OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
今まで一眼レフを使った事がない初心者です。
質問がございます。
現在、@Nikon J1 APanasonic DMC GF3 BOlympus E-PL3
の三機種で迷っています。
要望としては @本体カラー白、Aコンパクトで持ち歩き易い、Bコンパクトな物の中でも、まだ背景がぼけた映像が撮れる
の三点です。
この三機種の中ではどの機種が背景がぼけた映像を撮ることが出来ますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:14438195
0点
こんばんは!
背景のボケを重視するのであれば、スペックの映像素子が大きい方が有利です
そして、広角より望遠側で撮ることです
なのでAとBは相反します
ご希望の3機種ではボケはJ1<GF3=PEN(<NEX)です
映像素子が大きいとボディも大きくなりますし、同じ焦点域の撮れるズームレンズも大きくなります
変な例えですが、魚、人、恐竜めがねをかけるとしたら必要なレンズの大きさは・・・
ってことです
ちなみに上記3機種はコンパクトにするために『レフ』を取り除いてますのでコンデジと同じデジタル一眼カメラです
俗に言うミラーレス一眼です
書込番号:14438269
0点
三機種ともレフレックス、すなわち反射を意味するミラーが無いので一眼レフではありません。俗にいうミラーレス一眼ですね
背景ボケは撮像素子の大きさが大きいほどボケやすく、レンズが広角よりは望遠、またレンズのF値が小さいすなわち明るいほどボケやすくなります
単純に背景ボケの得やすいカメラから並べると
フルサイズ機>APS-C機(ソニーNEX)>マイクロフォーサーズ(パナ、オリンパス機)>ニコンJ1>コンデジ
という感じで、候補のカメラだとGF3とPL3は同じでJ1はボケにくいということになります
カメラはGF3かPL3を選ぶのがいいと思いますがキットレンズはボケにくいのでキットレンズの他に45mmF1.8を買うと背景はかなりボケます
http://kakaku.com/item/K0000268305/
あるいは標準レンズとしてなら20mm F1.7を選ばれればキットのズームよりはボケを得られやすくなると思います(ただし45mmF1.8のボケには敵いません)
http://kakaku.com/item/K0000055876/
書込番号:14438275
![]()
0点
おはようございます。
基本的に3機種どれもボケを表現できますが
有利なのはAとBですね。
また明るい(F値の小さい)レンズを使うと
よりボケが表現しやすくなります。
書込番号:14438314
0点
絞りを開くとボケが大きくなります。
レンズのラインナップを調べてみるといいですよ。
開放F値が小さくて撮影最短距離が短いレンズほど表現の幅が大きいので。
書込番号:14438417
1点
チルト式の液晶が必要でなければ、小型のGF3XかE-PM1がいいと思います。
また、標準ズームのレンズキットを買って、望遠が必要なら後でもっと望遠の
レンズを検討してもいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268225.K0000293459.K0000268237
書込番号:14438574
![]()
0点
「映像」って表現してるけど、動画でのボケの話をしてんの? それとも一般的な静止画でのボケの話をしてんの?
それによって回答の切り口も変わってくるんだけど。
それから、スレ主さんの言う「背景がぼけた」ってのが、どの程度のもんかがわからない。
候補に挙げられた3機種でもボケるよ。でもね、ことさらボケにこだわるんなら、もっといい選択肢も思い浮かぶわけ。
とりあえず「こういうボケ写真が撮りたい」ってのを、サンプルとしてあげてみるといいよ。
そうすりゃ、スレ主さんの持ってるボケのイメージがもっと明確に伝わると思う。
書込番号:14438576
0点
お早うございます。
ABのどちらかですが、コンデジ延長気軽使いならA、少し熱するならBです。
AGF3はアクセサリシューが省かれています。
書込番号:14438625
0点
たろ4598さん おはようございます。
一眼レフとはレンズを通した被写体の絵を見直接ファインダーで見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが一瞬跳ね上がりその瞬間にシャッター幕が開き受光部に記録される昔から培われた方式のカメラで、お考えのカメラはミラーレス一眼というカメラになると思います。
単純にお考えの機種のキットレンズで背景がボケやすいのは受光部の大きなABだと思いますし、コンパクトで持ち歩きやすいのは受光部が大きいと当然レンズなども大きくなる為@だと思います。
但し背景をボケさす為には焦点距離の長いほど、開放F値が小さいレンズを使用して開放で撮るなど撮り方や、使用するレンズの焦点距離によっても違う為一概には言えないので、SDカード持参でデモ機の有る販売店に行き撮り比べてみられると良いと思います。
書込番号:14438637
0点
>@本体カラー白、Aコンパクトで持ち歩き易い、Bコンパクトな物の中でも、まだ背景がぼけた映像が撮れるの三点です。
こんにちは
一眼と、一眼レフが有る。
色、コンパクトとかは、2の次と考えた方が良い場合がある。
ファインダーの有無。
光学ファインダーと液晶ファインダーが有る。
コントラストAF方式と、位相差AF方式が有る(動体に強い)。
メーカー選択。
持った感じ。
純正現像ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
用意されているレンズ群。
書込番号:14438930
0点
レンズによってボケ方が違うので、レンズごとに作例見て「これだ」と思うレンズが使えるボディを買いましょう。
ただし、f値が高くても、センサーが小さくても、被写体と背景の距離差が大きければボケますので、作例見るときはだまされないように注意。
ボケの質にまで拘るならNEXですけどね。
書込番号:14441036
![]()
0点
ぽぽぽい様
ご丁寧に有難うございます。
ミラーレスは一眼レフとは呼ばないのですね。勘違いをしておりました。
コンパクトな物が欲しく、ミラーレスのカメラを探しておりました。
やはりJ1より、背景はボケるのですね。
有難うございます。
Frank.Flanker様
レンズまで教えて頂き有り難うございます。
大きいレンズが必要となるかは分かりませんが、Panasonicのレンズは是非買いたいと思います。
Green様
有難うございます。背景をぼかす際に参考にさせて頂きます。
いとしのエリツィン様
ご丁寧に写真を付けて頂き、有難うございます。
数値が違うとここまで映像が変わるのですね。
ようこそここへ様
ご指摘有難うございます。
静止画のみを考えておりました。次回から質問する際は
サンプル画を付けさせて頂きます。
うさらネット様
有難うございます。どうせなら少しこって、PENを選ぼうと思います。
写歴40年様
有難うございます。現時点ではPENに心が傾いておりますが、実際に店頭で見て撮り比べたいと思います。
じじかめ様
PM1はかなりコンパクトの様ですね。店頭で見させて頂きます!
robot2
判断の基準を教えて頂き有り難うございます!参考にさせて頂きます。
ムアディブ様
やはりレンズが重要なのですね。
レンズの作品を参考にしたいと思います。
書込番号:14451022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/25 17:04:22 | |
| 6 | 2024/02/22 15:46:19 | |
| 13 | 2023/05/08 14:19:42 | |
| 18 | 2017/11/23 14:15:30 | |
| 21 | 2017/10/26 17:07:48 | |
| 18 | 2017/03/03 20:31:24 | |
| 18 | 2016/08/09 10:29:18 | |
| 3 | 2016/04/15 12:34:10 | |
| 15 | 2016/04/04 21:44:48 | |
| 43 | 2016/05/01 10:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











