『被写体』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

被写体

2011/07/27 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:794件

このカメラの被写体対象物は、やはり人物などスナップ写真向きなのでしょうか?
風景を撮るには向いていないのでしょか?
まだ現物が発売されてはいませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13300801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 08:53(1年以上前)

実際に発売されて、皆さんのレポートを見てから判断するほうがいいと思います。

書込番号:13300836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/07/27 08:55(1年以上前)

 現物を見てもいませんし、発売されても購入する予算もありませんが(笑)パンフォーカスで風景を撮るのに、不都合はないと思います。

書込番号:13300848

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/27 09:14(1年以上前)

動体撮影には不向きでしょうが、静止物なら問題なく撮影出来ると思いますよ。

書込番号:13300905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2011/07/27 09:25(1年以上前)

>まだ現物が発売されてはいませんが、よろしくお願いいたします
現物どころか、公式画像サンプルすら公開されていません
8月末販売なら、もう少し待てばサンプルが公開されるでしょうし
それを見てからの話ではないでしょうか
でないと、単なる憶測や偏見で答えるしかありません

小さな撮像素子が気になっておられるようですが
写真はレンズを通して素子で受光した電気信号を
いかに画にするかという画像エンジンを経て出力されます
素子が小さい分、高解像のレンズとデリケートなエンジンが必要でしょう
今はエンジンの追い込みをしている段階ですから...

書込番号:13300931

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/07/27 09:35(1年以上前)

仕様表を見ますとフォーカスモードに焦点固定が無いから、どちらかというと
スナップより風景写真の方が向いてると思いますよ。
特にメインの標準レンズの場合は絞り開放値が明るいし、対人物でもやはり
スナップよりもキチっとAFするタイプの撮影スタイル向きでしょう。

書込番号:13300961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/27 10:23(1年以上前)

ファインダーを覗かず動体とか考えられない^^
スナップや風景にならいいと思いますけどね。

今ペンタックスフォーラムなどで、
PENTAXQの実物大のパンフがあるのですが
小さすぎて男性では撮影ししにくい印象を持ちました。
iPhone4で撮ってるみたい。

書込番号:13301093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/27 10:31(1年以上前)

>風景を撮るには向いていないのでしょか?

コンデジが風景に向いていないと考えられているなら、
似たようなものかも?

実際の画像が出てこなければなんとも言えないでしょうけど・・・・・。

書込番号:13301113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/27 12:18(1年以上前)

こんにちは

撮像素子が一般的なコンデジと同じ1/2.3型です
hideandseekさんがコンデジで風景を撮られても問題なければ何の心配もいりませんし、同じサイズの撮像素子をもったハイエンドコンデジなみの画質は期待してもいいのではないでしょうか
(実際には発売されてからの評価まちです)

書込番号:13301357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/27 13:42(1年以上前)

TAKAさんへ。
動体撮影には不向きとの事ですが、それは何故ですか?
センサーが小さい事も関係ありますか?

私の主な被写体は子供なので、動体撮影には不向きであるならば少し考えてしまいます。

書込番号:13301613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/07/27 13:51(1年以上前)

ファインダーが無いからじゃないですかね?>動体に不向き

書込番号:13301632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/27 13:59(1年以上前)

AFのスピードも?
コンデジと同じコントラスト方式ならちょっと時間がかかるかも。

これも実機が出てこないと実力はわかりませんけど。

書込番号:13301651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/07/27 14:08(1年以上前)

>動体撮影には不向きとの事ですが、それは何故ですか?

 考え方が古いと言われればそれまでかもしれませんが、動体撮影はファインダー付の方が有利だと思っています。センサーの大小ではないです。

 例えば、ファインダー付カメラで右目でファインダーを覗いたとしましょう。被写体とある程度距離があれば、ファインダーに写っている被写体を左目で確認できます。
 で、被写体が動いても、左目の中央付近に被写体が来るように体を動かせば、かなりの確率でフレームの中に被写体が収まります。ところがライブヴュー専用機ですと、被写体とカメラの画面を見比べながら追跡する必要があると思います。

 動きがゆっくりしてたり、広角レンズだったりすると、それでも簡単ですが、視野の狭い望遠レンズで動きの早いものをライブヴューで追跡するのは、私には困難に思えます。

 さらにAFで撮影する場合、カメラのAF能力だけでなく、レンズのAF能力も問題になります。これは新しいものの方が一般に有利だとは思いますが、AF性能を追求するとプロ用機材に行き着きますので、程度問題ではないでしょうか。

書込番号:13301663

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/07/27 15:03(1年以上前)

ビックカメラに作品例としてA4のプリント(レンズ 01 STANDARD PRIMEにて撮影)が何枚か展示されていますが、スナップ写真、風景写真です。
プリントはどのような補正が加えられているかは判りませんが、1/2.3型の撮像素子で撮影したものとは思えない高解像度の写真です。
モックも展示してありましたが「02 STANDARD ZOOM」付きでした。
モックでの印象は。
重さは実物と同程度(Body 200g+Lens 96g)に作ってあるのかは判りませんが、カメラが小さいせいか、かなりズッシリ感じました。仕上げは高級感があります。持った限りでは、動体スナップ写真もいけそうに思えました。
ただし、裏側の「OK」周りのボタン類は小さすぎて押しづらそうです。
早く、実物が見てみたいとの衝動に駆られるカメラです。

書込番号:13301777

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/27 18:33(1年以上前)

hideandseekさん、こんばんわ。
撮影に不向きと言っても、撮れない訳ではありませんよ。
遮光器土偶さんが、ほとんどをお答え下さっている通りです。

動くものは目で追いかけますので、ファインダーを覗いて撮影する方が優位と思います。
ですが、アクセサリーの光学ビューファインダー、O-VF1を装着すれば撮影はしやすくなるでしょう。
あとは、カメラとレンズのAF性能しだいですが、まだ発売されてませんんで何とも。

書込番号:13302387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/07/27 23:47(1年以上前)

今のデジカメ(コンデジ含む)は昔のフィルムで撮ってた時のことを考えると、全然良くなっていると思います。

ところで、撮像素子の大きさって、そんなに気になるんですか?
昔は、フィルムカメラと併用していた時は画角の違いなんかで戸惑いましたが、今はデジタルしか使っていないので、慣れてしまいました。
Qとは、少し離れますが、いまだにフルサイズが良いだの、APS-Cが悪いだのと言うのをよく聞きますが...
まぁ、自分から見ればアホくさい議論(真剣に考えてる人には失礼)、皆さんが、どの程度まで引き伸ばしてプリントするかは判りませんが、4切とかくらいまで伸ばして並べてみない限りそんなに差は出ないかと思います。
昔、友人の写真家Y氏が、当時EOS-1DsとEOS-Kiss(初代)と撮り比べたのを見ましたが、4切に伸ばして並べてみて、ちょっとボケが違うかな?という程度でした。(並べて見ない限り判りません)
Qでも1/1.7とか1/2.3とかでしたっけ?言ってますが...個人的にはどっちでもいいかな?(普通に写れば...)

書込番号:13303749

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/07/28 05:44(1年以上前)

フルサイズ機には興味はないのですが、D3の写真を見たときは驚きました。空気感や透明感が全然違いました。レンズや撮影者の技術などの条件が同じなら他機種でも同等に撮れるのでしょうか???
その他に衝撃を受けたのは、シグマの各機種と初代のGR Digitalですかねえ。あくまでも感覚的なものですが、そのGRでさえ窮屈な感じがすることがあります。この窮屈さ=素子の小ささ=後処理の多さなのかと思うわけです。

Qにも当然窮屈さはあると思いますが、この価格帯ですから「普通に写れば」以上じゃないと困ります。

あと、素人はそんなに大きく印刷することはないので印刷だと区別が付きづらいですが、画面で見ると結構違いがありませんか。これは自己満足という点で重要な要素です。

書込番号:13304269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/07/28 09:36(1年以上前)

>茶虎猫さん 同条件なら同等くらいにはなるとは思いますが、メーカーの違いで差は出てきます。
今はどうか判りませんが、ニコンは若干青っぽくなって、ペンタックスは黄色に寄ってます。

あっ、普通に写ればっていう表現は適当ではなかったかもしれませんね...自分が言いたかったのは1/1.7と1/2.3、又はフルサイズとAPS-Cを議論する必要性を感じないからです。
なんとなく、昔からデジタル関係の議論をすると、スペックが少しでも上の方が良い!みたいな議論になってるような気がします。理論的なことで言えばそうかもしれません...

昔、友人の写真家が個展を開いたときに、600万画素でA0に伸ばした写真を顔を近づけて見ている人がいて、やっぱりフィルムの方がいいですね...なんて言ってました。A0だろうが、A3だろうが、伸ばせば粗は出てきます。が、写真は一部分を見るものではないですから、そんなことを議論する事自体が愚の骨頂だと思っています。
まぁ、個人的な意見なんで反論もあるかと思います。デジカメもいろいろな楽しみ方がありますから...

書込番号:13304672

ナイスクチコミ!6


子楽さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/28 10:30(1年以上前)

>自己満足……

趣味の世界では重要なポイントだと思います。
私は長年のオーディオファンですが、たとえばプリメインアンプでアキュフェーズのE-560(63万円)とデノンのPMA1500SE(9万円)をブラインドテストして何人の人が聞き分けられるか?
ちなみにアンプ一つとっても上は数百万円以上で切りはありません。

デジタルの時代になって、ますます価格差の割に品質の差は縮まったと思いますが、これはカメラでも同じ事では?
同一条件で複数の対象(風景・人物等)をQ・GF3・PM1で撮影しA4位でプリントしたものをどの程度見分けられるのか。
よほどマニアックな人以外には見分けが難しいのでは(というかマニアックな人でも結構間違える?かもしれないですね)。

でも、見事に見分けられればご立派ですが、そうでなくても一向に構わないと思います。
趣味の世界では、個性や傾向(アンプなら音、カメラなら色)の好みなどのほんのちょっとの差、他の機種にはないし使う機会は少ないある種の機能を偏愛、デザインや大きさ・重量、そして何より、それを持つこの喜び、触り・いじることの楽しみのために、しがないサラリーマンもお小遣いをけずってその趣味に数十万円以上投資することを辞さないのでしょうから。
他から見れば馬鹿馬鹿しいと思われることも、すべて自己満足のためですね。

価格のサイトであれば当然なのかもしれませんが、オーディオファンでカメラは初心者の私からみると、Qの価格(レンズキットで6万円台ですか)、の割に要求水準高い人も多いですね。
4万円台になったらとか、中には3万円なんて書き込みもありましたが、デジカメ市場は、メーカーにとって過酷な戦場なんでしょう。
これでは、資本が小さく専業的なメーカーが個性的な商品を開発し、維持して生き残るのは至難の業と思います。大量生産・大量宣伝する大メーカーしか生き残れない?
選択肢が減ると言う意味でもこの事態は趣味を追求する人たちには残念なことと思います。

そんな意味でペンタックスには、Qである程度の実績を残し、着実に進化させながら長く生き残ってもらいたい、と思います。
確かオリンパスのXZ1の当初の価格も6万円近く?しましたよね。それとの比較からしてもQのレンズキット6万円台はちっとも高くないと思います(私もしがない元サラリーマンですが)。




書込番号:13304801

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/07/28 11:42(1年以上前)

コンパクトデジカメだと輪郭強調の線が太すぎたり強すぎたりするので、
シャープさの代わりに空気感が無くなっていくと思います。
一眼だと輪郭が自然なので違和感がなく、大きいプリントでも自然に見えるような気がしますので、
輪郭処理の影響が大きいのではないでしょうか。
Qは細かい設定ができそうですから、そのあたりで調整できそうな印象です。

輪郭強調にあまり頼らず解像感がでるなら、コンパクトデジカメとはやや違うかもしれませんので、
もともと風景に向いてるペンタックスの画像処理でしょうから、それなりかと…?

書込番号:13304981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/28 16:05(1年以上前)

「このカメラの被写体対象物は、やはり人物などスナップ写真向きなのでしょうか?
風景を撮るには向いていないのでしょか?」

スレ主さんは今コンパクトデジカメをお持ちですか? 

お持ちで、かつほぼそれに満足されているなら、Qを買ってもより以上の満足が
得られると推察します。なにせペンタ入魂の新モデルですから。

お持ちで、かつそれに満足していないなら、Qを買うのは少し待って、皆の評価が
定まるまでお待ちになった方がいいでしょう。

書込番号:13305602

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/07/28 17:23(1年以上前)

水を差して申訳ないけど、スナップというのは撮影スタイルの一種で画質とは何の関係も有りません。
UIやレンズ焦点距離の方が大いに関係するし、外観と仕様表で解るから議論も意味を成しますが・・・

書込番号:13305829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2011/09/03 00:29(1年以上前)

ファインダーがないと動く被写体になかなか付いていかないと言う事ですね。
有り難うございました。

書込番号:13451492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング