『02のF値によるちがいを比較してみました、が…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『02のF値によるちがいを比較してみました、が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件
当機種
当機種
当機種
当機種

比較1 F4.5

比較1 F8.0

比較2 F4.5

比較2 F8.0

こんばんは。
この週末に秋の野山で、02ズームレンズで、絞りを変えて撮り比べてみました。
全部、三脚使用、2秒セルフタイマー、手振れ補正オフでの撮影で、ほぼ、望遠端で撮りました。

まず、草の実を撮った近接撮影です。絞り開放(F4.5)では、ふわっとした写真になり、F8.0に絞り込むと、きりっとした描写になりした。
少し遠くの黄葉を撮った写真だと、今度は、F4.5の方がきりっとしいて、F8.0の方が、少しぼやっとした感じになります。添付画像では少しわかりにくいかもしれませんが、拡大してみると、差は明らかです。

ところが…
(続きます)

書込番号:13762761

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2011/11/13 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

比較3 F4.5

比較3 F8.0

比較4 F4.5

比較4 F6.3

山と海岸の遠景も撮って見ましたが、F4.5とF8.0で、はっきりとした差は見られません。
もうひとつ。柿の木を撮った写真の比較です。2つ目の比較の黄葉より、近い距離です。F4.5とF6.3の比較になりますが(F8.0は撮らなかった)、F4.5の方がボケがはっきりしている以外、描写に差は見らませんでした。

…どうも、よくわからなくなりました。
遠くの被写体の場合、必ずしも、絞ったら描写があまくなるとは限らないように思います。
近接の場合に、開放の描写がふわっとするのは確かのようですが。

書込番号:13762775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/11/13 23:13(1年以上前)

当機種

F5に絞ったせいか、今一ピントが甘い

Photo研 さん、こんばんは。 テスト、お疲れさまでした。

そうですか、判らなくなりましたか・・・。

私はこのレンズ、最短撮影可能距離が、ズーム全域で30センチかそこらと言うので、
マクロレンズ代わりに入手しました。
近接撮影中心に使っていたので、「絞り込んだほうが良い」と結論付けてしまって
いたのですが、今回、遠景は全く逆だとなり、自分でも確認できました。
ところが、「遠景にも色々ござんす」という状態ですね、今は。

一度、マクロ、近距離、中距離、遠距離、無限遠・・・くらいに分けて、徹底的に
テストします。 私はヒマなので。

書込番号:13763272

ナイスクチコミ!4


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/11/14 07:01(1年以上前)

想像ですが、最初の木は小絞りボケか微妙な風で揺れているか、柿は被写界深度でのボケですかね。

書込番号:13764087

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/11/14 19:20(1年以上前)

Photo研さん
有益な情報をありがとうございます。接写でのソフトな描写が却って気に入りました。手持ちの PENTAX A50mm F1.2 の絞り開放での描写ととても似ています。私はソフトフォーカスっぽく撮りたいときにわざとこれを開放で使うのですが、これと似た感じで、スペシャルエフェクトとして使えば面白いと思います。もちろん通常描写ならば少し絞り込んでやれば良いのですから、私的には問題なしです。

遠景の描写については、絞り開放で充分写っているので、あとはソフト的にレタッチでどうにでもなりそうな感じです。解像感が乏しいのではなく、自然な軟調の仕上がりなので、こういうのは却ってレタッチしやすいと感じています。K-5 とスターレンズの組み合わせでも、開放で使うとこんな感じの軟調となりますので、私は仕上げの自由度が高くて好みです。

お陰様でさきほど 02 Standard Zoom をポチりました。標準単焦点と使い分けて色々遊んでやろうと思っています(*^_^*)

書込番号:13766107

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2011/11/14 22:50(1年以上前)

ぼーたんさん、
遠景は絞らない方がいいと、簡単に結論が出ると思ったのですが、そうはいきませんでした。テスト、ぜひ、お願いします。何かわかったら、口コミへ上げてくださいね。

Seventhlyさん、
柿は被写界深度によるものと、私も思います。
最初の黄葉は、子絞りボケと思うのですが、1/15秒ですから、無風と思っても、微妙に揺れていた可能性はありますね。

Vision_42さん、
02ズーム購入、おめでとうございます。
近接の、開放でふわっとした描写には、最初、ええっ?と思いましたが、これはこれでおもしろいですね。おっしゃるとおり、少し絞ればいいのですから、ソフトレンズ機能も付いていると思えば、得した気分です。

今回のテストで、改めて、Qちゃんよく写るなあ、と思いました。
これは、コンデジサイズの素子としては、図抜けてるのでしょうか?それとも、他社の高級コンデジクラス(少し素子が大きいのも含めて)でも、これくらいは写るんでしょうか?(Vision_42さんの、G12やLX5とダイナミックレンジを比べたスレでは、そこそこ同じような描写だったような…)
Optio I-10とは、あまりにもちがうのですが、それはI-10が悪すぎ?


書込番号:13767179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング