『APS-C、4/3、1/2.3が埋まった。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『APS-C、4/3、1/2.3が埋まった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信22

お気に入りに追加

標準

APS-C、4/3、1/2.3が埋まった。

2011/06/24 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

ミラーレス一眼において、センサーサイズの住み分けは「Q」で完結した。
ラージサイズ順から挙げると


・APS-C
ソニーEマウント

・4/3
パナソニック・オリンパスM4/3マウント

・1/2.3
ペンタックスQマウント


それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にあるのが面白い。
(全部を網羅できるさらにユニークな、ユニット交換式なんてのもある。)
Qが1/2.3が採用した理由はいろいろあろうが、

他社が採用していないこと。
なおかつ安定供給できる素子サイズであること。

この二つが大きな要素なのは間違いないだろう。

書込番号:13173538

ナイスクチコミ!13


返信する
7315313さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/24 23:40(1年以上前)

QマウントをEマウントやM4/3マウントと同じにするのはやめて欲しいですナ

これはマジレスですが初心者の方へは常連組がきちんと説明しなければ一眼画質と騙されてQを買ってしまう人が出る可能性もありますナ。

この値段ですからまだそのような事象が起こることは少ないかもしれません。

値段がこなれてきて一眼画質と思って買ったらコンデジ画質だった(泣)と涙するユーザさんがでてこないよう見守ってあげたいと思いますナ。

無論、コンデジ画質と納得して購入する人は別ですナ。
(少ないと予想しますが)

書込番号:13173730

ナイスクチコミ!16


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/06/25 00:12(1年以上前)

〉QマウントをEマウントやM4/3マウントと同じにするのはやめて欲しいですナ
それはあなた個人の評価ですナ。

〉・APS-C
〉ソニーEマウント

〉・4/3
〉パナソニック・オリンパスM4/3マウント

〉・1/2.3
〉ペンタックスQマウント

〉それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にある
これが事実。

事実と評価を混同するのは一流の分析とは程遠いです。
混同するのが目的だったのかもしれません?

書込番号:13173896

ナイスクチコミ!14


SITBONさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/25 00:13(1年以上前)

完結ってのはちょっと待ったかも?
Nikonが1インチセンサーの・・・
詳細は未だ全く不明ですけどね。

>7315313さん
価格コムのデジタル一眼という分類も見直す時期かもしれませんね。

書込番号:13173898

ナイスクチコミ!9


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/25 00:14(1年以上前)

何気にガンレフのぞいたら、スペックのところでローパスフィルターなしになってます。
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2128/spec
645Dは意図してローパスフィルター無しですが、センサーが小さいとローパスフィルターは無くてすむのでしょうか。

書込番号:13173903

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/25 00:38(1年以上前)

コンデジ!コンデジってバカにしてたらアカンと思うよ。

俺なんかプロじゃないから、コンデジで撮影した写真とK-5で撮影した写真の見分けがつかない時あるよ。
写真てそんなもんやと思うけどな。コンデジで撮影されてても、俺は見入ってしまう写真てあるけどな。
どういう基準かしらんが、みんなそんなに画質が大事なんやろか?

1/2.3型の撮像素子を使ったレンズ交換式のミラーレス一眼をPENTAXが製品化したってだで面白いとか思わんのかな?
価格的にも大人買い出来て、色々とカスタム出来そうやし、考えただけで楽しそうやけどな。
どうせ初心者はキヤノンかニコンしか買わんから、間違ってこれ買う事ないと思うし
これ買う人って意外とPENTAX以外の一眼レフ使ってる人が買いそうな気するわ。

こんな事書いたら、K-5の画質はコンデジ画質とか言うやつ出てきそうやな…

書込番号:13173989

ナイスクチコミ!25


7315313さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/25 00:47(1年以上前)

>コンデジ!コンデジってバカにしてたらアカンと思うよ。

別に馬鹿にしてはおりませんけどナ。
センサーサイズから判断してコンデジ画質だという事実を皆さん言っておられるのですがネ。


>コンデジで撮影した写真とK-5で撮影した写真の見分けがつかない時あるよ。

ならコンデジをご利用されたほうが経済的かと思うますナ…。


>どういう基準かしらんが、みんなそんなに画質が大事なんやろか?

