を超えたので正解なんだと思います。

望遠レンズは、おそらく海外では需要が多いのかもしれませんね。
やはり土地が広い場所では必要なのかもしれません。
個人的には、Kマウントリミテッドレンズみたいなデザインで、
ミニ姫レンズシリーズで、K-r的にレンズの色が選べると可愛いかなと思います(^^;
Kマウントミラーレスは個人的にですが、薄くしてもレンズが大きいと微妙なので、
今の厚さのまま上部をフラットにして小型化し、EVFを入れる方が、
Kマウントレンズがそのまま使えていいと思います…

書込番号:14017132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 13:07(1年以上前)

機種不明

2011、1〜11月

一応…
BCNランキングの昨年1−11月の販売台数では

トータルでニコン1くらいは売ってそおかな

12月はクリスマスプレゼント用にQがバカ売れしてたとかないかな?
と思って12月の見たら35位にやっとホワイトのWレンズキットが出てるだけだった
(´・ω・`)

書込番号:14017196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/13 13:23(1年以上前)

K-rほど売れては困るカメラだったはずなので、ニコンともども、この程度の売れ行きで当たりなのだと思います。

Kマウント規格でもフィルムカメラはあの厚さで収まりますから、レフの機能を削除して、EVFを採用してミラーボックス(暗箱)上部に基板の一部を移せば小型化は可能だと思います。そのためにQで小型化の極限に挑戦したと思えば、まだまだ、Kマウント機は小さくなるでしょう。

書込番号:14017242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/13 13:47(1年以上前)

ついでにいうと、Qの売り出し価格ってミラーレスとしては正常だと思うけど?

全く新しいシステムなので高く出すのはどこも同じでしょ
V1はもっとすごかったし(笑)
E−P3なんて第三世代とだいぶ出てからたっているのに高額スタートで
そのまま高値安定…(笑)

価格のぞいてる人ならすぐにある程度は値下がりするのわかってるのだから
自分の許せる値段まで下がったら買えばいいだけじゃない?

おれは予定通り夏には買いたいな
(*´ω`)ノ

書込番号:14017300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件

2012/01/13 14:00(1年以上前)

機種不明

K-rのプリズム部を取ってできるだけ小さくするとこんな感じになりましたから、
もう少し小さくできそうです。
一眼は大きさもありますが、重さがやはり気になるので、
ハイエンドコンパクトデジカメくらい思いっきり軽ければいいと思います。
ある程度大きい方がデザイン次第でカッコよくできる気がします(^^;…

書込番号:14017323

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/13 19:01(1年以上前)

ねねここさん、こんばんは。

インタビュー記事の紹介ありがとうございます。
インタビューを読んでQ購入に安心して踏み切れそうです。
新レンズ楽しみ〜^^

書込番号:14018138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件

2012/01/13 23:15(1年以上前)

Pic-7さん

Qはまだまだ続くようですから、安心して購入できますね。
写真は、いい画質なのもいいですが、道具としてそのカメラを好きになって、
いい気分を持ちながら撮る方が、写真にいい影響があると思います。
Qがいい「相棒」になるといいですね(^^…

書込番号:14019186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/14 13:23(1年以上前)

Qマウントのオープン化の依頼・問い合わせ先が気になりますね。
新しく立ち上げた規格ですから、拡張性やとんでもない発想が盛り込まれているか、これから明らかになっていくのが楽しみです。

Kマウントを残す為のQマウント規格とも読み取れますし、Kマウントについてあまり触れていないところも気になります。

打って出るか、利益確保の細々とした路線か、この一年が注目ではないでしょうか?

書込番号:14021057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 16:27(1年以上前)

Qのブラックを購入予定です。
知り合いに持たせてもらったときの質感、小さいのにしっかり重くて硬いところにほれてしまいました。
新しいボディって出るのは来年くらいなのでしょうかね。
三月くらいまでに買いたいと思っています。

書込番号:14021668

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2012/01/14 21:11(1年以上前)

Qの生産計画数はニュースリリースを見ればわかります。

当初月産数量20000台です。これはK−rの28000台よりは少なくK−5の18000台よりも僅かに多い台数です。さすがに価格を抑えても数を売りたい主力マウントの入門機に比べれば少ないですが、新マウントのレンズ交換式カメラとしては強気な台数です。ちなみに645Dは500台です。

今後、発売してほしいレンズは高性能シリーズとしてはズームなら300mmクラスの望遠、単焦点なら広角24mmF2.0、中望遠ハーフマクロ90mmF1.4、超望遠500mmF2.8くらいでしょうか。ユニークシリーズとしてはソフトフォーカスやシフトレンズがあれば面白そうです。

Kマウントなら特許が出願されている12mmから350mmをカバーする高性能Wズームや400mmクラスの超望遠を待っている方も多いと思います。

書込番号:14022805

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング