『E-PL3かニコンD3100』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『E-PL3かニコンD3100』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

E-PL3かニコンD3100

2011/10/12 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 hayaizoさん
クチコミ投稿数:52件

ここかニコンの所かどこで質問すれば良いかわからず,とりあえずここで質問させてもらいます。

今までのカメラ撮影と言えば「電源を入れる→シャッターを押して撮影する」という流れだけでしたが,子どもの誕生を機にコンデジの画質に不満を覚え,ステップアップを考えています。そこでミラーレスが良いのではと考えE-PL3の購入を第一候補に挙げました。ただ,価格.comで値段や書き込みを見ていると1年前に発売したニコンのD3100も入門機であり値段も手ごろなことから良いのではと思ってきました。

デジタル一眼とミラーレスの違いについては少し勉強しましたが,実際のところどうでしょうか?
E-PL3(またはE-PL2など)と普通(?)のデジタル一眼の両方を使っている方でアドバイスがありましたらお願いします。
主な用途は子どもの撮影です。

書込番号:13614126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2011/10/12 00:49(1年以上前)

ミラーレスと今までの一眼の違いは、ファインダーを覗いて撮るか液晶を見ながら撮るかの違いでしょうか。
出てくる絵には、そんなに差はないと思いますので、子供を抱き抱えながら子供を撮るのなら、まちがいなくミラーレスのほうが撮りやすいともいます。
一眼は、ファインダーを覗いて撮るというイメージがないのでしたら、ミラーレスでも問題ないと思います。

書込番号:13614236

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/12 02:58(1年以上前)

>ミラーレスと今までの一眼の違いは、ファインダーを覗いて撮るか液晶を見ながら撮るかの違いでしょうか。

というのはちょっと誤解される可能性がありますので
補足させていただきます。

一眼レフのファインダーは光学ファインダー(OVF)です。
実像をそのまま見ることが出来ます。

ミラーレスでは、パナのGFシリーズやオリンパスペンのようにファインダーそのものがない機種と
パナG&GHシリーズなど、ファインダー付きの機種もあります。
G&GHシリーズならファインダーを覗いて撮ることが出来ます。
ただし、ミラーレスのファインダーはOVFではなく液晶ファインダー(EVF)です。

スレ主さんの候補に挙がっている
E-PL3に限って言えばファインダーがないので、最初は誰でも初心者さんのおっしゃることは
間違っていませんが、液晶でもよろしければファインダー付きのミラーレスを選ぶことも出来ますよ。

スレ主さんは、

>デジタル一眼とミラーレスの違いについては少し勉強しましたが,

と仰っていますので構造的な違い、センサーサイズの違いは省くとして
一眼レフとミラーレスの違いで大きなポイントとなるのは
レンズも含めたコンパクト性だと思います。

携帯性を重視すならミラーレス。
カメラとしての本格感を求めるのなら一眼レフ、
ですかね。

ただし、画質については、D3100等の入門機であれば
ミラーレスと大差ないと思います。
一眼レフに比べると小さくて使い勝手の良いミラーレスをお勧めしますが
お子様の撮影だと、動き回っているシーンや、運動会での望遠レンズ使用を考えると、
ファインダー付きのG&GHシリーズか、今度発売されるソニーのNEX-7、
nikonのV1当たりがよいと思いますけどね。

ミラーレスか、一眼レフか?

いずれにしても、何を良いと思うかは人それぞれですので
店頭で実機を手に取ってみて、しっくり来るカメラが一番良いのではないでしょうか。

書込番号:13614491

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/10/12 04:09(1年以上前)

1つの観点として高感度画質があります。子供の写真の場合、手足をバタバタさせる、寝返りを打つ、その他体を盛んに動かし始める時期ともなりますと、ストロボ無ならば感度を上げざるを得ません。となりますと、コンデジ→E-PL3でも大きな進化を感じられるでしょうが、より撮像素子の面積の広いD3100のほうがもっと有利です。

書込番号:13614535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/12 06:17(1年以上前)

hayaizoさん おはようございます。

一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡のように直接見られ、シャッターを押した瞬間ミラーが跳ね上がり一瞬ファインダーが見えなくなり受光部に記録されるという、フィルム時代から長年培われた方式です。

ミラーレスはレンズを通した被写体を受光部に記録するその絵を直接、液晶画面や機種によっては電子ビューファインダーで見られる画期的な方法のカメラです。

どちらも良い点悪い点がありますが、一番の違いはミラーレスはミラーが無い分ボディを小さくコンパクトに出来るところと、一眼レフの特徴はファインダーで実像を見ながら撮影できるので、電子ビューファインダーにも優秀な物がどんどん出来てくるでしょうが、現在のところは動き物には一般的に撮りやすいと言われています。

E-PL2とD3100を比べた場合は受光部がD3100の方が大きいので画質や高感度特性は上だと思いますし、F1.8クラスのレンズのボケはE-PL2ではまねが出来ないと思います。

但し大きさはE-PL3の方が小さく軽いので持ち運びには便利だし、コンデジで液晶を見ながら撮られていた人には違和感がないかも知れませんので、どちらを優先するかは使用される人の考え次第だと思います。

書込番号:13614616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/10/12 07:40(1年以上前)

大きさ、重さが大丈夫ならD3100のほうが上手く撮れると思います。
液晶で動く被写体を捉えるのは、結構難しいです。

書込番号:13614783

ナイスクチコミ!2


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/12 10:18(1年以上前)

子供撮影のために、私も一眼デビューしたくちです。
いろいろ使ってきましたので、それを振り返ると、

1.子供は動くようになる、走るようになる=AFが非常に重要
2.E-PL3系のコントラストAFは撮像素子のノイズの影響か、暗いところで遅い。
  明るいところでLUMIX G VARIO HD 14-140mm 使用時は子供を追いかけるのにも使えましたが、
  日陰に入った途端にだめ。たぶん明るく(=F値の小さく)駆動の速い
 (両方を両立した標準ズームレンズは来春に発売予定だと思います。きっと高価でしょう。)
  レンズを使えば解決すると思います。
3.小さい頃は家の中で撮影しますが、フラッシュは小さい子供を気遣うと使いたくないので、
  高感度性能が重要になります。
4.E-P3でも明るい単焦点レンズを使えば、上記1〜3は全て解決可能。
  しかし子供とお出かけの合間に撮影する時、レンズ交換なんかしてられないので、結局ズームレンズを使いたい。

以上より、私のお勧めはD3100です。
しかし公園でモロ一眼レフ!というので子供をおっかけて撮影しているのは、ちょっと格好悪い、と個人的には思っていました。そこで私はGF1やらGH2やら目立ちにくいカメラ買いましたが、AFと高感度に満足できず、結局今はα55→α77を使ってます。
なおキットレンズをご使用予定でしたら、暗い(=F値が大きい)ので家の中で子供をフラッシュ無しでぶれないように撮影するには、時にISO感度を3200〜6400程度まで上げる必要がある事も多いと思います。
明るいレンズを購入される予定が無ければ、ボデーはより高感度に強いD5100も検討対象に入れられることをお勧めします。(D3100でも相当素晴らしいですが、購入後、ISO3200や6400では(折角一眼レフを買ったのに)ややノイズが気になる事があるかと思い、敢えて書かせていただきました。D5100以上の高感度性能の位相差AFカメラはフルサイズしかないので、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。)

書込番号:13615225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/10/12 13:19(1年以上前)

hayaizoさん、こんにちは。

私はミラーレスのGF1と、一眼レフのD7000とコンデジで、2歳と0歳の子供中心に写真を撮っています。(^0^)/

使用頻度は、
GF1>D7000>コンデジです。どれも良い所があり手放せません。(^_^;)

ミラーレスの良い所は、コンパクトで満足できる画質が得られる事です。 子連れですと、荷物が多くなるのでかなりのメリットです。
私は子連れの時は、GF1をベルトポシェットの中に入れて持ち歩いています。
公園やお店の中でも浮きません。(^_^;)
私はカメラにもTPOがあると思ってます。

ただし、ISO値を上げたいような厳しい環境や、望遠で子供を追いかけるような時は通常の一眼レフの方がいいです。

hayaizoさんが1台ですべてを賄いたいのであれば、一眼レフをオススメしますが、今はミラーレスの方が絶対便利だと思います。後で一眼レフを購入されても使いますので、無駄になりません。
o(^-^)o

どちらを購入されるにしろ、F値が1.8とか小さいレンズを購入されると、室内撮りが楽になります。(^0^)/

子供の成長と共に必要な機材が変わりますので、ゆっくり揃えられても良いと思いますよ。
o(^-^)o

書込番号:13615795

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/10/12 13:53(1年以上前)

hayaizoさん
 お子さんが歩きまわるまでは、ミラーレスで対応できると思います。
 むさのマントさんも指摘されてますが、一眼とミラーレス両方持っていると 圧倒的にミラーレスの出番が多いです。一眼レフの方が動く子供の写真を撮る道具としては優れているのですが、大きく重く嵩張るので 持ち出すのに覚悟が要ります。
 カメラは当然 持ち出さないと写真撮れません。コンデジから一眼レフに変えると 当初は頑張って持ち出すんですが、だんだん億劫になってきて コンデジでいいや!となりかねません。
 私は D300とGF1持ってますが、D300で5000ショット、GF1では6万ショット撮ってます。スポーツや鳥撮影などのミラーレスが苦手な場合は一眼持ち出しますが、普段はミラーレスで十分という状態になってます。

 持ち出しやすいミラーレスを選んで しばらく使いこなしてカメラや撮影に関して理解が深まった時点で 動きまわる子供を撮るのにミラーレスで不満であれば一眼レフ買い足せば良いと思います。その時には 要求事項がはっきりしているので どのクラスの一眼レフを選ぶかあまり迷いは無いと思います。  

書込番号:13615871

ナイスクチコミ!6


スレ主 hayaizoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/10/12 22:44(1年以上前)

こんばんは! 
24時間も経たないうちにたくさんのアドバイスがあり,夫婦でビックリするとともにとても感謝しています!

今日も1日仕事中にボォーっとカメラのことを考えていました。(途中,iPhone4sのことも考えてました・・・)
帰りに家電量販店に寄り道してE-PL3が無かったのでD3100とD5100を手に取りさらに悩んできました。

楽しいのでもう少し悩んでみます!!

書込番号:13618068

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/14 18:37(1年以上前)

>コンデジの画質に不満を覚え

オリンパスXZ1のようなハイエンドコンデジであれば、このPEN(レンズキット)とも遜色ない写りだったりしますが、普及価格帯のコンデジであれば、PENの方がだいぶ綺麗に撮れると思います。D3100ならさらにちょっと良いでしょうね。

ただ、どちらの機種でも、キットレンズだけでは劇的な違いまでは感じないかもしれません。お子さん撮りであれば、
NIKONでしたらAF-S50mmF1.8やAF-S35mmF1.8
PENでしたらM.ZD45mmF1.8やLumix G20mmF1.7
といった単焦点レンズをつけると一眼らしい背景のぼけが得られて感激されると思いますので、レンズキットに加えて、こうしたレンズを同時購入されるのがおすすめです。

どっちかというと、撮りやすさとぼけの得やすさでD3100が良いかな、と思います。しかし、赤子連れですとただでさえ荷物が多くなりがちですから、携帯性重視でPENというのも十分ありです。
あと、その辺の兼ね合い次第で、画質面でD3100と同等のNEX(+E50mmF1.8)なんかも候補になってくると思います。

書込番号:13625725

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayaizoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/10/21 21:30(1年以上前)

買っちゃいました!!

でもゴメンナサイ!!
土壇場で悩んでぜんぜん考えていなかったα55にしちゃいました。子どもが歩き始めてからこちらの予想を上回るスピードで歩くので,ミラーレスではなく一眼レフにしようという決心をしてカメラ屋に行きました。そこでSONYの販売員がいて,説明聞いてるうちにうまいことのせられました。。。購入したのは販売員のいない翌日でしたが,そこのカメラ屋の店員もD3100,D5100よりもオススメだということでしたので決めちゃいました。

いろいろ相談にのってくださった方々ありがとうございました!!

書込番号:13658764

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング