PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
ボーグ50FLにペンタックスQで直焦点撮影した昨夜の月です。
直焦点撮影は対物レンズ以外にレンズが無いので一番シャープに撮れる方法と思いますが、これまでの一眼レフで焦点距離を稼ぐには大型化が避けられ無かったものを、このペンタックスQは解決してくれるものとして購入しました。
ボーグ50FLは口径50of400oのフローライトレンズで、Qの直焦点はこのレンズのシャープさをいかんなく発揮してくれたと思います。
35oフィルム換算で2200o=f400o×5.5の超望遠を、窓に枕を載せて、その上にボーグ+Qを載せて撮りました。
一応2200oの手持ち天体撮影かな。
こんな事を可能にしてくれるのはQしかありませんよね。
書込番号:14103941
22点
デジカメ買い過ぎ さん、こんばんは。
50FLとQは相性が良いみたいですね。Qは画素ピッチが狭いので性能を発揮するためにはレンズの解像力が必要ですが、逆に高解像力レンズを使えばローパスレスの解像感を得る事ができます。50FLは高解像力+F8とはいえレンズ枚数が少なく光量ロスが少ないからでしょうか。
個人的には純正KQアダプターに期待しています。少なくとも絞りとレンズシャッターをサポートしてくれればDA★55mmF1.4+Qで35mm換算300mmF1.4?です。
書込番号:14104502
4点
4304さん こんばんは。
言われる通り50FLとQは相性が良いですね。
ただし、全てマニュアルになるのが欠点で、ピント合わせに手こずりますし、露出も撮って確認し調整しながらなので使用目的が限定されてしまうのが残念です。
KQアダプターがどこまで使えるものか期待されますよね。
書込番号:14104610
3点
お〜〜デジカメ買い過ぎさん
Q購入、おめでとうございます。。
Qは質感・持ったときのズッシリ感・デザイン、非常に良いですよね。。
私も初めてカメラ屋さんで見たとき、かなりグラッときました。。
あと、ボーグは私の憧れでも有ります。。
>35oフィルム換算で2200o=f400o×5.5の超望遠を、窓に枕を載せて、
>その上にボーグ+Qを載せて撮りました。
そんなんで撮れるんですね。。
デジカメさんだからでしょうが、ビックリです。。
またお写真楽しみにしています。。
書込番号:14106020
3点
バーテンさん ありがとうございます。
Qは可愛いさだけでも買いたくなりますよね。 その昔auto110を買って喜んでいた頃を思い出します。
直焦点で撮影でき、拡大率が稼げるQは、月の写真の様に超望遠域でシャープさが要求される場面に非常に適していると判断したのが購入の決め手でした。
>ボーグは私の憧れでも有ります。
ボーグでも、この50FLは特にシャープな機種だと思いますので、Qとの組合せは最強コンビと思いますね。
>枕にボーグ+Qを載せて
正直言うと枕に載せて撮る方法は、あまりお勧めできません。お勧めできるとしたら1000oまででしょう。
2200oでの撮影はブレとの戦いで、ブレを抑える為に、息を止めて体が静止する瞬間を狙ってシャッターを切らないといけないので、やはり経験を積まないと難しいかと思います。
それに、綺麗に撮れるのは20枚に1枚くらいかな。
でも、この方法はわずかな時間で撮れるので、平日の真夜中に起きて月を撮影するのも辛くないので、この方法をとっているんですよ。
しかし、お勧めできるのは三脚使用が一番でしょう。
書込番号:14106634
3点
待ちに待った純正KQアダプターがCP+2012に参考出品されます。
MF専用で絞りとシャッター内蔵のようです。これでQの最大の欠点である動き物のコンニャク現象が解消されそうです。2012年夏に発売されればQとKQアダプターとボーグが相当売れるのではないでしょうか。
できれば外部電源供給でもよいのでレンズ内モーターのAFをサポートしてもらいたかったですが少し残念です。
これでDA★55mmF1.4+KQアダプター+Qで35mm換算300mmF1.4?超小型望遠システムを楽しめそうです。
書込番号:14126005
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