カメラは絶対的に画質至上主義ですナ
特にアマチュアは。ですナ
難しいことは抜きにして、悪いより良いに越したことはない、ですナ


>どうせ初心者はキヤノンかニコンしか買わんから、間違ってこれ買う事ないと思うし

NEXはソニー、μ4/3はパナそしてオリですナ
キャノニコではないが売れてますナ
間違ってQを買ってしまう初心者はいても全くおかしくないと思いますがネ

書込番号:13174029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/25 00:58(1年以上前)

>APS-C、4/3、1/2.3が埋まった。

あたっくちゃーーーんす。  P(((o(^。^")o)))

書込番号:13174064

ナイスクチコミ!14


mowowさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/25 01:36(1年以上前)

素人が間違って買うって…
間違って買うような層なら別にコンデジでいいじゃん。

サイズ、デザイン、画像サンプル、値段、
それらをみて本人が満足していればいいんだよ。
それを、素人が間違わないように云々ってただの営業妨害だな。

書込番号:13174174

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/25 03:25(1年以上前)

>カメラは絶対的に画質至上主義ですナ
>特にアマチュアは。ですナ

狭いですねええ
画質が圧倒的に重要な分野もあるのは間違いないですが…
排他的で独善的な意見は面白くないなああ

画質よりも画角が重要になる場合も多々あるし
もっと広く余裕を持って写真という世界に接したほうが面白いですよ?
無知の知はホント重要です

画質もコンデジよりはちょっといいかもしれませんがね
個人的にはそこはどっちでもいいし
もう少し大きいセンサーつけられる余裕もありそうですよね
適正価格に落ちてくれば結構売れるかもです♪



僕はペンタックスは使ってません
キヤノンメインでサブにソニー、ニコンです


書込番号:13174372

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/25 03:53(1年以上前)

>それぞれ一長一短あり、住み分けができる状態にあるのが面白い。
>(全部を網羅できるさらにユニークな、ユニット交換式なんてのもある。)
>Qが1/2.3が採用した理由はいろいろあろうが、

>他社が採用していないこと。
>なおかつ安定供給できる素子サイズであること。

>この二つが大きな要素なのは間違いないだろう。

間違いです・・・ね。
ニッチを狙ったものと思うわ。

書込番号:13174400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/25 04:51(1年以上前)

47mm相当F1.9と27.5-83mm相当F2.8-4.5とこの2本はいいとして・・・

フィッシュアイ17.5mm相当のF5.6固定
TOYレンズ画角35m相当F7.1固定
TOYレンズ画角100mm相当(実焦点距離18mm)F8固定

本格的撮影で、APSMモードが使えるという割には、F値固定のおもちゃレンズが多すぎないか?
これで、マイクロ4/3のレンズ群と対抗というなら、かなりのお笑い種だよ。
なんでペンタックスも小型化優先は良いけど、手動絞りでも良いから絞りを内蔵しなかった
んでしょうね。

正直、レンズのスペックを見たら「子供だまし」に感じています。
単焦点の3本は所詮、お遊びレンズレベルであり、NEX以下かなあと。
もう一回り・二周り大きくても良いから、各社のハイエンドコンデジのレンズ交換式を
名乗れるぐらいのレンズを出すべきでしたね。
小型化を優先するあまり、絞りも内蔵していないようなレンズですから、TOYと魚眼は
文字通り「おもちゃ」の域のレンズのようです。


ユニークレンズシリーズの3本は、レンズ交換による画角や描写の変化を手軽に楽しめるというレンズ群。MF、固定絞り、NDフィルターおよびレンズシャッターの非搭載(本体の電子シャッターを利用)、フィルターおよびフードの装着非対応、プラスチック製マウントの採用など、小型軽量化とともに購入しやすい価格を実現したとしている。


これで、オリンパスのXZ-1やキヤノンのG12などの対抗というなら少々おこがましい
カメラですね。さすがにNEXの16mmの出来が悪いとはいえ、このQシリーズとは根本的な
土俵が違いすぎるようです。

書込番号:13174457

ナイスクチコミ!2


スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2011/06/25 06:11(1年以上前)

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/6dfc33451d059d64f77723265d607831/page/4/

>6月、ソニーが投入したミラーレス一眼カメラ「NEX」の衝撃は大きかった。
一眼レフからミラーを取ったレンズ交換式カメラで、287グラムととても軽い。
発売後すぐに国内市場を席巻、シェア2割を握り、相対的にニコンのシェアは低下した。


NEXの衝撃以降、各社一眼レフの看板から脱却できるかがカギとなっているようです。
Qの登場に「やられた!」と一番感じているのは、1インチ小型ミラーレスを計画している
ニコンの木村・後藤さんかも。

書込番号:13174562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/25 08:08(1年以上前)

ご参考まで。

フルサイス VS APS = 約2.3倍
APS-c VS 4/3 = 約1.6倍
4/3 VS 1/1.7型 = 約5.6倍
4/3 VS 1/2.3型 = 約7.9倍

書込番号:13174788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/25 09:30(1年以上前)

ペンタックスの方々は板をごり押すことはありませんよ。いたって包容力のある方々が多いです。ただ、違うのはペンタックスを熱烈に愛しているのです。私もその一人です。愛するがゆえに、ごり押しと感じるのでしょう。その点は、ご理解下さい。
私は他社の板に口コミを入れたら散々な目に会いました。口汚くやられました。
ペンタックスの方はそんな人はいません。たぶん。

書込番号:13175040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/25 10:17(1年以上前)

スレ主さんの言うとおり・・・。

この製品についていろいろと否定的なことを書かれている方がいますけど、純粋に面白いと思いますよ。
交換レンズにマグボディ、フィルターにフードまで揃えるコンデジは今までの市場になかったわけで、こんな製品があっても良いなと思いませんか。

デジタル一眼を名乗っているのが気に食わないのでしょうか。
トイレンズって最初から言っているのですから、私はちょっと高額なオモチャだと思っています。

市場がこの商品をどう捉えるか、販売が楽しみです。
(いろいろとスレッドが立っていること自体、この商品の話題性の高さを物語っていると思いますけどね。)

私はコンデジのMFとズームの使い勝手の悪さにイライラする事が多かったので、今使っているコンデジを買い換える時がきたら、候補のナンバー1にしますけどね。

そのときは価格もこなれているでしょうし。

書込番号:13175193

ナイスクチコミ!8


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/25 11:33(1年以上前)

>>二天一流さん
>小型化を優先するあまり、絞りも内蔵していないようなレンズですから、TOYと魚眼は
>文字通り「おもちゃ」の域のレンズのようです。

読んで字の如くでしょ・・・そんな当たり前の事長々と語られてもなぁ。
トイカメラ等に1mmも興味ない人はお呼びじゃない。

書込番号:13175461

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/26 04:25(1年以上前)

ホルガ見ていて、こんなのデジタルで出ないかなぁと思っていたら、ペンタが出したって感じ。しかも真面目レンズの方は普通にちゃんと撮れるようだし。
今後のアクセサリー展開の予定発表があれば、コンセプトがより明確になったと思います。
あと、心配なのが、量販店での接客です。全くの初心者が迷っている場合どうするんでしょう。ある程度知識のある場合はよいとしても、そうでない場合には、どのような説明がなされるのでしょうか?
トイレンズなんて、理解不能?
場合によっては、粗悪品と誤解されるかも。
逆に、小型の一眼レフと勝手に誤認して、説明無しでパッと買ったり。
いずれも、ブランド戦略上どうなの?
分かりにくい&誤解される商品だと思います。
僕は、一式全部欲しいです。ついでにピッタリサイズのアタッシュケースも。(夢、空想)
接写用のLEDリングライトも欲しい。(妄想)



書込番号:13178867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/26 05:56(1年以上前)

新しいモノ、自分の好みに合わないモノを批判、否定するヒトって必ずいるよね。
その狭い度量と貧困な想像力で、どれだけスバラシイ写真が撮れるのかしら?

よく、おっきなクルマに乗って、自分までエラくなったかのようにカンちがいした運転するヒトいるけど、そういうのと一緒でみっともないよね。

書込番号:13178951

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/25 23:47(1年以上前)

石川県民代表さんの仰るように誤解して購入した人が「騙された!」と思うような状況になってほしくはないですね
Qは遊び心ある大人が「理解」して購入するものだと思います
まぁ、もともとペンタックスって「分かってる人」とか「マニアックな人」専用なイメージですから、1/2.3サイズもニッチ狙いでは?

書込番号:13418861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/26 02:28(1年以上前)

>カメラは絶対的に画質至上主義ですナ

つまらない写真ライフだね。

書込番号:13419262

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/26 09:08(1年以上前)

時々ありますけど、数ヶ月前に話題が尽きて自然に終わったようなスレ(それも若干荒れ気味)を、わざわざ上げなくても(返信順表示)と思うんですけど。
もちろん書き込むのは自由で、ネチケの問題なんですけど。

書込番号:13419763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/26 09:21(1年以上前)

作例見る限りprimeレンズでの写りは結構なものだと
思いました。少なくともコンデジ画質と揶揄されるような
モノではないかと。これだけ写るものがポケットに入ると
いうのは誠に魅力的です。私にとっては。画質優先なら
645Dがあるのでそっちで撮ればいいんですが、状況に
よっては相応しくない時もありますので、そういうときには
ポケットからQを出してパッと撮り…なんていいなあと
妄想膨らませてます。しかもKQアダプターというとても
面白そうなモノも参考出品されるそうじゃありませんか。
QにKマウントレンズつけても画質は期待できないなんて
野暮なことをいう方もいるかも知れませんが、コレ買う人は
そんな事はお構いなしです。小型構成で超望遠を望めるという
だけで魅力なんです。そう考えたらそう高いものでもないん
じゃないですかこのカメラ。

書込番号:13419790

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング