『マウントアダプタ経由レンズの小絞りボケ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『マウントアダプタ経由レンズの小絞りボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

マウントアダプタ経由レンズの小絞りボケ

2012/01/10 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 
当機種
当機種
当機種
当機種

F4

F5.6

F8

F11

アダプタ経由のレンズはどうなんだろう?という事で、「絞りリング」のあるレンズで実験してみました。

【用意したもの】
1.PENTAX Q
2.smc PENTAX-F 1:4-5.6 35-80mm
3.eBayで手に入る中国製のKQマウントアダプタ

MFでピント、ISO感度を固定、SSを適宜調整する事で撮り比べて見ましたが、F4よりもF8のほうがシャープですね。F11はちょっと小絞りぼけになってる?
使用したレンズはAPS-C機では、確かに2段程度絞ったらシャープになりますが。レンズがそのように設計されているので、Qだからといって何でもかんでも開放近くで使った方が良い訳ではなさそうですね。

書込番号:14006587

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/10 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放 F2.8

1段目 F4?

2段目 F5.6?

3段目 F8?

続いて、TAMRON AF 17-50mm F2.8 XR Di-II LD Model-A16(以後、A16)でのテストです。
こちらは絞りリングがありませんが、KQマウントアダプタ側で大まかな調整を行います。
MFでピントとISO感度を固定、SSを適宜調整して撮り比べました。

A16の場合、アダプタ側で7段階、絞りが調整できます。
正確な値は解りませんが、開放を含めて7段階と言うことはこんな感じかな?(あくまで予想)

開放・・・F2.8
1段・・・F4
2段・・・F5.6
3段・・・F8
4段・・・F11
5段・・・F16
6段・・・F32

Q+A16は開放(F2.8)でもかなり解像していますね。APS-C機では、このレンズの開放はピントがシビアで、主に背景をぼかす目的で使いますが、Qなら十分実用ですね。
1段絞ったところ(F4?)が解像のピーク?のようで、3段目(F5.6?)あたりから徐々に「小絞りぼけ」の影響が出てきているようで、4段目は明らかに絞りすぎですね。

書込番号:14006835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/10 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

4段目 F11?

5段目 F16?

4段目(F11?)と5段目(F16?)です。どんどん酷くなってきます。
5段目はSSを維持できなくなり、感度を上げたので参考程度までに。
(最大絞りはさらに感度上げないと無理だったので諦めました。)

A16の場合は開放か、1段絞ったあたりが良いようで、APS-C機での使い勝手通りとはいかないようですね。

書込番号:14006892

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/12 07:41(1年以上前)

当機種

アダプター+DFA100マクロ

検証ありがとうございます。
日本カメラやアサヒカメラのレビュー、みなさんの検証などを考慮すると、
本体や01では解放からf4.5が理想と思われますが、APS-Cレンズだと美味しいところ(レンズにもよりますが、明るいものならf5.6前後、暗いものならf8前後)との兼ね合いが少し難しいところですね。

書込番号:14012475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/14 01:26(1年以上前)

当機種

Q+A16(F2.8)

斐光苑さん 、こん**は。
コメントありがとうございます。

> APS-Cレンズだと美味しいところとの兼ね合いが少し難しいところですね。
そうなんです。Qで使うなら、できるだけ絞らない方が良いだろうという思いはあれど、実際にはある程度絞らないとシャッキリしなかったり。

実は今回の検証よりも前に、いきなり外でA16やDA50-200mmの開放で色々試写ってみましたが、全体的にやわらかい画像でした。
なので、まずはオク用写真などで使いながら、レンズごとの「Qでの美味しいところ」を掴んだ上で、外での撮影にリベンジしようと思います。

書込番号:14019662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/14 13:29(1年以上前)

小絞りぼけはレンズ外周で起こる回折現象によるものです。
レンズに外周が有る限り必ず起こりますが、外周の長さは直径×円周率であるのに対してレンズを透過する光の量は面積(半径の2乗×円周率)に比例するのでレンズの口径が小さくなるほど外周で回折した光の割合が大きくなる為に目立つという事なのでレンズの実口径に依存し撮像素子の大きさは直接には関係ありません。

収差は逆に口径が大きい程起こり易くなるのでシャープに写るF値はレンズ毎の回折と収差のバランスするポイントで決まるので中心画質は撮像素子の大きさに関係有りませんが収差が大きくなる周辺部を使用しない分全体では少しは開放寄りになるかも。

書込番号:14021084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/01/16 02:25(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

F8

F8 等倍

F11

F11 等倍

猫の座布団さん 、こん**は。
なるほど、だから「APS-Cより若干開放寄り」が美味しいところになるレンズがあるのですね。φ(..;)


折角なので今回は絞りリングのある「SMC PENTAX-F 1:4.5-5.6 100-300mm」で試してみました。
ざっと130mm(715mm相当)で撮ってますが、この場合F11まで絞ると小絞りぼけが目立つようですね。ただ、F11のほうが等倍で見なければパンフォーカス効果でシャキッとしてるようにも見えなくもない。

書込番号:14028376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング