PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
皆さま、こんにちは。
1ヶ月以上我慢した結果、物欲に負けて先週PENTAX Qのダブルレンズキットを購入しちゃいました(笑)色はブラックです。これまでコンデジばかりでしたので、Qちゃんのポテンシャルの高さに毎日驚かされています。
本題となりますが、Qちゃんのアクセサリーをいろいろと調達しているんですが、カメラバックの選択に悩んでいます。家電量販店など数箇所回りましたが、サイズや種類が多く迷ってしまいます。そこで皆さまオススメのカメラバック、あるいはメーカーがありましたら、教えていただけると嬉しく思います。
条件としては、
@Qちゃんにレンズを付けたまま収納できて、すぐに出し入れできる。
Aカメラ本体の他に、Qマウントレンズ2本収納可能。(魚眼レンズ購入済みのため)
B大きさは出来るだけコンパクトに。
用途は風景撮影や車の写真撮りなので、気軽に持ち運べるようなバックが欲しいです。まあ、この2日間はカメラを首から下げて、レンズ2本をポケットに入れて散歩してきましたが(笑)
各メーカーのHPを見ても内部構造が分からないので、結局お店で現物を見て決める事にはなると思いますが、皆様のご意見がありましたら、ぜひお願いします。m(_ _)m
書込番号:13604526
7点
僕もまだ購入して2週間ぐらい
ストラップも付けていない状態なので
皆さんの書き込み参考にしたいです。
書込番号:13604664
3点
私も探しています、というか、早くペタツクスの方で、専用バッグを出して欲しいと
思っています。
とりあえずは、小型のこんなバッグを流用してますが、ころころしたレンズをどうするかです。
無理すればペンタツクスK-rも入りますが、基本はコンデジ用のものです。
http://kakaku.com/item/K0000074918/?cid=shop_g_1_camera
書込番号:13604715
![]()
6点
わたくしならQちゃん用に
ARTISAN&ARTIST のミニショルダー MGN-6100
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g2de/MGN-6100
がいいかなぁ〜って思ってます
まだQちゃんは持っていませんが...^^ヾ
書込番号:13604775
6点
ナショナルジオグラフィック アフリカコレクション NG A1212 タテ型ポーチ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0042JADOI
ちょっとワイルドすぎますかね?
pentax-01を装着したQと、pentax-02 ズームも(私は、化粧瓶を改造したケースに入れて)格納できます。
書込番号:13605312
![]()
4点
おはようございます。F-ALEXさん
Qちゃんにオススメのカメラバックですか。これなんていかがでしょうか?
プラスシェル シティ コンパクトメッセンジャーバッグ M
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0109100002
書込番号:13605411
3点
私も同じ用途+ちょっとオシャレ+安いモノで探した事があります。
その時の結論はコレ*でした。(白ボディにも似合うでしょ。)
誰にも教えたくなかったんですが(笑)(Q購入をちょっと見合わせ中なので)ご参考まで。
*ACME MADE ステラビデオバッグ
http://acmemade.jp/camera-bag/stella_videobags/detail01.html
(ヨドバシカメラなどに取り扱いあります。4,000円位)
・Qは小さい+少し厚みがあるので、底が浅いビデオカメラバッグも選択肢に入りました。
・Qレンズ付ボディが横向きにタテに入ります。
・レンズを仕切るのに、中仕切り(ハクバ SPT-95MLGなど)を追加して併用します。
・F-ALEXさんのイメージに合っているか分からないので実際に店頭でお確かめくださいね。
書込番号:13606079
3点
このあたりでどうですか?
http://girls-camera.com/?pid=25977771
このショップ、他にもいいものを置いていますよ。
ここでQ用に髑髏のホットシュカバー、ハンドストラップなどを購入しました。
書込番号:13606974
1点
皆さま、貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。
ひとつひとつ見させていただきまして、どれが良いかと妄想しています(笑)
今日も近くの公園で、3本のレンズを取り替えながら350枚ほど撮影してきました。レンズ交換に5秒とかからないのでポケット運用もアリかな〜、と思ったりしましたが、移動時にはやはりバックが無いと不便でした。
夕方になってしまったのですが、明るいと言われる01 PRIMEの性能を試すには丁度良かったかもしれません。参考に一枚貼っておきます。17時20分頃撮ったんですが、薄暗い中で意外と頑張ってくれて頼もしく思えました。
>ぼーたんさん
私もメーカーが専用バックを出してくれればと思います。純正という安心感と、なにより「PENTAX」のロゴがカッコいい!
>mochy2005さん
サイズ的にはピッタリですね。表面の質感が気になります。
もう少し皆さまの意見を聞いて、次の週末くらいまで検討してみたいと思います。引き続き、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:13609777
1点
こんばんは。
スレ主様の条件には外れてしまうと思うのですが、ハクバからQ専用本革レンズケースという面白いものが出てきましたのでいかがでしょうか。ハクバからはQ専用にサーキュラーPLフィルターや本皮ストラップ(9色)、ボディスーツ(9色)も出ているようです。
DigitalCamera.jpの10/9の記事です。
http://www.digitalcamera.jp/
メーカーサイトは
http://www.hakubaphoto.jp/news/148
また、カメラバックとしてはこちらを紹介します。
マップカメラがバックブランドのハーヴェストレーベルとコラボレーションした、フライトジャケットMA-1のテイストのカメラバッグです。ちょっと値がはりますが。
http://www.dmaniax.com/2011/02/05/%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%9a%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88ma-1%e3%81%ae/
リンクが楽天のマップカメラショップへ飛びます。
条件@のすぐに出し入れできるというところで、蓋(フタ)形よりは、がま口形をイメージしました。チャックを開け閉めするだけでさっとQを出し入れできると思います。
書込番号:13612904
2点
Yu_chan さん、このレンズケースかわゆいですね。
3個ほど連結すれば、バッグの中でコロコロしなくて良いのですが、1個4000円強は
ちょっと高いかな。
書込番号:13613639
2点
ぼーたんさん、こんばんは。
このレンズケースはカメラストラップに引っ掛ける輪っかやバッグの外側に引っ掛けるカラビナが付いてるようなので、1〜2つ、頻繁に使うレンズ用として用意して、残りのレンズはカメラバッグへという感じになるのではないでしょうか。
Qはレンズも小型軽量なのでできる芸当ですが、カバンの中で見失うこともないし、その都度カバンから出してレンズ交換するよりは楽になるかもしれません、特にスナップ等は。
書込番号:13614169
1点
Yu_chanさん>お返事が遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございました。
ハクバのボディスーツは保護によさそうですね。装着したまま、SDカードとバッテリーを外せるのも良いです。(PENTAX純正のケースはこれが出来ないのが欠点)実用性重視の私としては買っちゃいそうです。
レンズケースも作りがしっかりしてそうで良さそうですが、値段がお高いですかね。用途を考えると、一つ1千円台なら購入対象ですが。本皮じゃなくてもいいので、廉価版作ってくれないですかね〜。ハクバのPLフィルターは購入済みでした(笑)
カメラバックは色合いも落ち着いていて大人っぽくて良さそうですね。チャックで開閉なら少し開けておけばレンズの出し入れも簡単そうですね。ただ、お値段が・・・(汗)ちょっと無理です^^;
皆さま、いろいろな情報ありがとうございました。カメラバックにもいろんな種類があることがわかり非常に助かりました。今週末もまた何件かお店を回ってじっくりと選んでこようと思います。
レスを頂いた全ての皆さまに重ねて御礼申し上げますm(_ _)m
書込番号:13628406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













